20世紀ノスタルヂヤ 2012年12月

12月31日(月)  冬休み3日目

 大晦日。
 朝から昼過ぎまで江東区有明界隈で何らかの手伝い。
 帰路。王子では狐の行列の準備が行われており、狐たちも夜の行進に向けて集まりつつある。
 再外出。手伝いの報酬で築地でお寿司をご馳走になる。回らない寿司を初めて食べた。あぶりとろ旨ぇ。
 21時の王子。狐たちが数を増している。関八州から集まってきた狐たちが王子稲荷に向かう前に装束を整えるという装束稲荷の近くの美容室では狐たちが人間に化けているところ(人間が狐のメイクを施されているようにすら見える)が窓越しに見られる。
 帰宅。明日の朝に仙台に向かうのでその準備。ぜんぜん知らなかったが、テレビでやってないだけで大晦日格闘技は今でもやっているらしい。
 日付が変わって0時の王子。狐の行列が始まる。

 

 


12月30日(日)  冬休み2日目

 一日中雨の一日。一歩も外に出ずに過ごす。

12月29日(土) 冬休み1日目

 起きたら天気が良かった。早起きして出かければ良かった。
 注文していた「空が灰色だからTシャツ」が到着。
 板橋区・北区界隈を方々へ。クリーニング屋、買い物など。王子の狐の隠し酒が入荷。

 
空が灰色だからTシャツ / 王子の狐の隠し酒

 週刊少年チャンピオンは4+5合併号。次号は1月10日。

 
いきいきごんぼ

 
空が灰色だから

 

 
ハーベストマーチ

12月28日(金) 仕事納め

 「峠 秩父への道」を読み終えて「仰天!世界の 奇習・風習」を読み中。
 講談社学術文庫「東京の自然史」を購入。
 仕事納め。

12月27日(木) 展望

 先日買ったデジカメを持って昼休みに電通ビルへ。46,47階に展望スペースがある。南東側の景色が見渡せ、真下に浜離宮と築地市場、前方に東京湾、遠くに房総半島が見える。エレベータからは北の皇居方面が見え、遥か遠くには雪を被った日光男体山とおぼしき山が見える。
 明日で仕事納め。

 
電通ビルとその展望スペースからの景色

 

12月26日(水) 寒い

 汐留界隈の高層ビルで展望スペースはないかと探してみると、電通のビルにあるらしい。明日にでも行ってみよう。海のほうしか見れないらしいが。
 帰りにチャンピオンを買う。
 寒い。


クリスマスの次はお正月

12月25日(火) メザシ・ブリとマス

 お中元やお歳暮をもらったり贈ったりしたことがない。お年玉は正月に若い親戚に会わないのであげたことがない。
 冬至を過ぎたばかりだが、なんだか夕方に暗くなるのが遅くなってきたような気がした。
 29,30日は泊まりで秩父に遊びに行こうと思ってたが、どうも天気が良くなさそう。昨日一昨日行っとくべきだったか。
 汐博ラリーは最終日。成果はポケットティッシュ。先日もらった3,000円分商品券は10名のみというレアものだったらしい。
 先週買ったデジカメだが、何をどう撮ってもマクロ機能が起動してしまうという特殊な仕様が付加されていたため、昼休みに買ったお店に持って行って初期不良として交換してもらう。先週は白しかないと言われて白にしたが、今日は黒しかないというので黒になった。


Optio VS20

12月24日(月) 晴

 給料日を前にお金がないので一歩も外に出ずに3連休を過ごした。

12月23日(日) 曇

 天気は悪くなかったが、今日も一歩も外に出なかった。
 外に出なきゃお金も使わずに済むと思ったが、新聞の集金が来た。

12月22日(土) 雨

 雨なので篭ってメガテン三昧。

12月21日(金) 冬至

 年末ジャンボ宝くじの発売最終日。残り物には福があるので追加で買っておこうと朝に新橋駅前の売り場に寄ったら、同じ考えの人が多いようで行列ができていた。
 今日も昼休みにスタンプラリー。今日の成果はポケットティッシュ一個。
 今週末の休日出勤も回避できた。結局今月は休日出勤せずに済んだ。

