write 2000/02/21
ジャンプ第12号予想
「週感ジョジョンプ」第198号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第198号

PAGE9・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.12!


 こんばんわ。
 さて、先週のジョジョンプでちょっと漫画における模倣という事について書きましたが、最近はますます「おいおい、これはいわゆる一つのアレなんじゃないのか?」とピンと来る事が多くなりましたね。長い事漫画読んでいるとそういう事もあるでしょう………という以上に。
 その時に貴方はどういう読み方をします? これは是非聞いてみたい所です。今の人が、どんな風に漫画を読んでいるか? これは永遠の謎です。

  1. 「あ、この元ネタはアレだな」と知識を一瞬引っ張り出して、またその漫画の本筋に戻る。
  2. 「この人とこの人の今後は目指す所は一緒なのかな」と考えたりする。
  3. 純粋にドロボーだと思う。
  4. (そういうのを探して読んでいるので、してやったりと思う)

 4って人はそういないかもしれませんが、3の人は皆さんが思っている以上にいないんじゃないかな?と思います。いいかげん煮え切らないのではっきり書くと、荒木漫画のアイデアらしきものが別な所に出てきて、荒木漫画を知らずに読んでいる人がいたとしますよね。ファンとしてはそりゃーちょい悔しい。でも、私は最後に残ったものが現実だろうな、と思っています。模倣とスタイル(これは絵柄とか物語構成とか全てを含めた便利な言葉)の洗練の繰り返しに未来があって、それを選ぶのはたくさんの漫画読みでしょう。その過程で荒木漫画が忘れ去られてもそれはしょうがないと思います。映画にもそういう所が凄くありますし、エンターテイメントの宿命と言えましょう。ま、このPAGEが「こんなんもあるよ」と知らせる一因になればいいとは思いますが、啓蒙が目的のPAGEではないので、こっからいろいろと新しい事への足がかりになっていけば理想ですね。
 ちなみに私は荒木漫画が消え去るとは思っていません。しかし元来がへそ曲がりな性質なのか、漫画の評論本にちばてつやや永井豪の名前はあっても荒木飛呂彦の名前はないのを確認するたびに「ニヤリ!」としてしまうのです。

 20万Hit目前という事で今週はマクラの基本に外れた独白ばかり書くかもしれませんが、お許しを。投稿いってみましょう。よーやんです。遅れてすみません。

投稿者:よーやん

 なんだ・・・玉美さんですか。何かご用ですか?ボ クこれからバイトが有るんですけど。
 なんですかその外人二人・・・ちょっと・・・ボクを面倒な事に巻き込まないで下さいよね。ボクだって忙しいんですから・・・。
 あー、体が2つ有ったらいいのにな・・・って有るンだけど(笑)。
 いや、ここんトコあんまり忙しいンで、スタンド出しっぱなしで、そっちの方もフル回転で働かせてたンですよね〜。
 そしたら、スタンド戻したときに、疲れも倍になってるじゃない!!
 も〜死ぬかと思いましたよお・・・マッタク、「嫌なコピーロボット」とは良く言ったもんですね。いや、言ったのはこのボクですけどね。
 え? なんでそんなに忙しいのかって?
 コミケですよコミケ!ああ、玉美さんに言っても通じなかったですね。
 いや・・・コミケってのはマンガの・・・プロじゃない素人が描いたマンガを売るイベントなんですよね。
 え? そんなモン誰が買うのかって?いやソレが馬鹿になんないモンなんですからあ。
 なんせ参加サークルだけで2万サークル以上押し掛ける人はなんと延べ30万人っていう、日本一動員者数の多いイベントなんですよお。
 売っているマンガも本格的で、フルカラー表紙は当たり前!!大手サークルになると1日で何千冊も売ってしまうんですよねえ。
 まあ一般の人にはあまり知られていないんですけどね。ええ、大丈夫です知らなくて。
 そうそう、プロのマンガ家もコッソリ参加してたりするんですよ。知ってます?「T樫」ってマンガ家。
 今露伴先生と同じ雑誌に連載中なんですけどねえ〜、なんかコミケに参加してるみたいなんですよね。
 コミケ時期になると、自分の連載ほっぽって、コミケで売る同人誌の原稿にかかりっきり!
 締め切りに間に合わなくて原稿落とすなんてのは当たり前。こないだなんか下書き状態のまま雑誌に載せてましたよ。
 いくら人気があったってありゃあねえ〜・・・マッタク、露伴先生のツメの垢でも飲んだ方がイイですね。
 そういえば「H原」ってマンガ家も連載中にどっか行っちゃったんですけど、コミケで本は出してるって噂ですよ(笑)。
 そこにボクらのサークルも参加してるんですよねえ。モチロン「ピンクダークの少年」サークルですよ。
 やっぱり岸辺露伴先生は偉大なマンガ家だからなあ〜〜。同じ杜王町民として鼻が高いですね。
 この前のコミケも、「ピンダク」サークルだけで、100!!
 しかも申し込んだサークルはその倍は有ったっていうんだから・・・露伴先生、「ピンダク」6部が始まってますます油が乗ってますしねえ。
 だからサークルの質ってのは当然上がってきてるんですが、ナンですねえ・・・今の風潮っていうんですか?
 いやカナリ前からそーゆーモンなんですけど、女の子のサークル多いっすねえ〜。「ピンダク」って少年マンガですよ。
 今の女の子は平気で少年マンガ買いますね、しかもコンビニで朝イチに。
 しかも・・・キャラ萌えっていうのかな〜あ、ミーハーっていうのか・・・楽しみドコロがボクらと違うんですよね
 こないだエライ目に遭っちゃいましたよ、面白そうな表紙の本だったんで「一冊下さい」って言ったんですよ
 そしたら「え? いいんですか?」って言うから「?」って思ったんだけど、ウチ帰って読んでビックリ!!!
 これがバリバリの「やおい」。
 え? やおいって何って? ホモマンガですよ!! 男と男のッ!!!! しかもキスとか触るとかそーゆー生やさしいモンじゃない!
 もー本番! ナマ! 挿れまくりのイキまくりでバッコンバッコンドピュッドピュッ・・・あ(恥)。
 イヤだなもう・・・帰りますよボク。え? 全く話が見えなかった? いいんですよ、言いたいこと言ってただけですから。
 何・・・まだ用事があるんですか? え? マンガの予想?(嬉)
 そんならそうと早く言って下さいよ〜お。ボクインターネットで毎週予想ページに投稿するほどの予想マニアなんですよ〜♪

