write 2000/08/20
ジャンプ第38号予想
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第246号

PAGE16・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.38!


 こんばんわ。
 突然ではありますが、今カレカノを観ています。『彼氏彼女の事情』ですね。何故今になって?と思われるかもしれませんが、まぁ何となくです。演出でも観ようかなぁ、という事で………。
 今、Act.14までなのですが、なかなか興味深い所があって、勉強になります。映画をよく観る人は一度ガイナックスものも観ておくといいんじゃないのかなぁ、と思います。
 知人Xさんに「カレカノの演出なかなかいいよー」とMAILすると、こんな返事が………。

 カレカノはたぶん1話だけ、TVで見たんですが。僕にはちょっとTV化が前衛的すぎて駄目でした X_X) ママレードボーイくらいでいいのに...。

 ちなみに、コミックを読むと分かるのですが、きっと1話はセリフはほとんどマンガそのままです。なんていうか、説明セリフだなー、と思いました。

 ううむあれで前衛的すぎるのかなぁ? まぁ、第一話がツカみというか、一番テンションが高くって、画面にいろいろと文字がスーパーインポーズされる訳です。このあたり、確かにちょっと少女漫画などの「間」とはかけ離れた部分なので、ツラい人もいるかもしれませんね。
 私があのへんで上手いなぁと思うのは、相手を一時的に洗脳状態に陥れる所でしょうかねぇ。説明的な台詞もそこが狙いですよね。例えば、平凡な中流家庭の夕食風景の絵が出て来て、「一般的夕食の図」とか何とか文字が出て来て、一般的な家庭の話でシーンが始まると、他の事が考えにくくなってくる訳ですよ。いくらガイナックス好きの人だって「ああ、次のシーンは使徒が味噌汁よそっているシーンだな」とか考えたりしないでしょう(笑)。で、予想通り普通の家庭のシーンが始まる訳ですが、変なキャラクター(あまりにも仲のいい双子の妹)がちょこっとだけ変な事を言う。別にアニメなら当たり前のシーンなのですが、ここまで観ていくと「あれっ変だな」とフツーに思うのです。
 ギアを一旦ニュートラルにするための演出というのがあるっていうのはちょっと解らなかったですねぇ。ただし、本当にクドイのは第一話だけで、あとは要所要所に使うところがなかなか。

 あとは芝姫つばさがいいっすね。………いや、そういう意味ではないですよ一部の皆さん。貴方の考えておられるそういう意味では。何というか、主人公がクラスの女子全員にシカト!という危機に陥って、どういう風に問題解決をするか?と見ていたらこういう異分子を持ってきてぶつけるのか、と感心したというか………。ここ数年、「問題解決のプロセス」と「演出」にずーっとこだわっているのです。特に前者は場数を踏んでいればいるほど物語が楽しめるんじゃないのかなぁと思っています。
 全話見終わったら、また感想など書いてみたく思っております。

