上海市嘉定区

上海ってもここははじっこ。
田舎はのどかでいいっすよ〜(^^ゞ。 注:管理人は現在広東省在住です

Last Up Date

嘉定の紹介

嘉定賓館 上海と言ってみなさんが思い浮かべるのは「世界最大の都市」とか「上海テレビ塔」などの大都会と言うイメージでしょうが、東京都でも郊外は自然が多く残っているように、ここ上海でも僕が今住んでいる「嘉定区」は割と田舎(^^;)です。

左の「嘉定賓館」が現在の滞在先。当初は会社で借りてるアパート(と言うか団地)に住む予定だったんですが、先に出向していた後輩からすきま風が入るとか水が流れないとか色々と話を聞いたのでうだうだごねたらホテルと長期契約してくれたのです(^^ゞ。

昔は「3つ星」ホテルだったらしいのですが、嘉定で最初に出来たホテルだけあって、さすがに古さは隠しきれず、今は「2つ星」に格下げされてるそうです(^^;)。ちなみに宿泊費は一泊200元。日本円にして2,600円って所ですね。僕たちは長期滞在契約なので一泊150元にしてもらっています。

229号室
初公開!
嘉定賓館229号室
部屋は元々ツインの部屋で、ベッドだけダブル1つに換えてもらってます。添え付け家具はテレビと冷蔵庫、クローゼットが一つ、お風呂はユニットバスです。まぁ、日本のホテルや市内の5つ星ホテルと比べると色々と問題も多いのですが、掃除・洗濯しなくて済むとか、食事も中で出来るとか、両替も出来るとかメリットは結構あるのでそこそこ満足してます。

ホテルからは嘉定の繁華街である清河路も近く、買い物にも色々と便利です。割と有名な公園などもあって、上海市内に出なくても暇つぶしは色々と出来ます。そんなこんなで嘉定の街を紹介することにしましょう。

2005年4月追記
現在の嘉定賓館は2004年9月に開催されたF1上海グランプリの為に改装され、現在は3つ星ホテルとしてかなり綺麗になって営業しております。

嘉定区にはこんな所が


匯龍潭
(かいりゅうたん)

法華塔
(ほうかとう)

清河路
(せいかろ)

秋霞圃
(しゅうかほ)

時間があれば他の所も紹介します