20世紀ノスタルヂヤ 2008年03月

BACK

03月31日(月) 「ツチノコを見つけたんだ!」

 明日使う用に考えた嘘。
 新宿の仕事場は今日で終了。明日から日本橋。心機一転、頑張ろう。
 「ジョナサンと宇宙クジラ」を読み終える。ロマンチックSF、ロマンチックホラーの類は大好き。ただのロマンチックな話は興味ないけど。
 海外作家の文庫のあとがきや解説なんかをその作家を大好きな人間が書くと、思い入れが強過ぎるんだかなんか文章が気持ち悪くなる。
 ニュースウオッチ9の今日からの新キャスター、田口アナウンサーの声はどうも聞きづらい(上に、顔もなんかイケてない)。

始まります&時間帯が変わります:
 04/04(金)23:00 解体新ショー
 04/05(土)24:20 着信御礼!ケータイ大喜利(隔週)
 04/06(日)23:00 サラリーマンNEO
 04/06(日)23:35 世界ふれあい街歩き

03月30日(日) 「あと140試合全部勝ちたいね!」

 従兄の結婚式で逗子マリーナあたりへ。池袋から湘南新宿ラインで一本。天気は時々雨の曇り空だったが、眼前に海、その向こうに江ノ島が見えるきれいな会場。酒飲んで美味しいもの食べて。
 楽天はハムに連勝。開幕後4連敗の後の4連勝。勝率5割復帰で単独3位。


ジャンクマンのシャツ

03月29日(土) 桜めぐり

 10時ちょい前に美容院へ行くと、12時なら空いてると言われ、ひとまず退散。
 バイクで桜巡り。石神井川沿い、飛鳥山公園、吉祥寺、浄心寺、六義園、染井霊園と、毎年の桜コースを見物したり素通りしたり。一週間前は全然だったのに、この一週間で満開。六義園は入場で物凄い行列(年間パスポートで楽々通過)。中も人がいっぱい。駒込周辺は、ソメイヨシノ発祥の地とされることもあるだけあり、たくさんの桜が見られる。


石神井川沿い / 駒込吉祥寺


六義園 / 染井霊園

 帰って散髪。帰りにこども動物園に寄ると、カラスがポニーの毛を啄ばんでいた。巣作りのための巣材集め。


こども動物園

 やふぅ動画で楽天−ハム戦を観戦。楽天イーグルスTVによる動画中継は今年はやらないようだ(主催ゲームのダイジェストのみ)。8回裏に大量リードしたところで勝利を確信し、練習に向かう。
 練習。肩固めのかけ方を間違えて覚えていたことに気付く。
 マー様は完投で、今季初勝利。楽天はハムに並んで3位浮上。
 練習後、再び六義園へ。庭園の夜間ライトアップが開催中。この時間も物凄い入場待ちの行列。例年はこんなことなかったのになぁ。

 
六義園(夜) / 赤い線が入場待ち列

 気持ち悪いと各方面から大不評の奈良の遷都キャラは、ネット人間が騒ぎ過ぎの感もあるが、寺院の団体からも嫌われてるともなれば、もう諦めて引っ込めた方が良い。
 金満野球のジャイアンツが負けるとなんか嬉しい。
 特別ロードショー「タイタニック(後)」の最後のとこだけ見る。これまでも最後のとこしか見たことはないが見る度に、ラストで水でふやけてあちこち魚に食われたプリオが海中から現れてヒロイン(老体)を引きずむんじゃないかとハラハラする。ところで「この胸いっぱいの愛を」の気持ち悪いラストシーンは、「タイタニック」を意識したのだろうか?
 その「この胸いっぱいの愛を」と原作(梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」)を同じくする「きみがいた時間 ぼくのいく時間」(演劇集団キャラメルボックス)のポスターを先日池袋で見かけて、見てみたいなぁと思ってチケット情報を調べてみたものの、平日のチケットは完売していたので諦めたことを思い出したので書いておく。

