20世紀ノスタルヂヤ 2007年06月

BACK

06月30日(土) 早く終わらないかなぁ、現政権

 秋葉原のヨドバシカメラへ行き、Advanced W-ZERO3[es] を触ってくる。悪くはないが、飛びつくほどの欲しさでもない。しばらくは現状維持で様子見。
 練習。上との差がちっとも縮まらない。そりゃあ努力してないから。
 夜。2ヶ月ぶりの映画鑑賞は「シュレック3」。WMC板橋へ。あんまり期待してなかったが結構面白かった。何度か見よう。


06月29日(金) ゲノム

 仕事後に両国へ向かい、WDM氏とIGFを観戦。ちゃんと開場してたし、名前出た選手は来てたし、客席も最終的には埋まったし、何よりメインはレスナーvsアングルだった(全出場選手は最初に発表されたが、実際の組み合わせは各試合の開始直前に発表された)。各試合とも、ぐだぐだではなかったが、良かったわけでもなく、まぁ中の下〜下の上くらいで、悪くはないが特に面白みもない興行だった。試合前に変なルール説明(選手はオープンフィンガーグローブを着用する、反則や場外カウントは無し、など)がなされていたが、ほとんどの選手が素手で、レフェリーも普通に反則や場外のカウントを数えていた。進行がテキパキしてたのは良かった(20時半には終わった)。


06月28日(木) メタボリックボディによるメタボリックレスリング

 「ギネスブック」はNHK的にNGなのか、いつも「世界一の記録を集めた本」と言っている。
 いまどきの子供たちはどのくらいの期間、「鉛筆」を使うのだろうか。そもそも使う機会がなかったりするのか(色鉛筆は除く)。
 帰り際、バイクのチェーンロックを外そうとしゃがこんだタイミングでスラックスのお尻の部分が破れてしまったのは昨日のお話。家で手持ちのスーツを調べてみると、冬物ばかりで夏物スラックスはこれ一本。とりあえず自分で繕って応急処置。
 今日の帰りに、板橋に最近できたアオキに寄り、夏物スラックスを2本購入。受け取りは土曜日なので、あと明日一日だけもって欲しい。
 映画「フレディVSジェイソンVSマイケル・マイヤーズ」の項目をウィキペディアで見つけたが、他のサイトで調べても構想や噂の域を出ていない。確かな情報なの?

06月27日(水) 闘今

 そういや地上波版「シュレック2」見るの忘れてたな。
 イノキゲノム予想。
 その1。レスナー、アングルは来ない(ビザの発給が間に合わなかったとか、それらしい理由がつけられる)。それどころか肝心の猪木も会場に現れない。セミは小原vsバーネット、メインは小川vs安田。メインの試合中、姿を現さない猪木に対する客席からの「猪木コール」が鳴り止まない。
 その2。試合当日になってもIGFが両国国技館に対して会場使用料を払っていないことが発覚。集まってきた現場スタッフや選手たち(レスナー、アングルはもちろん来てない)も会場の中に入れない。猪木はやっぱり現れない。開場時間となっても中に入れず、外は観客で大混乱。開場予定時間を3時間ほど過ぎた頃、スタッフが申し訳なさそうに興行中止を叫んで回る。
 その3。小原vsレスナー、安田vsアングル。興行終了後、修復不可能な空気を読めない猪木が、いつものやつでシメようとするが、それが観客の憤りに更に火をつける結果に。
 楽しみだ(レスナーは今日来日したようです)。

06月26日(火) 新しいネクタイの結び方

 土曜日の話。トイザらス草加店でセガトイズの夢ペットシリーズ「夢ひよこ」を見かけて欲しいと思ったが、その場は我慢。帰宅後にネットで相場を調べて、まぁ買ってもいいかなと。 http://www.segatoys.co.jp/yumepet/index.html
 月曜日の話。夜。草加は遠いので、サンシャイン店で探したが見つからず、志村店で探しても見つからなかった。
 今日の話。夜。首都高を使って草加へ。夢ひよこは全部売り切れていた。ガッデム。
 サンシャイン国際水族館では今、「えっ!不思議!深海の変わったいきものたち」展をやっているらしい。見に行こう。
 楽天。交流戦最終戦の巨人戦はマーさんの好投で勝利。それはともかく、楽天選手がパリーグーの全ポジションで1位か2位を取っている、オールスター戦の投票結果(中間発表)はいかがわし過ぎる。どんな力が働いているのだ。
 それにしても扇風機の羽根はよく切れる。生傷が絶えない。みんな気をつけろ!

マーさんの戦績: 14登板5勝3敗(5勝目)

06月25日(月) 串刺し紫野菜

 笑点の収録を見に行った夢。夢の中の笑点はテレビ局の一番組ではなく、独立採算を行う一つの興行団体として活動していた。興行終了後に歌丸夫人(団体のボス)がマイクを握り、団体経営の難しさみたいなのを観客に訴えていた。
 結局、4時前あたりに目が覚める。アレが入っているのを確認して、昨日の日記書いて、本来起きる時間まで寝る。
 春から夏にかけて、ノートPC買ったり、DVD買ったりしてたので、アレはとりあえずほぼ貯金。
 危機を脱して油断したところで腕をガブりとやられる人が多いので、ゾンビが地上にあふれる世界になったら、籠手を装着することを皆にお勧めしたい。
 楽天。明日、雨天代替の巨人戦をやって交流戦終了。交流戦は現在10勝12敗1分なので負け越しは確定だが、勝って終わりたい。金曜日からパリーグーの試合再開。

06月24日(日) 週末の過ごし方

 目が覚めてテレビをつけるといわゆる「戦隊もの」をやってた。これは何レンジャーなのだろうと見ていると、猫とかサメとかいろんな動物の着ぐるみが出ていて(主人公たちの師匠らしい)、意外に面白かった(また見ようとは思わないけど)。主人公の芝居が「孫悟空を演じる香取慎吾」っぽいと思った。
 高島平のダイソーなどへ出かけていると、雨が降ってきたので帰宅。以後、部屋で過ごす。
 どこだかの病院だかに入院中のなんとかさんが、行方不明になったので探してくださいという、区の放送が町中に響く。数時間後に無事見つかりましたの放送。こんなの初めて聞いた。
 なんか眠かったので、笑点が終わったところで寝る。一旦20時に目が覚めたが、ここで起きると寝れなくなりそうなので寝続けた。
 週末の過ごし方が、ここんとこすごく下手だ。


アパートの外壁が!?

06月23日(土) 環七・日光街道

 昨晩はさっさと寝込んだので割と早い時間に目が覚める。体の調子も天気も良いので、草加市・足立区方面へ出かけて買い物。
 戻ってくるとなんか具合悪くなってたのでその後はおとなしく過ごす。シムシティ3000を入れ直して、寝ながら300年くらい遊ぶ。

ビックリマン プロ野球シール2007: 山崎武司(東北楽天)

買い漫画: 「無限の住人」(21)、「ハヤテのごとく」(2)

06月22日(金) 「誰だ?『山猫は眠らない』なんて嘘をついたのは!」

 見ろよ、この可愛い寝顔!
 扇風機を回し始めたのは良いが、羽根カバーがないため、しょっちゅう羽根で指や手首を切る。
 午後から打ち合わせのために大宮へ出向く。そんなに日に限って大宮周辺は、架線事故で朝から大混乱。
 寒い部屋にいたらまた風邪がぶり返した。
 Flashを使ったサイトはウザくて最後まで見てられず、途中で閉じることが多い。

06月21日(木) 「ディアナ様、また明日」

 除湿機の稼動開始。
 時間を無駄に使ってしまうのでシムシティ禁止。アンインストール。

買いDVD: 「∀ガンダム MEMORIAL BOX II」

 あと、漫画「ハヤテのごとく」(1)を購入。

06月20日(水) 続ネコミモード

 DVDソフト。標準版の値段が妥当な値段だと思うが、特別版に入っている特典映像が見たい。っつーか、邦画高い!
 楽天。マーさん、プロ入り後初の甲子園登場も敗北。チームは5位に後退。

気になるDVDの発売日:
 06/22 「∀ガンダム MEMORIAL BOX II」(31,500)
 07/13 「どろろ」(3,990) / 「どろろ コレクターズ・エディション」(8,820)
 07/25 「こま撮りえいが こまねこ デラックス版」(3,990) / 「こま撮りえいが こまねこ デラックス版 DVD-BOX」(7,980)
 08/03 「ナイト ミュージアム」(2,990) / 「ナイト ミュージアム 2枚組 特別編」(3,990)
 08/24 「ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション」(2,980) / 「ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション」(4,179)

マーさんの戦績: 13登板4勝3敗(3敗目)

06月19日(火) 虚弱

 ネコミモード、今月2回目。

06月18日(月) ヘル・オン・アース

 ウズラの毛色をもう少し派手な色に品種改良できたら、人気のあるペットになるのではないかと思う(鶏にならないヒヨコ、みたいな位置づけ)。
 たからくじは12,000→1,200円。まだ隠居できない。
 好きな映画の中で「デッドリーフレンド」(1986)と「ヘルレイザー3」(1992)がまだDVD化されていない。特に後者は、シリーズで本作だけ無視されてる。かっこいいのに。


