write 2000/02/05
ジャンプ第10号予想
「週感ジョジョンプ」第194号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第194号

PAGE5・螺愚那さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.10!


 こんばんわ。
 今月、ホントにお金がないと書いているのは、実は中古のノートパソコンを買っちゃったからなんですよね。先輩から、5万円で。
 今、私が使っているのは日本DECのHiNote VPっていうノートパソコンです。こんなメーカー名知らないって人もいるかもしれませんが、そう、今はありません。すごいですねそんなの。CPUでこそMMXペンティアムですが、とにかくおんぼろなんですよ。FMVを売り払ってしまった今、この一台で(といってもフライング・デッドマンズ連中のMacintoshとかも使って)PAGEの更新をしている訳ですよ。エディタでタグをぼつぼつ打って、WS_FTPでアップして、リネームして………という事をずっと。おまけに通算4,000通をとうに越えたMAILもこれで毎日送受信しています。………とにかく、恐くなったのですよ。これ壊れたらどーすんだ?という感じで………。で、先輩がThinkPadを売るぜ、と言っていたので名乗りをあげてみた訳です。CPUが旧ペンティアムで内蔵モデムが28,000bpsなのが難ですが。ざっとスペックを書いてみましょう。

 まぁこのオマケに惹かれて買ったようなものなのですが、これで5万って高いと思います? いまだによく解りませんが、まだ開けてないんですよね、箱も。明日はゆっくりいじろうかと思っています。

 投稿は螺愚那さん。どうもありがとうございます!

投稿者:螺愚那さん

 もう完璧に今回もスタンドですね。
 グェスって単にいじめて遊んでるだけじゃないのか?
 しかし、展開を予想しようにもジョリーンの能力弱すぎるっ!!
 今一度ジョリーンの能力を分析・予想しなければっ!!

ジョリーンの「糸」の特徴

  • 遠く(大体数十m)のところを見聞きできる。
  • 軽いもの?をすばやくかっぱらえる。
  • 物理的な法則にある程度従う(乾燥した空気では切れやすいetc)
  • 「糸」が切れると本体もある程度ダメージを受ける。
  • 「糸」がのびすぎると切れる(ゴムのように)。
  • 「糸」自身が丈夫でない。
  • 本体から直接「糸」が出る。肉体を「糸」化しているといった表現が的確。
  • 右腕からのみしか「糸」を出せない?

現段階で「糸」ができること

  • 盗み聞き・覗き
  • スリ
  • 縛る(ただし本人も「糸」が切れることによるダメージを覚悟する必要)

 少なくとも力を要することは不可能。できたらとっくに脱獄している。

現段階で「糸」が脱獄に役に立つこと

  • 暗唱番号・鍵などの入手
  • 監獄内部の詳細を知る

これからの「糸」に望まれること

  • まず「丈夫」になる。このままではスタンドとの戦いに困るだろう・・・。
  • 右腕以外にも「糸」を出せるようにする。
  • もし肉体を変化させるという能力ならば「糸」以外にも変化させられればいいだろう。
    例:カーズの剣etc
  • 全身を「糸」化。そうすれば簡単に脱獄可能。
  • ちゃんとした「人型スタンド」に昇華。
  • あまり物理法則の影響を受けないようになる。

 話がまだ監獄内では少なくとも鉄を破壊するほどに「丈夫」にならない。またはそれだけの破壊力を得ることはないだろう。
 脱獄が困難というところが話のミソなのだから。
 スター・プラチナやクレイジー・ダイヤモンド並みのパワーを持ってたらとっくに脱獄してロッチュに復讐してるだろうし。自分としては「ハイエロファント・グリーン」や「ハーミット・パープル」のような多角的な攻撃ができるようになってほしい。
 またジョリーンのシンボルマークが「蝶」ということは、今は幼虫でモスラのように「糸」という姿で具現化したのでは?
 実際本人の名?セリフに「飛びてぇー」というのがある。
 今は飛べない=幼虫ということを暗示しているかのようだ。しかし、ここまで初期能力が弱い主人公が出るとは・・・。
 作者の好きなように成長させられるのが、都合良くできている。
 おまけに中途半端な矢の刺され方だったしね。

能力の進化の仕方

  • 広瀬康一の「エコーズ」のように成長する。
  • 親父のように自分と同じ能力者に会い、覚醒する。
  • 吉良のように「矢」により、様々な能力を獲得する。
  • 成長→「矢」により人型に昇華。

結論

  • 「矢」を再び入手した時、本当の意味でスタンドを身に付けるだろう。

 こうして見るとジョリーンのあのスタンド………弱っ! バーベルでスタンド鍛えたりしないと駄目ですね。………たぶん精神的なものだと思いますけど。予想にも書かれていますが、とにかく多角的な戦略というか見せ場を期待したいですね。現在解っている事は、ジョリーンの能力のほんの一部なので、成長性Aという所を期待したく思います。
 それにしてももう一度「石」こと矢の破片は出てくるのかな? あるとしたら、敵の手に………という事でしょうね。あと、グェスがまるで知らないうちに能力を身につけた、みたいな事を言っていますがあれもどうなのかな? 空気感染でもしているのでしょうか?


「週感ジョジョンプ」第194号PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」第194号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$