write 1998/11/14
ジャンプ第51号予想
「週感ジョジョンプ」第147号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第147号

PAGE4・ぷにさんより

Hermit Purple attack JUMP No.51!


 こんばんわ。PAGE4はぷにさんです。ぷにさんは前回三回目の投稿のとき、ムーディーブルース・メタリカなどの面白い事を言っていた人ですよね。今回もちょっと捻ってあります。

投稿者:ぷにさん

 こんにちは。 ぷに でございます。

予想その1

 展開が来週の予想さえ難しい最近のジョジョですが今回は逃げ、いや、ふと気付いたことを三部に分けて書いてみました。しがない妄想と軽く読み飛ばしてもらって結構ですが、作者以外は可能性は無いと断言できないところが最近のジョジョの流れでしょう。

 まずはじめに本体が危ないスティッキィフィンガーズの身の振り方について、

 ジョジョ最大の発明がスタンドなら、第5部の至宝はスティッキィフィンガーズではないでしょうか。使い道もいろいろあって便利だし、何より作者自身が気に入っているのか当初に比べて格好良くなっています。コミックスのスタンド紹介では爬虫類ぽかった姿勢もスタイルも今ではマッチョマンになり、人気の程が伺えます。そんな訳で、作者がみすみすこんなおいしいキャラクターを消すとは思えません。でも、最近の流れからブチャラティ死にそうだし。っていうかあの服の模様にクレームが付いたのか。

 しかし、最近もしやと思える裏技が見えてきました。それは、...次の予想を読んでね。

 余談ですが、ミスタのピストルズが進化したらやはりマシンガンズになるんでしょうか?
 それと亀男(ふりがな カメオ)こと亀ナレフのレクイエムは何で首に矢の痕があったんだ。チャリオッツは顔に刺してたのに。ぷんぷん。でも外道ジョルノのことだから本体を潰せばいいとか言って殺されそう...。
 そんでドッピオは何か仲間になりそうな。コーイチくんとかぶるけど。


予想その2

 第6部か第7部の主人公になるであろう女ジョジョですが私が勝手に推してます。
 ジョンベネ・ジョースター(アクトンベイビー)。第4部ではジョセフの血を浴びてますしね。しかも養子だし。
 その設定は、はじめはスタンドも持たないのにトリッシュと組んで男達を振り回す豪快ねえちゃん説を考えていましたが、先週のジャンプを読んでふと思いました。荒木センセが審査員をやるという天下一漫画賞。センセのコメントに、他人のマネをしてもいいが自分らしさを必ず入れる類のアドバイスが載ってましたが、そういえば川藤先生が出てから国語の先生ネタが、腋臭消臭パウダーの広告からミスタ腋臭疑惑が、ルフィのゴム人間からスパイスガールが、遊戯からはボス二重人格説が...いろいろ出てますねぇ。この流れからくると、もうシャーマンキングでお馴染み、イタコしかないのでは。ヨーロッパだから魔法使い、魔女か? そんで他人のスタンドを使いまくる。スティッキーはお気に入りにされてしまうのでは。でもこの部は宇宙編までの繋ぎになると思うので今まででいちばん短いと思います。たぶん魔女ジョジョは性格も魔女。ギャングの次は魔性の女か?

 次の宇宙編第一回目のタイトルは「宇宙旅行に行こう!」だと思います。開始時期はペプシ号が帰ってきてから半年後と見たね。それではそれ以降はどうなるのか。それは次を読んでね。

 余談ですが、兄が刑事かホストをしているキャラクターや、探しものがリーダーバッジとか、ごろつき役がジャンG堂のオヤジとかいうパターンは見たくないな。でも矢はサイダネみたいだし、ジョルノのポジションは遊戯チームの獏良クラスだし...


予想その3

 第128部まで続けるとすると今のペースでは作者が亡くなってしまいます。ではどうなるのか。それは銀河鉄道999みたくいろいろな星を渡り歩き1つの星で1部となるのでは。目的の星の一つにミキタカの星もあるはず。その頃には、承太郎は宇宙戦艦ヤマトの艦長になっていると思うが...え?なってない?

 でも個人的な希望としては今のペースで続きを2代目荒木比呂彦が描くとゆうのを期待していますが...。

 スティッキィ・フィンガーズの姿が少しずつ変わっていったのを指摘している事が面白いですね。最初は確かにアメリカ版ゴジラみたいな格好をしていたのに、最近は堂々たる格好をしていて、しかも主役の座を奪いつつあります。「第五部の至宝」と言うところも解ります。ジョルノのスタンドは強いだけに、応用と見せるところに辛いものがありますからね。ちょうど第二部のジョジョがカーズの前でロープ・マジックを行ったようなシーン、ボス vs ブチャラティに似ています。
 そして、今後のジョジョ。正直言って、ジョジョと言えば誰もが思い出す漫画でしょうが、ジョジョがデビルマンのようなキャラクターになり、誰もが描く、という事はないでしょう。荒木なくしてジョジョなし、しかし永井豪に対する石川賢みたいな、そういう人が出てきて欲しいものです。ジャンプで描くかは………別の話ですが。


「週感ジョジョンプ」第147号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第147号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$