レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ベジタリアンの子育て談義
7 名前 : misaki   投稿日 : 2003年04月07日(月)01時54分42秒  

忙しく、レスを書くのが遅れました。
私の申します体罰は、手をあげる体罰(暴力に比例する物)ではありません。
きちんと子供をしかる事が出来ない親が増えてきている。子供のやりたい放題、放任主義の親が多いように思えます。
生まれてから一度も、強く諭した事が無く、ある程度大きくなって軽く注意しただけ、手に軽く触れただけで、パニックになる子供や。
中学校や高校あるいは、成人して上司に怒られただけで、登校拒否、出社拒否になる若者が増えてきていると言う事。
先輩の女性に怒られて泣き出す新人の男性社員など・・昔では考えられない事?
こんな話が日常茶飯事に耳にしますので、その原因は何なのかと考えた時に、それも原因の一つではないかと思ったからです。
ちなみに、私の周りのお母さん方は、子供をどうしかれば良いかわからない、しかった事が無いという方ばかりです。
私は、子供に対してしかる時は子供の目をみて、わかるまで語り合います。
どうしてもと言う時は、軽くおしりはたたきますが、それも小学校の低学年まで、高学年からはある程度の善悪の区別が出来るのは常識。
話して諭す事で理解できる能力がついているのが正常で、おしりをたたくのは、逆効果、諭すように何度も解るまで話し合います。
私の考え方は、間違っていますでしょうか?

名前 :   メール :  

URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12