レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ベジタリアンの子育て談義
1 名前 : misaki   投稿日 : 2003年03月15日(土)09時31分18秒  

ベジタリアンの仲間同士、子育てについて井戸端会議的に話していたところ、子育てについて意外な共通点と先行きの不安これでいいのかと言う疑問が出てきました。
子育てについて談義しましょう!

・・・議題・・・
子供を怒るときにどうしますか?聞き分けが無い時、軽い体罰を加えますか?

私の知り合いでは、生まれてから一度も、軽い体罰さえも与えた事が無い人達が多いのです。
子供を壊れ物のように気お使い、腫れ物に触るように接しています。
子供はし放題、最低限度の常識も解らず、中学ぐらいになるともう手遅れで親は、あきらめてしまい・・
学校任せ、責任のなすりあい・・逆切れ等々、これが一般常識化しているようです。
虐待と軽い愛のムチ、は違う物と認識しますが、皆さんは子育てをどういう認識で行っていますか?
共稼ぎの多い中、これはとても重要な議題の一つです。
手遅れでは、遅すぎます。

議題を提供いたします。


2 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2003年03月15日(土)09時56分10秒  

>>1
「軽い体罰」がどの程度か人にもよると思うので、その辺りの定義をはっきり
しないと話しにくいかもしれないですよ(^^;)
個人的には軽く手を叩く(子供が泣かない程度の痛さで)だったらOKかな?と
思っています。逆に軽い叩き方でも頭を叩いたりするのはどうかと思います。


3 名前 : 2   投稿日 : 2003年03月15日(土)10時01分20秒  

>>1
それと、子供がキチンとした子に育ってるかどうかって体罰の有無よりも
「親がどんな人か」のほうが影響が大きいと思います。
挨拶が出来ない子供の親って大抵、親自身も挨拶をロクにしない人である
ことがほとんどです。

親が挨拶をキチンとする人間だと、わざわざ子供に教えなくても体罰を与えな
くても、子供は自然に挨拶をするでしょう?
もちろんこれは一例で、すべてがこんな単純なケースばかりではないのは承知
していますが(^^;
なんか、>>1さんの書き込みを読んでると「体罰が大切!」と言ってるようにも
読めてなんだかな…と思ってしまいました。躾けは大切だと思いますが、体罰
を必要以上に肯定するのもどうかと思います。


4 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2003年03月24日(月)15時59分17秒  

misakiさん、まさかとは思いますが、議題だけ提供して後は知らん顔・・・・?
なんてことはないよね?(^^;
それじゃ、どんなにご立派な意見を書かれていてもなんだかね・・・。
まぁ、体調がお悪いか、お仕事がお忙しいのだとは思いますが、ご自分の出した
議題ですからたまには顔をお出しください。


5 名前 : lindy   投稿日 : 2003年03月25日(火)19時58分29秒  

 自分は両親から体罰を受けました。
母親からよく打たれました。
なので条件反射で、母親が打つつもりでなく、ただ単に手を上にあげただけで、
自分の右手が上がり、防衛の格好をしてしまいました。
その時はっと気づき、あぁ、恥ずかしい、、、
父親からも殴られました。小学生の頃。
それ以来殆んど顔を見れません。
目を合わせることは殆んどないです。稀です。
 人間でなく犬ですが、躾けるときに打ちました。
とても後悔しました。自分が受けていやだった事を自分がしている、、、
それからは打つまねでした。



6 名前 : 新入り   投稿日 : 2003年03月26日(水)20時51分58秒  

>>5 lindyさん
やはり、子供のころに受けた体罰というのは心に傷を残しますよね・・・・。


7 名前 : misaki   投稿日 : 2003年04月07日(月)01時54分42秒  

忙しく、レスを書くのが遅れました。
私の申します体罰は、手をあげる体罰(暴力に比例する物)ではありません。
きちんと子供をしかる事が出来ない親が増えてきている。子供のやりたい放題、放任主義の親が多いように思えます。
生まれてから一度も、強く諭した事が無く、ある程度大きくなって軽く注意しただけ、手に軽く触れただけで、パニックになる子供や。
中学校や高校あるいは、成人して上司に怒られただけで、登校拒否、出社拒否になる若者が増えてきていると言う事。
先輩の女性に怒られて泣き出す新人の男性社員など・・昔では考えられない事?
こんな話が日常茶飯事に耳にしますので、その原因は何なのかと考えた時に、それも原因の一つではないかと思ったからです。
ちなみに、私の周りのお母さん方は、子供をどうしかれば良いかわからない、しかった事が無いという方ばかりです。
私は、子供に対してしかる時は子供の目をみて、わかるまで語り合います。
どうしてもと言う時は、軽くおしりはたたきますが、それも小学校の低学年まで、高学年からはある程度の善悪の区別が出来るのは常識。
話して諭す事で理解できる能力がついているのが正常で、おしりをたたくのは、逆効果、諭すように何度も解るまで話し合います。
私の考え方は、間違っていますでしょうか?