12月20日(木) 汐博

 汐留界隈では「汐博 WINTER 2012」なるイベントが開催中。その中に「汐博ラリー」なるスタンプラリーがあり、昼休みに5つのポイントを回り、帰りに抽選会場でガラポンを回すと、汐留シティセンターの商品券3,000円分が当たった。リブロが入っているので本でも買おう。

12月19日(水) VS20

 昼休みに新橋駅前のヤマダ電機へデジカメを見に行く。買うならば使い慣れたペンタックスかフジフィルム。ペンタックスのOptio VS20という商品が、光学20倍ズーム付きで処分特価の9,300円で売られていた。一旦戻り、ネットの評価を見て帰りに買って帰る。

 
Optio VS20 / 来年の干支の乗った鏡餅

12月18日(火) Optio

 一昨日の日記を書いた。
 デジカメは5年前に買ったペンタックスのZ-10が素晴らしすぎるのでずっと使い続けているが、このところ調子が悪い。そろそろ買い替え時か。

12月17日(月) 雨

 ケットシー可愛い。


12月16日(日) 筑波山

 5時半に起床。6時半に出発。今日の目的地は筑波山。国道122号を北上して、川口東から外環道、三郷から常磐道。昨日の雨で路面がまだ濡れている場所があって怖い。土浦北で降りて、国道125線を西へ。
 表筑波スカイラインを通ってみようと変な道に入ったら変なことに。

 
筑波山 / 北東部の八郷盆地

 山麓のつつじヶ丘駐車場に到着。9時。起きてから何も食べていないのでちょい空腹だが、食堂・土産物店は開いたばかりでさくっと食べられそうなものがない。山頂の方で何か食べることにして山登りを開始する。

 
つつじヶ丘駐車場 / ガマランド

 
願いガマ / ガマ大明神

 
ミステリーゾーン / ガマ洞窟

 つつじヶ丘駐車場から登る「おたつ石コース」は今日が初めて。9時15分。山の東側を登り、弁慶茶屋跡でいつも通る筑波山神社からの道と合流。弁慶七戻り、裏面大黒岩、北斗岩、大仏岩といった奇岩群を見ながら前方の女体山山頂を目指す。

 
山頂近くから見る関東平野 / 富士山

 女体山の山頂に到着。10時。今日は「第三回筑波山トレイルラン大会」が行われるらしい。麓のキャンプ場から山頂へとのコースを3周走る鉄人レースらしい。10時スタート。
 男体山との中間地点の御幸ヶ原へ。何店かある食堂・土産物店で山菜そばを食べる。別に地元山菜ではないのだろうが。

 
御幸ヶ原と男体山 / 北西部には日光の山々

 男体山にも登って下山。御幸ヶ原コースを降りて筑波山神社から、迎場コースを歩いてつつじヶ丘駐車場に戻るコースを検討していたが、地図で見ると思いのほかロングなコースなので、無難に来た道を戻る。
 先述のトレイルラン軍団が大挙登ってくるので、方々ですれ違い待機。12時半近くにつつじヶ丘駐車場に戻る。山を降りる。1度だけ入ったことのある麓の川魚料理屋さんが廃墟になっていた。

 
廃墟になっていた川魚料理屋さん / 筑波山

 寄り道も考えたが、今日は真っ直ぐ帰る。

12月15日(土) 残り半月

 寒いし雨がちな天気なので部屋に篭ってメガテン。
 明日はどっか出かけたい。

12月14日(金) 浜離宮

 C・A・スミスの「ヒュペルボレオス極北神怪譚」を読み終える。
 さきたま出版会の「峠 秩父への道」(平成7年発行)を読み始めるが、これは昭和63年発行の「秩父の峠」の続編であるらしい。そちらも読みたいが入手可能かどうか。
 浜離宮恩賜庭園が仕事場から徒歩5分ちょいなので、昼休みに出かけてみる。広いので隅々まで歩くほどの時間はない。

 
庭園とビル

 
300年の松

12月13日(木) 「仏陀の四門!!」

 今週も土曜出勤は回避できそうだ。
 「週刊少年チャンピオン」。合併号なので来週は休みで生きる力が足りなくなる。

 
いきいきごんぼ / 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話

 
空が灰色だから / ハーベストマーチ


木曜日のフルット

12月12日(水) 121212

 世の中ではいろいろ起きているが、自分のまわりは平穏に。
 帰りに神田で「週刊少年チャンピオン」を買っていく。
 「別冊少年チャンピオン」。読む作品4、パラッと見る作品6、読まない作品10。だが、読む作品の1つは全2P、1つは全6P。

