レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る

ビーガンになりたい!
1 名前 : Hiyoko   投稿日 : 2002年06月11日(火)12時14分31秒  

はじめまして、こんにちは♪
以前から「必要最低限の殺生はしない」と皮革製品を買わないなど
してきたのですが、ついに「ビーガン」になるコトを決意しました。
ネットで「ベジタリアン」について調べていて、1番、自分の考えにあうのが
「ビーガン」でした。そこで他力本願もはなはだしいのですが「ビーガン」に
ついての書籍を教えていただけないでしょうか?
とくにビーガンのお料理本を希望♪なのですが、「これはビーガンになるなら読むべし」
という本がありましたら教えてください。サイト情報なども教えていただけると嬉しいです。
また、わたしは栃木県民なので栃木の方でビーガンの方、メールいただけると嬉しいです。
ヨロシクお願いします☆



2 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月12日(水)15時20分05秒  

Hiyokoさんはじめまして。

ビーガンじゃないうえにそれらしい本も持っていないので、
オススメとかはわからないのですが、もしかしたら参考になるかもしれないので
ベジタリアン関連書籍をまとめているサイトのリンクを貼っておきます。

日本ベジタリアン協会 ベジタリアン関連図書
http://www.jpvs.org/p1/book.html
東京ベジタリアン物語 ベジタリアン関連本
http://www.kabinet.or.jp/kabinet/users/pito/jvegbook.html
まるまのお笑いベジタリアン ベジタリアン関係書籍目録
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5313/benkyoubejitariankannkeishoseki.html

本ではないですが、ベジタリアン向けレシピを集めたサイトは結構あるみたいですね。
http://www.google.com/search?q=percent83xpercent83Wpercent83percent5Epercent83percent8Apercent83Apercent83percent93pluspercent83percent8Cpercent83Vpercent83s&num=50
ビーガンでもOKなメニューも紹介されていますし、結構参考になると思います。

ベジタリアン情報 満菜/レシピ
http://www14.big.or.jp/~mansai/1.html
ビーガン向けのレシピがちゃんと分類されていてわかりやすいです。

国際ベジタリアン連合 - レシピの索引
http://www.ivu.org/japanese/recipes/regions.html
ここは量は多いんですが英語で写真も無いのが難点。

たしか卵とか牛乳は、なにかで代替がきくはずなので、
卵乳が使われているレシピでも工夫すればなんとかなるはずです。
バナナと水をミキサーにかけると、卵か牛乳かどちらかの代わりになると
どこかのサイトで見た事があるのですが、どこだったか忘れてしまった・・・


3 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月12日(水)15時24分46秒  

あ、リンクミス。上から4番目のリンクは
http://www.google.com/ ←ココで、
「ベジタリアン レシピ」で検索した結果のURLのつもりで貼りました。


4 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月12日(水)21時10分12秒  

Hiyokoさん、はじめまして!
ヴィーガン・デビューですね。嬉しいです♪
私がヴィーガンになって約半年、超おすすめの本は、
ピーター・コックスの「僕が肉を食べないわけ」です。
イギリス人の著者で、ポール・マッカートニーや、
故・リンダ・マッカートニーと一緒にヴィーガンレシピの
開発もしてたみたいです。
築地書館出版で、2200円の、読み応えがあり、また読みやすい
本だと思います。栄養学的なもの、動物屠殺の生々しい記録、
ヴィーガンのレシピなど、バラエティに富んでると思います。
これで、随分励まされました!!

 もう1つは、ヴィーガンではないのですが、マクロビオティックの
お菓子の本、『砂糖を使わないお菓子』です。もちろん、卵や乳製品も
不使用なので、ヴィーガンには最適だと思います。著者は、パトリシオさん
という、スペイン出身の素敵なシェフです。彼のデザート教室に何度か
行きましたが、本当に親切な方だと思います。
宣伝という訳ではないのですが(笑)マクロなので、健康的にもかなり
いいと思うし、ヴィーガンの材料でここまで美味しそうなデザートが
作れるのかと誰もが驚くはずです☆
主婦と生活者出版で1800円くらいです。

これから楽しんでヴィーガン・ライフを送ってくださいね♪
私も、早くヴィーガンの友達を作りたいと思います。


5 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月12日(水)21時10分40秒  

Hiyokoさん、はじめまして!
ヴィーガン・デビューですね。嬉しいです♪
私がヴィーガンになって約半年、超おすすめの本は、
ピーター・コックスの「僕が肉を食べないわけ」です。
イギリス人の著者で、ポール・マッカートニーや、
故・リンダ・マッカートニーと一緒にヴィーガンレシピの
開発もしてたみたいです。
築地書館出版で、2200円の、読み応えがあり、また読みやすい
本だと思います。栄養学的なもの、動物屠殺の生々しい記録、
ヴィーガンのレシピなど、バラエティに富んでると思います。
これで、随分励まされました!!

