write 1998/12/16
ジャンプ第03・04号予想
「週感ジョジョンプ」第155号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第155号

PAGE4・JokeJokerさんより

Hermit Purple attack JUMP No.03・04!


 JokeJokerさんです。ディアボロが誰に入っているかを暴く方法って、今週いっぱい来るかと思ったんですが、難しいものですね。

投稿者:JokeJokerさん

 どうもJokeJokerです。
 強引な予想なんですが・・・長くなってすいません。

1.ディアボロが誰に入っているか暴くには?(次回の展開は?)

 久々に巡ってきた正主人公ジョルノの見せ場。
 やはりここはスマートに暴いてみせるでしょう!
 ・・・と言う事で、その方法はっ!

「逃げる」

 ジョースター家伝統のこれです。DIOもやったし・・・やって欲しい(希望)。
 つまり、まずジョルノは「矢を手に入れる方法がわかったぞ!」と、得意のハッタリをかまします。
 そしてディアボロがいよいよ焦ったところで、他のメンバーに動かないよう指示してからレクイエムを走って追いかける。
 矢を欲しがっているディアボロはたまらず、取り憑いている肉体を乗っ取って追いかけてくる事になる・・・と言う作戦です。

 もっとも、この予想にはジョルノの位置が遠すぎる・ディアボロが矢をどうしても手に入れたいと思っているかジョルノにはわからないと言う点で、弱いのですが。また、ディアボロがジョルノに入ってたら大マヌケですね。(でも今週号でキンクリは振り返ってるので ジョルノに入ってる線は消えそうですが。)

 ジョルノは他のメンバーから大きく距離を取りながらレクイエムを追いかけるので時間がかかりますが、ディアボロも肉体を乗っ取らなくてはいけないので、すぐに追いかけることはできません。
 一方ディアボロは、自分のキンクリの能力ではワールドと違って距離を詰めることは出来ませんから矢を取らせないように妨害してチャンスをうかがうしかない。
 また、ディアボロが誰に取り憑いているかわかれば、他のメンバーも追いかける事が出来ます。その結果、ブチャチームがディアボロを囲む形に!
 ・・・と言う事で、まさにに形勢逆転?!ディアボロは一気に追いつめられる。この窮地を脱するために、ヤツはどうしても矢を手に入れ、そのパワーにかけるしかなくなるわけです。
 しかし一方のブチャチームですが、追いつめたもののそう簡単にディアボロが取り憑いている誰かを攻撃する事は出来ません。おそらく今の状況では、ジョルノを含めて矢を取り上げる方法はまだわかってないと思います。
 したがってディアボロの行動から、気づかれないように「矢のGET法」&「ディアボロを取り憑かれている肉体から追い出す方法」をディアボロに出し抜かれる前に考え出さなければなりません。
 ここで一種の膠着状態となる。そして牽制し合っている内にレクイエムはどんどん先へ・・・と言う展開になるのではないでしょうか?(最後のページで、ジョルノが思いつくとか。)

 レクイエムの行き先についても気になりますね。やはり何か目的地があって歩いてると思うんです(臭いかいでるし、全くのランダムな行動なら戻ってもいいはず。)で、コロシアムから出たゲートは西口のようですから、強引に「真実の口」!ここで2部と接点がっ、なんて期待しています。
 カーズは宇宙に行っているので復活はないかもしれませんが・・・あの場所にはまだ何かあるのかもしれません。

2.レクイエムから矢を取り上げるには?

 私の予想では、レクイエムとはまさに「実体化した影」であると思います。そしてレクイエムの影と思われているものは、実はレクイエムの本体である。つまりレクイエムとは影と本体が入れ替わった存在では無いかと思うのです。レクイエムのキーワードは「入れ替わる」ですし・・・
 影を操り、影(精神)を実体化する能力とか?

 私の予想する「レクイエムとは?」

  • a.実体の形に従って影が出来るように、本体である影の形に従ってレクイエムとして実体化させる。
  • b.本体は影なので、自分とつながっている影の中は(高速に)自由に動ける。
  • c.影の形でしか、モノの存在を感知できない。
  • d.本体は影なので、レクイエムは基本的に不死身。

 特に重要なのはaとcかな。
 と言う事で、最近の出来事の説明を以下のように予想してみました。

「ポル亀が矢に触れた」

>ポル亀は動かないし事もあり、レクイエムは影の形で石か何かと勘違いしていた。しかし矢が動いたので慌てて襲いかかった。(スタンド使い以外ではパワーが弱いのでわかりにくいのかも。)

「ミスタ(体トリッシュ)が亀を持って柱に登ったが、柱からレクイエムの手が出てきて持ってかれた」

>レクイエムの本体は柱の影を伝わり、ポル亀の影を捕まえた。それに従ってレクイエムの腕ができて亀をGET。ただし亀は実体でそのままでは移動できないので、柱の中を通りマンホールから亀を持ってきた。またはレクイエムは基本的に流体だって可能性も。

「矢をポル亀から取り上げたのに襲ってくるレクイエム」

>レクイエムは影の形を見て矢を認識しているので、矢とレクイエムの影が重なると持っていても認識できない。したがってポル亀が矢をまだ持っていると思って襲いかかった。しかしレクイエムが転んだ際、矢がレクイエムから離れたので矢を認識し出来、襲うのをやめた。 したがってレクイエムから矢を取り上げるには、ブチャチームで囲んでレクイエムを自分達の影の中に入れるか建物のような大きな影の中に誘い込み、c の性質から矢を取られたことを気づかれないようにして取る。・・・うーん、かなり苦しいですね?(単純に影の方を殴れば良かったりして)。

 最後に、スタンド使いが矢に近づくと、自分のスタンドで攻撃されるという能力ですが・・・。
 これが一番よくわからないんですが、矢を含めたレクイエムの影がスタンド使いの影と交わることで、スタンドを引きずり出し攻撃させているのでは・・・?本体である影につながっていれば、建物の影・タイルの溝を伝わってその能力を及ぼすとか。
 でもレクイエムの能力で石も返ってきてるし・・・うーわからん。

 JJNリアルタイム掲示板でもちょっと話題になった、「キング・クリムゾン」の振り向き。
 これを最初発見した人は偉いなぁと思うんですが、キング・クリムゾンの表情、振り向きなどから消去法が使える訳ですよ。だからジョルノは可能性が低いという訳です。ジョルノは、ボスがレクイエムを確実に追うという知っているはずです。
 そこで、今立ち止まっているところから、ボスを炙り出す………。

 そしてもう一つの謎、レクイエム。鼻が無い?くせに匂いを嗅ぐわ、光が関係あるらしいわ、まだ予想師でも全然謎が解らないわ、大変です。
 今回の、「"影"で矢を認識している」っていうのは面白いですね。キンクリもこれを狙っているとしたらしかるべき方向に行くはずですね。外れていたとしても、こうやって考えると難しい謎ではない事が感じられたんではないでしょうか。


「週感ジョジョンプ」第155号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第155号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$