 ああ、このマンガの予想なのね・・・4部終わっちゃったからなあ〜・・・相変わらず面白いんだけどやっぱり自分が出てないと・・・。
 ハイハイ、わかりました。この「ストーン・オーシャン」がどうなるかって事ですね
 それより4月には新しいコミックスが出るんですけど、64巻として出るんでしょうかねえ・・・。
 いままでこんなにサブタイトルが前面に出された事無かったですからねえ・・・番外編なんでしょうかねえヤハリ。
 ボクとしては「ジョジョ」の続きでコミックス揃えたいですよ、モッタイナイですよねえ、唯一こち亀に追随できる長期連載マンガなのに。
 え? ゴルゴ13も長いって?あれは・・・いや、いいですコメント控えます。
 それでジョリーンだけど、やっとスタンドも出て名前も付いて、何の問題も無いですね。
 いや、唯一あるとしたら、男のキャラが出てこないってことでしょうかねえ・・・弁護士とかロッコバロッコ所長とかは問題外だけど。
 まさか「トム・クルーズ」とロッチューでやおいマンガ描くわけにもイカンでしょうからね〜え、あの少女たちは。
 ボクの予想としては、これはヒロヒコの「仕返し」ですね。やおいマンガで自分のキャラをホモ扱いされた仕返し。
 「おめーら6部で出来るモンならやってみろ!ホモマンガじゃなくて女同士じゃ描けないのか!!」てなカンジじゃないですか?
 でも少女をナメちゃいけませんよ。彼女らならやりますよ、「女やおい」。いや〜今度のコミケが楽しみだああ♪
 あ、もひとつ予想としては、エルメェス。あれはウソです、ペンダントは彼女が売ったんじゃない。
 ボクの予想としては、この一緒に誤送車乗ってたもう一人の女。これがなかなか美形なんです・・・ほら護送バスの中。
 この彼女がおかしな髪型と服装で帰って来そうな気がしますね〜。え? それじゃ全然別人だろうって?
 いいんです。ヒロヒコが同じと言ったら同じ。5部のディアボロも、ブチャラティと闘った時と最後じゃ全然キャラ違うけどカッコよければ良かろうなのだあああああ!!!!

 あースッキリした。楽しかったですよ、うん。
 え? ところで康一くんを知らないかって?
 そういえば帰ってきたようですね、昨日見かけましたよ駅前で。なんかすごく疲れ切った顔してたけど。寝てるんじゃないですか? 家で・・・
 あっ! あそこに見えるのは・・・やだなあ、イヤなヤツが来ましたよ。
 あとはアイツに聞いて下さい。ボクは行きますから。じゃまた!!

誰?

 だれだれだれ〜? ホントに誰なのよぅ! 私にだけこっそり教えてやって下さいよ。イヤな奴っていうとやっぱ彼ですか? てー事は次は彼で、その次は彼ですよね? そんでもってその次が彼女? あ、もうろくしていなければあの人? この調子だと鉄塔の人はいつ出てくるのかなぁ宇宙人とかも。

 おっと、今回読んだ人のなかで誤解する人がいたらまずいんで書いておきますが、よーやんはバリバリ同人誌活動をされている方です。もうそれもバリバリですよ〜。じゃなかったらかなり問題あったPAGEかな?(笑) 個人的にはもうすでにファンの間では挨拶と化している「64巻問題」がスムーズに出ていた所で吹きましたね。言いそう〜。


「週感ジョジョンプ」第198号PAGE10に進む
「週感ジョジョンプ」第198号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$