write 1999/12/12
ジャンプ第2号予想
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第182号

PAGE11・youaresirさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.2!


 こんばんわ。皆さん、「トレバー・ブラウン」って方ご存知ですか? イラストレーターなんですけどね。『ブブカ』の誌上でご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかと………。不気味かつフェティッシュなイラストで熱狂的なファンがいるそうです。今、手軽に見る事が出来るのは………洋書コーナーに「トレバー・ブラウンのABC」っていうアルファベットブックが並んでいると思いますので、そちらをめくって頂ければと。
 いや、なんでいきなりこういう話をするのかというと、先週、中野に営業に行ったついでに「タコシェ」に寄ってきたんですよ。このお店は知る人ぞ知るミニコミとか独特の本・グッズを揃えているお店でして………中野ブロードウェイに行く用事があるんでしたら是非立ち寄る事をオススメします。その「タコシェ」に「トレバー・ブラウン」の最新イタリア製画集が置いてあったんですよ。たまたまイラスト展をやっていたという事に後から気がついたんですが、そのPOPに書かれていた事がすごい。「輸入しようとしたら税関で没収されたので、10部だけ本人が手で持ってきました」。イラスト集は8,000円ぐらいで「JOJO A GOGO」もびっくりの価格なんですが、買って置けばよかったと今、非常に後悔しております。荒木先生は間違いなく買ったでしょう。今後もトレバー・ブラウン、注目ですよ。

 さて、投稿はyouaresirさんです。初投稿。ありがとうございます。

投稿者:youaresirさん

 始めまして、初予想です。
 なにやら書いていくうちに長々と書いてしまいました。すみません。
 もしよければ読んでやってください。
 ジョジョンプには、よくよらせてもらい、大変楽しく拝見させていただいています。JOJO第6部も始まりページも盛り上がりつつあるので嬉しい限りです。
 それではこれからもジョジョンプ楽しみにしています。

1.ジョリーンのスタンドについて。。。

 今回act1の中にはジョリーンの年齢が大体分かるようなキーワードが多く記されてましたよね???
 例えばこれです。

『それに前歴ってバイクをちょこっと借りて乗ってただけじゃんッ! しかも14ん時の話持ち出しやがって!』

 この文章からジョリーンの年は15歳以上であるといえますよね。さらに、

『学校だってちゃんと行ってるしィ 先生には大学受験しろって言われてる』

 大学受験???アメリカだから飛び級等も考えられますけど、学校の先生がわざわざ不良娘に受験の話を持ち出しているってことから高1、2では考えられない。ましてや中3のはずがない。
 つまり推定「高校3年」であることが分かるわけです。そして、そして、さらに、就職ではなく受験を薦めているということはまんざら頭が悪いわけではない、承太郎の娘ならなおさらそうである。だから高校在学中の留年もまた否定されるんです。

 以上の証拠からずばり年齢は18歳!!!(早生まれで17歳という可能性はここでは伏せて下さい。。。)
 なぜジョリーンの年齢に、こうもこだわっているのかといいますと。。。

『あたしが6つの時42度の高熱出して死にそうになった時だって日本の田舎にいて帰って来なかった』

 ジョリーンが今18歳だとして「あたしが6つの時」というのはつまり今から12年前!!! 第6部の設定では今というのは2011年11月6日だから・・・・・そう!1999年!!第3部で丈助と承太郎が吉良吉影と戦っていた時のことなんですよね。

 おそらく、ジョリーンはこのときにわずかではあるんだけどもスタンド能力に目覚め始めていたのではないでしょうか?? 矢に刺されなくてもジョースター家の血統から来る素質は持っていたわけですし、スタンドが自然に覚醒する時には決まって高熱というトリガーがありましたよね。
 なぜいきなり1999年に覚醒したのかといいますと、これは吉良吉影が再び矢に刺されたのがきっかけではないでしょうか?? バイツァ・ダストはきっとキラークイーン=レクイエムだったに違いない!! シルバーチャリオッツ=レクイエムの時なんてそこらじゅうの人間が眠るわ、魂が入れ替わるわ、挙句の果てにはなんか違う生き物に生まれ変わるわのテンヤワンヤ。吉良のは目に見える大きな影響を周囲に与えてはいなかったけれどもジョリーンのスタンド能力がほんの少し目覚めるきっかけにはなったんではないか??というわけなんです。
 つまり面会中に矢が刺さったことで初めてスタンドが発動したわけではないと思うんですね。

