20世紀ノスタルヂヤ 2013年03月

03月31日(日) 「篭り」

 天気悪いし寒いので篭る。夕方に出かけて商店街で買い物。
 17日の日記を書いた。

03月30日(土) 「篭り」

 天気悪いし寒いので篭る。夕方に出かけて散髪と商店街で買い物。

03月29日(金) 「年度末」

 グーグルマップのストリートビュー。以前はカバーしてなかった秩父奥地にもいつの間にか対応していた。
 今の現場終了。来月はとりあえず、超短期だが稼動が高いらしい現場に入ることになって新年度早々春休みは回避。早く宝くじ当てたい。
 「秩父史話」を読み終える。面白かった。

03月28日(木) 「みつばの日」

 新年度は春休みスタートになりそうだ。


ケットシー可愛い

03月27日(水) 「二日酔い」

 二日酔いと睡眠不足で一日中死にそうだった。

03月26日(火) 「ざうお」

 前の現場の打ち上げに参加。一次会は新宿、釣った魚を調理してもらって食べる居酒屋。二次会は巣鴨のガールズバー。タクシー帰宅。

03月25日(月) 「ケットシー可愛い」

 来月の仕事が決まってない。


ケットシー可愛い

03月24日(日) 「篭り」

 朝から鼻と喉の調子が悪いので部屋に篭る。

03月23日(土) 「桜」

 午後になって花見散歩に出かける。石神井川沿いに王子まで歩いて戻る。

 
石神井川沿いの桜

 
音無もみじ緑地 / 飛鳥山公園

03月22日(金) 「放送記念日」

 グリーンジャンボで大当たりが出なかった上に、来月の仕事が決まらない。まずいよ。
 仲宿商店街にセブンイレブンが出来るらしい。

03月21日(木) 「怪獣デスモスチルス」

 「秩父史話」を読みはじめる。西武線が吾野までしか走っていなかった、昭和30年発行の古書。
 その西武。筆頭株主だかのアメリカの会社が、秩父線の廃止を求めているらしい。それは困る。
 グリーンジャンボ宝くじは、末等のほかに3,000円が当たった。
 暖かくなってくると、夜の公園にワカモノたちがたむろしだすようになるので怖い。

03月20日(祝) 「春分の日」

 午後になって外出し、六義園を見物。シダレザクラは満開近い状態。

 
シダレザクラ / コブシ

03月19日(火) 「うむ、師に聞いたことがある。暑さ寒さも彼岸まで、とな」

 ちくま学芸文庫「インド神話 マハーバーラタの神々」を読み終える。
 チャンピオン買って帰る。
 石神井川沿いの桜が咲き始めている。今週末には満開だろうな。
 明日は曇りの天気なので心置きなく家でのんびりしよう。

03月18日(月) 「もっと!」

 秋田書店が発行する季刊女性漫画雑誌「もっと!」で阿部共実の新連載「ちーちゃんはちょっと足りない」が始まったので840円もするけど購入。A5サイズでやたら分厚いコロコロとかボンボンみたいなサイズの雑誌だが、「ちーちゃん〜」以外は施川ユウキの復活「サナギさん」がうれしかったのと、ズボラ飯で有名らしい水沢悦子の「ヤコとポコ」のポコが可愛かった以外には読むとこがあまりない。

 
ヤコとポコ

 
ちーちゃんはちょっと足りない


サナギさん

03月17日(日) 「三峰口駅〜三峯神社」

 7時の電車で秩父へ。秩父鉄道の終点駅、三峰口駅で降り、そこから三峯神社まで10km歩く計画。9時20分。


車窓から見る武甲山かっこいい

 「秩父往還いまむかし」を読んで興味を持ったかつての街道、旧三峰街道を歩く。国道140号が開削される前は、その少し上の方の山道を行き来していたらしい。山の斜面を歩くので危ない箇所もあり、馬の事故があった場所には馬頭観音が祀られていたり、どうにも危険な場所は、明治期に岩盤を手掘りでトンネルを掘ったりと、先人の苦労が偲ばれる。

 
三峰街道 / 手堀りのトンネル

 大輪地区で現国道に降り、三峯神社の表参道に向かう。11時。古くからの登山道でかつては賑わっていたらしいが、観光道路が整備されて車で登れるようになったり、大輪を起点とした三峰ロープウェイ(1939〜2007)が廃止されて以降はすっかり寂れてしまった感で、土産物屋などは閉まった状態。龍門の滝に寄ってから、かつてのロープウェー乗り場跡地の脇の登山道に入る。


三峯神社表参道

 
神庭半洞窟遺跡 / 龍門の滝

 ところで秩父に着いて以降、鼻水が酷い。ポケットティッシュ5袋と鼻ぽんを用意していたが、物凄い勢いで消費されていく。清浄の滝や比較的状態の良い廃墟?などを経て山頂に向かう。