 もう1つは、ヴィーガンではないのですが、マクロビオティックの
お菓子の本、『砂糖を使わないお菓子』です。もちろん、卵や乳製品も
不使用なので、ヴィーガンには最適だと思います。著者は、パトリシオさん
という、スペイン出身の素敵なシェフです。彼のデザート教室に何度か
行きましたが、本当に親切な方だと思います。
宣伝という訳ではないのですが(笑)マクロなので、健康的にもかなり
いいと思うし、ヴィーガンの材料でここまで美味しそうなデザートが
作れるのかと誰もが驚くはずです☆
主婦と生活者出版で1800円くらいです。

これから楽しんでヴィーガン・ライフを送ってくださいね♪
私も、早くヴィーガンの友達を作りたいと思います。


6 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月12日(水)21時12分29秒  

ごめんなさい
間違って同じ分を二度レスにしてしまいました。
私ってドジ〜…(>_<;)


7 名前 : Durian   投稿日 : 2002年06月14日(金)17時56分17秒  

Hiyokoさんはじめまして。 
ハーブの栽培を始めてはいかがですか?かつおや動物の骨には負けてない「だし」がとれます。
例えばタイム。オリーブオイルにつけておくだけで簡単に味と香が移るので、いろいろな料理に使えます。
蒟蒻と生タイムをオリーブオイルで炒めてもかなりおいしい。
野菜スープはパセリ・セージ・タイム・ローリエを煮込むことで深みがでるし。


8 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月15日(土)13時57分25秒  

>>7 Durianさん
ハーブのオリーブオイル良さそうですね。
作って見ようかな?
唐辛子のオリーブオイルは作ってるんですが、
辛いのよりバジル風のほうが好きだし。

出汁といえば自分はいつも昆布出汁ばっかり使ってます。
野菜の出汁なるものをたまにスーパーで見かけるんですが高いんですよねぇ。


9 名前 : Durian   投稿日 : 2002年06月16日(日)11時33分20秒  

>>7 qakira さん
こんぶだしでけでは飽きてしまいませんか?
こんぶだしに干ししいたけはしっくり合います。
醤油に唐辛子とニンニクをつけておくのもおすすめ。
魚を食べる方なら、それにライムを搾ってかけたものに白身魚をつけて食べるのがとてもおいしい。
乾燥スパイス類での調理も、料理の幅が大広がりです。
昨夜はクミン・ターメリックなどのイモキャベツ炒めをつくりました。




10 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月18日(火)08時54分44秒  

>>9 Durianさん
飽きたと思った事はまだないです。>こんぶ出汁
出汁を気にするのは自分で料理する時だけなので
知らず知らずのうちに他の出汁も口にいれてると思いますし。

>醤油に唐辛子とニンニクをつけておくのもおすすめ。
いいですねぇ。乾燥ニンニクのスライスでも作れるかな?
オリーブオイルにも良さそうな組み合わせですよね。

うちは醤油もデフォルト昆布醤油なんですよ(笑
今は普通の醤油だと物足りないです。
昆布醤油に乾燥椎茸を入れたら昆布椎茸醤油になるかな?

ハーブの栽培セットが100円ショップに売っていたのを思い出して
買いに行ったのですが、もう売ってませんでした。
種は売ってたんですが、鉢と種と土と、、といろいろ揃えると
割高になってしまいそうなので買うのやめました。
100円ショップの栽培セットはせいぜいマグカップくらいだったんですが、
ネットで見てみたら少ない株数でも結構大きな鉢を使って育てるんですね。


11 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月18日(火)10時28分48秒  

便乗書きこみになってしまうのですが・・・
ビーガンを目指している方から、タンパク質の摂取量が心配とのメールを
いただいたのですが、メールアドレスが間違っていてメールを返せないので
ココにたんぱく質について書きこませていただきます。
来たメールの主旨は
ビーガンの人達は1日80g以上のタンパク質を摂取しているらしいがその摂取法は?
というものでした。

でネットで検索したところ下記のページを見つけました。
http://www.vegietokyo.com/info4vegie/handouts/vegetarianism-j.html
>たんぱく質
>カロリーさえ正しく摂取されていれば、ベジタリアンが理想的な形で
>たんぱく質をとることは簡単です。たんぱく質摂取のために、
>特別な献立や食品の組み合わせを考える必要ありません。
>一日に様々な種類のたんぱく質をとることで、十分な「必須アミノ酸」が
>得られます。(参照:アメリカ栄養士協会によるベジタリアン食見解、
>1997年11月・>"A Vegetarian Sourcebook" Keith Akers著 
>Vegetarian Press 発行 1993年)  
>優れたたんぱく源としては、各種豆類、豆腐、低脂肪乳製品、ナッツ、
>種実類、*1テンペなどがあります。また、無精白の穀物で作られたパン、
>緑黄色野菜、芋類、パスタ、とうもろこしなどは、たんぱく質の摂取量を
>高めます。 訳注 *1インドネシア料理の食材。大豆たんぱくなどを
>原料とし、肉の代わりとして使われる。 日本で手に入りやすい食品では、
>納豆、高野豆腐、油揚げなども、優れたたんぱく源となります。

なんとなく大丈夫そうな事が書いてありますが、それでも気になる場合は
下記の豆腐屋さんの商品に含まれるたんぱく質の一覧が目安になると思います。
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/komaechofu/new_info/1eiyou/eiyou.html
       1丁(枚)  エネルギー たんぱく質
品名      (g)    (kcal)    (g)
豆腐(木綿)  350    252    23.1
豆腐(絹)   350    196    17.2
焼豆腐    250    220    19.5
油揚げ    25      97     4.7
生揚げ    120    180    12.8
がんもどき  120    274    18.4
http://www.marumiya-g.co.jp/natto.htm
納豆     100    200     16.5
豆乳200mlにはたんぱく質が 7〜10gのたんぱく質が含まれているようです。

こちらのサイトにたんぱく質の吸収を助ける野菜等が詳しく書かれていました。
http://www14.big.or.jp/~mansai/cgi-bin/diary/diary.cgi?C
一緒に食べるものも重要なようですね。

以上、ビーガンに関する便乗書きこみでした。


12 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月18日(火)10時33分48秒  

あ、最後のリンクが間違ってました。
栄養については「満菜」さんの栄養の知識のコーナーが役に立つと思います。
http://www.mansai.jp/index.html
たんぱく質のページ
http://www.mansai.jp/nutrition/nu_protein.html


13 名前 : Hisako   投稿日 : 2002年06月22日(土)19時47分06秒  

マクロの食事療法では、成人の場合、蛋白質の量は
一日で、納豆2パックくらいか、豆腐4分の1位だそうです。
蛋白質の事では、私も随分頭を悩ませるのですが、
ベジをやってる皆さんはどのくらい食べてますか。


14 名前 : qakira   投稿日 : 2002年06月26日(水)15時45分22秒  

ハーブの鉢を買ってしまった。150円也。
鉢といっても黒いビニールみたいなアレですけど。
大きい鉢に植え替えたらわき芽が出てくるかな?


15 名前 : Durian   投稿日 : 2002年06月28日(金)13時53分38秒  

わき芽はわかんないけど、鉢は大き目がいいようですよ。
僕は100円ショップで買ったプランターを使っています。
収穫が楽しみですね。


16 名前 : qakira   投稿日 : 2002年07月01日(月)16時00分50秒  

すでに良い感じで育っているのを買ってきたので、
どんどん収穫してパスタに入れたりしてます。
やっぱり大き目の鉢に植え替えたほうが良いですよねぇ。
今日100円ショップで、ハーブ(タイム、チャービル)の
栽培セットを買ってきました。
セットといっても、土(肥料)と種が缶に入っていて
缶で育てられるという簡単なものですが。
それとちょっと大きめの鉢も買ってきたので、
ハーブも植え替えようと思います。


17 名前 : まっさん   投稿日 : 2002年07月09日(火)11時36分28秒  

はじめまして。セミ・ベジタリアンになって2ヶ月の新人です。
素晴らしいこのサイトに出会えてラッキー、と喜んでいます。
「ヴィーガンの料理本」の話題に惹かれてレスします。
@「常識破りの超健康革命」松田麻美子著 グスコー出版発行
A「ライフスタイル革命」ハーヴィー・ダイアモンド著 キングベアー出版発行
B「ベジ・ダイニング」キャサリン・マクレーン著 モーリス・カンパニー発行
C「シェフ・サトウのオールナチュラルデザート」サトウサトル著 ジュピター出版発行
私はこの4冊を参考にベジ生活を続けています。どれもおいしいものをおなかいっぱい食べて
スリムかつ健康でいられる、素晴らしい食生活を提案してくれています。
私ははじめて1ヶ月で4キロやせ、体調最高です!


