こんばんわ。
ちょっと今日もまたかと言われそうなんですが、『ストレイト・ストーリー』の事について書いておきましょう。………いつのまにかマクラ復活していると言われそうですな。いや今だけなんですが。
今日、ふと思い付いたんですが『ストレイト〜』はロード・ムーヴィーの体裁をとっているようで、実はそうでは無いですね。ロード・ムーヴィーと言えば私の中ではヴィム・ヴェンダースでありますが、実は言うほど見てなかったりして(………いるよねこーいうやつ)。ヴェンダースの映画とリンチの映画はどこがどう違うか?という事を考えてみると解りやすいかな?
『ツイン・ピークス』が「狂気の純粋培養」と評されたように、リンチと箱庭式世界というのは切っても切れない関係だと思います。『ツイン・ピークス』のあの整然と並べられたドーナツはその点をよく表していると思っています。で、『ストレイト〜』もまた固定されたカメラングルなど、ロードムーヴィーのようでロードムーヴィーでない側面を持っています。撮影方法だけでそう断言する訳ではないのですが、インナースペースを旅している以上、ロードムーヴィーではない、あるいはロード・ムーヴィーの失敗作と言えるのでしょう。しかし、リンチ映画としてはいいのだ、という所にこの映画の問題点(論点、と言ったほうがマイナスイメージが無くて良いのだろうか)があるのではないでしょうか。まぁ主演男優賞も逃したようですし、今後この作品が映画誌などで振り返られる事はないでしょうが、記憶しておいて損はないでしょう。全然違うって言われそうだけど、コーエン兄弟の『ファーゴ』があれだけ評価されたんですよ? 『ロスト・ハイウェイ』はあまりにも難解でファンの間でも話に上らなかったけど(笑)『ストレイト〜』は論争の予感があります。フツーの監督が撮ってもなんともないけどリンチが撮った事を考えると色彩が一変しますね。これが監督の仕事なのかもしれません。
投稿はよーやんです。今回は「先生」ですな。
投稿者:よーやん
なになに・・・イタリアでギャング団、「パッショーネ」の構成員をやっている? あの集団催眠事件の真相も知っている?!
え? 付いてくるのはいいけど予想? ストーンオーシャン? 何だそれは? ああ、ヒロヒコくんのマンガね。
話がそれちまったな・・・フン、ジョジョの6部か・・・ぼくとしては「ストーンオーシャン」は独立した作品扱いにして貰いたいね。
・・・・うう・・・ヒドイじゃないか・・・この顔治してくれよスグに・・・明日取材なんだから・・・。
ああ、予想ね予想・・・何かジョリーン親子二人して牢屋ブチ壊して大暴れ・・・イヤな血統だなあ
あの子って・・・まさか!?
|
今回もあまりのバカバカしさに声を出して笑ってしまいましたか、いやーいかんいかん。一人暮らしの男はついつい家で笑いにくくなるもんですな。露伴先生と荒木先生、簡単に繋げて考える事ができないのはファンの皆様ならよーくご存知でしょうが、90年代の"戯画"化された作家を10人挙げろと言われたら間違いなく入りますね。とにかくいじりやすい極端な性格と、その事を「正確に」説明する言動がマッチしているところがいいんですなぁ。
予想のほうはエルメェスだ。ちょい穴狙いな感じもしますが、これで当たっていたらそん時はやっぱしすごいといわざるを得ないでしょうな。いや、最近の的中が凄くないと言う訳ではありませんが、こうパーッとした当たりを見たいのは誰しも思うところでしょう。それをネタ含みで当ててくるっていう事なんかあれば、私は甘口小倉抹茶スパぐらい何回でも食べてみせますとも(笑)。
「週感ジョジョンプ」第210号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第210号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp