write 1998/08/08
ジャンプ第37号予想
「週感ジョジョンプ」第121号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第121号

PAGE1・わくわくさんより

Hermit Purple attack JUMP No.37!


 こんばんわ。今週の第一発目はわくわくさんです。先週はリストから漏れていてすみませんでした。

投稿者:わくわくさん

 CON$さん、こんにちは。わくわくと申します。
 今週のジャンプ、セッコがキレると予想した時点で既に敗北なわけで、流石荒木先生は一筋縄でいかないといった感じでした。それにしても、よーやん(さんをつけたくなりますねぇ)の読みは鋭いですね。
 さて、チョコラータセッコ戦もいよいよ大詰め。あっさり敵スタンドの正体を見破って、ボスの奥の手なわりにあっけなく完結するんじゃないかと思ったこの2人との戦いもいつしかプロペッシ戦を越える勢い。ちょっと整理しながら予想していきたいと思います。

ボス側(厳密にはボスを越えようとしている者もいるが)

  • チョコラート …… 死亡(これはほぼ間違いないでしょう。ジョルノもあの状況なら生命エネルギーがなくなるまで殴ったでしょうから)
  • セッコ ………… チョコラートの死を知り、一応少しだけ動揺。でもそれほど悲しくないことを暴露。(ただし、精神年齢の低さゆえに深層心理に刻み込まれた悲しみに気付いていない可能性はある)殆んど無傷のままコロッセオに向かう。
  • ドッピオ…………チョコラートとセッコを差し向けたのはあくまでジョルノ一行を足止めするためであるから、そろそろコロッセオに着いていなければならない。

主人公側

  • アバッキオ……ほぼ確実に死亡。
  • フーゴ…………出番がもう少し欲しかった。
  • ナランチャ…… チョコラートを倒したことにより、ジョルノ治療可能。戦線復帰可能。
  • ミスタ………… ナランチャに同じ。
  • トリッシュ………恋する乙女になってしまったために、チョコラートとも戦えず。役立たずになってしまったが、ノトーリアス戦での絶対絶命のピンチを切り抜けたことを考えると貢献度はフーゴより上。
  • ジョルノ……… 久々に主人公らしい活躍。でも相変わらず外道。はっきり言ってただの寂しがり屋梧桐勢十郎なんかよりよっぽど外道でしょう、この人。現在ヘリを固定した屋上の上。

状況

  1. チョコが弾丸で撃ち抜かれてカビを解除したのにセッコが気付いた時間と、チョコが2つめのメッセージを入れた時間(それにしても地中じゃ着信しないでしょう、あの携帯)は近傍にある。
  2. よって、目測で1km近くあるコロッセオでの戦いにジョルノ一行が加わるのは時間的にかなり厳しい。
  3. 一方で、ブチャラティにとってセッコは非常に戦いにくい相手である。なぜならば、

         ○パワー、スピードともセッコの方がはるかに上。
         ○しかも本体はどうやらスタンドでくるまれているみたいなので暗殺も難しい。
         ○ブチャラティが思いっきりセッコの不意をついたときですら1発しかいれられなかった。ちょっと不意をついただけの今週は返り討ちにあっている。
         ○しかもセッコの拳が入れば無機物でさえもドロドロにされる。(寧ろブチャはチョコラートと戦うべきであった)
         ○目的地がコロッセオとばれた(セッコをまいて目的だけ果たすことが困難になった)

  4. ここで、今までのジョジョで自分よりも相手のほうがパワーが上のスタンドとの戦いを見ていると、基本的に少年漫画チックな「怒って強くなって倒す」系の戦い方しかなかったように思います。(ストレングス戦、アヌビス神戦、ヴァニラ・アイス戦、DIO戦、例外はチリペッパー戦くらいか?)
     すなわち、ブチャがセッコを殺すには、パワーで上回る以外ではスタンドを解除して本体剥き出しになったとき不意をつくぐらいしか無いという気がします。でもセッコはあのボンテージ気に入ってそうです。
 結局何がいいたいかというと、冷酷なようですが、普通にやっていては、ブチャラティはセッコには勝てない。よって、セッコが死ぬのは次のパターンでは?

  1. セッコに殺されるブチャラティ。ジョルノがそれをみて逆上。成長してセッコを殺す。
  2. 一方的にやられながらも部下たち、そしてトリッシュの未来のために最期の覚悟を決めるブチャラティ。遂に精神力でセッコを上回って倒すも駆け付けたジョルノたちの前で最期を遂げる。
  3. セッコはブチャラティなどもはやどうでもいい。コロッセオに入ろうとするセッコを阻止しようとしたブチャラティだったが、セッコにまんまとやられ、コロッセオへの侵入を許す。
 追い掛けてコロッセオの中に入ったブチャラティの見たものは、クリムゾンキングに貫かれたセッコの姿だった。

 セッコはコロッセオに入ることだけ考えるなら、潜ればいいので簡単ですが今週の最後を見ているとどうやら国語の教師(川藤ではない)を殺したい様子。一方的にやられて惨死はむごいので、2番になるのではないでしょうか。
 それで来週はセッコに一方的にやられながらもブチャが希望を失わない週だぞ、と。
 でも個人的にはクリキンに殺されるセッコ&絶対絶命のブチャという展開が見たいんですけどねえ。

 最後にもう1つ予想。今週号のアンケートを見て思ったのですが、ジョジョ深夜アニメ化するのでは?10月くらいから、深夜ならジョジョのファン層ともあってそうですしね。ゲームとあわせて、驚きのメディアミックス計画発動?
 もう1つうれしかったのが夜何をしていますかという質問に、酒を飲むとか、大人のための選択肢があったこと。まだ我々はジャンプから見捨てられていなかった!
 というわけで、今週は長くなってしまい済みませんでした。それではさようなら。

 読み応えのある予想。でも、トリッシュはどうですかな? 私はもっとヒドい女(ひと)と思っております。恋する乙女なんてとんでもない。ただしそうなってくるとトリッシュをトリッシュたらしめているものって何?という事になってきてしまいます。「ボスの娘」といってもボスは正体不明のやつだし女性っていう特性が生きてこない。第五部は例えばジョルノがボスの息子だった!という設定でも十分に生きてくるストーリーでしょう(今のところ、ディオの息子っていう部分が生きていないので………)。だから、ボスと対峙する際、覚悟を決めていたはずのトリッシュは大きく変わるのでは………と思っています。

 そして今週の大問題の核心。「ブチャラティがセッコに勝てるとは思えない」と思っている人も多いと思いますが、私もその一人。私は第三部で承太郎が結構あっさりと?Dioに勝ってしまったのが残念でならんのですが………。
 ただし私もわくわくさんと同じくボスvsブチャラティ--リベンジというシーンは見たい。さて、セッコを倒すのはひょっとしてジョルノか?

 それにしてもアンケートにはちょっと驚きましたね。私は夜は仕事しているか酒飲んでいるかどっちかですんで………。ジョジョもやるとしら深夜アニメ? ベルセルクなどに日の目を見せた(失礼)日本の深夜アニメ枠、下半期や来年もこの勢いが続くのか?


「週感ジョジョンプ」第121号PAGE2に進む
「週感ジョジョンプ」第121号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$