03月28日(金) 「そりゃもちろん、やっつけ仕事に決まってるじゃないですか」

 昨晩。DVD「パンズ・ラビリンス」の残り部分を鑑賞。日本語吹替は聞き慣れぬせいもあろうが、なんか上手くなくてあんまり宜しくない。監督による解説も、シーンに関係なく、監督喋りたいことばかり真面目に喋っているのであまり楽しくない。やたらと花粉の話(映画の中の効果の一つ)をしていて、時期が時期だけになんかむずむず。スペイン語音声&日本語字幕で見るのが一番楽しい。
 今の現場も今月で終わりなので、昼休みに新宿御苑へ出かける。桜満開、人いっぱい。


新宿御苑

 買い漫画。「ユリア100式(6)」。
 夜に六義園の夜間ライトアップを見物しようと考えていたが、帰りが遅くなったので断念。明日か明後日にでも。
 I.W.A.JAPANプロレスの追加日程。4月20日(日)の栃木県佐野市山田うどん佐野店前広場大会(18:30)と27日(日)の福島県いわき市平体育館大会(17:00)。やはり北関東方面に何かある。どちらも行けなさそうだが。

03月27日(木) 「空虚な日々を妄想で補うことでかろうじて正気を保っている状態」

 東京の桜は満開らしい。
 昨晩。DVD「パンズ・ラビリンス」の本編6割ほどを、日本語吹替音声、監督による解説字幕で鑑賞。監督のメッセージを受け取りながら、新たな視点で見る。
 買い文庫。大槻ケンジの「ステーシーズ 少女再殺全談」を購入。
 データ通信専用のCFカード型端末、W05Kが気になってた(XPパソコンではもちろん、シグマリオン3でも使えるらしい)ので、昼休みにauショップへ。気になってた点を店員に聞くも要領を得ず、デモ端末を触ってみるも「下り最大3.1Mbps」のはずの通信速度は160kbpsくらいしか出ていない。これではPHSから乗り換える決心はつかないなぁ。
 楽天。バファローズとの3戦目。エース岩隈さんが昨日の永井に続く完封勝利でこのカード勝ち越し。チームは2勝目、5位のライオンズに並ぶ。


ミスターカーメンのシャツ

03月26日(水) 「初春や 初ものづくしの 初勝利」

 昨晩。「パンズ・ラビリンス」の特典ディスクのメイキング、インタビューを鑑賞。ヴィダル大尉の人が笑顔でコメントするのを見れただけでも買った価値はある。
 楽天。打線爆発&永井の好投で、11−0で勝利。今日が本当の開幕ですよ?


平将門(「真・女神転生U」より)

03月25日(火) 「ボヤキ絶好調!ボヤキは永遠なり!」

 ジャック・ヨーヴィルの「ドラッケンフェルズ」を読み終える。裏切られた!面白かった!シリーズのその後の3冊はとりあえず後に回して、ロバート・F・ヤング「ジョナサンと宇宙クジラ」を読み始める。
 楽天。今日からオリックス戦。楽天ICHIBAが先発。開幕4連敗。
 アメリカ野球。松坂のチームが日本で開幕戦。松坂が見れて岡島が見れて更に延長戦で、見に行ったお客さんは大変お得だったことだろう。テレビは30分延長するも最後までお伝えできず。
 セブンアンドワイで予約していた「パンズ・ラビリンス 豪華DVD-BOX」が発売になったのでセブンイレブンで受け取り。箱がきれい。ケースを開くとペイルマンがこんにちは。

 
パンズ・ラビリンス 豪華DVD-BOX

03月24日(月) 「【重要なお知らせ】PENTAXとHOYAは3月31日をもって合併いたします。」

 雨のせいかまた寒くなった。桜は今週末くらいが見頃だろうか。
 板橋区立熱帯環境植物園に出かけてミニ水族館を見ていて、イザリウオだと思っていた魚の説明書きが「カエルアンコウ」になっていて、似てるようで違う種類のがいろいろいるものだなぁと思っていたが、調べてみると、イザリウオはカエルアンコウに改名していたらしい。なんでも「イザリ」という言葉は差別的な意味(「漁り火」の意味の他に)があるそうで、魚の学会で改名が行われたのだそうだ。


カエルアンコウ

楽天(2軍)関東の試合2008(週末・13時開始):
 04月12,13日 西 武・所沢
 04月26,27日 日ハム・鎌ヶ谷
 05月10,11日 湘 南・海老名/横須賀
 05月31,01日 西 武・越谷/所沢
 06月14,15日 ロッテ・浦和
 07月05,06日 日ハム・鎌ヶ谷
 07月19,20日 ロッテ・浦和
 08月09,10日 湘 南・横須賀
(ヤクルト戦(戸田・神宮)は平日ばかり)

03月23日(日) 「古来からのロングセラーだ、味噌汁は!」

 午前中から活動開始。鬼太郎見て外出。板橋区立熱帯環境植物園へ出かけ、企画展示「毒生きもの展」を見物。

 
毒のカエル(きれい) / 毒のフグ(可愛い)

 一旦帰宅。石神井川沿いの桜は咲き始め。昼にまた外出。六義園へ。しだれ桜はメインのが咲き始めで、竹林の方の背の高いのは身頃。夜間ライトアップがはじまっている(〜30日)。ソメイヨシノはまだ。梅は終了。昨日見た梅と言った中に、梅じゃないものが混ざっていたかもしれない(早咲きの種類の桜?)。

 
シダレザクラ

 天気が良いので池ではたくさんのカメたちが競うように甲羅干しをしていたり、カラスが行水していたり。

 
甲羅干し日和

 午後は月島で練習。
 楽天は開幕3連敗。「朝井が投げると味方が点取ってくれない」のジンクスは今年も継続。内容は悪くなかったらしいが。

楽天(1軍)都内の試合2008:
 05月25、26日 ヤクルト・神宮
 05月28,29日 巨人・ドーム
 07月15,16,17日 日ハム・ドーム

03月22日(土) 「がんばれ宮なんとかさん」

 電柱の物凄い低い位置によく貼ってある、高齢者向け?の出会いサークル?のチラシが気になる。それをどうこうしようというほどには気にならないが。

 
何故この位置か / 近所の梅

 遠出は疲れるので今日は止しておく。代わりに都心散策、電車で外出。日暮里から途中下車ぶらりの旅。
 東口方面へ。大学の時、学園祭の出し物用に駄菓子等を仕入れた記憶を元に、日暮里の駄菓子問屋街へ。この辺は再開発真っ最中なので昔とだいぶ変わっている。駄菓子問屋では懐かしい駄菓子やくじ引きなどが今も見られる。その店も来月には新築の40階建てビル(の2階)に引っ越すらしい。新交通システム、日暮里・舎人ライナーは30日開業(多分使うことはない)。
 西口へ。谷中霊園で猫探し。お彼岸なので墓参りの人もたくさん。そんなに時間をかけなかったので、会えた猫は2匹。
 上野公園。東京国立博物館では「国宝薬師寺展」が、国立科学博物館では「ダーウィン展」が開催中。梅は満開だが、桜は開花し始めたところ。早速花見をしている人達がいた。上野大仏は江戸時代に建立されたものの、度重なる地震、火災で現在は顔だけが残っている。関東大震災では首が落ちたとかで、首だけの今は「もうこれ以上落ちない」ということで、合格祈願のご利益があるらしい。

 
上野公園の梅 / 上野大仏

 不忍池周辺を散策し、猫に会ったり、骨董市を覗いたり。

 
鳥たち / 舌出し猫

 アメ横を抜けて秋葉原へ。普段バイクで来るときはあまり時間をかけられない(違法駐車にならないかとか、駐輪料金とか)ので、今日はじっくりと散策。新たなUSトイ屋を見つけたり。一通り見て秋葉原から電車で帰る。駅前にはメイドみたいなのがいっぱいいて(駅から出てきた人たちにビラを配る)気持ち悪いことこの上ない(いや、気持ち悪いものは他にもたくさんあるけども)。
 東板橋公園の改修の終了予定が今月14日から28日に延びている。
 練習。
 楽天。今日もバンクー戦、先発はマー様。リードしてたものの、延長11回、またもサヨナラ負け。

03月21日(金) 「やれやれ、メガネがいくらあっても足りないよ」

 こないだ病院で処方してもらった睡眠導入剤、マイスリー。副作用として「夢遊病のような事例も報告されている。米国食品医薬品局 (FDA)によれば、睡眠中に車を運転しようとしたり、食事をするなど異常な行動をひき起こす危険性があることが報告されている。」とかで強力そうなので、言いつけどおりに1錠(10mg)を半分に割って寝る前に飲んでいる。寝つきが良くなったような気がする(木曜は飲まなかった)が、目が覚めるのも早くなった感じがする。5時頃目が覚めて、二度寝、三度寝。
 ロバート・F・ヤングという作家の短編「たんぽぽ娘」を読んでみたいと思っているのだが、収録されている本(「年刊SF傑作選2」「たんぽぽ娘―海外ロマンチックSF傑作選2」)がどうにも入手困難なので、とりあえず彼の他の作品で、容易に入手できる「ジョナサンと宇宙クジラ」を購入してみる。未読文庫が溜まっているが、来月からショミ通(庶民の乗り物での通勤)&仕事場でネットが使えない、になりそうなので、その時に読もう。
 「キン肉マンU世」は読んでいないのだが、その第2部にあたる「究極の超人タッグ編」は読みたいと思ったので、とりあえず第1巻だけ購入。
 猫ハウスが撤去されていた。まぁ、あんなに堂々と野良猫の家を私有地に置くのは宜しくはない。
 週末は天気が良さそう。天気が良いとまたどっか行きたくなる。


似てる(髪が)

03月20日(祝) 「考えて野球せぃ!」

 昨夜は遅くまで眠れず、更に眠れない夢を見て寝不足気味。
 春分の日。外は雨。今日は雨の一日。
 録り溜めたテレビ(ハッスル特番、爆笑オンエアバトル)を見たり、押入れの整理をしたり(出してまた仕舞う)。
 一日篭ってるのも不健康なので、商店街まで買い物に出かけたり。近所の駐車場に猫ハウスが出来ていた。中を覗くと見かけない白キジ柄の猫が住んでいた。そのうち友達になろう。


猫ハウス

 パリーグーが開幕。楽天は福岡でバンクー戦。先発はエース岩隈さん。ヤーフゥ動画の中継で観戦(今年はパ全球団中継?)。半袖魔人は2軍にいるらしく、抑えはドミンゴ。3-1で楽天勝ちムードの中、劇的なサヨナラホームラン負け。

03月19日(水) 「キミのおたふく豆もくわれたぞ」

 代々木のブックオフで文庫版「キン肉マン」の5巻と6巻を購入。これで5〜7巻が手元に揃った。「7人の悪魔超人編」と「黄金のマスク編」が好きなので、悪魔将軍戦が終わるあたり(9巻?)まで買おう。
 夕方から雨。春分の日の明日も雨。


03月18日(火) 「ゲェーッ!これはドップラー効果!?」

 レフェリング。グラウンドの攻防で技がかかりそうになると、そのポイントだけに集中してしまい、ロープに伸ばした手を見逃して、ブレークが遅れることが二度ほどあった。木を見て森を見てない!申し訳ない。
 今日は下落合での仕事。昼休みに馴染み猫たちの元へ。

 
猫たち

 先日山梨県内の道の駅で買ったものの、恐くてなかなか開けられずにいた蜂の子の甘露煮の瓶を開封。幼虫とか羽化しかけのとか。なるべく視線を向けないようにしながら口へ運ぶ。イナゴの佃煮に似た感じ。

 
蜂の子

 中国製の韓国の菓子からネズミの死骸の一部が出てきたというニュースは気になるが、それ以上に気になるのは、かっぱえびせんのパクりみたいなその菓子の方。

03月17日(月) 彼岸の入り

 カエルが消えた。
 暖かくなったので、就寝時の衣類と毛布を一つずつ減らす。喉の調子も良くなったので加湿器を片付ける。
 緑のジャンボ宝くじは、9,000円→900円。まだ働くのをやめることはできない。
 ゴミムシダマシという虫がいる。ゴミムシを騙すのか、(ゴミムシを装って)人を騙すのか。幼虫は熱帯魚屋で肉食魚のエサとして売られているミルワーム。
 リングの片づけを手伝う機会が時々あるが、マットの下に敷いてる木の板を運ぶとき、毎回のように、ささくれだっているところが手のひらに刺さって痛い思いをする。軍手でもすれば違うのだろうが。
 来月からの仕事場が日本橋に決まる。朝が少し早くなり、夜も少し早くなる(が、定時に帰れるとは限らない)。なんかいろいろセキュリティが厳しいらしい。

03月16日(日) ジャッジ

 9時半に外出。玄関の前ではヒキガエルが未だペアで定位置に。電車で新宿へ。

 

 今日はキングダム・エルガイツの興行、選手ではなくレフェリーとして初参加。会場の新宿PINK BIG PIG のだいたいの場所(新宿フェイスの向かいあたり)は把握していたものの、入り口が分からずしばらく迷う。会場に入ってからはまず、出場選手の計量、誓約書とアマチュア選手からの出場料の回収の仕事を任される。1人ずつの時はともかく、2、3人まとめて来られると、人の顔を覚えられない特性もあって混乱する。
 興行。ルールは自分も試合で出てたから理解はしていたものの、実際人の試合を裁くのは難しい。ロックポイント(技が決まりそう)など客観的な判断が必要な部分に難儀。あと、ロープエスケープを見逃しがちで、メインもそのせいでなんか締まらない感じになってしまい反省。
 仕事はリング撤収も込み(聞いてなかったよ)。リングを解体してエレベータまで運んだり、下ろしたり。ギャラ的なものはいただいたものの、精神的にも肉体的にも疲れた。
 帰宅するとヒキガエルはまだペアで変わらぬ場所に。もしかすると、ペアを組めたのはいいけど、水場がなくて産卵できないでいるのではないか?


夕方

03月15日(土) 秩父・甲府

 5時半に起床。まだ暗いし眠いので30分延長。
 6時に起床。天気も良いし暖かくなったので遠出。秩父・甲府方面をぐるっと回ってくるの予定。
 外に出ると昨日のヒキガエルが相手を見つけていた。おめでとう。


カップル成立

 6時40分くらいに出発。秩父までは去年の長野行きと同じルート。17号線、環八、254号線、463号線、299号線。山に行く程花粉が多くなるのか鼻がつらくなる。道の駅・果樹公園あしがくぼで休憩した後、前回気になった芦ヶ久保大観音を見物する。花粉症のニュースなどでよく使われる、山中の杉の木々から花粉がもふぁーっと吹き出す映像、あれ(の規模の小さいやつ)を生で見る。もふぁーっ。

 
武甲山


奥秩父美術館にいた巨大緑招き猫

 秩父からは前回とルートを変えて、140号線を南下。三峰神社に寄るかどうか迷ったものの帰る時間のことを考え今回は断念。
 全長6.6kmの雁坂トンネル(有料)を潜り、山梨県に入る。
 140号線を更に南下。前方に南アルプスの峰々が見えてくる。山梨では全方角に山が見える。

