→ BACK to SITE TOP
オリテク通信2000

10/29 ■亜星サウンドは20年たっても覚えてるのだ。    昼に新宿に出て、食事&うろついた後、夕方から焼肉の会で秋葉原へ。つい、さく ホビでロケットベースとか買っちゃったので、ちょっと後悔。デカイよー!と 泣き言言ったら、昔はこの倍の大きさの箱だったのだ!とか言われたり。ははぁ、T Fの人は大変だったのだなぁ。  たらふく喰って、カラオケ。エンディング縛りで「剣人・男意気」とか歌って帰っ た。顔が脂ぎったような。  
10/28 ■吊演のグリフォンが見たかったのだ。    渋谷方面に買い物。ついでにインティに寄ると、なんだか明日ドリラー2ナイトと かやる告知が!!聞いて無いよーッ!(笑)事務所で店長と少し喋って、まぁ色々。 んじゃ明日顔出しますと言って店を出たところで、予定が入ってたのを思い出した。 まぁいいか。ゴメン。  雨が降ってきたのでバタバタと帰宅して寝る。夜、上司からの電話で川崎チネチッ タで「恐怖・奇形人間」「緯度0大作戦」「マタンゴ」「幻の湖」の4本立てオール ナイトだったのを思い出すも、疲れ果て&雨&スゲー並んでるとの事で断念。ちょっ と後悔のような、そうでもないような。  
10/27 ■終電前に健全に帰ってきたのだ。    会社の帰りにMACKYとかと一緒に恵比須みるくの5周年リニューアルパーティを覗 く。地下のフロアが改装されて、以前はソファーが並んでた、まったりスペースがド リンクスペースになって壁全面、水野純子の壁画に!奥のダベり部屋にはFRP臭い (笑)巨大水野オブジェが!あーカッチョイイんだけど、なんか30男が行く雰囲気 では無くなってしまったような(笑)。  
10/26 ■最近の行きつけ検索はココなのだ。    このところ新しい検索サイトを発見して、夜な夜なネットサーフィン(微笑)して るんですが。こういうのってどういう仕組みなのかは良く判らないけど、エンジンに よってヒットするサイトが違うので、今まで知らなかったサイトがボコボコ見つかっ て嬉しい。で、ひとしきり遊んで、なにげに『ピコタン』(明治チョコレートのアレ ね)で検索したら、あったあったありましたヨ!!おそらく世界で唯一のピコタ ンコレクションサイトがっ!!ピコタンの他にもハリハリ仮面とか、ヤバイのが山程。 はーたまらん。で、ピコタンもスゲーんですが、個人的に感動したのが『合体チョコ ボール』コレクション。実はこの数年、頭の中の海馬のはじっこでもやもやと思い出 しかけてた宇宙人の人形が、じつはコレの後期のオマケだった事が判明。パァっと霧 が晴れる思いで、モニタの前でプルプル震えてしまったよ。はぁ〜コレがネットの醍 醐味ってヤツだネ。まだまだ自分の知らない場所ってあるんだなあ・・・ネットは広 大だわ・・(←NGワード)   つうワケで、リンクの許可頂いたので飛びやがれ! →あんちょのページ    ネット始めてから、そういう過去のモヤモヤがどんどんどんどん補完されていって、 嬉しいんだけど、絶対判らない事がたくさんあった方が、ロマンがあったのかも・・・ などと思う事もあったりするんですが。まぁ僕のバアイ、たいてい物凄いクダラナイ 事ばっかりなんですケド。『恋のティーンエイジブギ』歌ってた連中の事とか、『か わいい魔女サブリナ』の声優とか。(←あっさり判明するし)  
10/18 ■地上波放映決定記念なのだ。    はふ。なんだか色々とダウナーな気分の今日この頃。もやもやと考え事しながら帰 ってきたら、友人ひろちー様からプレゼンツが。             カートゥーンネットワークのWebショップのみで販売のパワパフTシャツだー! ワーイ。シブイグレーのボディカラーがイイカンジ。ありがとうございましたです。            近頃自分内ブームはだいぶ落ち着いてたんだけど、気がつきゃおびただしい数の商 品が出てるのね。ビックリ。コレってどこまで原作者がクオリティチェックしてるん だろうか?どれもけっこう水準高いし。よっぽど詳細なキャラクタマニュアルでも作 ってるんだろうか?マジで知りたい。いや、今まさにそれで苦しんでるんで(笑)。  
10/16 ■暑寒いのだ。    いやぁ、やっと寒くなってきました。でも会社じゃまだTシャツで過ごしてるんで すが。夜にご飯食べに外にうっかりTシャツのまま出ると、なんだか頭の弱い人みた いです。いかんなー只でさえウチの社員は、会社員っぽく無くて評判悪いのに(笑)。    それにしてもこのまま平均気温高くなったら、マジで南極の氷とか溶けて日本は海 に沈むんだろうか。むかし『なぜなに天気のひみつ』でみたような惨事が現実に。  
10/9 ■またもやお台場なのだ。    つうワケで今日はスーパーフェスティバル。雨のせいか、客足もいつも程多く無い 印象。っていうか大分落ち着いてきてないか?オモチャブーム。おかげでけっこうゆ ったり風味で楽しめたんですけど。ミクロマン関係は近頃ハナから諦め。相変わらず たっかいしなぁ。ここんとこで俺自身だいぶミクロマンに対して冷静になってるよう な気がする。まぁこの1〜2年がちょっとハイテンション過ぎたのかなぁとか思って みたり。とか言ってるそばからこんなん買ったりしてますが。                 ディーラーの出物じゃ無いけど、とある方から会場で譲ってもらった、『スーパ ーサタケ関係者配付ヴァージョン』通常オレンジで成型されてる二の腕・手首・腹 ・膝下がワインレッドで成型されているのダ。ていうかたかだかそんだけの違いな んですが。画像じゃ良く判らんし(笑)。              パッケージングはいわゆる『シャクネツ箱』に人形とカタログが入ってる。ベロ の裏にナンバーが押印してあるけど、ひょっとしたらシリアルかも?んー書いてみ るとホント大した事ないですなぁ。    コイツの他の買い物は外人さんのトコで、良く判らないルースの人形を数体。可 愛いのでBBSのトップ絵にしました。近頃、今さらですが70〜80年代のアメ キャラにスゴイ惹かれる。オタクカルチャー流入以前の海外キャラは、発想の段階 で絶対日本人には無い感性が溢れてて刺激的。ああ、ヤバイなぁ、マジカッコイイ よシルバーホークスとか。  