ピン様

 「この1年、ジョシュ・バーネットらとトレーニングを続ける傍ら、俳優としての映画出演、獣医になるための勉強を続けてきたというサップ」。見てみたいなぁ、猫を診察するサップ医師。
 今月末から来月あたり、「シュレック2」が地上波登場するんじゃないかと思っていたところ、25日にやるらしい。
 また体調を崩す。のどを痛めると共に、鼻水が止まらない。

06月17日(日) ホームランチョップ

 今日も天気が良いが予定がない。F401とMX4の二台のデジカメを持って近所の公園・こども動物園に向かい、写真を撮り比べるなどして、午前中をなんとなく過ごしてしまう。
 別に天気が良いからといって、出かけなければならないということはないと気づいたのは午後。楽天ー横浜の試合をネットで見ながら、布団を干したり、床の敷物を洗濯したり。布団を干すときはいつも午後になってから思いつくので、なんか出遅れる。3−2で勝利。
 夕方になってから、買い物しようと戸田まで出かけたが、オーカワに着いてから財布を忘れた(&免許不携帯)のに気づき、帰宅。
 自分用と水槽用の扇風機を稼動開始。
 ハッスルエイドはそこそこ気になっていたが、見に行くほどではないので、ネットで結果を確認。
 実は生きていたエルヴィス・プレスリー(ブルース・キャンベル)と、自分を暗殺から逃れたジョン・F・ケネディ元大統領だと思い込んでいる黒人の老人が、ミイラ界のキング、ババ・ホ・テップと老人ホームで激闘を繰り広げる映画「プレスリーVSミイラ男」のDVDが気になっているが、今ひとつ買うふんぎりがつかない。

買い漫画の次巻の発売日をチェックしてみた:
 06/22 無限の住人(21)
 07/04 ピューと吹くジャガー(13)
 07/06 サナギさん(4)
 07/20 LIVES-ライブズ(2)
 07/23 ヒストリエ(4)
 07/27 ユリア100式(4)
 10/04 クレイモア(13)

 
あじさい / コンクリート壁に無数残る猫の爪あと(?)

06月16日(土) 紫陽花

 昨日に引き続き、快晴の真夏日。
 せっかくの天気なので何かしようと思いつつ、何も思いつかず、午前中を部屋で過ごす。
 午後になってから外出。六義園であじさい見物。
 練習。
 楽天は横浜に大敗。

 
あじさい / 快晴

06月15日(金) 健康診断

 昨日梅雨入りし、これから雨の日々が続くかと思ったら、今日は真夏日。暑い。
 午後から健康診断。お昼に仕事場を出て、溜池山王へ。危険というほどではないものの、去年より悪くなっている数値がある。気をつけよう。
 こんだけ騒がれてると、僕の年金もちゃんと記録されているのかどうか心配になってくる。


日枝神社

06月14日(木) 「さらに長ぐつをはいた猫に近づくためのポイントは、ピカピカの新しいブーツを手に入れることです!」

 見たことがないので、「鶏になりかけてるヒヨコ」を想像してみる。一回り大きくなったヒヨコの頭に小さなとさかが生えてくるところとか、黄色い毛の下から親鳥の白い羽が現れてくるとか、生え変わる途中で白と黄色がまだらになってる様子とか。
 楽天。中日との雨中延長戦は、11回終了後、降雨コールドで引き分け。


シュレック診断

06月13日(水) 「醜い鏡餅!!」

 光の力でも通信速度が20Mくらいしか出ていなかった家デスクトップPCだが、OSを再インストールしたら、以前のように70Mくらい出るようになった。光の力復活。
 今日は夜に飲み会があるのでショミ通。仕事場行くだけで汗をかくのは嫌だ。
 楽天。マーさんがプロ初完封勝利でチームの連敗もストップ。

マーさんの戦績: 12登板4勝2敗(4勝目)

06月12日(火) 「ボクぐらい高級なロボットになると、蚊が刺すんだよな」

 昼休みにお土産を持って、最近友達になった猫の元へ。柄の似た仲良し3匹。


 ビックカメラで無線LANルータの安いやつを買い、帰ってから部屋で設定。ノートPCとW-ZERO3で無線LANが使えるようになった。

買い漫画: 「みつどもえ」(2)

06月11日(月) そろそろ梅雨かな

 週末の2日間を、野菜ジュースだけで過ごすというのを試みた。途中、ちょっとしたもの(パン切れ、パックの納豆)を食べたり、日曜の晩はご飯を食べたりしたが、結果、開始時に比べ2kg減った。すぐ戻るけど。
 朝と晩に雨の日。
 家PC環境に無線LANの導入を考え始めるが、どうやればいいのだろう。

06月10日(日) 時の記念日

 消えかけてたバックアップデータはノートPCの方に復元。
 デスクトップパソコンの方はどうしようかと考える。またハードディスクを買ってくるか、それともこれを機にズバーンとパソコンごと買い替えてしまおうか。
 とりあえず秋葉原へ向かう。途中からちょい雨。ソフマップで新しいパソコンを見回るも、どれを買えば良いか判断付かぬし高い。当面は現状維持ということでハードディスクを買って購入。外に出ると大雨。傘も役に立たない。合羽装着でもずぶ濡れで帰宅。
 PCの復旧作業。問題なく。DVD「ティム・バートンのコープス・ブライド」「デモンズ’95」を見ながら。
 なんか午後過ぎて快晴に。一番良くない時間に外出してたのか。
 濡れたものを洗濯後、洗濯機の糸くずとか貯めるネットを見てみると、ゴキブリの遺骸が入っていた。どのタイミングでだ?洗濯物バケツに入り込んでいたのを一緒に洗ってしまったのか?とりあえず割と最近に中のゴミ捨てたばかりだし、形も崩れてなかったので、最近入ったのだとおぼしき。
 楽天。東京に出てきてからは3連敗。とりあえずAクラスとかいうだいそれた夢はあきらめて、リーグ最下位脱出と、山崎のホームランキングを今年の目標にする。

06月09日(土) ロックの日

 なんとなく家パソコンのOS再インストールを試みてたところ、ハードディスクがまたおかしくなった。なんだろう。
 とりあえず午後は、散髪と練習。
 テレビで楽天−巨人戦を見ながらパソコン復旧の続き。その最中、うっかりバックアップ用の外部HDのパーティションを削除してしまい、十年間溜め込んだいろんなものをいっぺんに失いかける。いろんなものにサヨナラ、ここで出直すかと一瞬考えるも、ここで落ち着いて、そういう時用のリカバリソフトを買いに池袋のビックカメラへ出かける。
 店には着いたものの、同じようなのがいろいろある上に、実際に効果あるか分からず、悩んで店員に相談すると、「完全復旧PRO2007」を薦められ、まずは無料配布されているその体験版を試してみたらどうかとアドバイスを受け、体験版CD-ROMをもらって帰宅。
 帰って試してみると、果たしてハードディスクの中身が覗けたので、再び閉店間際の同店に向かい、製品版を購入して帰る。
 DVD「バタリアン・リターンズ」を見ながら復旧開始。この作品は、主人公の行動にムカつかなければ、泣ける映画である、らしい。

06月08日(金) 「キラル殺法、曼荼羅円陣!!」

 燃えないごみは土曜朝の回収。該当ごみの中でもかさばる物はだいたい週末に発生して、一週間部屋の中に置きっぱなしになるので、回収は週明けにしてもらいたい。
 楽天。5日の阪神戦の9回裏の楽天の攻撃で、3塁走者が変なタイミングで飛び出してアウトになってたのが気になっていたのだが、なにやらトリックプレーなるものを試みて失敗した結果だったらしい。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20070608_01.htm
 今日は東京ドームーでの巨人戦。好投していた先発アリメが6回に崩れて2−3で負け。
 部屋の中でステッパーを踏んでるだけでは痩せないのか、体重が75kg台で安定してしまっているような有様。宜しくない。


にゃーん

06月07日(木) 「ネコは休養ときれいなベッドルームとネズミを要求しています」

 ウィルコムからW-ZERO3([es])の後継機種、Advanced W-ZERO3[es]が発表された。従来機のおもちゃのような外観から、高級そうなシルバーなデザインに変わり、ちょい小さくなってより携帯電話っぽくなり、中身も色々変わった模様子。来月発売らしい。手持ちのW-ZERO3がテトリスのやり過ぎで、筐体がガタガタ言い出してるのでちょうど良い機会なので買い換えよう。
 Tu-Ka電話の加入者は、先月より8万人減ってあと67万人。先日も乗換えを促すauからの電話があった。乗換えを拒むと、auの何が不満なのか追求された。
 昨晩から「シムシティ3000」を開始。とりあえずは初級設定で無計画に街を作っていく。人口が15万人弱まで増えた。次は実在の地形をモデルに街を作ってみるか(「板橋区」とか)。

