write 2000/08/20
ジャンプ第38号予想
「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第246号

PAGE17・MASさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.38!


 こんばんわ。
 さて、長かった246号も最終PAGEとなりました。ジャンプが一週休みという事で、二週間ずっと偶数号でしたが皆様の投稿により今号は何と17PAGE!という豊富な内容でお届けする事ができました。マクラもそれに合わせていろいろと書いたつもりですが3分の1のネタが未消化で………ううーむ情けない。
 さて、来週なんですが実は今、月末までに書かねばならん原稿が一本あるのですよ。ジョジョンプとか他のPAGEとは全く関係ない駄文であります。久々に………。その締め切りのラストスパートのためにややマクラがおろそかになります。すみません。でも投稿してくれると嬉しいなぁ、と。ラストスパートっていったってぜんぜんやっていないんですけどね、ははは!(関係者の誰もこのPAGEを見ていない事を願う………)

 さて、今号最後の投稿はMASさんです。ありがとうございます。

投稿者:MASさん

以下、神父(ホワイトスネイク=神父とします)の予想される台詞です。

「ねえ、君、なぜ生物は進化してきたと思う? なぜ、何十億年もかけて、実に多種多様の種が生み出されんだんだと思う? まあ、君は、そんなことを考えるのはばかばかしいと思うかもしれない。たいていの人はそうだろう。でも、実は今現在、そうは言っていられない状況になっているんだよ。

 君は、イタリアにいるある男と、彼の周囲で今起こっている奇妙な出来事を知っているかね? まあ、知らないだろうね。もし君が知っているくらいなら、世間は今ごろ大騒ぎになってるはずだからね。その男というのは……私とかかわりのある組織のボスなのだが……名をジョルノ・ジョバァーナといって、彼もスタンド使いだ。いや、スタンド使い『だった』と言った方がいいかな。彼は、実は君の先祖とかかわりがあるらしいのだが、この際そのことはどうでもいい。

 奇妙な出来事と言うのは……大きく分けて3つあるのだが、まず1つめは、彼のスタンドに起こった出来事だ。彼のスタンド、『ゴールド・エクスペリエンス』は、10年前、組織内での紛争において、スタンドを引き出す例の『矢』によって、意志の力をすべて『ゼロ』にしてしまうという恐ろしい能力を持った、『ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム(G.E.R.)』と呼ばれる存在になった。この『G.E.R.』の能力は、いったんは解除されたのだが、最近になって、突然、またその能力が発現した。それは、本体のジョルノ・ジョバァーナの意志とは関係なく発現したらしい。そして……この『G.E.R.』、本体から独立した独自の知性を持っているのだが……なんと、その『G.E.R.』の知性が、本体のジョルノの知性を侵食し始めたのだ! ジョルノは、必死にその侵食に抵抗しているのだが、『G.E.R.』の圧倒的なパワーに屈しつつある。

 そして……これは2つ目の出来事と言うことになるのだが……ジョルノの知性の侵食が進行するにつれて、彼の周囲のスタンド使い達のスタンドも、本体の知性を侵食し始めた。そのスタンドのうち、『セックス・ピストルズ』や『スパイス・ガール』というものは、もともと同じように独立した知性を持っていたのだが、なんと、そうでないタイプのスタンドまでが、本体の知性を侵食し始めたのだ。そしてさらに……3つ目の出来事だが……驚くべきことに、もともとスタンド使いの素質が無かった者までが、スタンドを発現させ、そのスタンドに知性を侵食され始めたのだ! そしてこれらの事は、次第に多くの人や生き物たちに広がっている!

 これらの出来事がこのまま進行していったら一体どうなるか、そして、それの意味することがどういうことなのか、君にはわかるかい? 考えてみたまえ。これらの出来事は、すべて『G.E.R.』が引き起こしていると考えられる。そして、『G.E.R.』がジョルノの知性を完全に侵食してしまえば、その『意志の力をすべてゼロにする』能力により、ほかの者達も侵食に対する意志による抵抗が無駄になってしまうだろう。そしてその傾向はどんどん促進されて周囲へ広がっていくだろう。その結果どうなるか…………そう、すべての生物は、精神を肉体からスタンドへと移行させることとなるのだ!!

 そして、肉体のしがらみから完全に離れて真の『自由』を手に入れるのだ!!

 そういえば君は、この刑務所から自由になることを願って、スタンドを『ストーン・フリー』と名づけたそうだね。しかし、我々がこれから得ることとなる『自由』は、そんなこととは比べ物にならないほど壮大なものなのだよ。私は、これを、神によって導かれた生物進化の、最終段階だと考えている。そして……私はね、その神によるお導きを、スムーズに進行させたいのだよ。ジョルノの周辺のスタンドの素質のなかったものの中には、スタンドに知性を侵食されるよりも前に、スタンドのパワーに負けて死んでしまったものもいる。これからは大勢そういう者が出てくるだろう。

 でも、進化の最終段階の目前にしてそのように死んでしまうものがでてくるのは、とても悲しいことだ。だから、なるべくそのような犠牲者を出さずに『移行』がなされれるようにしたいのだ。

 そこで、私は、『G.E.R.』のことをより詳しく知るために、今までジョルノの事を細かく調査した君のお父さんの記憶ディスクを頂くことにした。君のお父さんには悪いことをしたが、調査に協力したSPW財団はなかなか口が堅いし、君のお父さんが秘密にして彼等さえ知らないようなこともあったから、こうせざるをえなかったんだよ。記憶ディスクはそのうち返すよ。でも今はまだ調べることがたくさんあるから返せないけどね。ねえ君、だからいちいち私にたてついてないで、私に協力してくれないか? そうすれば、君や私を含めて、すべての生き物が幸せになれる……………………」

 生物進化を、「神によって導かれたもの」と考えるのは、神父ならではというところでしょう。この考えによれば、カーズは、究極生物になったものの、所詮は肉体のしがらみから離れられなかった故に、真の自由を得られなかったということになるでしょうかね。

 ラストバトルは、対ホワイトスネイクではなく、ジョルノの知性をのっとったG.E.R.との戦いになると思います(もちろんオラオラvs無駄無駄あり)。何でもありのG.E.R.にどうやって勝つのかということもありますが、ジョリーンが、本体をひも状に出来たりして、既に本体とスタンドの区別があいまいなあたりに、勝つためのヒントがあるかもしれませんね。

 皆さんのプロファイリングというか、やはり神父はこう動く!みたいな投稿が今号は多かったような気がしますが、これはちょい捻ってありますねぇ。神父の陰謀みたいなものがこうなっていたのか!と。第五部最大の謎とも言われた『G.E.R.』がらみでスタンド全体の危機?へつながっていくのはなるほどというか………。こうなってくると、第六部でいったんスタンドというものにひと区切りつきそうですね。


「週感ジョジョンプ」第246号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$