天空の山百合

街中の『マリア様がみてる』

このページは、街中で見つけた『マリア様がみてる』に絡んだ面白いものを紹介していこうというものです。
毎回、tanaが街中で見つけてきた『マリア様がみてる』にちなんだ写真とそれの解説をしていきます。

大……鳥居!最近の更新です

場所:東京都大田区
突如、思い立って職場の近所の大鳥居駅に行ってきました。
鳥居と言えば、先代薔薇さま方の中でも『変わった物好き』として異彩を放つ鳥居江利子さま。
地下駅なのに雨漏りしているという、その名に違わず、なかなか変わり者の大鳥居駅でした。


大鳥居駅のホーム駅名表。目の前で雨漏り中!大鳥居駅ホーム。前方が羽田空港駅方面。
↑大鳥居駅のホーム駅名表。
地下駅!なのに雨漏りしています(笑)。
↑大鳥居駅ホーム。画面の前方が羽田空港駅方面。
大鳥居駅の西口。大鳥居交差点全景。
↑大鳥居駅の西口。デカデカと書かれています。 ↑大鳥居交差点全景。クリックすると、別のページにとびます。
大鳥居駅の東口。柱の影からこちらを窺う、江理子さま(笑)。
↑大鳥居駅の東口。上の階は大手の居酒屋です。 ↑柱の影からこちらを窺う、江利子さま(笑)。


白昼堂々、調子に乗ってあちこち写してきました。
駅そのものは何の変哲もない、普通の地下駅。
環八通りと産業道路の交差する大鳥居交差点も、交通量はやたら多いものの、ごく一般的な交差点です。
隣の駅の名前となっている、穴守稲荷の大きな鳥居がこの駅の近所にあった事が地名の由来のようですが、
今となっては、その地名を偲ぶものは、西口構内にかけられたレリーフくらいしかありません。


羽田空港駅へと続く鉄路の途中に位置する大『鳥居』駅。
今は鳥居がないのに『大鳥居駅』と言う、なんとも、面白い物好きの江利子さまらしい駅でした。

No.2/04.02-26

栞……橋?

場所:北海道利尻町
02.09北海道旅行の時、利尻島一周サイクリングで見つけた謎の橋(…って、橋そのものは謎でもなんでもない!)。
『マリア様がみてる』史上、最も悲しい展開を辿った『白き花びら』。
佐藤聖のその心を包み、一方でとてもつらい思いを抱かせた、薄幸の美少女、久保栞。
その名前にちなんだ、栞橋です。


栞橋の標識 栞橋の全景
↑栞橋の標識。足場が悪く、電柱が邪魔でこれしか写らなかった。 ↑栞橋の全景。画面右端はオホーツク海。


とは言っても、写真をごらんいただければわかるように、
橋そのものは何の変哲もないコンクリート製の道路橋。
下を流れる川も……というか、ほとんど水の流れていない用水路も、
草が茫々と生い茂り、これだけみればとても『栞』の名前を想像することはできません。
なんで『栞』なんていう名前がついたのでしょう?。


オホーツク海を目前に望む、北の島に生きる『栞』。
いつかこの近所に『聖橋』ができることを祈りましょう。

No.1/03.04-01


当サイトは『Web Kansou-mail運動』実施サイトです。

天空の山 総合入口
このページは、[天空の山]の分室です。