 
みつどもえ

 
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝


ブラックギャラクシー6

12月11日(火) 「獅子の大鎌」

 帰りに神保町寄り道。「別冊少年チャンピオン」と「聖☆おにいさん」(8)を購入。

12月10日(月) 寒い

 時々新聞が来てない。忘れられてるのか盗まれてるのか。
 日本海側は雪が凄いらしい。

12月09日(日) 小豆沢

 小豆沢でRAWを観戦したりとか。

12月08日(土) 散髪とか

 天気が良いので筑波山に行く予定だったが、体調を考えて延期。
 散髪。あと買い物。
 セブンネットショッピング。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝」の6巻と「アンモラル・カスタマイズZ」を受け取り。前者は前聖戦を行き抜いた天秤座の童虎のその後の物語。舞台は仙境、敵は墨衣(タトゥー)を纏う彫導士(タオニア)たち。
 ローソンHMVに頼んでた「両神の民俗的世界」を、ヤマト運輸を経てセブンイレブンで受け取り。


12月07日(金) 津波警報

 鼻水が止まらない。風邪ひいたっぽい。鼻水死するかも。
 夕方に地震。三陸沖を震源に、東北で震度5弱。宮城では津波警報。東京も結構強く長く揺れる。

12月06日(木) 「聞かせてやろう、この俺の心が折れる音をな!」

 昼休みに北方へ歩いてみる。銀座(の端っこ)が意外と近い。
 週刊少年チャンピオン。車田星矢(ND冥王神話)が再開。紫龍の登場と共に春麗が赤子を抱いて出てきたが、みなしごで名前は「翔龍」。「Ωは正当続編ではありません」という御大からのメッセージなのだろうか。翔龍が後に玄武となるのなら、すばらしいマジックだがそれもないだろう。まぁ、正当続編を謳う本編よりも、傍流のロストキャンバス(LC冥王神話)やΩの方がよほど面白いのだがな。

 
空が灰色だから / ハーベストマーチ

12月05日(水) 「心地よい破滅」

 「新党 穏やかな終末」を旗揚げしたい。
 朝、新橋駅の前を通ると、車の通行が制限され、たくさんの覆面パトカーが止まっていた。後にネットを見ると、中国人同士の傷害事件からの〜立てこもり事件が起きていたらしい。昼に駅前に行ってみると、事件は既に解決済みだが、その一画は未だふうさされていた。
 帰りにチャンピオンを買う。
 新宿のブックファーストの民俗学コーナーで面白そうな本を2冊見つけたので購入。「峠 秩父への旅」と「筑波山と山岳信仰 講集団の成立と展開」。

12月04日(火) 夢

 大地震とそれに伴う大津波の夢を見た。建物の9階まで駆け上って危うく難を逃れる。9階の窓も波をかぶる。後に地上を見ると車が水に流されている。
 終わり近くになってようやく「平清盛」が見られるような気になってきた。
 正月の帰省の新幹線のチケットを買った。元日の朝に出発して、3日の昼に帰ってくる。
 セブンネットショッピング。「クレイモア」の23巻と「ようこそ了法寺へ」を受け取り。

12月03日(月) 雨がち

 汐留楽しくないなぁ。現場も外も。
 やっぱり新聞取っても読まない。夜ご飯食べるときに床に敷くくらいの用途しかない。

12月02日(日) 寒い

 中央自動車道でトンネルの崩落事故。そんなことも起こるのだなぁ。定期的に点検してるとはいうけど、おざなりなもんだろうしなぁ。

12月01日(土) 師走なりました(師なり)

 午前中に歯医者。最後の一回は年明けに。

東板橋公園

 古紙回収を装う手口に騙され思わずドアを開けてしまい、その後面倒くさいやりとりを経て、発泡酒2ケースと引き換えに3ヶ月だけ読売新聞を取ることになったのは先日のお話。今日から新聞が届き始めたが、読む気はあんまりしない。
 先週相談に行った保険代理店で、医療・がん・終身保険の加入手続き。


怪しげな光を放つ魔階トチョウ

BACK