write 2000/01/21
ジャンプ第8号予想
「週感ジョジョンプ」第190号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第190号

PAGE3・あおい藍さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.8!


 こんばんわ。
 今日は金曜日ということで、飲んでいたのですが、意外にも帰り道で興味深い話が聞けましたね。
 皆さんはこれが「トラウマ」だなぁと思う何かにぶち当たった事はありますか? 一般的なものは社会現象として扱われるんですが、個人的なものは、時として非常に奇妙です。今日飲みに行った人は私より年上で、40歳を越していました。
 その方は悪夢をよく見るそうです。新聞配達の失敗の夢。その方は新聞奨学生だった訳です。「新聞配達の失敗」は内容はまちまちなのですが、常に鮮明なのだとか。山本さんの家に、××新聞を届けなくちゃ………あの人の家は2丁目3番地、いつもあの場所だ………という感じで。
 大学の4年間、新聞の奨学生だと、朝は4時起き、しかも夕刊があるので夕方の授業は履修できません(今はどうか解りませんが)。青春の大半が奪われた、などという陳腐な言葉で言う事ができない重みがあります。はっと目が覚めると、そうだ、私は今40を越しているんだ………どうして20年も前のあの日々が?と不思議に思い、妻の寝顔を見て、また眠りにつくそうです。
 一度、離婚した後、結構相談所の紹介を経て最近、再婚したとの事。奥さんは、実は父親のひどい虐待を受けた後、母親と暮らしてきた人なのだと話してくれました。
 今年の5月にはお子さんが生まれる、との事でした。男の子か女の子かは、まだ知らないんだよ、と話してくれました。
 私は常に人の幸せを願う訳ではない普通の人間ですが、この時ばかりは、深く考え込んでしまいました。知らす知らずのうちに祈るという時があるとしたら、こういう事なのかもしれません。

 さて、投稿です。オフ会でもお世話になりましたあおい藍さんです。またイベントなどでもお会いしましょう!

投稿者:あおい藍さん

 グェスは愛情に飢えた少女であった。
 幼いころから、裕福ではあったが、両親には愛された記憶がなく、言い寄ってくるオトコは彼女の両親のカネとコネが目当てだった!!

アタシのこと大好きって言ったじゃない?、一番好きって言ったじゃないのぉ! アタシよりも、お金のほうが大事なのねェ、アタシの信頼を裏切ったのねェェェェ? デモ、モウ、アンタハ、アタシナシデハ生キラレナイ!!

 能力は「錠前」や「エニグマ」に似たタイプ。
 「裏切り」を認めたとき、相手の体(魂?)を物体に閉じ込める。本体から、何メートルか離れると死に至る。

 ピーちゃんに入っていたのは、前にグェスを酷く裏切った彼氏だったが、死んでしまったことで、グェスは激しく動揺して、ジョリーンに切れる。
 でも、糸で身動きが取れなくなって、グェスの負け。

「アンタも、好きな人に裏切られたんだね…。アタシも………写真のことはごめんなさい。アタシが捨てたの。仲よさそうだったのが、妬ましくて…」
「そんなことないよ…」
「仲良くしましょう。アタシたち、親友よね(ハート)」

 やっぱり、同室の人とは仲良くするでしょう。
 グェスは、元々の能力者で「小石」はやっぱりボスが持っているのでは。
 「ぴーちゃんのオトコ」は、「死んで当然の下衆野郎だった」ってことで、グェスはとりあえず味方希望。この先、エルメェスとも仲良くなりますが、ジョリーンの親友なのは誰かで、もめるでしょう(エルメェスは取り合わなさそうですが)。

 でも、最後にはグェス死んじゃいます。

「どうして??? グェスッ」
「ジョリーンのこと、信頼してるもの…」

(グェス死亡)

 そういえばみーやさんの投稿もグェスと仲良くなるような投稿だったなぁという事を思い出しました。そしてグェスはやっぱし死んでしまう? なんか、グェスとか理由は特にないんですが長生きできなさそう。でも私のこの勘はよく外れるんですよね。ポルナレフも出てきた時に、「こいつ死にそー」(ファンの人ゴメン)と思いましたが、何と第五部までにも出てきているという………。驚きました。あとはナランチャかな。割と死なないと思ったのに………。

 まぁそれはさて置き、ピーちゃんの中身が何かっていうことですよね。グェスと関係のある人物か、否か。あるんだったら、どこから連れてきたのか? ただインコにしか試していなくって、人間では全く別な効果が現れるのだったら………?

 ジョリーンとグェスが話してみると同じような境遇だった、というのはありそうですね。そもそも誰が何の罪で捕まったかはすぐに解るらしいですから、会話の糸口としてありそう。まぁ全囚人共通の話題ですからね。


「週感ジョジョンプ」第190号PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」第190号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$