write 2000/02/06
ジャンプ第10号予想
「週感ジョジョンプ」第194号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第194号

PAGE6・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.10!


 こんばんわ。
 級数の小ささで知られるミリオンムックでまた変な本が出たぞ。実は昨年出たやつなんだけど。その名も『別冊GON 絶対! ホラー狂時代!!』(ミリオン出版)。最近の日本ホラー界の好調?に便乗して出したかのような本ですが、割と面白いです。
 まずはお約束の京極夏彦とリング。リングは続編やらドラマやらで相当混乱の状況ですが、それらを全て紹介するのココロ。それにしても不幸の手紙みたいな一つのネタでここまで引っ張るとは………ネタがないんだよなぁ本当に日本のホラーは。そうかと思うと洋の東西を問わずに取り上げるのか、今度はスティーヴン・キング。ジョジョンプでも何度か言及したキング作品の映像化について取り上げているぞ。それがあっさり終わると「このミス」風のJミステリー(笑)レビュー。そして横溝正史………とコミックGON!のノリで進んでいく訳です。小説に映画に漫画にとちっちゃい文字でドハドバとページが埋め尽くされている所に鬼気迫るものを………ぜんぜん感じませんが、ジョジョンプのネタとしてはちょうどいいですね。つまり暇つぶしとしてはイイ。企画だけなら誰でも思いつきそうでプレゼンが全くつまらなくなりそうですが、内容をとにかくぶち込んで後から証明するといった感じの出版社重役泣かせですね。
 個人的にはジョー・ダマトのページとかGON!らしい悪趣味を発揮したところがお気に入りです。難点を二つあげるとするなら字が小さいのに読みにくい地紋を入れるな!という事と、せっかくだから荒木作品のサイコパスを徹底検証とかやって欲しかったでという事かな。本誌で宅八郎との対談入れるぐらいなんだから。まぁ本体価格680円、書店でまだ残っていたら買いですよ。

 さて、投稿は今週のよーやんという事で、今回はアバッキオ編。しかしよーやんは主婦ジョジョファンとして有名ですが、最近は弁当屋パートにも出てこのクオリティ、いつ寝ているんだという以前に大丈夫か?と思うと同時に自分の遅筆さを噛み締めちゃったりして。さぁ、ここを読み終わったらさっそくリンクページから「何アリ」を見に行くべし!

投稿者:よーやん

 あ、オレのホッペつねってくれない?ブチャラティ。
 イテテイテテイテテ!!! ああ、よかった・・・夢じゃないんだ・・・・オレ生き返ったんだなあ。
 月並みなセリフだけど「生きてるって素晴らしい」って感じるぜ。
 え? オメーだって死んだけど、死んだって生きてるときとそんなに変わりはなかったって?
 そりゃあな、死んだってオレたちゃギャング、天国なんか行けるワケはねーさ。
 けどヨオ、考えてもみてくれや、チームで一番先に死んだんだぞ、オレ。
 なんか「なんでオレが一番最初?」とか「オレって作者にとって邪魔だったの?」なんて悩むじゃねーか。
 ああ、確かに一番「使えねー」からと言って「消された」のはフーゴだけどな。(笑)だけどなんでこの美形のオレさまが?
 なんでこのカッコ良くて頭きてれてブチャラティチーム一の「良識派」のオレが真っ先に消される?
 ああ、心当たりは有ったさ。あの異分子、あの問題児、あの跳ねっ返り小僧ジョルノだ。
 アイツが主人公だなんて思うか? あんな何考えてるかわかんない、15歳らしい無邪気さのかけらもない、気味悪い奴が。
 ナランチャの方がずっと愛くるしかったぜ、なあ!
 主人公だってわかってたら、そりゃあんなカラミ方はしなかったぜ。もっとこう・・・頼もしいお兄さんぶりを見せつけて主人公の成長を促すとか、主人公の心に残るセリフを吐いてみるとか。
 そーすりゃオレも、もうちょっとオメーと一緒に活躍できたのによーお。寂しかったぜ・・・うっうっ・・・
 なんでオレをあそこに一人で残して行っちまったんだよ〜お!!!
 オレのスタンドは非力だからいつも側にいて守って欲しいって言っておいたじゃあねえか? お前だって「オレの側を離れるな」って言ってくれていただろう?
 なのにどこからボスが襲ってくるかわからねー状態でしかもオレのスタンドはリプレイ中で無防備だ。
 これじゃ「殺して下さい」って言ってるようなモンじゃねーか!?
 オレは正直オシッコチビリそうになるくらいこわかったんだぜ!?
 ああ・・・悪かったよブチャラティ。作者の意図には逆らえねえよな。きっとオレ達二人の中を妬いたんだぜ。
 あ・・・二人の仲と言えばジョルノのヤツ・・・・アイツ絶対意図的にオレの事っを見捨てたぞ!!
 オレ様がドテッ腹に風穴2つも開けられて、それで必死に助けを呼んでいるっていうのに、アイツは持ってた双眼鏡を置いて、岩場でミスタと何やらおっぱじめやがった。
 オレが必死に手を振って異常を知らせてるのをアイツは確かに見ていたんだ。それを知らないフリして、
 岩場でミスタと乳くり合っていたんだぜえ?
 きっとあれは、アイツがメローネのスタンドと一人で闘っていた時、オレたちが全然気が付かなかったんでその復讐だったんだ。
 ケッ!なんてヤツだ!! 仕方なくオレは覚悟を決めて、最後の力でリプレイした顔を水飲み場に押しつけて・・・見ろよ、あんまり押しつけたもんでハナが上向いちまったぜ。え?
 なんだその鼻、清水アキラが研ナオコのモノマネしてるかと思ったって?!
 仕方ねえじゃねーか! スタンドの影響は本体に響くんだからよ〜お!!