清浄の滝

 
比較的きれいな廃墟

 三峯神社の奥宮のある妙法ヶ岳を望む遥拝殿のとこに出る。12時50分。三峯神社を参拝。下りはバス。14時45分発。


三峯神社遥拝殿

 
三峯神社拝殿 / 御神木

 
雲取山 / 自分土産

 
お仮屋のお犬様

 16時前くらいに西武秩父駅に着。西武線で帰路。

 
秩父観光情報館 / めんまストラップ(微妙)

 
昔の武甲山 / 今日の歩きルート

03月16日(土) 「開花」

 三田線で神保町へ。書店街で買い物。
 秋葉原を経て上野、谷中霊園へ。日暮里から電車で帰る。
 桜の開花が発表されたらしい。

 
上野公園のオオカンザクラ


上野東照宮はあいかわらず工事中

03月15日(金) 「涅槃会」

 空腹感を覚えなかったので、一昨日の晩以降物を食べてなかった(のど飴を除く)が、丸2日経ってようやくお腹がすいてきたので食事。やればできそうだな、断食。

03月14日(木) 「ヒューマン人間 人間マン」

 今年は桜の開花が早いらしい。来週にも咲きそう。

 
いきいきごんぼ / 実は私は

03月13日(水) 「ミルク・ア・カウ」

 最近は昼休み丸々寝てるので日中外に出ない。
 「週刊少年チャンピオン」を買って帰る。

03月12日(火) 「ミスティークアンティーク」

 「別冊少年チャンピオン」。週刊での連載「空が灰色だから」が完結した阿部共実先生の「ブラックギャラクシー6」は、今号までの6ページから、次号より16ページへ増ページ。


ブラックギャラクシー6

 
みつどもえ / 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝

03月11日(月) 「震災から2年」

 日替わりで気温が急変する。
 「東京の自然史」は100ページほど読み進めてリタイア。ちくま学芸文庫「インド神話」を読み始める。
 「別冊少年チャンピオン」と「あやかし古書庫と少女の魅宝」(2)を買って帰宅。


あやかし古書庫と少女の魅宝(2)

03月10日(日) 「煙霧」

 5時に起きたが、喉と腰が痛かったのと眠かったのと、(秩父に行ってからの)行き先が定まらなかったので、聖闘士星矢Ω見てから二度寝。
 昼過ぎに起きるも、天気が妙な具合になってて、一歩も外に出ずに過ごす。

03月09日(土) 「イケブクロ」

 昼過ぎに外出。池袋まで歩く。宮城ふるさとプラザでかつお若節と気仙沼の日本酒を購入。ジュンク堂まで行ってまた歩いて戻る。
 新板橋駅近くの古書店で「秩父史話」と「民間信仰辞典」を購入。前者は昭和30年発行と年季の入ったもの。

 
池袋駅前

 
ジュンク堂前


子安稲荷神社の梅

03月08日(金) 「最終巻」

 次の現場の面談。受からなくてもいいから、グリーンジャンボの方、当たって欲しい。
 「空が灰色だから」の第5巻を購入。店舗ごと特典目当てに4冊。


03月07日(木) 「肉」

 帰りに森下さんと新橋で焼肉。

03月06日(水) 「暗黒珈琲(ブラックコーヒー)」

 「未完少女ラヴクラフト」を読み終える。思ったよりまともだったというか。
 砂糖を切らしたので久しぶりにブラックでコーヒーを飲んでみる(暗黒珈琲)と、苦さが全然気にならなくなっていた。苦味を感じられぬほど年をとったということか?
 チャンピオン買って帰る。

03月05日(火) 「鍵」

 昨日の朝の話。出勤しようと思ったら鍵束がない。探しても出て来ず、まさかと思って外に出てみると、玄関の鍵穴に挿しっ放しだった。最後に鍵を使ったのは土曜日の午後だから、日曜日まるまる挿しっ放しだったことになる。危ない危ない。

03月04日(月) 「それ町」

 セブンネットショッピング。注文してた「それでも町は廻っている」の11巻を受け取り。

03月03日(日) 「アモールシアター」

 5時に一旦起きたが、明確な目的地が思いつかず二度寝。次は10時。そのまま引きこもって過ごす。
 2月16,17日の日記を書いた。

03月02日(土) 「風」

 天気は良いが風が強い。ちょっと買い物に出たら目をやられた。花粉か?

03月01日(金) 「春一番」

 暖かい日。
 新橋の現場は今月末で終了。次の仕事は決まらなくてもいいから、グリーンジャンボの5.5億当たって欲しい。

BACK