 
トンネル口付近、凍りついた広瀬ダム / 南アルプス

 20号線にぶつかる。甲府市内で昼食をとり、ここから帰路。去年、諏訪から来た時は勝沼から奥多摩に向かったので、今回はそのまま20号線を東へ。大月、上野原を抜け、神奈川にちょっと入り相模湖、東京に入って高尾山口を通過。
 八王子から高井戸まで高速に乗って移動。
 15時半には帰宅して、練習に参加。体育館前の噴水池でも数匹のヒキガエルが泳いでいた。
 今日の走行距離は300km。
 埼玉だったか山梨だったか、どこかで野生の猿に出くわした。2匹が道路の前方を横切っていった。

 
夜になってもまだくっついてた / 走行ルート

03月14日(金) 「もし答えられなかったら、一所懸命がんばって考えた罵詈雑言を浴びせる」

 夕方から次の仕事場の面接。これが決まれば四月からは日本橋。
 暖かい雨の一日。帰り道や玄関先にヒキガエルが現れた。車には気をつけて。


近所のヒキガエル

 
玄関先のヒキガエル

03月13日(木) 「ジャンルで差別するつもりはもちろんあるけどさ・・」

 1ドルが100円をきった。でもガソリンは高い。どうせなら外貨預金の積み立ての日に円高になって欲しい。
 楽天。今日はエース岩隈で勝ったらしい。オープン戦はここまで3勝6敗。ルーキー長谷部の怪我が気になるところ。
 明日は暖かい雨になりそう。ヒキガエルが出るかも。

03月12日(水) 「逆水平チョップ!!・・ん?逆?・・水平・・?・・あれ、どっちだ?」

 今年は玄関先にヒキガエルがなかなか出てこない。滅びたわけではあるまいな。

03月11日(火) 「リゾット茸々しい・・・」

 急に暖かかった日。

03月10日(月) 「首をねじられたウサギがぴょんごりして死んだ」

 熱が出て具合が悪いので午前休。朝一で病院へ。風邪の診察のついでに花粉症、不眠症?(入眠障害?)の薬も処方してもらった。
 薬を飲んだら元気になった。花粉症の症状も抑えられた(今日は花粉が少なかったからかもしれない)。
 「キン肉マン 超人大全集」。正義超人だけでなく、7人の悪魔超人、悪魔6騎士の各人(アトランティス、スプリングマン、スニゲーター、ジャンクマンを除く)にまでキャラクターソングがあって驚く。キャラクターの独白+イメージソング、かっこよい。

03月09日(日) 「加湿器、スチームアップ!」

 空気が乾燥している中、鼻が塞がり口を開けてることが多くなり、寝ている間喉を痛めた。更に苦しい。
 近所のアオキで礼服一式を揃えた。
 長引かせないようにおとなしく過ごす。加湿器を出して加湿。

03月08日(土) 「教えてやろう、ミイラの作り方をよ。ナイルの悪魔、ミスターカーメンがな!」

 「LOOXを大事に使おうキャンペーン」の一環として注文していた液晶保護シートが届いた。大事に使おう。本体を買った時にもらったポイントが4,000弱あり、そのまま失効させるのは勿体無い。バッテリの持ちが前に使っていたレッツノートより良くない(レッツノートが良過ぎた)ので、そのポイントを使って予備のバッテリを買おうかと画策するが、そうするにはあと7,000円弱足りず、4,000点のために7,000円の出費というのはどうだろうと思案のしどころ(まったくの無駄ではないが)。
 「冠婚葬祭」。婚と葬は分かるが、冠と祭は何だろうと考える。調べてみると「元服・婚礼・葬式・祖先の祭礼」らしい。烏帽子を着ける意味の冠か。今の時代にはそぐわない言葉だ。
 花粉のせいで鼻水が止まらない。周辺の皮膚が荒れるのがつらい。
 練習。今日はいっぱい人が来た。
 土曜日なので夜は「クイズモンスター」と「探検ロマン世界遺産」で楽しもうと思っていたが、特番「日本のこれから」でガッカリ。来週も特番でつぶれるらしい。昨日借りたCDを聞いて過ごす。
 花粉のせいか風邪か判別しかねる症状で具合が悪いので早寝。

