write 1998/11/22
ジャンプ第52号予想
「週感ジョジョンプ」第149号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第149号

PAGE8・ゆうこさんより

Hermit Purple attack JUMP No.52!


 夜も更けてきました。8PAGE目は前回の予想が好評だったゆうこさんです。今週は読み応えがありますよ。掲載が遅くなって申し訳ありません。

投稿者:ゆうこさん

 こんにちは。 ゆうこ です。 今回の予想は、直球で勝負だ!!  花形っ!(編注:古いなぁ(笑)) といいたいところですが、はっきりいってあまりおもしろくないです(笑) 51号が あまりにも私の予想(期待)と食い違っていたので今回の予想はどちらかというと、私の頭の整理に近いです。

51号を読んで私が思ったこと;

  1. なぜディアボロはまずナランチャを殺ったのか?
  2. なぜ間髪いれずに他の人物(ジョルノ、トリッシュ)を攻撃しなかったのか?
  3. ディアボロはどこだ!

 「今週の目標」:ディアボロを理解しよう。

 さて51号でディアボロが人格交代を知っていたことがあきらかになりました。とすると、ナランチャがジョルノの身代わりに殺されたのではなく「ナランチャ」を標的として攻撃したことになります。あの殺し方は彼がかなりの猟奇趣味であることを示していますが、(悪魔君だもんなあ) なぜナランチャは殺されたのでしょうか?

 まず、ナランチャのCO2レーダーについてですが、あれはレクイエム探知器レーダーとして、使用することは可能ではないでしょうか。レクイエムが移動している方向に生物が目覚めて起き上がっていくのであれば、CO2の発散量が多く又生物が動きはじめた方向にレクイエムを追跡していけばいいということになります。ただしこのことをボスが知っていたかは不明だしそんなに大切なことではないはず。

 この後ナランチャを始末してから、ディアボロはこれといった行動を取っていない、つまりブチャ チームを全滅させる絶好のチャンスを見す見す逃しています。ということは、これはあくまでも、私見ですが、ディアボロ自身どうやってあの矢を制していいのかわからないので、利用するものは利用しようと考えを変えたのでしょう。後述しますが、ボスはブチャ チームの誰かの肉体に潜んでいることは間違いありません。とすると、いまおとなしくしておけば、別に苦労なくブチャ一行と共にレクイエムのところ迄たどりつきます。しかしそうであるならば、使用可能な能力であろうとなかろうとナランチャを消す必要はあえてな い。他になにか理由があるはず。

 以下に私が推測する(想像)する範囲で「ナランチャ殺し」の動機を書いてみます;

 - ディアボロがブチャ一行に自分は外部にいると思わせるために、「レーダー」役のナランチャをあえてたたいた。
- 「わたしのかわいいドッピオ」君が殺されそうになるのを見て、彼らの気をそらすためナランチャを殺した。
 -「わたしのかわいいドッピオ」君が撃たれそれに共鳴してキンクリが誰かの表層に出現した。 それをナランチャに見られた。
 - 単体で入る体が欲しかった。

 すみません。 かなりしょうもないです(笑)4番めの案については後でもう少し詳しく説明します。

 では、ディアボロは今どこなのか? ブチャが「レーダーが邪魔だったからナランチャをたたいた」と言っていますが、これは明らかにおかしい。ブチャはどうも外にボスがいると思っているらしいが、これはありえない。キンクリの射程距離は2-3mだし、ドッピオ君も「そいつの肉体にいたんですか」とか言ってますからブチャ一行の誰かにディアボロの魂が入っているのは確実です。彼らの至近距離内には誰もいませんし。又、ディアボロ ボディ(精神ブチャ)の可能性はなくなりました。あまりにも、ブチャが鈍い発言ばかりしているので、ディアボロの精神がブチャの精神をコントロールしているのかと思ったことはありましたがドッピオ君によるとそれはないようです。ディアボロ体に対して「そいつの体」という、問いかけはおかしすぎますからね。トリッシュが「ボスを感じない」といっていますが、ディアボロの精神がトリッシュの魂のふりをしていればどこにいてもわかりません。

 とりあえず、私の推測(51号現在)において、次の可能性をあげます;

(1)ミスタ ボディ(精神トリッシュ)

 現段階(51号)で一番怪しいのが彼女だと思われます。何といっても50号での「(ミスタに)ピストルの弾今あげたわ」発言は怪しすぎる。あの状況で「弾をあげた」と認識したのはいかにも「未来の結果」を見たかもしくは「時間が飛んでいる最中」も「行動」を認識していてないと、あれはちょっと納得いかない。「ボスを感じない」ということは、トリッシュの精神下でディアボロが存在し、彼はおそらくトリッシュの魂でバリヤーかなんかかぶっているのでしょう。
 ちょっと気になることは、ディアボロの精神がもう既にトリッシュの精神を凌駕し、自分のコントロール下においているかもしれないということです。仮にトリッシュのボス レーダーが最大パワーであっても、こうなれば探知不可能なはず。スパガはキンクリに吸収されるか? トリッシュがキンクリの気配は感じたのにボスを探知できない理由がここにあるのかもしれない。 ブチャ達もトリッシュが人質だからそう簡単に攻撃できません。