18 名前 : qakira   投稿日 : 2002年07月13日(土)21時21分44秒  

まっさんさん、はじめまして。
書籍の情報ありがとうございます。
沢山食べてもやせられると言うのはベジ云々を抜きにしても惹かれますね(笑

アマゾンにレビューが載っているので購入の際の参考になるかと思います。

「常識破りの超健康革命」松田麻美子著 グスコー出版発行
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901423029/250-6453054-0377862
「ライフスタイル革命」ハーヴィー・ダイアモンド著 キングベアー出版発行
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638082/250-4933196-0388254
「ベジ・ダイニング」キャサリン・マクレーン著 モーリス・カンパニー発行
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795238421/250-8470908-7864258
「シェフ・サトウのオールナチュラルデザート」サトウサトル著 ジュピター出版発行
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30774146


19 名前 : qakira   投稿日 : 2002年09月27日(金)21時05分56秒  

>>2 に書いた、卵と牛乳の代替品が載っているページが見つかりました。
Tokyo Vegetarian Guide: Links for Vegetarians
http://www.vegietokyo.com/info4vegie/handouts/vegetarianism-j.html
■卵の代用品  
・バナナ1本=卵1個 (ケーキやパンケーキなどに)
・コーンスターチまたはくず粉15cc=卵1個 ・
・Ener-G Egg Replacer(または類似の卵代用品。アメリカの健康食品店や通販で。)
・豆腐1/4カップ=卵1個(豆腐を水などの液体と一緒にミキサーにかける)
■乳製品の代用品  
・豆乳(健康食品店や東洋の食材を扱う店で)
・豆乳マーガリン
・豆乳ヨーグルト(健康食品店で)
・ナッツミルク(ナッツと水を混ぜて漉したもの)
・ライスミルク(炊いた米と水を混ぜて作られたもの)


ハーブは大きい鉢に植え替えたらドンドン成長して、
使いきれなくてずいぶん葉っぱを枯らしてしまいました。
そろそろ空気も乾燥してきたから、収穫して乾燥バジルづくりに
チャレンジしてみようかな?
100円ショップで買ったタイムとチャービルは、
チャービルの芽が一つ出ただけでタイムは全然ダメ。
今思えば水やりの量が少なかったかも。
チャービルの芽も全然まだまだ小さくて収穫できるまで育ちそうにありません。残念。


20 名前 : ラン   投稿日 : 2007年01月13日(土)14時56分49秒  

私はヴィーガンです。いろいろ悩みを持っています。相談にのってくれるかた返事ください。



21 名前 : べじ太   投稿日 : 2007年01月28日(日)22時51分49秒  

私はビーガンでしたが、酒が好きなため、蛋白質不足になりました。今は小麦蛋白や
えんどう豆で、1日65g以上の蛋白質は補給しています。


22 名前 : べジータ   投稿日 : 2007年02月19日(月)03時09分00秒  

ランさん始めまして
僕はビーガンになって3年になります
お互い悩みがあると思いますが同じ境遇にいる分理解を深めたり分かり合えたりできると思います
僕でよかったら何でも相談にのりますよ



23 名前 : クラウス   投稿日 : 2007年03月12日(月)06時35分41秒  

誰でもかまいません、べジ友になってください。


24 名前 : 菜食主義初心者   投稿日 : 2007年08月14日(火)16時05分27秒  

クラウス僕と友達になってよ 菜食を教えてくれる人や実践上の問題で助言してくれる人を求めています。


25 名前 : クラウス   投稿日 : 2008年01月22日(火)03時04分25秒  

いまだにべジ友が一人もいません
本当にどなたでもかまわないのでべジ友になってください
菜食主義初心者さん自分でよかったら喜んでべジ友になります
他にも自分以外にも悩みを抱えている人がいると思うのでそんな人たの気持ちを分かる事だけは僕にはできると思うから
正直孤独で死にたくなる日もありますだけど・・・。
自分にも自分にしかできないことがあるはずだと思ってた。そう思いたかった
ひとつでも多くの「本当の」笑顔と幸せをこの世に灯したいだから
僕がビーガンをやめないのは自分としてではなくて
本当に生々しくリアルにむごたらしく殺されたものたちの死を本当の意味で無駄にしたくないから
だから変人と罵られてもやめなない
自分一人の事を考えれば周りと同じ生き方を選ぶことはできるだけどそれは望んだことではないから殺されたものたちの事を思うとそれはできない。
それをしてゆくことが今の僕らにできる「抵抗の証」だとおもうからそれがやめない理由です。


26 名前 : MAZ   投稿日 : 2008年02月05日(火)13時15分32秒  

友達の定義にもよりますが、
多分、私はクラウスさんの友達ですよ
こないだEarthという映画を観ました
(集約的肉食も含むのでしょう)人間の身勝手のために
北極の氷河が溶けてホッキョクグマが溺れ死んでいるそうです
あの死に様を見て心を揺らさない人間にはなりたくないと思います
30cm先に相対していても心揺らさぬ人物より、
顔を知らなくとも嘆きを知るクラウスさんの方が、私には友達です



名前 :   メール :  


  URL自動リンク 投稿後、このスレッドだけを読み込む

レスを全部読む / 最新レス100 / レス1-100 / 掲示板に戻る / トップへ

番目から 番目のレスまで

Hilight_Multi_3.01 customized by fire7 v0.12