03月07日(金) 「あ、あなたは、伝説の初代ムシキング使い・・・ジャン・アンリ・ファーブル!!」

 昨日買った本。結局使えそうな術は既に知ってるのばかりだったので、あんまり役には立たなかった。
 今日も紀伊國屋書店で買い物。パソコンに関して古い知識しかないので新しい知識を得ようと1冊、あとマンガ3冊。
 「風林火山」のサントラを買おうかどうか迷っていたが、レンタルで済まそうとツタヤへ。そこで見つけたキン肉マンのCDと共にレンタる。「風林火山」で使われてる曲は千住明らしいというか、「黄泉がえり」っぽいというか。
 猫たちの恋の季節。庭先でニャアニャアと声高に鳴き交わす。

買いブックス:
 「カラー版徹底図解 パソコンのしくみ」「サナギさん(5)」「もずくウォーキング(3)」「みつどもえ(4)」
借りCD:
 「キン肉マン 超人大全集」「風林火山」


庭先

03月06日(木) 「断っちゃったの!ウィーン行き!」

 啓蟄は今日だと思っていたら、昨日だったらしい。春分が21日じゃなくて20日の年は、啓蟄もずれるのかな?昨日今日寒かったからか、毎年この頃玄関先に現れるヒキガエルは見当たらず。
 あと5年は使うためにも「あと6年使う!XPパソコン快適化大作戦」なる本を買ってみた(同じようなタイトル、内容の本が並ぶ中で一番安かったやつ)。XP快適術はこれまでもいろいろ学んで実践しているが、まだ知らぬ術もある様子。非力なLOOXで試してみよう。
 夜は小さな物音でも凄く気になる。時計の針が動く音ですら気になって眠れなくなる(水槽の音も気になるので耳栓をする)。
 16日に歌舞伎町で行われるキングダム・エルガイツの大会でレフェリーをすることになった。自分の試合じゃないので痛い目に遭わずには済むが、他人の試合を裁くのは自分が試合をする以上に緊張するし、責任も感じそう。とりあえずルールをしっかり頭に叩き込んで、怪我人が出ないよう気をつけよう。対戦カード
 wikipedia で調べてると、当時気付かなかったところで、いろんな選手がキングダムに出ていたことを知る。
 所 英男(2000/10/29) 前座で僕もキングダムデビュー
 澤 宗紀(2002/09/14) バトラーツの人。僕はこの日は和歌山(吉備町)で華☆激を見ていた
 伊藤旭彦(2003/06/15) NOAHの若手(らしい)。当時は国士舘レスリング部として出場。僕も前座で出場

03月05日(水) 「卵を割ったら、なりかけのどろどろの毛玉が出てきた!」

 このところ不眠げ。遅くまで眠れず、早くに覚める。眠いよ。

どこかでなされているであろう会話:
 「小浜市があれだけ話題になっているんだから、我が市もその名にちなんでヒラリー候補を応援してみるのはどうだろうか」
 「でも市長、『ヒラ』しか合ってないですよ?」

03月04日(火) 「『高感度』と『好感度』を打ち間違えるな!」

 お金の話。
 おつりで受け取る小銭(1円、10円、50円)を、毎月ゆうちょ口座に貯め込んでは旅行資金として運用している小銭貯金。昨年の春季キャンプ分以降の小銭貯金の残高が10万円に達した(正確には99,994円。10円追加して100,004円とする)が、航空会社のバースデー割引料金的なものがなくなってしまい、旅行に出かけるタイミングを失ってしまったので、とりあえず全部おろして別の口座に移動。
 5円玉は別管理(招き猫貯金)。2003年12月から貯め出した分が、あと40枚弱で2,000枚。1万円分溜まったら、穴に紐を通して首飾りを作ろう。
 紀伊國屋書店でUFCオフィシャル写真集「OCTAGON」(洋書)が目に付いた。広げた新聞紙くらいの巨大本(66cm×52cm、全392ページ)。全世界450部限定出版とかで、お値段は385,875円。とにかくデカい。
 目と鼻に違和感。花粉だ。嫌だなぁ。
 キングダムルールをちとおさらい中。
 あと、I.W.A.JAPANプロレスの03/23久喜大会はプロモーターの都合で延期になったとか。延期日未定。延期というか中止だろう。

10年前の3月の日記ダイジェスト:
 03/01 DDT・ファン感謝デー(DDT株主総会)
 03/06 ZIPANGプロレス・東京旗揚げ戦
 03/25 DDT・JUDGEMENT2

03月03日(月) るっきゅん

 ここ数日、レッツノートのRシリーズの新製品、CF-R7Cが欲しいなぁと思っていたが、半年毎にノートPCを買い替えるのも宜しからぬので、今使ってる LOOX U の良いところをいろいろ考え、新しいのが欲しい気持ちを押さえ込んだ。
 仕事を終えて、バイク置いてるとこに向かうと、一週間放っておいたみたいに細かい砂埃を被っていた。これが黄砂か?

03月02日(日) 「人口が減れば、二酸化炭素の排出量も減ると思いやった」

 プロレスリング華激の興行が2日、赤塚公会堂で行われることを知り、気が向いたら見に行こうと思ったのは昨晩のお話。
 昼。開場時間の少し前に赤塚公会堂に行ったが、思いのほか多くの客が並んでいたのと、まぁ、4,000円払ってまで見なくてもいいかと考え直し、見るのは中止。
 川越街道に出てを東に向かい、池袋界隈をうろつく。久しぶりにサンシャイン60の展望台に登ってみた。今回で2回目。1回目は98年の10月、まだつくばに住んでいた頃だ、10年ぶり。今住んでいる場所を探してみたりする。


こりゃあ滅ぼしたくもなる

 楽天。オープン戦はここまでロッテ相手に1勝1敗。昨年後半からの新・守護神の半袖魔人が早くも心配な感じらしい。捕手に「木村考壱朗(きむらこういちろう)」なる選手が増えていた。広島の木村一喜なる選手が昨オフに入団したらしい。いい名前なので頑張って欲しい。
 大相撲。なんか大相撲のニュースが増えたなぁと思っていたら、もう3月になってて、春場所ではないかと。朝青龍について「奪回」という言葉を使うのは良いとして、巨人が奪回うんぬん言うには間が空きすぎだろう。
 ひな祭りについていろいろ考える。以下、箇条書き。

・トレーディングフィギュア。全部揃えると七段飾りが完成
・(「これで右大臣、3人目だよ!」)
・(「五人囃子がオーケストラ組めるほど集まったよ!」)
・或いは「週刊ひなまつり」。創刊号の付録はひな壇

・「五人囃子に囃された!」
・「別人!?誤認囃子だというのか!?」
・ヴィジュアル系バンドみたいな構成、扮装の五人囃子
・現代的解釈による、かっこいい雛飾りもまぁ、ありだとは思う

・お内裏様はなんか悪い魔王、お雛様はさらわれてきたお姫様。主人公は七段を上りきって魔王を倒し、お姫様を救わなければならない
・猛スピードで左右に行き交う牛車や浮遊している菱餅(警備ロボ)を避けて次のステージへ進め!
・右大臣と左大臣は双子の兄弟。息の合ったコンビネーションで主人公を苦しめる!
・悪魔の音楽を奏でる五人囃子を倒せ!
・妖艶な三人官女の誘惑を振り切れ!
・強大な魔力を操るお内裏様(魔王)を倒して、囚われの姫を救い出せ!

03月01日(土) 「ジャーン!・・・あ、いや、ただ言ってみただけ」

 散髪。
 板橋区内(志村ショッピングセンター、PCデポ、板橋SATY、水車公園、東京大仏、赤塚植物園)をぶらぶら。
 練習。
 上京してきた友人と浜松町で夜ご飯。


BACK