『左手薬指の関節で分かるって言ったらどうする?』

 とかなにやら怪しげな能力は昔からあったようですし、つまり今回矢に刺されたことによってジョリーン=レクイエムが発動してしまっているのかも??と言いたいところですがレクイエムのわりにはあまりに能力がせこいですし、何度もレクイエムネタを出すのは考えられない!! つまり矢が刺さったことによる新しいスタンド、新しいある一定の法則を持ったスタンドが生まれたのではないでしょうか??
 それは一体どんなものなのかといいますと、私はこう憶測しました。。。

【スタンド 〜ビーストウォーズ編〜】

 従来のスタンドは特に一定の種類というものは無かったわけですが、今作に登場してくるスタンドはすべて何らかの動物になぞらえた能力が使えるというのではないでしょうか??
 現にジョリーンの服装に注目して下さい。そう、胸のあたりはクモの巣とそれにひっかかってしまった蝶。act1で出た謎の能力であるあの「」。ジョリーンの口癖と思われる飛びてェーッ

 これをふまえてジョリーンは「スパイダーウーマン」を暗示しています、そして飛びたくても飛べない蜘蛛を歌った唄をヒントにスタンド名は『ピンクスパイダー』で決定でしょう♪ ただ、蝶と蜘蛛から『ハングリースパイダー』とかもアリアリかもしれないですけどこれは大人の世界の都合上、厳しいかもしれませんね(笑)
 現存し自然を破壊しつづける人類にとってかわるための新たな生命たち『新人類』の生き残り戦争が始まる!!といった展開になっていくと思うんですが。。。
ど〜でしょうか???

2.『按摩』について。。。

 act1でこの言葉は2度出てきたわけですけど、字のごとく「マッサージ」のことで指圧などのツボなんかをジョリーンは心得ていると思ったのですが、やはり読んでいくうちにこれは人の名前ではないかと。。。
 もしそうであればこの人物がキーマンになるかもしれませんね。単に留置係の一人なのかもしれないですけど。。。

 それにしてもトム・クルーズ似の留置係は某漫画にでてくる警備員「西戸」にそっくりだと思いませんか〜、雰囲気が特に。ジョリーンもアイリーンからきてるような気がしてヒロヒコ氏も初心にかえっていっちょやったるで!!といった感じなんですかねぇ。

3.『石仮面』と『弓矢』について。。。

 扉絵の部分なんですが、金色のアクセサリ??にジョリーンと鉄格子さらに蝶。
 その両脇にはなにを隠そうあの弓矢と石仮面が!!! やはり関係してるはず。この第6部ですべてを繋げようとしているのかもしれないですね。

PS: 承太郎は第三部の時点では、もぅ結婚して子供までいたかと思うとなんかイメージくずれました。。。

 ジョリーンの年齢なんですが、16〜18歳であろう、という事に留まり現時点でまだ何歳かは不明です。ところが今回のyouaresirさんの予想はこれに決着をつけるような割と論理的な予想ですね。ただし、アメリカの「学制」が気になりますが………(9月から始まるんでしたっけ?)。
 そして問題の「紐」。スタンドであるようでスタンドではないのでは?という予想があるはジョジョンプ読者ならご存知の通り。「ハングリースパイダー」も予想で出たし(笑)、「ピンクスパイダー」という手もある。「囚われの蝶」という意味のアクセサリーだとすると、ちょっと可愛らしいですね。
 そしてジョジョンプでも触れましたがあの扉の「石仮面」と「矢」のようなもの。あれも気になる。「矢」がこんだけ引っ張っているんだから石仮面も………?と思わずにはいられないのですが、それの鍵となる人物がいないと難しい。特に「石仮面」は承太郎あたりと繋がるものなのかな?という気はします。


「週感ジョジョンプ」第182号PAGE12に進む
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$