8 名前 : 新入り   投稿日 : 2003年04月07日(月)08時44分09秒  

>>7 misakiさん
「叱る」と「体罰」って別物のように思うんですが・・・・。
misaki さんの書かれている「体罰」は「躾け」であって「体罰」ではないように感じるのは私だけ? 

もちろん、「言葉のイメージ」は人それぞれですが、私は「体罰」というと《親や教師の身勝手な都合で子供に肉体的な苦痛を与える》といった印象があります(^^;) 
こういう意味↑での体罰は問題だと思うんですが躾けは大切でしょうし、叱ることも大切だと思います。そして「叱る」=「体罰(必要以上に無用な暴力を与える)」ではないと思います。「叱ること」と「体罰を与えること」を区別して話さないと、混乱を招くような気がするんですが(^^;;;






9 名前 : 新入り   投稿日 : 2003年04月07日(月)08時48分00秒  

もちろん、misaki さんが「暴力」という意味で「体罰」と言ってることでないことは>>7を読んで判りましたが、そう思ってない方も多いと思うんです。
「体罰」=「暴力」というイメージを持ってる人も多いですから。
だから、「子供に対する躾け」について話したいのであれば、「体罰」という言葉よりも「叱る」という言葉を選んだほうが無用な誤解を招かずに済むと思います。余計なお世話かもしれませんが。。。


10 名前 : 名無しベジタリアン   投稿日 : 2003年04月07日(月)09時17分09秒  

>>7
おしりは生殖器関係の場所が近いため、できれば(軽くでも)あまり叩かないほうがいい場所だそうです。
どうしても子供を叩いたほうがいい場合は、内臓から離れている手や足のほうがいい・・・ということを聞いたことがあります。もちろん、怪我を与えるほどじゃなくて、「軽くであれば、叩いても問題ない」ということのようです。


11 名前 : misaki   投稿日 : 2003年04月07日(月)17時16分18秒  

皆さん、私の表現方法に、間違いがあったようです。
誤解を皆さんに与えてしまったようです・・・・すみません。
名無しベジタリアンさん、そうですね、アドバイス有難う御座います。
でも、私の子供の場合もう大きくなっていますので、軽くたたくような事も、もう出来ません。
子供の目線で話し合い、それで殆どの場合、解決できています。
小学校の低学年までは、軽くおしりをたたいた事はありますが・・・今となっては、遅いですね。

新入りさん、のご意見と私の考えている事は、同じです。
ありがとうございます。


12 名前 : まえじま   投稿日 : 2003年08月18日(月)17時27分56秒  

 はじめまして、まえじまと申します。
 我が家は5歳の息子がいます。家族3人ともマクロビオティックで暮らしています。
 私はマクロ歴がおよそ5年ですが、知ったのは15年も前です。
知ったばかりの頃はどうしてもそれまでの生活を変える事ができず、
実践出来ませんでした。
 多少生活に取り入れ始めたのは10年前です。
動物性食品ゼロの食卓がたまに実現できるとうれしい気持ちが有りました。
本格的に始めたのは子供が生まれたのがきっかけでそれが5年前です。
 玄米食を継続し続けて、やっと1口30〜60回噛める様になったのは
恥ずかしながら今年になってからの事です。
 仕事がらみなのですが最近HPを作成しました。
仕事の方とは関係無いところからのリンクにしますのでぜひ見てください。
 「我が家の晩御飯」は我が家の毎日の夕食のメニューを日記形式で載せています。
もうひとつは「玄米正食と生命保険」という長文です。気が向いたらお読み下さい。
できればご感想などお聞かせください。

http://www.bitcat.net/koichi-m/daihyou01.html




13 名前 : 好き   投稿日 : 2011年10月23日(日)08時37分31秒  

とろとろ・・・おっぴろげヽ(〃▽〃 )ノ! http://hemn.me/


14 名前 : age   投稿日 : 2011年12月30日(金)23時18分17秒  

レスありがとう。詳細はこれですplus.(・∀・).plus♂ http://www.l7i7.com/



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12