write 2000/01/19
ジャンプ第8号予想
「週感ジョジョンプ」第190号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第190号

PAGE1・螺愚那さんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.8!


 こんばんわ。
 マガシンに「漫画家への花道」ってページがあるんですが、今日なんとなく読んでいたらちょい面白い言葉がありましたね。このページ、作家さんを一人取り上げて、何週か「漫画家になるための心意気とは?」みたいな事を聞いたりする奴ですね。ジャンプにもあるでしょ。でもマガジンの方が作り方が丁寧かな(「イカスくん」っていうとってもB級なキャラが出てくるのがなんとも………)。
 今週は『勝負師伝説 哲也』を描いている星野泰視先生。浦沢直樹の弟子だとは知りませんでしたね。で、そのコメントの一部。

「『哲也』を描いている今も、先は明るくないかもという、異常なほどの覚悟を持ってますよ」
「自分が好き勝手に描いて読者に受け入れられる人は天才なんです。僕は何本描いても受け入れられなかった普通の人」

 こう言うと意地悪に聞こえるでしょうが、なんかマガジンの管理漫画家っぽいコメントなような気がしません? 確かに今のマガジンの漫画は面白いですよ。でもしつこいようですが、天才肌の漫画家っていうのはこの体制からは出てこないでしょうね。後から読み返しても印象に残るような………。ただし、それでも今のジャンプはぬるすぎるので、今のうちに何とかして欲しいです。角度を変えていろいろと見る事も語る事もできますが、圧倒的に何かが足りない。そこを今年こそ何とかして欲しいです。あ、ちなみに私はジャンプの漫画、なんだかんだ言いながら全部読んでますよ。買った雑誌は全ページ見るんですよ。これは自分で昔から決めている事です。

 投稿は螺愚那さんです。初投稿、ありがとうございました。

投稿者:螺愚那さん

 皆さん、色々映画見てますね。
 私の方で最近見たのは『エンド・オブ・デイズ』でしたね。
 本当は『ワイルド・ワイルド・ウェスト』を景気良く見たかったのですが・・・感想としては・・・まぁ、失敗したかなーって思います。
 一緒に見にいった友達いわく「(CON$注:ネタバレのため削除です、すんません)」。まぁ同感ですね。
 今後見たい映画は007とシュリですね。
 しかし、シュリの舞台設定で北●鮮の特殊工作員が出てかつ悪役というのは国際状況的にしゃれにならないのでは・・。
 まぁだから面白そうなんですけどね。

 ずばりグェスは仲間になりません。

  • 理由1JOJOにおける最初に出てきた憎たらしい奴は高い確率で 仲間にならない。
    例:第1部、第2部、第4部、第5部
    例外は第3部の花京院のみですね。

  • 理由2結果的にグェスは人(インコのピーちゃん?)を何らかの方法で殺した。
    JOJOにおいて仲間になる前に人を殺したキャラは、必ず仲間にならない。当然ですね。

 では、ここでなぜインコのピーちゃん?は死んだのか?
 考えられる理由は2つ。

  • ジョリーンのスタンドが不慣れで力を入れすぎてしまった。
  • グェスから離れすぎると、スタンド能力により自動的に殺すようグェスが設定した。もしくはそのような能力。

 ジョリーンのミスということは考えにくいので、必然的にグェスの能力だと思いますね。

グェスの能力大予想

  • 非攻撃系?
  • 食べ物を媒体に発動(直接触れた食べ物を食べた者を小さくする)。
  • 小さくした者が逃げ出そうとすると自動的に殺す。
  • 1人?しか一度に小さくできない。

 まぁこんなところですね。当然ジョリーンと戦います。で、勝ったジョリーンが尋問しようとすると、何者かによってグェスが殺されるという流れであると思います。もしくは、負けたグェスが極度の緊張により再起不能になる。
 こんなところですね。

 で、かなり先の話ですが、旧主人公では4代目JOJOが出てくると思います。
 年齢的にも一番近いし、性格がどこか共通するものがありますから。ヘアースタイルも当然変わらないでしょう。

 という訳で、割と予想困難かな?と思いつつも、具体的な話がバシバシ出てきていますね。確かに、グェスって敵?という話は少年誌ならではの気になる所。しかしあれでは味方の場合ホント今後が………。あっ、あの人がいるじゃないですか。ブチャラティ。ルカも始末して最初は汗舐めときたもんだ。
 「インコの人」(コスプレ?)の「スデニ死んでいる」というのも気にかかりますよね。単にグェスがキレて殺したっていうのなら解りますが、最初から死んでいるのを動かしていた、とかいう意味だったら………。前の下のベッドの同室者じゃあないだろうなぁ。ジョリーンはエルメェス以外ぜんぜん知らないから、周囲のウワサとか聞けないのがミソかな。
 昼の弁当持っていたからどっか働きに出ているんでしょうけど、何やっているんでしょうね。グェス。


「週感ジョジョンプ」第190号PAGE2に進む
「週感ジョジョンプ」第190号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$