(2)ジョルノ

 確かにここにいればボス達が「勝つ」はずです。無敵だもの。実際50号にてジョルノ・ボディ(ナランチャ精神)を殺すのに一番適当な位置にいたのは一番後にいたナランチャ・ボディ(ジョルノ精神)です。ここで キンクリ が出現しても皆からは見えにくいし。そう仮定すると、ボスはジョルノ精神に張り付いていたと考えられます。 ナランチャを殺したのは彼が表層的に現れたのが見られたからなのではないか?
  又当然、ディアボロはどの程度ジョルノのパワーがアップしているか分かっているはずです。彼としてはこんなおいしいジョルノの(潜在能力を含めた)力を利用しないはずがない。ジョルノはもう既にジョルノ本体にいますし、万が一「入れ替わり」がもう一度起こっても、ディアボロ精神はジョルノ ボディに残るのではないか? もしそうである場合、そしてディアボロがディアボロ本体に又ドッピオにもう執着していないのならば、(ディアボロ 本体はもうみんなに見られてますしね)一生ジョルノの本体と精神に寄生する道を選ぶはずです。完璧にジョルノの精神を支配下においたら、(あるいは鬼畜ジョルノがディアボロと手を組んだら(笑))世界征服できちゃうんじゃないかなあ?

(3) ナランチャ

 いや、死があっけなさすぎるので。こういう可能性もなきにしにあらずではないかとおもうんですよ。(私的に)展開もおもしろくなるしさ(笑)あとドッピオ君の「ボス、そこにいたんですか」という発言がねえ、妙にひっかっかるんですよ。まるでドッピオ君からみて結構近い「そこ」にボスが存在しているみたい。
 50号のあの場面でナランチャは一番殺しやすい位置にいました。またもしボスが密かに一人で行動したいがために単体で入る体が欲しかったと仮定したらどうでしょうか? もしそうであるならばCO2探知器レーダーが邪魔になります。
 従ってナランチャを始末し、彼の肉体をのっとったらボスにとって一石二鳥となります。上の説の同じような感じになりますが、ボスはジョルノ精神に張り付いていたとしましょう。ディアボロはジョルノ ボディ・ナランチャ精神を始末し、ジョルノにジョルノ ボディを治させる。そしてジョルノの魂だけジョルノに移りディアボロの魂のみナランチャ-ボディに残る。一回死んだと思わせておけば、ある程度は自由に動けますし、CO2探知器レーダーを消滅させたので、後をつけても、又先回りしても感づかれる可能性は低いです。ブチャ一行も生きているナランチャを発見した場合、動揺して攻撃がしにくい。特にジョルノは「こ れ以上君を傷つけたりしない・・」とか言っていますし。
 (ナランチャが億泰のように生還することも考えられますけど、5部に限ってありえないような・・いやでもあって欲しいなあ)

 ポイントとしては、例えどの肉体にひそんでいようとも、ディアボロがへまをやらない限りかなり有利な状況にあります。いつでも誰でも好きなときに始末できますし、誰かが矢を取ったならば(入れ替わりが発生するんでしょうか??)その瞬間時間を吹っ飛ばして彼・彼女を殺し矢を奪えばいんですから。又もし前述の通りディアボロがディアボロ本体に固執していない場合、ブチャ精神にも攻撃可能となります。

 一方ブチャ一行とすれば、かなりのっぴきならない状況になりました。次の犠牲者が出る前になんとかしてボスがどこにいるのかを見つけなければいけない。
(うーん、とはいうものの、誰かは殺されそうな気がする。トリッシュ ボディ・ミスタ精神あたり・・・)
 しかし、ブチャ一行の頭脳であるブチャも ポル亀もジョルノもここんとこかなり鈍いですからねえ。特にようやく主人公に躍り出たジョルノにはがんばっていただきたい。これ以上ブチャにしゃしゃりでられたら、身もふたもないですし。パパのことはいいかげん忘れなさい、君ジョースター家の一員なんだからねっ、ジョルノ こらっ わかってんのか。

 ああ ボスといいジョルノといい、なんて手間ひまかかる人達なんだろう・・・・

 おまけ

 単なる想像ですが、レクイエムから矢を奪う方法を考えました。レクイエムにジョルノが生命を与える。これで魂が入る器ができる。この「からっぽ」な器に誰かの精神が入れば「矢」のコントロールが可能じゃないでしょうか。「矢」も「レクイエム」もかなり曖昧な存在なので、もうすこしはっきりしてほしいんですけどね。これは、ぽる亀がどうにかしてくれなくちゃ、なあ。

「今週の課題」

 -まじめに考えると頭が痛くなるので、こういう予想はもうよそうよ、私。
(シャレか?)
 -ジョルノをもっと前向きに愛そう。
 -ドッピオ君の一生って一体・・・・・
 -「矢」には使用説明書がないの?
 -ところで康一君は?

 という訳で、怪しいトリッシュ、ジョルノが二重丸といったところで、ドラマティックに行くならばナランチャの体。恐ろしいものです。
 ただ、この問題はボスが好きなように身体を選べたというかなりイレギュラーなヤツだったという所に問題があります。そして何より、ドッピオがすぐに解ったという事も………。さて、近い将来明らかになる事ではありますが、ジョルノの見せ場も絡めて今後は考えなければなりませんね?


「週感ジョジョンプ」第149号PAGE9に進む
「週感ジョジョンプ」第149号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$