write 1999/01/17
ジャンプ第08号予想
「週感ジョジョンプ」第161号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第161号

PAGE8・ゆうこさんより

Hermit Purple attack JUMP No.08!


 こんばんわ。もうめちゃくちゃ遅れてしまってホント、ごめんなさい。9PAGE目はゆうこさんです。今回は軽く………ということでしたが、結構内容ありますね。でもこの結末………。

投稿者:ゆうこさん

 ぼーん じょるの!! ゆうこです。今回の予想は軽くいきます。  今回のテーマ:「終局を占う?!」

 この頃のジョジョの展開には、ものすごいものを感じますが、(この台詞ばっかで申し訳ないです)今週も前例ではありませんでしたね。やっと付いて行ける話になったかと思ったら、あれですから・・予想といっても、このごろ一話一話毎にクライマックスを迎えているものだから、予想というよりは、どちらかというと、一つの山場を加えたストーリーを考えなきゃいけないというのが、ちょっとつらいとこなんですが。

 では、ぽちっと予想です:

 来週あたり ミスタがやられる可能性が高いですね・・・

 まず、ディアボロなんですが、ますます救いようのないキャラになっているように思われます。今週恐怖は過去からやってくるとか吐かして、娘のどてっぱらに穴ボゴォッでしたが、それって 自分が作った過去じゃねえかあ、手前の責任だろう、わかってんのかぁ ボケェ と怒りたくなります。こうなると、もうこの人はジョジョ史でもかなり惨澹たる最期を遂げるしかないでしょうねえ。

 取り敢えず、矢は恐らくディアボロが手にいれるでしょう。
 で、 これまでのジョジョのセオリーに従うとディアボロがパワーアップして敵う者がいなくなる、というのが鉄板予想でしょうが、第5部で果たしてそうくるのか疑問がふつふつとあるのですが。

 そこで、彼が矢を自分に刺しても何も起こらない、という予想をしてみたのですがどうでしょう。何の論拠もないのですが、ひょっとしたら「矢」を完璧に使いこなし、真の力を引き出すには、強靭な精神(スタンド)力とそれに担った生命力がないとできないのではないでしょうか。ポルが矢を使いこなすことができなかったのは、精神力が弱まっていたからではなく、生命力が弱まっていたからだと思うのです。「矢」の真の力を引き出すにはその強い精神力と生命力を両方共失う覚悟が必要なのかもしれません。ディアボロではそのような覚悟もないし、精神力も今一つだし、現在自業自得とはいえ、重傷を負い生命力も弱くなっているので、矢を刺しても何も起こらないのではないかと思うんです。 つまり 彼は矢に選ばれないということです。

 そして何も起こらないことに ディアボロが逆上して怒り狂ったところで、トリッシュやミスタの死(?)に責任を感じたブチャが突っ込んでくるという気がするんですが。
 これで、ブチャが死んでディアボロが瀕死の状態となり、最後はただ一人残ったジョルノによってとどめをさされるんじゃあないでしょうか。(神(DIO)の子によって悪魔が成敗されるっていうオチだったら嬉しいんですけど)

 「矢」の真の力なんですが、最後の最後に「矢」を手に入れる者ジョルノ ジョルバーナが自分の生命力と精神力を引き換えにすること(ジョルノは死ぬと思うんですが)で、究極なちからが発現するのではないでしょうか。それはおそらく「生を復活させる」ちからであると思います。

 ちょっと甘い予測かもしれませんが、レクイエム誕生により混乱をもたらされた精神と生命体は、ナランチャを始めトリッシュも(ミスタ?も)、これをもって、元に戻り新しい生を得るであろうという期待があるのです。(ポルナレフとブチャはレクイエム誕生以前に、既に生物学的に「死んでいる」ので、生き返らないんじゃないかなあ?)ナランチャもトリッシュも過去を乗り越えて新しい人生を生きていく意志をもちました。従って、このような生きるべき人が死ぬということは、「過去」を己の「死」によって葬り、そして新しい未来に向けて「再生」するのだという、一種の通過儀礼を意味しているのではないかと私は推測します。

 又ジョジョ第5部なんですが、いよいよ物語もリーチに近くなってきたという感じで、私は3月一杯か4月の頭に終局すると見ています(これだとだいたい64巻分になると思います 間違ってたら申し訳ありません)ひょっとしたら5月末(65巻?)迄続くかもしれませんが、このハイ テンションがそこ迄続くとなると、ちょっと息切れしてしまうんじゃないかと私は危惧しているんですが。
 (逆に続いたら凄いことだ!!)

 今回の予想はこんな具合です。まあ占いの結果は上々だとは思えませんが(苦笑)
(くだらない駄洒落で失礼しました。m(__)m)

 ゆうこさん、ディアボロに頭きたくちですか。確かにありゃねぇだろうがよ!って感じでしたね(やってることにも驚きだが)。やっぱりジョルノのあの冷徹さから、どんな終わり方が待っているのか………それとも、誰の手にもかからない生き方なのかも。
 第五部の終わり、三月か四月ですか。やっぱりスラムダンクじゃないんで、このままずっと………というわけにもいきますまい。大終局、いよいよ間近の腹積もりで、皆様。


「週感ジョジョンプ」第161号PAGE9に進む
「週感ジョジョンプ」第161号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$