こんな部屋に住んでます

ホテルと言っても長期滞在。
アレンジで色々と住みやすく。 注:管理人は現在広東省在住です

Last Up Date

嘉定賓館229号室


撮影日:2000/6/9
散らかってますが・・・

これが今滞在してる嘉定賓館の僕の部屋(2000/6/18現在)です。部屋番は「229」でロビーから裏に回った階段を上って2階の真ん中あたりです。ここのホテルは中庭を中心として四角い枠のような形をしていて、僕の部屋はその北側の辺に当たるため、南側に中庭があり、なかなかいい感じです。ロビーからそう遠くないし、同じ2階には卓球室やビリヤード場などがあって、遊びにも困らない・・・はずなんですがまだ卓球もビリヤードもやったことありません(爆)。

んでもって、部屋の中の様子を見てわかるとおり、はっきり言って散らかってます(^^;;;)。右の方に起きっぱなしになってる段ボールはデスクトップを日本から輸送した時の日通海外引っ越し便段ボール。PCの置いてある机は部屋に備え付けの物で、元々は左に追いやられてるTVが乗ってました。この机、PC用では無いため、奥行きが足りずに19inchディスプレイを壁ぎりぎりまで寄せてもキーボードがやっと乗るぐらい。おかげで使うのに結構苦労してますが、机を新たに買うのももったいないのでとりあえずそのまま使ってます。

ベッド脇の空いてるスペースは元々もう一つあったベッドのスペースなんですが、元のベッドをダブルサイズに変えてもらった時に必要ないからと片づけてもらいました。部屋の照明は奥にあるような傘のついた電球照明が4つ。とてもじゃないけど暗くて本を読んだりするのにも不便なので蛍光灯を窓の上に付けてもらってます。

そうそう、机の下に転がってるのはPCスピーカ用のサブウーハ。これは上海市内の「電脳市場」で買った物で、200V 50Hz駆動のはずなのに、トランスを介した100Vでも動いているという妙な代物です(^^;)。部屋でCD聞いたり、DVDやVCDを見たりするのも全部このデスクトップでまかなってますから、このサブウーハは結構役に立ってくれてます。買った値段は300元ですから、日本円にすると4000円ぐらいでしょうか。値段の割にはまぁまぁの音がするので結構気に入ってます。さすがに本格的なスピーカーとは比べるべくもありませんけどね(^^;)。

PCの置いてある机の右側の扉の中には小さな冷蔵庫があり、通常はホテル備え付けの飲み物なんかが入っていますが、今は中を空けてもらって入っているのは未使用のフィルムと缶ビールと桃屋の海苔の佃煮(^^;)。飲用の水も500ccペットボトルで入れてあります。普段使う水は小さな給水器に入れて置いてあるんですが、さすがに夏場は生ぬるいので・・・。

とまぁ、こんな感じで広さ的にも1人には十分、色々私物を置くスペースもまだまだあるので、順次住み易くしていこうかなぁなどと考えております。あ、この写真ってば20mmで撮ってるから実際より広く写ってるのをお忘れ無く(爆)。