write 1999/12/12
ジャンプ第2号予想
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第182号

PAGE10・よーやんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.2!


 こんばんわ。今日、名古屋の友人に頼まれてL・C Aya1月号増刊『ねこめーわく…とかいろいろ』(宙出版・定価550円)という漫画本を買ってきました。タイトルでぴんと来る人もいるかもしれませんが、竹本泉の本です。と、書き出したまではいいんだけどよく考えたら好きな漫画家は?と訪ねられて「荒木飛呂彦と竹本泉です」なんて人はほっとんどいないであろう(いたら是非メール下さい)。ですので読み飛ばして下さい。かくいう私も特にファンというわけではないのだけど、久々に読んでみると面白い。この本の内容的には描きおろしが36PAGEあってあとは単行本未収録とか再録とかあるっていう落ちそうになった同人誌みたいな内容なのだが、それでもファンは買いだろう。それというのもこの作家、須藤真澄みたくコレクター泣かせであっちこっちの版元から単行本が出ているのだ。なんせ潰れる前のあの会社の仕事も引き受けていたから、人がいいのかなぁ………(とある編集の人に聞いた限りではとてもいいひとらしいです)。この本掲載の「今手に入る単行本リスト」を参考にするとアスペクト、宙(おおぞら)出版、学研、講談社、竹書房、白泉社、ホビージャパン………といろいろ。その中で宙(おおぞら)出版は割と単行本数が多いので、こういうオイシイ本も出せるのでしょう。私はセンス・オブ・ワンダーのある漫画は例外なく好きなのですが、竹本泉と鶴田謙二は私の中ではセンス・オブ・ワンダー漫画家の二大巨頭です。まぁいろんな漫画を読むと人生も面白いんじゃないんでしょうか。この本、なぜか名古屋ではほっとんど手に入らないのだとか。東京ではバカスカ売っているのにねぇ………。宙出版さん、もっと営業の方も頑張りましょうよ!(って、人の事いえないよなぁ)

 さて投稿は毎回ありがとうございますのよーやんです。前回も見ておくと面白いぞ。

投稿者:よーやん

 やあ、しばらくみんな。ボクだよボク、パンナコッタ・フーゴだよ。
 先週はあのクソ生意気なジョルノ・ジョバァーナにパシリどころか身代わりに刑務所行かされそうになったけど、うまく「パープル・ヘイズ」のウィルスでしとめてやったよ。アッハッハー!
 だいたいね、IQ152のこのボクに、たかだか15歳の小僧が偉そうに君臨しようだなんてのが、はなはだ分不相応ってヤツだね。
 え? アンジェロの方がIQずっと上? だれだそのアンジェロってのは、敵の組織のモノか?
 いいや誰だって。このウィルスがあればイチコロさ。なんせあんまし強力なんで作者が使い方に困ったほどだモンね。

 しかしさあ、6部?ビックリしたよな〜あ、女の子主人公じゃないの。
 おまけにこの子・・・・そのお・・・なんかHだよねえ。
 ボクより1コ上くらい? 13年後ってそんなにススンでるのお?
 女の子が・・・・ひとりH・・・・ゴクッ。
 ハ・・・ハハハ・・・興味ないね、別に。
 あ、いや!別にボク、男の方に興味有るって言ってるんじゃないからね!!!

 それにしても刑務所が舞台かあ・・・。
 この子、こんな場所でスタンド発現しちゃって・・・いったい誰がフォローしてやるのかなあ。
 ボクがスタンド出したときはそりゃもお、悲惨だった。
 刑務所に面会したときに再点火してそのままスタンド発現。
 そこでカプセル割っちゃったもんだから居合わせた看守と係員が5〜6名あっという間にミートソースになっちゃったよ・・・。
 ポルポもあのガラス張りの中に入ってなかったら一気に殺せたのにな、残念。
 しかし説明ナシにスタンド操るのって無茶だよね。
 ほら、「スパイス・ガール」とか「エコーズACT3」とか、自分で説明してくれるヤツだったらいいんだけど、あいにくボクのはど低能スタンドだからなあ・・・一体誰に似たんだか・・・。
 ジョリーンもこのまま、「糸」だけだったら何が何だかわかんなくって操作できないよね。
 能力は・・・ふうん、音が聞こえる・・・そしてお金をチョロマカしてきた・・・なんかひらめいたぞ・・・。
 これはつまり、「日本むかしばなし」からヒントを得たんだ。
 糸は「ききみみずきん」。これで遠くの会話も、そして動物が話している事までわかっちゃうんだ。
 世の中情報の時代だからね。いろんな情報を仕入れられれば勝ったも同然さ。
 そしてカッパライスタンド・・・この20ドルかな?このお金をどうするか。
 こっからは「わらしべ長者」なんだよ。
 この20ドルを元手に、ジョリーンが刑務所のなかで次々といろんなアイテムと交換していく。
 もちろん「聞き耳ずきん」で情報を仕入れてるから取引はスムーズさ。
 そうしてとうとう刑務所内の秘密アイテム「どこでもキー」を手に入れる。
 これで出入りが自由になる。
 そうやって刑務所の中にいながら、外の世界と取り引きして大儲けをする。
 そういう浪花ど根性商人の一代記なんだね
 題して「ジョリーン・・・あかんたれ浪花金融道銭の華」!!!
 え? そんなタイトルじゃない?「ストーンオーシャン」???
 何ソレ。
 聞いてないよ。
 認めないね、ボクのシナリオ通りにしてくれなきゃ応援しないよ。
 あ、ミスタ・・・聞いた? 今度のタイトル「石の海」だって。
 なんかそんなフンイキのモノをどっかで見た気がする・・・あれ?
 なんか沈んでないか?このソファ。
 どんどん沈んで行くぞ!! うわ! めり込む床に!!
 あああなんだコレは!! カビだあ!!
 思い出したぞ!! セッコのオアシス!! 石をドロドロに溶かす能力!!
 そしてチョコラータのカビ・・・
 パープル・ヘイズ!!!
 あああウィルスカプセルまで侵されていく。
ギャアアアアアアアア!!!!!!

冬でもカビに、ご用心。

 フーゴ、相変わらず巷では大人気のようで………私もまたこんなキャラ出てくるといいなぁと思っていますが、今回は状況的にちっょとどうかな?と思っております。私も「石の海」(正確には『石作りの海』)って聞いた時に、「あっ、セッコ?」と思ったもんですがさすがに出てこないわな。でもギアッチョともども末永くネタにしてもらいたいな、と思います。
 さて、ジョリーンが刑務所に入ってからの事なんですけど、あんだけ人間がいるっていうのが最近、気がかりになってきました。あそこでたとえばですけど、スタンド決闘みたいなのがあって、「パニック・イン・ローマ!」(チョコラータね)みたいな事があったらタダじゃ済まないでしょう。確かに、脱獄は見てみたいですけどね。軍隊出動しちゃうかも。と、「ジャンプフェスタ」で機動隊が出動しないかと気がかりのCON$でした。


「週感ジョジョンプ」第182号PAGE11に進む
「週感ジョジョンプ」第182号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$