06月06日(水) 楽天ボール

 「月刊少年ジャンプ」が今月号を最後に休刊というか廃刊なので、せっかくだから、初めて買ってみた。新雑誌に引き継がれる一部の人気作品を除き、最終回だらけ。
 昼休み。途中で猫を撫でつつ、ちょっと遠くまで足を伸ばして、おとめ山公園に行ってみる。あの辺の地形そのままに起伏に富んだ敷地に木々が鬱蒼と生えていて、都心で山奥に迷い込んだ感。江戸時代は徳川家の狩猟地で、一般人の立ち入りが禁止されていたことからおとめ山(御留山)というらしい。
 「シムシティ2000」は諦めたので、帰りにビックカメラで「シムシティ3000」を購入。
 楽天。阪神戦・ザ・リベンジ。序盤の大量得点で優位にゲームを進め、マーさんが力投して7回を1失点。11−1で昨日の悔しさを忘れさせてくれる大勝利。マーさん久々の勝ち星。

マーさんの戦績: 11登板3勝2敗(3勝目)


民家のサボテン

06月05日(火) 僕は笑い転げながら、リチャードの不意を突かれた哀れな顔のまんなかに弾をぶちこんだ。

 (悪い)ニュースを見てて「また○国かよ」と思うことがこのところとても多い。
 Windows用のシムシティ2000を新品・中古問わずしばらく探し回っていたが、どうにも見つからない。発売元にも問い合わせてみたが、販売終了との返事。諦めて、3000にするか。
 下落合野鳥の森公園。久しぶりに来てみると、池の中は稚ザリガニでいっぱいだった。葉っぱとか木の枝とか、目の前に現れるもの何にでも反応して小さいはさみで掴み掛かってきて面白い。
 楽天は阪神を迎えてのゲーム。試合前は球場前で、カラスコや大阪プロレスが戦ってたらしい。リードされた終盤、KとFに抑えられそうになったあたりで、あんまり本気で応援すると今後悔しい思いをするばかりだからほどほどにしておこうと思った矢先、9回裏、2アウトから追いついての延長。頑張れ!
 結局11回に大量点を取られて、負け(5時間半)。悔しいなぁ。守護神福盛に今期初黒星が付く。
 同じルータを通した2台の家パソコン。ノートの方は通信速度70Mくらい出るのに、デスクトップの方が20数Mしか出ないのは、ななななんでだろう♪

06月04日(月) 「ダッチワイフであるユリア105式にとってのクールビズは裸なのだ!」

 6月に入ってクールビズだかでネクタイをしなくても良くなったのがうれしい。
 土曜日の東京ドームーでの楽天−巨人戦を見に行こうと前売り券の購入を知人にお願いしてたら、立ち見以外全部売り切れだとか。大人気だ。
 先日の伊豆行きで「今までどこ行った地図」の静岡県を埋めることができた。静岡では後、日本平動物園と掛川花鳥園に行ってみたい。
 夜。テレヴィジョンで「ダイナマイト!!USA」を観戦。やっぱり今からでも強くなろう、という気になってくるのは、見てて面白い大会の時。レスナーの試合はやはり、vsホンマンで見たかった。メインは、谷川Pとかが試合後にごちゃごちゃ言ってる記事読んでうんざりしてたので見ず。

06月03日(日) 海道一の弓取り

 今日もおとなしめに。
 楽天は今日は広島に完封負け。失点は少なかったが点が取れなかった。勝率5割超えは難しい。パ内での順位は変わらないが、交流戦成績では読売に並ばれての同率3位。あいかわらずロッテとハムが強い。いっそ両チーム、交流戦で力尽きてくれないだろうか。
 ドラマや漫画で見る今川義元は大抵敵役で、描かれ方が作品によってまちまちなので、今ひとつ人物像がつかめない。特に近年の大河ドラマでは、信長に討ち取られるためだけに出てくることが多かったので、今回の「風林火山」ではそれ以外の活躍も見れそうなのでその辺も楽しみにしよう。


06月02日(土) ゆる〜い試合でも楽しく戦える明るさ

 市販薬での回復が見込めないので病院へ。


ドクター・ダニエル

 楽天−広島のの戦いをNHK総合で楽しむ。両チームに「フェルナンデス」がいてややこしい。勝った楽天は勝率を5割に戻し、交流戦成績は、今日負けたロッテと並んで2位に浮上。しかし1位のハムがなかなか落ちてこない。
 風太さんの子供、ユウタ君、風花ちゃん一歳の誕生日。
 外貨貯蓄預金のうちのなんぼかを先月のうちに円で買い戻したが、未だ円安が進んでいる。タイミングを間違えたか。

06月01日(金) ノスタルジック複合

 回復しないどころか悪化。寝たきり。

BACK