 あ? 予想? なんだそれ
 ああ、今のジョジョを予想して、作者を困らそうって言ってたな。なるほど、悪くねえ。いや悪いぜ充分。(笑)
 オレ様を捨て駒扱いした恨み、ここで晴らしてやるぜ!
 む? 何々? ははあ、刑務所の話なのか・・・・前の職業思い出してディープになるぜ。
 この女が主人公か・・・女は苦手だな・・・何考えてるかわかんねーしよお・・・。
 トリッシュもそうだ。あいつオレが死んだってのに涙一つ見せなかったっていうじゃねーか。
 一体誰のオヤジのせいでオレ達が・・・・ブツブツ・・・・あ、予想か・・・。

 聞けば6部もまたスタンド話だってコトじゃねーか。しかも安易にスタンド使いになる方法が見つかったんだって?
 便利な世の中に・・・いやいや物騒な世の中になったもんだぜ。17,8のムスメッ子が刑務所に入ってるだけでもとんでもねーのに。
 そこでスタンド使って殺し合いだと?
 フザケんじゃねえ!! 世の中を舐めるな!! まっとうに生きろ!!
 あ、一番まっとーに生きてねーのがこのオレだったか・・・・警官になって世の中の悪を懲らしめるつもりがどこをどう間違って・・・トホホ。
 あー予想かい。わかったってば

 このヘンチクリンなスタンド!! これは自動追尾スタンドだな。オレも見覚えあるぜ
 ポルポのスタンドとおんなじように、目的を達成するまで動きをやめねえんだ。
 そう、こいつの目的は一つ!スタンド使いを作るに決まってるだろう!?
 グェスってスタンド使いがガメてた、ジョリーンの「矢」のかけらはこのスタンドが持っているんだぜ。
 そしてコイツに接触したヤツは、片っ端から「矢のかけら」の洗礼を受けるんだ。
 ジョリーンって、自分の「能力」のコト、グェスに言ってねーだろ?
 だから狙われるんだって〜いや、自動追尾だから何言っても追っかけてくるんだろうけどさ。
 どーする? もう一回刺されたらレクイエム発動? いや、この「矢のかけら」じゃムリだよなあ。
 もう一回さされたらヤッパ死ぬほど痛いし、そんなコトされてる間に鉄格子くぐれなくなるし、そんな場合じゃねーよな〜。

 よし。ジョリーンはもう一回詰め所に戻る!
 そしてあそこの扉の開錠をした上で、看守の方に「グーグー」をたきつけるんだ。
 ジョリーンはむろん、ただ「攻撃の矛先をそちらに向けさせた」だけのつもりだ。
 しかしエライことになるんだぜ。なんせ看守のスタンドが発現するんだからな〜あ。
 ジョリーンはうまく自分の房へ戻れるけど、グェスはスタンドが看守から返り討ちにあって死亡・・・だな
 そして「グーグードールズ」の「矢のかけら」は看守の手に。
 それを奪回するべく、またジョリーンは脱獄を試みることになりそうだぜ。

 え? ああ、ジョルノな・・・そうそう。こんな予想なんかしてる場合じゃねえ。アイツを・・・ブッ殺さなきゃな。
 あいつはどうなった? 一度パープル・ヘイズにやられて溶けて死んだがトリッシュが時間を戻したんでまんまと逃げおおせた・・・と?
 それでドコへ!?
 何? ニッポン!?ヒロセとかいう日本人を訪ねて高飛びして逃げたんだと!?
 あんにゃろおおおおおおおお!!!
 よし、行くぞ日本。どこまでも探しに行くぜ。

明日はどっちだ!?

 第五部の名疑惑(なんだそりゃ)と言えば「アバッキオ見捨てられ事件」でしてオフ会でもさんざん話題になったりしますが考えれば考えるほど疑惑の広がるミステリーです。これはジョジョで表面上明らかになっていない無数の謎とともにずっと明らかにされる事はないでしょうが、登場人物のウラの人間性という非常に妄想をかきたてられるネタなんでしょうね。
 さて予想の方は………やっぱしグェスっていう素性の知れない女に対してもいろいろ想像力が(おっと妄想って書くとまた下品って言われるからな)働いてしまいますねぇ。ポルポの娘なんじゃないの?とかね。しかしグーグー・ドールズもブラック・サバスとかみたいになると………あのデザインも納得。それでグェスって死んでしまうんじゃないの? いきなしって事はないと思うし看守に「本体を」殴り殺されたりはしないだろうけど、新手のスタンド使いに………となると看守のスタンドとか、牢名主のスタンドとかになってくるよね。そんな事も起こるのかなぁ?


「週感ジョジョンプ」第194号PAGE7に進む
「週感ジョジョンプ」第194号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$