write 1999/12/09
ジャンプ第2号予想
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第182号

PAGE3・Daijuさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.2!


 こんばんわ。
 そういえば、今年は一体なん本の漫画がジャンプで打ち切りになったのでしょうか? 後で、KTR先生に聞いておかねば。打ち切り漫画といえば野口賢ですが(失礼な)。「ソムリエ」の城アラキと組んで漫画を描いているのはご存知? 「竜童のシグ」とか描いていた人がちゃんと雑誌の表紙を飾っているんだから漫画って侮れないですね。

 さーて、本日もこんな感じになってしまいましたが、Daijuさんの投稿です。ありがとうございます。こないだは惜しかったですねそういえば!

投稿者:Daijuさん

 大樹です。
 わーい!!承太郎の娘だあ!!

 しかし・・・承太郎というより、ミスタとトリッシュの子みたいだ・・・(笑)
 ホリィさんは、スージーQ譲りって感じだけど、承太郎の奥さんって、そういう風に見えないけどな・・・。

 しかも、いきなり、マスをかいて登場するヒロインって・・・ヒロインって・・・ジョルノはアバッキオ茶を飲んだり、下水道流れてたりしてたけど、ジョリーンってば・・・(*^^*)

 女版ジョセフって感じかしらね。
 個人的に、「うっそ、マジ?」と言うところの顔が好きです。
 あと、護送車から降りる直前の「飛びてぇー」がいいっ!

 承太郎と同じ、牢獄から始まったけど、決まり文句がないのが、ちとさみしい。

<年齢のこと>

 これはやはり単純に17,18歳でしょう。6歳のとき高熱を出してるが、承太郎は日本の片田舎、すなわち杜王町に行っていたのでしょう。つまり、1999年。
 よって、現在は、17,8歳。大学受験も控えてるようなので、妥当な年齢か。
 となると、承太郎が22歳ぐらいのころの子供ということになる。承太郎は、少なくとも4年制の大学に通ってるだろうから、確実に学生結婚。その後、おそらく、2000年以降に離婚したのであろう。

 でも、ジョリーンは空条姓を名乗ってるのね。「不吉」とまで罵ってるのに、父親姓を名乗るあたり、なんかかわいい。

<場所のこと>

 ここどこでしょう? おそらく北米(アメリカとカナダ)ですね。ま、まあ、英語の名前の刑務所がついてるんだから、英語圏だし、刑務所にあれだけの整備をする国は北米だな・・・と。まあ2011年にどうなってるか分からないけど。
 ジョリーンの母親は、個人的に日本人であってほしい。だから国籍は日本だと思う。だけど、離婚してからアメリカに移住してるのではないだろうか。
 しかし、ホリィさんは承太郎の離婚に反対しなかったんだろうか?

<承太郎のこと>

 ジョリーンは親父のことをあまり知らないらしい。いや知ってるんだけど、接している時間は短いようだ。なぜ、承太郎が離婚したか? なぜ、お守りを渡すようにと妻に言っておいたか? 承太郎の性格とか考えると、どうも違和感がある。性格の不一致だとか考え方が違うとかあったかもしれないが、それだけで離婚するようなタイプではないと思うのだ。

 これは!
 ・・・・・・・シーザーのお父さんと一緒だ!!
 承太郎は、アフリカで「何か」を発見したのだ!! おそらく杜王町の一件ののち、それを知ったのだろう。そのために身の危険を感じ、家族を巻き添えにしたくない一心で、離婚を決意したのではなかろうか。ジョリーンママもそれを知ってるのでは・・・??

 ちなみに、ジョリーンのレリーフの下隅には、矢と一緒に石仮面のようなマークがある。「石」仮面・・・もしや・・・

<アフリカ>

 かつては暗黒大陸といわれた広大な土地だが、そのほとんどが乾燥地帯で、農耕に適さない。植民地時代の名残とも言うべき民族紛争が絶え間なく、難民であふれた大陸。しかし、ここには、ある生き物がいる。

 コモロ諸島沖に生息するシーラカンスだ。アフリカでは猿人の化石がいくつも見つかっているし、ミトコンドリア・イブもアフリカにいたという。現代人に直接つながる先祖はアフリカにいた。そして、その海にはシーラカンスという生きた化石がいる。なぜシーラカンスが生き長らえることができたか? それは、そこの環境が太古の海とあまり変わっていないからだ。