 さて、投稿です。よーやん。結局ぎりぎりでしたねぇ(笑)。更新している方もそうなんですけどねははは。

投稿者:よーやん

 よお、またあんたらと一緒か。ホルマジオ、イルーゾオ・・・あれ? プロシュートやペッシはまだか? 
 あーギアッチョ、オメーも結局やられちまったのか・・・じゃきっとリゾットもダメだったんだろうな。 
 まあいいさ・・・せっかく生き返ったんだからまたオレたちのチームで仲良くやろうぜ、なあオイ。 
 何イヤなカオしてるんだあ? ヒトを変態でも見るような目つきで・・・言っとくがオレは極めてノーマルだぜ? 
 そりゃあよお、ソルベとジェラートは誰が見てもホモだ。ペッシとプロシュートもなんだか怪しい。 
 だけどよお、オレは別にソッチのシュミはねえし、SMとかスカトロとかアブノーマルな趣味なんかねえからよ〜。 
 一体みんなナンでオレの事そんな・・・一歩引いたような目で見るんだあ? 
 いいか、言っとくがな、オレのスタンド能力だって全然変態なんかじゃあねえぜ。この際説明しておこう。 
 あのな・・・しゃべらずに聞いてくれねえか? 
 オレの『ベイビィ・フェイスの息子』は暗殺に適したスタンドだ。自動追跡遠隔パワー型で、しかもターゲットを間違えねえ。 
 オマケにマヌケなポルポのスタンドなんかと違って自分で考えて行動し、学習もする。 
 こんなお利口なスタンド今まで居たかあ? そこらの育成ゲーと比べてもらっちゃ困るぜ。 
 なんせホンモノの人間のDNAを使って作るんだからな。 
 ただよお、生身のオンナの体がなきゃ出産できねえんでちょっと面倒だがな・・・まあソコントコはオレの天性の美貌と話術で油断させ、ウットリとなったところを襲うんだがな。 
 なんだよお、オメーらニヤニヤしやがって・・・別にちょっとくらいHな質問したって構わねえだろ? 
 オンナってのは性的なコトを聞かれると動揺して一瞬パニック状態になるんだ。 
 まあオトコでも自分の性癖をズバリ言い当てられるとドキッとするだろうがな・・・ホルマジオ、オメーロリコンだろう? 
 小さいモン好きってのはだいたいそうなんだぜ? 
 話が逸れたが・・・オレが画面にいろんな画像を出して選択させたりするのは、たいして意味はねえんだ。 
 まあ面白いから一応データは取ってあるがな。ああいう面と向かった質問じゃオンナは本音を言わねえ。 
 だいたいほとんどがノーマルなキスか正常位を選ぶ・・・ホントはいろんなコトして欲しいのにな。(笑) 
 しかしあの時はキスなんか選ばせるつもりじゃなかったのによお、四十八手を画面に出して体位を聞こうとしたら「少年誌でソレはちょっと」と言われちまった。誰に言われたのかって?さあ・・・よくわからんが「天の声」ってヤツかなあ・・・。 
 ともかくあそこでワンワンポーズを選ぼうが仏壇返しをリクエストしようが、『ベイビィ・フェイス』がヤルことは変わらねえ。
 質問されて一瞬「クラッ」と動揺するトコロで一種の催眠術にかけて、相手のDNAを利用させてもらうだけさ。 
 そういや日本のスタンド使いの話を聞いたことが有るんだけどよお〜、罪悪感を起こさせて心に錠前をかけるヤツとか、「恐怖のサイン」を盗み見て、それを出したときに紙に挟むスタンドってのがあるそうだぜ。まあオレのもそんな感じだな。 
 昔はそうやって「敗北」を感じさせたヤツの魂をコインにしたり人形に封じ込めたりするスタンド使いも居たそうだが・・・。
 オレのは相手のオンナには危害は加えねえ。ちょっと体を貸してもらうだけさ・・・
でもまあ今まで100%母親になったオンナは『ベイビィ・フェイスの息子』の養分になって死んでるけどな。 
 親は子供の栄養になって死ぬモンだ・・・それが自然の摂理ってヤツだぜ。オレのせいじゃあねえ。 
 え? ところでターゲットが女だった場合はどうやって『ベイビィ・フェイスの息子』を作るのかって?
 オトコを見つけて掘らせるのかって? 
 オイオイオイ、変な同人誌の読み過ぎじゃあねーのか?っていうかオレのスタンドの理屈を理解してねえなあ。 
 別に『ベイビィ・フェイスの息子』はターゲットの精子を女にブチこんで妊娠させて作るワケじゃあねえんだぜ?
 要するに血液などから採ったDNAと出産する体だけが必要なんだ。 
 だから女がターゲットの場合も同じように血液などから取ったDNAのデータを生ませるオンナの体にブチ込んで生成する。
 このばあいブチ込まれたオンナのDNAは関係ねえんだ・・・いわば貸し腹だな。 
 そしてターゲットのDNAと『ベイビィ・フェイス』の機能で作られた『ベイビィ・フェイスの息子』は言わば単体DNAで出来たクローンだ。 
 あの・・・『新入り』にやられたヤツはブチャラティのクローンみてえなモンだ。まあ母胎のオンナがイマイチで教育不足のせいもあるけど、つまりはブチャラティとあの『新入り』が闘ったらブチャラティが負けるってコトなんだぜ。オレのせいじゃあねえ。 

 お! ブチャラティ居たのか。オイオイ怒るなよ、本当のコトを言っただけだぜえ?
 オメーあの『新入り』に負けたことあるだろう? へっへへ図星だな? 汗かいてるぜ。 
(ペロリ)
 う〜ん、この味から推定するのに血液型はA型にマチガイ無し。だろ!?
 真面目で忍耐強く、自分の個性を押さえるタイプ・・・堅実でケチだな。小金貯めて小さい家トカ買って喜んでねえか? 
 そういえばオメーも汗舐めて言ってるコトがホントかウソかわかるって話を聞いたんだが、どうだ? オレのカオ舐めてみろよ。
 え? あれはただのハッタリ? そうだろうな。A型のヤツにそんな特技があるワケねえ。(笑) 
 まあそう怒りなさんなって。ホメてるんだからいいじゃねえか。A型最高! リーダーにゃ適任! ディ・モールトピッタシなんだがな〜。
 ウチのリーダーなんか血液型ABだぜえ?「殺し屋は目立っちゃいけねえ」って言いながらあのスタイル。ワケわかんねえ。
 「仇は必ず討つ」って言いながらぜんぜん闘わねえしよ〜お。 
 自分でも自分の性格わかってねえなアレは。 