10/6 ■オダイバサバイバーなのだ。    今日は久しぶりに友達のたくっぺ主催のサバイバーショットバトルの日。会社終わ ってから、プロテクターと銃を担いで、本日のバトルフィールドお台場へ直行。仕事 があったので、夕方のバトルはキャンセルして、インターバルの飲み会から参加。行 ってみれば総勢30人もの大所帯。スゲーなぁ。              ひとしきり飲み食いしてから、夜中のバトルへ。ええ、もちろん終電無くなってる ので強制的朝までコースです。公園でまったりしてるカップルに驚かれつつ、2チー ムに別れて白熱のバトルをくり返す。お巡りさんにちょっと注意されたけど、『3連 休なんで大目にみてください〜』というわけの判らない言い訳で見のがしてもらう(笑) 光線銃でよかった。そんなかんじで明け方まで駆けずりまわってもうヘトヘト。もう トシかのう。ゲホゲホ。    写真撮らなかったけど、何十丁ものサバイバーショットが揃うと壮観。海外版含め てほぼ製品の全ヴァリエーション揃ってるし(笑)。今回参加したトミーの方も「会 社にもこんなに無いヨ〜」と感動してたな。                 ちなみにウチのはサバイバー史上もっとも脳天気なカラーで有名な94年の『G-Shock』Ver. (微笑)こんなん持って戦場になんか絶対行きたく無い。    明け方、疲労困ぱいで半分気を失いながら帰ってきて泥寝り。ぐあぁ身体痛い。  
10/5 ■マイトラウマシューズなのだ。    10年来探し求めてた(またかい)リーボックエリアンスンパーをゲッツ!・・・ と言いたい所ですが、BBSでここんとこ盛り上がってる通り、コレは下北沢にある メーカー、『1138』さんがライセンスを得て復刻したエイリアン2のプロップレ プリカ。本来リーボックのロゴのあるべき所には、メーカーロゴとしてelbn38 と、劇中に登場するウェイランド湯谷社のマークが入ってます。            デキに関しては本物と見比べなければ文句ナシ。まぁ詳細に比べれば違う所はた くさんあるんですけどね。色に関しては当時のオリジナルを確認して無いのでなん とも言えないんですが、オリジナルはちょっとグレーっぽいという噂もあります。 コレは真っ白。どうなんだろ?    ハコにはFOXのマルC表記はあるけど、リーボックに関する表記は一切無いで す。そもそも当時のオリジナルスタンパーも、どうも半分キャラクター商品的な色 合いが強い商品クサイし、これはコレで全然アリやなーと言う感じ。むしろ逆に本 来劇中に登場するならユタニのロゴの入った、こっちのが良い気がしてきた(笑)。    用事があったんで、詳しい話聞くヒマも無く買ってすぐ帰って来ちゃったんだけ ど、コレけっこう苦労したんじゃ無いかなー?    尚、オリジナルのリーボック・エイリアンスタンパーに関しては、こちら様のペ ージに詳しい解説があります。 →『靴好きのページ』内・エイリアンスタンパーの紹介コーナー  
10/4 ■もう10年前なのだ。    久しぶりに某氏からメール。『キミんとこで大昔に作ったバンキッドのブキミ星人 のキット欲しいんだけどってもう無い?無いよね?』いやーあるんですよそれが(泣笑)。 それもタイミング良い事に、こないだの掃除で出てきたばっかり。ああ、この頃のワ ンフェスは平和だったなぁ・・・版権も当日、(本当に当日会場で)受付で申請する だけだったもんなぁ。相当に怪しい感じだったけど(笑)。などとしばし感慨に耽る。    そういやこのキット、デザイナーであらせられる成田亨センセイの常設画廊まで、 会いに言ってわざわざ監修っつうか許可とったんだよな。なぜか色々と某社に対する 恨み言なんぞを何時間か聞かされたのも今思えば良い体験だったな。とか(笑)。              左からティーバス中尉・ティーフン少尉・アルバレン中尉。典型的な    ウケはとれるけど売れない系キットですな。トホー。  
10/3 ■値段はヒミツなのだ。    10年来探し求めてた変身サイボーグのレコードをゲッツ!長かった・・・何度か チャンスを逃して、涙を飲んだ事もあった・・・久しぶりに良い買い物したカンジ。  それにしても、長らく謎だった『変身サイボーグ・ブック付』って、初期の商品カ タログが封入されてるって事だったのね。え?知らなかったの俺だけですか!?          カンケーないけどヤフーオークションの写真って、こういうフローリングの 床に直置きのが多いよね(笑)。  
過去のツーシンを見る 2000年  9月  8月  7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK