20世紀ノスタルヂヤ 2007年04月

04月30日(月) GW前半終わり

 一昨日「ゲゲゲの鬼太郎」を見に行った時のこと。隣の席に座ったおっさんが、来るなりいきなり寝だして騒音(いびき)撒き散らすだけ撒き散らし、終わるタイミングで起きていた。何しに来たんだこいつは。上映前に流れる売店の食い物の紹介CM、現在流れている「舞妓 Haaaan!!!」バージョンは見てて不愉快なので早々に終わって欲しい。
 昨晩はK-1ハワイを見た。ノリカの配下の女子アナ軍団、レポートの途中でトチったりすると、終了後、裏でノリカにシメられてるに違いない。
 今日は天気が良い一日であったが、特に行きたいところもなかったし、少し熱っぽかったので自宅近辺をうろついて終わり。
 いつの間にか3連敗中で、日ハムと同率5位(最下位)になっていた楽天。今日も終盤の粘り虚しく4連敗となって、単独最下位。
 GW後半は、2日も休みにして、関越を走って日本海回り秋田経由で仙台に帰ろうと考えていたが、2日はどうも天候が良くない模様子。計画の練り直し。

04月29日(日) 「魔技!ダブルフェイス!」

 ブランチを仕入れに商店街まで外出。足は走る以外ほぼ大丈夫そうだ。


舌出し、腕枕、足ダラり

 午後は小豆沢でRAWを観戦したりとか。終了後に友人らと飲食して帰宅。

04月28日(土) 「ダーウィンが来た!」

 奴の進化銃に気をつけろ!(ダーウィンが無差別に撃つ進化銃から放たれる光を浴びると1万年〜2億年の範囲で進化します)。
 再来年の大河ドラマは直江兼続という人が主人公の「天地人」らしいが、直江兼続という人は知らないし、「天地人」と言えばゲームセンター嵐の「真空ハリケーン」しか知らない。
 スパイダーマン2の、電車を救ったスパイダーマンを乗客が救うシーン。あれが日本なら、みんなで携帯取り出してパシャパシャ写真撮ってるところだろう。そして、キルスティン・ダンストの全盛期はやはり「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の頃だと改めて思う。
 昼。WMC板橋へ。今日から公開の「ゲゲゲの鬼太郎」と三日後公開の「スパイダーマン3」の前売り券を買いにいくと、ロビーにスパイダーマンが来ていて撮影会を行っていた。戸田方面で買い物して帰宅。
 夕方、雷雨が収まってから外出。「ゲゲゲの鬼太郎」を鑑賞。思っていたより悪くなかった。俳優の演技は良かったと思う(もっと役者の個性を前面に押し出すかと思ったが、ちゃんと役を演じていた)が、そのほか(ストーリーや造形など)はそれほどでもなかった。っていうか、子供が出てくる映画は大抵ムカつく。鬼太郎の年齢が(自称)350歳というのはどうかと思ったが、昭和29年生まれの53歳と言われるのもなんか生々しくて嫌だ。あとネコ娘のあのダサいデザインは一体なんなんだ。
 これで今年は映画を20回鑑賞したが、今んとこ全部、WMC板橋での鑑賞だ。

04月27日(金) 「刀には刃こぼれ一つ、生じていません。あの肉屋、バターみたいにすんなりと切れたから」

 足の状態は思わしくなく、今日も接骨院へ。電気?の治療を受け、湿布を貼ってもらう。そのせいかどうかはともかく、午後にはだいぶ良くなってきた感。
 金曜ロードショーで「スパイダーマン2」を鑑賞。劇場で3を見よう。

04月26日(木) 足痛い

 足の痛みは引かず、むしろ増すwith高熱。立ったり座ったりに難儀し、支えなしでは歩けない状態。何病院に行けば良いかわからないので、とりあえず以前お世話になったことのある接骨院に行ってみる。なんか腫れてるだか、ズレてるだか。とりあえず様子見。安静に。

04月25日(水) 「オンリーワンじゃなくて、オンリーニャン!」

 原因不明の足痛。右太ももの外側の肉だか筋だかに違和感。日中は軽く引きずる程度だったが、夜になって痛みが増してきた。右足を下にして寝れない。with 高熱。
 ポロリン賢さんからの贈り物「∀ガンダム MEMORIAL BOX I」が到着。感謝の極み。

マーさん無敗伝説終了: 5登板1勝1敗

04月24日(火) 「氷の精神、インプット完了!」

 WiiもPS3を未だ見たことがないので、本体がどんな姿をしているのかわからない。
 夜。WMC板橋で「ハンニバル・ライジング」を鑑賞。一回目に見たときより良いように思えた。好印象の大部分は、ヤング・レクター(ギャスパー・ウリエル)のカッコよさとレディ・ムラサキ(コン・リー)の妖艶さ(エロい。エロいことしてないけど存在がなんかエロい)によるものとはいえ。しかし、かの「ハンニバル・レクター サーガ」のエピソード1としてはちょっと弱いかもしれない。「レッド・ドラゴン」につながるにはもう一作くらい欲しいところ。アメリカでの成績は良くなかったらしいが、それは多分内容よりも、作品にアメリカ人(キャラ)が出ていないからではないかと思う。「ハンニバル」は1990年ころの話らしいが、2007年の今もハンニバル・レクター博士がご存命ならば、69歳。
 東北楽天。永井さんの2勝目で4位。明日はマーさんが5度目の登板。

04月23日(月) ギャスパー・ウリエル

 おたまじゃくし観察。水面に落ちた植物の葉や花の萼に群がっていた。小さいうちは植物食?足はまだ。逃げることを何より優先するならば、手より足が先なのかもしれない。たくさん水際にいるので、そのうち小学生に乱獲されないか心配している。
 映画。明日の帰りあたり、また「ハンニバル・ライジング」を見に行こう。ポスターとかになっている、鎧兜の面頬を被るシーンは、ほんの一瞬しかない。「ロッキー・ザ・ファイナル」はなんか機を逃した感じなので見るのやめる。今週末は「ゲゲゲの鬼太郎」が、来週は「スパイダーマン3」が始まる。他に何もないときだったら「サンシャイン2057」「ナイトミュージアム」「ハッピーフィート」あたりをまた見たいところなのだが。

04月22日(日) 「ゴメン!ラーメンの好みだけは、長崎より福岡なんだ」

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。準レギュラーくらいのかわうそが可愛い。
 午前中はなんらかの手伝い。午後は自宅や近隣での買い物でのんびりと。


「オレ、部屋の苔を掃除しなきゃいけないんだけどなぁ・・」

04月21日(土) 「助けに来たよ!ムラサキ叔母さん!」「『叔母さん』?」「あ、いえ、ムラサキ姉さん・・」

 今変換してて、「叔父」「叔母」は父母の弟/妹で、「伯父」「伯母」は父母の兄/姉であることを初めて知った。そういう違いがあたのか。
 午前から午後にかけて、板橋区西部とか池袋とかでなんらかの材料集めに奔走。WMC板橋で「ハンニバル・ライジング」の19時の回の指定席を押さえておく。
 練習が終わってからWMC板橋へ。「ハンニバル・ライジング」を鑑賞。ハンニバル・レクター博士の幼少時から少年期にかけての、いかにして彼の中のモンスターが目覚めたのかというお話。
 戦時中のリトアニア、戦火を逃れて山小屋に避難していたところをドイツ軍の敗残兵たちに踏み込まれ、飢えた彼らに妹のミーシャを食糧にされるという経験をしたレクター少年。戦後、パリの叔父宅を訪れた彼は、叔父の未亡人である日本人女性レディー・ムラサキと出会い、彼女を通して日本文化を(歪んだ形で?)吸収する一方、最年少でパリの医学校の奨学生となり医学の知識を身につけ、やがて、今も生き永らえている元・ドイツ軍の敗残兵たちへの復讐を開始するが・・・。
 とかなんとかだが、ヤング・レクターの人があまりにかっこいいので、「大事な人を殺した悪者たちへのヒーローの復讐劇」という、「ザ・クロウ」とか「修羅雪姫」(梶芽衣子の方)とかが思い起こされた。かっこいいからいいのだが。


 ようやく映画を見れたので、読むのを止めといた原作に取り掛かろう。
 「スパイダーマン3」の公開が5月から始まるが、僕は2を見ていなかった。公開までにテレビで2を放送してくれたら見に行こうと思ってたら、27日に日本テレビがやるらしいので見に行こう。「X−MEN」でもまったく同じことがあった。
 スケアクロウ(案山子)から、「助屋九朗」という名前を考えてみたが、検索してみると出てきた。先に考えられてた。

04月20日(金) 「メンマ?あれは飾りだろう?」

 GWのあれとかこれとかをいろいろ考える。
 今晩は「ロッキー・ザ・ファイナル」を見つつ、明日からの「ハンニバル・ライジング」の指定席を押さえておくつもりだったが、仕事場の晩飯に付き合わされたので断念。時間外のお付き合いは極力避けたい。

04月19日(木) 「ご飯にする?お風呂にする?・・それとも、ゎ」 「猫!」

 ケモノを守ると書いて「狩」。何故だ?
 東北楽天。Hバンク相手に3連勝。これが「球団初のフルスタ宮城での同一カード3連勝」になるらしい。そして、Hバンクに並んでリーグ3位タイに浮上。

04月18日(水) キャット・オア・アライブ

 よく眠れると評判らしいCDも、僕の寝つきの悪さには勝てなかった模様子。
 昼休み。仕事場の近くのHOYAの本社の前で、テレビ東京のカメラがスタンバっていた。ペンタックスとの経営統合問題になんか進展でもあったのだろうか。
 新宿区議会議員選挙。候補者のポスターが貼られた掲示板を見ていたら、一枚だけ字だらけの妙なのがあった。また変な奴のおでましかと思って読んでみると「創価学会員であることを理由に日本共産党を除名されたが、公明党は支持できないので無所属で出馬する」という異端児だった。
 おたまじゃくしに変化はなし。どれくらいで足付きになるのだろう。インターネットーで調べていて、ウシガエルはおたまじゃくしのまま一冬越すのだということを知った。観察中のはもっと小さいやつっぽいが。
 100円ショップでトレーニング用のチューブを買って、ステッパーと併用。
 夜。楽天イーグルスTVで観戦。マーくんが初完投で初勝利。これからはマーさんと呼ばせていただく。

マーさん無敗伝説: 4登板1勝0敗

04月17日(火) スイモ

 昨晩。CDを聞きながら快眠しようと臨んだが、僕は寝るときに耳栓をするので、聞きながら眠りに落ちることはできないのだった。今晩は、聞きながら寝るのではなく、寝る少し前に聞いて、睡眠欲をかきたててから寝るという使い方をしよう。
 それとは別に、普段はメラトニンを飲んで寝ている。一回に3〜5錠飲むやつで、普段は3錠飲んでいるところ、昨日は4錠飲んで寝たらなんか悪夢を見た。以前に入っていた現場から休日に電話がかかってきて、僕の作ったプログラムに不具合が出たので呼び出されるという恐ろしい夢だった。
 おたまじゃくし観察。変化なし。足はまだ生えてきてない。
 楽天。永井−嶋のルーキーバッテリーがホークス打線を抑えて勝利。福盛にはヒヤヒヤさせられたが。明日はマーくん4回目の登板(予定)。


ニセモノ

04月16日(月) ドリームス

 金受け取った方を高野連除名するのではなく、金渡した方のプロ球団ライセンスを剥奪したい。
 区議会議員選挙。数が都知事候補の数倍な上に、狭いエリアを徘徊し回っているのでうるさいことこの上ない。
 映画「ロッキー」のシリーズは一度も見たことないが(ホーガンと戦ってるとこだけテレビで見たかも)、ファイナルは見てみようかと思わないでもない。今週末上映開始。
 よく眠れると評判らしいCDアルバム「Dreams」。注文してたのが届いたので、受け取り。さっそく使ってみよう。