 え? 予想? なんだ唐突に。ふーん、新しくボスになった『新入り』に一泡吹かせてやるために・・・ディ・モールトいいねえ・・・。
 賛成だぜ。あの『新入り』にはヘビ使って毒殺されたからな・・・何がイヤだって、このオレが、この世で最後にキスした相手がヘビ!
 あの生臭さは生涯忘れねえ・・・ってもう一回死んでるけどな。(笑) 
 ふーん刑務所の話か。主人公が女ってのがいいよな。オトコの刑務所の話なんか見たくねえ。ムサイしクサイし、ちょっとカワイイとつけねらわれて犯される。え? オレ別にそんな経験ねーぜ!? ホントだぜホント、あ! ブチャラティ顔舐めるな! ハッタリなんだろそれ、 
 あっ あっ!ギャーッ!! 
 ・・・一回だけな。すぐ釈放されたからあとは無事だった。ホントそれだけだ。 
 話を戻そう・・・このスタンドをDISCにする『ホワイトスネイク』ってヤツはオレと似てるな。
 オレは質問してビビらせて催眠にかける。コイツは眠らせて溶かす。そしてオレは『ベイビィ・フェイスの息子』を、コイツはDISCを作る。
 同じようにDNAを使うスタンドだと思うぜ。 
 だからこの本体・・・コイツは神父か? コイツの心理もわかるような気がするぜ。
オレがオンナにHな質問してアンケートを取って楽しむように、コイツも人の人生を読むのが好きなんだ。 
 ほら・・・神父って人の懺悔聞くじゃねえか。懺悔室で2人きりになって。コイツはそうやって人の人生の秘密をいろいろと知るうちに、もっともっと知りたくなってきたんだろうな。だから刑務所の神父になったんだ。犯罪者の懺悔ってのはそりゃあスゲエと思うぜ。
 しかも死刑囚なんかだったらもう思い残すことが無いように洗いざらいブチまけちまうだろう。 
 だけど神父ってのは聖職だ。ゲットした秘密を他人に漏らしたり出来ねえ。そうやって誰にも言えねえヒミツをいっぱい知り、抱えているうちに「これを利用した何か」をやってみたくなったんだろうな。
 神父としてでは無く、他の何かとして。 
 コイツが「キング・クリムゾン」みてえにしょっちゅうスタンドの形で動き回っているのは、神父という立場が抑圧されているからだな・・・SEXも自慰行為も出来ねえらしいぜ? オレだったら死んじゃうぜ。(笑) 
 だからコイツの潜在能力ってのはベリッシモ膨れ上がってて、手に入れたDISCのデータも使って相当なものになっていると思うぜ。 
 え? スタンドDISCは使えないのばっかりだろうって?違うな。強さってのは経験なんだぜ。
 スタンドが強くても『ベイビィ・フェイスの息子』は勝てなかった。なぜか。学習や経験が足りなかったからだ。 
 しかし「記憶DISC」は睡眠学習法みたいに、労せずして人の経験やカンを与えてくれる。 
 承太郎のDISCはその点ピカ一だろうな。スタンド使いとして以外でも、海洋冒険家って仕事はハードだろうしなあ・・・
 まあそんな経験がどう役立つかはわかんねえが。 
 ともかく神父はその経験や戦いのカンなどを仕入れて自分を強化し、最強の戦闘データを作ろうとしている。
 コイツくせ者だぜ・・・自分を磨くことにしか興味がなさそうだ。きっとこの聖衣の下はムキムキのマッチョに違いねえぜ。
 ヘアスタイルもホモっぽいしな。(笑) 

アンタ・・・興味あるの?(笑)

またよーやんてばそんなネタを………ブツブツ

 え? あ? 投稿文終わりました? ははは、すみませんボーっとしていて。え? 独り言? 気のせいですよ旦那。
 さて今回はメローネ/ベイビィフェイスでした。このキャラもぽっと出てコゲコゲと消えたせいか印象うすいって人もいるでしょうが造形的にも性格的にもナイスなキャラですぜー。直前にプロシュート兄貴が出ていなければもっともっと人気出たかもしれませんね(もっと言うと直後にギアッチョが出ていなければ………)。ブチャラティもかなわなかったぐらいの強敵であるわけだし。
 神父なんですが、懺悔室のシーンはやっぱり出てくるんでしょうねぇ。DIOみたいに尊大に聞いたりはしないでしょうけど、その分コワイというか………。懺悔室で聞いた話っていうのは神父は絶対に人に話さないんですよね? あれって本当なのかなぁ………。映画とかではよく犯人の自白を聞いた神父が警官や刑事に対しても言わなかったりしていますけど………。人にいわないにしてももっと恐ろしい目的にそれを利用していたらそれはそれで。


「週感ジョジョンプ」第246号PAGE17に進む
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$