20世紀ノスタルヂヤ 2014年10月

10月31日(金) 「つけ麺は『あつもり』をデフォルトにすべきと思う会」

 会長は平敦盛。
 ヒヨコの毛が黄色いのと卵の黄身が黄色いのとは関係あるのだろうか。
 3連休は初日だけ雨に変わったっぽい。


金剛さん

10月30日(木) 「日本シリーズ、まさかの反則決着」

 3連休は天気悪いっぽい。
 週刊少年チャンピオン。新連載大攻勢で多少読む作品が増えてきた感。


大和と金剛

10月29日(水) 「ここは墓場よ。テレビの薄型化で行き場を失った置物たちのな」

 このところ「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」の一冊をカバンに忍ばせ、帰りの電車で読んでいる。京葉線の30〜40分を潰すのにちょうどいい。毎巻、涙腺が緩む。
 夜遅くになって、木村浩一郎氏の訃報を知る。

10月28日(火) 「パラディスは生者の、半生者の、蘇生者の、ことによると死なざる者の都であると同時に、死者の都でもあるのですよ」

 タニス・リー「死せる者の書」を読み始める。
 昨日の日記に書き忘れてたことを追記。

10月27日(月) 「ウィンドウォーカー」

 ブライアン・ラムレイ「風神の邪教」を読み終える。あとがきの解説がうざい文章で、誰が書いたんだと名前を見るとこれまたうざい感じのペンネームで、何者やねんとネットで調べるとこの本しかでてこなくていったい何者やねん。
 松原始「カラスの教科書」を読み始める。分厚い。

10月26日(日) 「まったくハーゲンタフだ」

 早い時間に目が覚めても起き上がれず、そのまままどろみ続けることしばしばな最近の休日。
 秩父の紅葉はまだ始まったばかりっぽいので来月行こう。
 122号を走る度に気になってた、川口JCT近くのラーメン屋に出かけて昼食。地獄ラーメン。
 赤羽駅近くで赤羽八幡神社の看板を見かけて立ち寄り。赤羽から別れる東北新幹線・埼京線と、東北本線の線路の間に建っている。武蔵野台地の端に位置し、境内の地下に赤羽台トンネルが通り、新幹線が走る。
 最近「ハーゲンタフ」が気になって、そのうち見ようと思い続けていた「バタリアン」のDVDを鑑賞。


赤羽八幡神社

 
キツネさんがた / 赤いきつねさん

10月25日(土) 「のんびり」

 のんびり過ごす。
 艦これ。金剛型全艦の改二化が完了。
 アパートと隣家を隔てる塀の上に、時々ボロボロの柿の実が置いてあって何だろうと思っていたが判明した。カラスが隣家の柿の木から実をもいで塀の上で食べていたのだった。


10月24日(金) 「チュパカブラ」

 週刊少年チャンピオン。新連載大攻勢が始まったので、その分終わるということか。とりあえず1つ始まり、1つ(終わっていいのが)終わった。

10月23日(木) 「試すまでもない!ガッテンだ!」

 雨がちの日。

10月22日(水) 「ゴゼンサマ」

 セブンネットショッピング。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」11巻を受け取り。双子座の弟の方、デフテロス編。
 夜間の作業で日付またいで帰宅。


10月21日(火) 「ドラえも〜ん!危険な目に遭いそうになって、ひやりとしたりはっとしたりすることを事前に察知したいよ〜!!」「はい、ヒヤリハット!」

 ロストキャンバス番外編の4ページのためだけにチャンピオンREDを購入。800円。高い。

10月20日(月) 「なぁに、大臣の代わりなどいくらでもいる」

 0時〜5時まで労働。
 帰って3時間くらい寝て、その後はぼんやり過ごす。
 小渕氏は弐千円札を使ったトリックで、この難局を乗り越えればよかったのにと思う。
 艦これ。広島には縁もゆかりもないけれど、浦風の広島弁が耳に心地よい。

10月19日(日) 「板橋区民まつり」

 板橋区民まつり2日目。新島の島のりと八丈島の独自インスタントラーメンを購入。高島秋帆にちなんだ西洋砲術演武を見物。


西洋砲術演武

 帰宅して、午後の3時間ばかり睡眠。
 夜になって出勤、海浜幕張へ。幕張メッセでハロウィンのイベント?があったらしく、駅付近はにぎやか。


可哀想。クソ生意気な人間の子供の写真やイラストなら、なんとも思わずに済むのに

10月18日(土) 「板橋区民まつり」

 板橋区民まつり1日目。買い物と交流の広場で例年通り、新島のくさや、八丈島の焼酎などを入手。長崎市が今回はからすみを持ってきてたのでそれも買う。


板橋区のキャラクター、りんりんちゃん

10月17日(金) 「週末」

 今週末は板橋区民まつり。

10月16日(木) 「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」

 「ステップアップ 奥武蔵・秩父・奥秩父」を一通り読み終える。

11,12月発売のチャンピオンコミックス:
2014.11.07
 陸井栄史「いきいきごんぼZ」(6)
2014.12.08
 増田英二「実は私は」(9)
 阿部共実「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」(1)
 施川ユウキ「おかえりなさいサナギさん」(1)
 ニャロメロン「ベルリンは鐘」(1)

10月15日(水) 雨がち

 「ステップアップ 奥武蔵・秩父・奥秩父」と、ブライアン・ラムレイ「風神の邪教」を読み中。
 楽天koboでフクイタクミ「ジョギリ屋ジョーがやって来る」を購入。明日のチャンピオンにはその新作が載るらしい。


10月14日(火) 台風一過

 台風は夜中に通り過ぎ、朝には青空。
 日中は暑くなったが、夜は寒くなった。

10月13日(祝) 「体育の日」

 午後から雨。台風が来る。NHKはマッサン以外は終日ニュース体制。

10月12日(日) 「筋肉痛」

 買い物などする。下り階段がつらい。

10月11日(土) 「両神山」

 両神山登りに秩父へ出かける。

 
武甲山 /両神山

 日向大谷から表参道を登り開始。標高660m。9時50分。遅め。

 
表参道

 両神山は毎回ぎりぎりである。途中でもうやだと思いながら一歩一歩進む。
 8月に豪雨撤退した両神神社を過ぎ、山頂へ向かう。

 
山頂付近 / 両神神社

 紅葉はもう少し後かと思っていたが、山頂付近は色づいている。最後の鎖場を登り、山頂に到着。標高1,724m。12時40分。登り2時間50分。景色を眺めておにぎり食べて下山開始。12時55分。

 
山頂

 
八丁尾根 / 色づき始め



 下りは膝が痛い。2時間15分かかって15時10分下山。
 暗くなった関越道を帰る。

10月10日(金) 「ジョギリ屋ジョーがやって来る」

 一週間酒飲んでない。健康になった気がする。
 単行本化されてなかった、フクイタクミ「ジョギリ屋ジョーがやって来る」が電子書籍化されるようで善き哉。

10月09日(木) 「電が取れないのです」

 「呪いと日本人」を読み終える。
 土曜晴、日曜曇、月曜雨の予報。ちょっと良くなった。


雷と神通さん

10月08日(水) 「19号」

 週末の3連休は、土曜が曇りで日月が雨がちっぽい。


那珂ちゃんと雷

10月07日(火) 「休酒」

 今日で四日間、酒飲んでない。飲まなきゃ飲まないでどうともなる。ノンアルコールは飲んでる。


川内と暁

10月06日(月) 「台風」

 昨晩から続く強い雨は朝になっても止む気配を見せない。京葉線とか雨風に弱そうだし、本数減らしてるとかいうので1時間早く出発。
 1時間早く幕張に着。雨は昼近くまで続いた。昼に外に出ると天気は良くなってたが風が強い。京葉線が止まっているらしい。
 午後には台風も過ぎ去り、夜にはきれいな月。
 KADOKAWAの書籍20,000冊がクーポーンで半額らしいので「艦娘型録」の電子書籍版を購入。紙も持ってるがあれは厚くて重い。

10月05日(日) 「雨」

 朝方から雨。部屋に篭る。
 午後を過ぎてから傘外出。大山商店街なら屋根があるからこんな日でも賑わってるだろうと出かける。
 思ったほどではなかった。老朽化のせいか、雨が漏れてくるポイントもある。端っこの254号側まで歩いて戻る。

10月04日(土) 「あら、あらあら」

 陸奥だった。
 午後になって徒歩外出。散髪の後、池袋まで歩く。
 することもないので献血センターへ。前回、検査で肝臓の数値が悪くて献血できなかったので、しばらく期間をお置いてのチャレンジ。
 だったが、肝臓の数値は改善されておらず、血圧も以前より高くなっている。本気で体の心配をしよう。飲酒と外食に気をつけよう。
 炊事を滅多にしなくなったが、なるべくご飯は家で食べよう、と帰宅してから米袋(震災の年に買って、ずっと使いかけだったやつ)を開けてみると、小さい虫がたくさん入っていた。ネットで調べると、水に流して炊いてしまえば大丈夫、みたいな感じだったので、きっちり取り除いてから炊く。早めに食べきろう。

10月03日(金) 「どうせみんな陸奥になる」

 台風が強そう。過去の例からも「18」は台風界でもエースナンバーなのらしい。
 艦これ。レーベを旗艦にして大型艦建造で5時間が出る。ビスマルクを確信して敢えて高速建造せず明日を待つ。

10月02日(木) 「18号」

 台風来てる。御嶽山の捜索も大変そう。

10月01日(水) 「神無月」

 10月のイベント。

 10/12(日) 龍勢祭・秩父市下吉田
 10/18(土) 板橋区民まつり・東京都板橋区(〜10/19)
 10/24(金) 奥秩父大滝紅葉まつり・秩父市大滝(〜11/24
 10/25(土) 浦山の獅子舞・秩父市浦山(〜10/26)

BACK