 もし、こんなところに、海底遺跡などがあったりしたら・・・そして、そこに、石仮面の彫刻があったりしたら・・・

 承太郎は、アフリカでとんでもないものを見つけたのだ。

<ジョリーンの事件>

 物語冒頭のひき逃げのシーン。ジョリーンってば、かなりセクシーな格好だわ(笑)人が一人(二人?)死んでいる。まだジョリーンのスタンド(あれは素直にスタンド能力だと思う)は覚醒していない。ジョリーンの言うように無実なんではないだろうか。ついに、承太郎の遭遇している危険がジョリーンにも迫ってきてるのだ。
 ジョリーンは父親に会わなければいけない。

 でも、このまま脱獄マンガで終わったら悲しひ・・・

<ジョリーンの能力>

 これって、HUNTER×HUNTERのヒソカの念に似てるよね。主人公なのに、人型じゃないスタンドだったり(笑)もし、スタンドなら、「名前」が気になるところ。なんだろう。誰かが書いてましたけど、「Jolene」ってのは、オリビア・ニュートンジョンがカバーしてヒットさせた曲名ですよね。友達になったエルメェス・コステロは単純にエルヴィス・コステロだし。やはり、洋楽名でくるんだ!!

 ・・・・でも洋楽ワカンナイ・・・・
 スタンド名とかに蝶々は関係ないと思うし・・・(ジョルノのテントウムシも関係なかった)・・・

 もう、たいていのバンドとか使われたし・・・
 なんとなく、どこかで、「ANGEL」ってのが入るんじゃないかなあ。
 天使のささやきみたいな感じで盗聴できるの(おひ)

 PLATINA、DIAMOND、GOLD、と来たから、次は・・・サファイア?
 サファイア王子だ!(そりゃリボンの騎士だ)

<高熱のこと>

 実はイタリアにはジョルノ25歳が・・・日本には仗助29歳が・・・いるはず。
 ジョセフはもういねえだろうな。そしてアフリカに承太郎40歳が・・・・・ほよー。現役のジョジョが同時に4人!!

 想像を絶する物語になってほしい!

 ところで、仗助もそうだったが、熱を出したときってのが、スタンド発現のときだった。ジョリーンもそうなのか?6歳のときというと、おそらく1999年。
 何が起きたのか・・・・???

 DIOが復活したのか?? 灰になったDIOがゲーム人気に後押しされて復活できたのか?・・・否!ジョルノの中のDIOの血が覚醒したのか??それも違う。
 では??

 カーズじゃねえか?(笑)
 カーズってば、ジョセフの左腕と一緒に吹っ飛んでったんだよ。ジョセフの遺伝子を取り込んでる可能性もあるんだよ。そいつが、スタンド能力に目覚めたんだね、きっと。どうだ。おりゃ。
 #すげー、自信ねー

 という訳でいろいろ発見できてこの投稿は面白かったですね。
 とりあえずジョリーンが空条姓を名乗っているのは気になっていて、どうしてなんかなーと思っておりました。これについては是非、諸氏のご意見を賜りたい。アメリカの倫理観とか決定権についてはよく解らないのだけど、そのへんに詳しい方の話も是非。

 ジョリーンの母親についても謎ですよね。中国人って事はなさげだけど、日本人なのかな?とも思うし………大体ジョリーンって名前はどうしてこうなったのか解らない。エルメェスに「お前日本人だな」とか言われていないので表現上だけでなく「日系」の何々人に見えるって事でしょうね。
 あとは承太郎の失踪というか離婚の謎と、高熱の謎ね。6歳というと仗助もそんくらいだから個人差はあるにせよ自然発生スタンド(「矢」ではなく)はそのくらいで出てくるもんなんでしょうね。とどめはカーズ復活説。この説、ホンットーに根強いなぁ。私もカーズ大好きですけどね。そういやDC版ジョジョにワムウとカーズが出るらしいってウワサはデマなのなぁ? ホントだったらいいなぁ。


「週感ジョジョンプ」第182号PAGE4に進む
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$