write 2002/01/27
更新停止一周年特別企画号
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第279.5号
更新停止一周年特別企画!
「幻の色紙を追え!」

PAGE1


 こんばんわ。
 さて、今日の為にちょっとだけ復活いたしました週感ジョジョンプ! このテキストフォーマット、このタグ、何もかも懐かしい………。
 と、感傷にひたっている場合ではありません。今晩は更新停止一周年記念という事でお送りします。拙いコンテンツですがよろしゅう。


今回の企画にあたってご協力いただいた皆様。

岸辺るぱんさん、QTQさん、ユメミアゲハさん


●一枚の色紙

 始まりは、なんて事のない日の事。
 その日の私の営業先は東京都・中野駅近辺でした。季節は春。暖かい日だったような気がします。
 中野に行くと、昼食をラーメンにするのと同じぐらい、中野ブロードウェイでその日の営業を終らせるのを常としていました。中野ブロードウェイというのはただの駅ビルとも商店街とも違った濃ゆい所で、まんだらけを初めとした各種グッズショップが店を連ねているのです。営業帰りに、グッズや本を眺めるのが私のささやかな楽しみでした。
 そんな時に、ふと見た荒木飛呂彦先生の色紙。確か3Fだったと思いますが、廊下 向けたショーウィンドウでマニア向けの店である事を誇示するように、高額商品を並べているスペースでした。
 そこに、その色紙はあったのです。参考出品として、売り値はついていませんでした。私も荒木ファンの端くれですから、思わず足を止めて魅入ってしまいました。その時は、「へぇー、ここにこんな物が」という程度の感想しか抱けませんでした。
 「2000 Xmas」と書いてあって、ジョリーンがハイキックしている額装の色紙………。ファンなら一度は目にした事のある荒木飛呂彦の特徴あるサイン。

 当時、私は掲示板を毎日、更新していました。基本的には予想投稿で成り立っているのですが、毎日更新するとなるといろいろとネタが必要です。この色紙の事もネタにしよっと、と思ってその日は帰ったのでした。

 その数日後。私がいつも行くQTQさんのPAGEの雑記に目が留まりました。5月21日の雑記です。


2001.05.21
…と、ハンニバル感想なんか書いたっきり日記すらアップしてなかったのですが、その間何をしていたかといえば、ヤフオクでMIUの深海魚の蓄光バージョンをひたすら落札していたり、結局引き続きMIOのボーカルものをひたすら検索していたり、自宅にあるハズの旧版の「魔太郎が来る!」1巻が見あたらないのでオークションを検索したら8000円以上していたのでビックリしたり、新i-bookを買うかどうか相当に悩んでいたり、とにかくあんまり外出しないで仕事もサボりもモニターの前…ってこれじゃあホントに引きこもりじゃねーかよ!ヤバイって! 近所以外で出かけたのが中野ブロードウェイ…って、そりゃもっとヤバイよ!
 でもおかげで荒木先生の直筆サイン色紙を見れました(ら抜き表現)。そしてMIUの深海魚もクククク(ホントにダメだこりゃ)

QTQさん、こんなクダラナイ企画への転載許可ありがとうございました。

 前置きが非常に長くって申し訳ありません。ネタを先にやられてしまったよ! というのがポイントなのです。これで普段はずいぶん忘れっぽい自分の脳裏に、この色紙の事がしっかり染み付く結果となりました。
 と、まぁ普段はここで終るオタ与太話なのですが、これにはまだまだ続きがあるのでした。

PAGE2へ


「週感ジョジョンプ」第279号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$