write 2000/01/10
ジャンプ第7号予想
「週感ジョジョンプ」第188号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第188号

PAGE5・Abeさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.7!


 こんばんわ。本日、1/10は祝日という事で、皆様いかが御過ごしでしたでしょうか?
 私はビリヤードを昼間やって、疲れたので帰ってS・キング製作総指揮・脚色版『シャイニング』を観ていました。おいおいまた『シャイニング』の話かよ、と思われそうですがやはりその………無視できないんですね。

(まったく関係の無い余談なんですが、こないだちょい仕事がらみでネット上で公開されている18禁小説の作家を調べていたらSM系PAGEの作者によるQ&Aがあって、「Q.どうして女の子をいじめるのですか」というすごい問いに、「A.どうしても無視できないからです。こりゃ地獄に落ちますね」と書いてあった。非常に記憶に残る言葉でした。こういう目の覚めるような文を書けない自分が悲しい)

 で、キング版シャイニングなんですが、はっきし言って凡作
 以下はちょいネタバレ含みですが、なんで凡作と思ったかを一応書いておきます。
 キング版シャイニングは原作にほぼ忠実です。とはいえ、キングの映画というのは、人物の過去が複雑に絡み合ったりするので、一部エピソードを端折らなければならないのですが………。なので、ビデオ上下巻ととっても長い。4時間28分27秒。しかし悲しいかな、その長さが生かしきれていないですね。それを感じさせてしまうのが数々の「なにかがいる」事に対する平坦な演出。「部屋に入ったらドアがひとりでに閉まる」なんてトッポイ演出をなんでまたやるんでしょうか(しかも一度じゃなかったりする)? トニーが「出てきて」しまう所とかもマズイ。たとえば「内面の天使と悪魔が出てきて葛藤する」なんて演出、ギャグアニメでもやらんだろうと思います。やっぱし止めは原作にもあった「生け垣の動物」。文章では巧みに視覚化された描写も映像化の仕方がどうも………これは実際に観てやってください。
 もう一つ、私がしつこく書いていますが母親役ウェンディの事。キング版ではレベッカ・デモーネイという人がやってます(『ゆりかごを揺らす手』の人だそうで、知りませんでした)。この人が『シックス・センス』と同じようなキャストミスで、「中途半端に美人」なのですよ。これがマズすぎます。またまたキューブリック天才!と思わせる部分です。ただし、ダニー役の男の子はキング版の方がいいです。顔つきが。
 その他いろいろあるのですが、あんまりも長くなりそうなのでこのへんにしておきます(というか、実際長くなりすぎたのでカットした)。
 まぁ奥様「タビサ・キングの小説」と「映像化」という二つはキングの語ってはならぬタブーですが、皆様が「恐怖」について考える時、キング版とキューブリック版、そしてもちろん原作、というこの比較は欠かせない所でしょう。さんざん書かれている事だと思うのですか、キューブリック版シャイニングは事件の核心を「ホテルの悪霊なのか? ジャックの狂気なのか?」という事に換骨奪胎した訳です。この「狂気」という「見えざるもの」を語る上に映画というのは欠かせないメディアであるという事をキューブリックは知らしめた、ここが偉大な所だと思います。それが集約されているのがあの結末と言えましょう。
 書き忘れましたが、キング版シャイニングの監督はミック・ギャリス。94年のTVシリーズ「ザ・スタンド」の人だそうですね。あ、そうそう、S・キング御本人もしょーこりもなく登場しておられます。幽霊として。探してみましょう。私は見終わってからサム・ライミが出ている事に気がつきました。これも探してみましょう。

 長々とすみませんが投稿はAbeさんです。お忙しい所、どうもありがとうございます!

投稿者:Abeさん

 インコはグェスの能力ですよね、シンプルに推理すると。
 で、敵になると思われます。
 なんか、イマイチ状況をわかっていないような雰囲気でしたが・・・もしや、インコはグェスの能力が暴走したのでは?

 その能力とは!
 生命を・・・GE!? 多分違う。
 人を小さく、リトルフィィィートッ!? それも違う。
 奇妙な能力ではある。それは凄く伝わってくるんですが・・・なんなのだろう(笑)。
 ジョリーンとの対決が見物ですね。テクニカルバトルになる予感。
 でも、この闘いを通じてジョリーンの能力が進化するような気がします。仮にスタンドならば『本来のデザイン』を早く見たい。

 そして、最後は脱獄!(いきなりかい)

 わけわからんですね。まとまりのない文章でスミマセン。

 あー、ジョジョっておもしろいなー。やっぱり予想できんて(笑)。

 GE、やっぱり考えちゃいました? 実はあのインコ、グエスの胸とつながっていて(失礼。下品ですみません)、グエスの中にあの小さい「人」がいっぱいいるっつーのはどうでしょうか? で、妙なうめき声をあげながら………。
 ジョリーンのスタンド?ですが、「本来のデザイン」というものは無くて、あのまんまなんじゃないでしょうか。そして紐少女として強く生きるのであった………みたいな感じ。しかしあの紐、どんどん引っ張るとジョリーンがほどける訳ですよね。それもピンチな気がします。スタンド?に捕まれてどんどん引っ張られると、実体を留めないほど紐化してしまうんじゃないでしょうか。そしたらミニスカ姿がいい、パンツがいいとか言っている場合じゃないぞ、紐女。なんかやらしいなぁ、すみません。


「週感ジョジョンプ」第188号PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」第188号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$