天空の山 総合入口

Web Kansou-mail運動のご案内

Kansou-mailとはなんぞや?

そんな、大したものじゃございません。
ただ、自分がそのサイトやコンテンツを見たよ、こんな感想を持ったよ、ということを、
mailでもBBSでもいいですから、何らかの形で伝えよう、という個人的な運動です。
楽しく閲覧しています、という意志表示をする事で、サイト管理者に自分の存在を知らせ、
更新への意欲を高めさせ、それがひいては、閲覧者自身の利益にもつながるのです。


Kansou-mailの意義

インターネットがこれだけ普及してくると、
見る方は(閲覧者)かなり日常的な気分でインターネットを利用する事になります。
しかし、作る方(サイト管理者)は結構な努力を払っています。
ちょっと考えてみれば、お分かり頂けると思いますが、
構想から始まって、制作、スペースの確保、それに最大の懸案事項である、定期的な更新、と、
かなりの努力と、時間を割かないとサイトの運営というのは出来ないのです。
インターネットのもう一方の当事者である、閲覧者はそんな事は知りません。
そのサイトやコンテンツがそこにあることが当たり前だと思ってしまうのです。
だから、閲覧者は、サイト管理者に感想を伝えようとしない。結果、サイト管理者には、閲覧者の存在が見えない。
だから、更新への意欲が薄れてしまい、休眠サイトになったり、簡単に閉鎖になってしまうのです。
自分のお気に入りサイトを長く更新し続けてもらうためにも、Kansou-mailは必需品なのです。

あと、Kansou-mailを送れば、大抵のサイトでは、管理人さんからお返事が返ってくるでしょう。
何度かやり取りしているうちに、管理人さんがあなたのわがままを聞いてくれるかもしれません。
そして、あなたの希望がサイトに反映されるかもしれません。
そうなればもう、あなたは単なる“閲覧者”から、“制作協力者”に仲間入りです。
インターネットは、サイトを見ているだけでも充分に楽しいですが、
それ以上に、自分がサイトの運営にちょっとでも協力しているんだ、という気概があったほうが、
何倍か楽しいことでしょうか。
自分が“本当の”インターネット世界の住人になれる。これもKansou-mailの大きな効用の一つです。



この運動についての、皆様からの忌憚ないご意見をお待ちしております。


mail ご意見・ご感想 もと居たページに戻る