04月15日(日) 「空腹は最大の調味料とはよく言ったものね。こんな粗末な食べ物が、こんなに美味く感じるなんて」

 昨晩、風に当たったのがよくなかったか、風邪っぽい気味。池袋まで出かけたものの、具合悪くなってきたので帰宅。以後、おとなしく過ごす。
 DVD「ナイトウオッチ」の後半を鑑賞。これもまた、傑作にもうちょっと足りない一本。

04月14日(土) 「我々の使命は太陽を甦らせること」

 今日から公開の「サンシャイン2057」をWMC板橋で鑑賞。滅びかけた太陽を再活性化させるために、核を搭載して太陽に向かったイカロス2のクルーたちが目にしたものとは・・・?予告編を見たときに、これはと思ってその後余計な情報を仕入れないようにしての鑑賞。宇宙船のキャプテン、カネダ役は、渡辺謙と比べると世界進出が地味な感じの真田広之。真っ先に退場する役ではあるが、クルーのため、任務の遂行のために臆することなく自らの命を投げ出す、見事なサムライぶりであった。
 ストーリーは「太陽の近くは熱くて危険だよ?」というSFパニックものが、中盤からホラー風に変調し、終盤には怪人まで出現する。いいとこいってたけど、なんか微妙にズレてたなぁ。もう一歩、どっか方面に踏み込んでれば良かったと思う。イカロス1での乗員の残留思念?とか、太陽の熱いっぽさとかの描写は良かった。


ロビーに妖怪たちが来ていた

 練習を早めに切り上げて、一旦帰宅した後に再外出。I.W.A.JAPANプロレスの川口オートレース場駐車場大会を見に行く。チケット売り場の料金表には6,000円席と1,000円席(子供用)しかなく、途中のコンビニで優待券も見つけられなかったので、聞いてみて3,000円くらいの立ち見席がなかったらこのまま帰ろうと思ったが、立ち見席2,000円というのがあるらしいのでそれで入場。メニューにはないけど、常連だけが知っている裏メニューとでもいうか、請求されれば支払うけど、請求がなかったら何もしない保険契約とでもいうか。18時半に始まり、休憩前に演歌歌手が「(このリングは)クッションが効いてて足が沈む」とか余計なこと言いながら5曲も歌ったのに、20時には終了するという地方興行ぶり。

04月13日(金) 「ジャンクにしてあげる」

 Tu-Kaの契約者は3月末で87万人ほどだとか。順調に減ってる。
 食事に時間をかけない派(昼休みは遊ぶための時間)なので、帰ろうとしたタイミングで出てくるコーヒーは拒絶する。
 去年買ったDVD「ナイトウオッチ」の前半を鑑賞。

04月12日(木) 「いわゆる、ホールドアップってやつ?」

 おたまじゃくしたちは何故か水際で群れなしている。いい大人なので掴み取りしたりはしない。
 おたまじゃくしは、足より手を先に生やした方が便利な気がするけどどうなんだろう。足が生えた時点で陸を歩くでもないし。


陸に上がるにはまだ早いよ!

 よく眠れると評判らしいCDアルバム「Dreams」。帰りに店で探してみたが見つからなかったので、セブンアンドワイで注文。

マーくん無敗伝説: 3登板0勝0敗

04月11日(水) 「パスモがないなら、スイカを買えばいいじゃない」

 下落合の住宅街は多くの猫たちに出会えて楽しい。
 あと一月ほど、ここにいることになると思うが、その間、彼らの成長を見守ることにしてみよう。


彼ら

 数年前に琵琶湖博物館で買った「外来生物」Tシャツ。何度も洗っているうちに、数匹の外来生物たちがどっか行ってしまった。こうやって外来生物たちは野に放たれていくのだ。


04月10日(火) 「易しいけど、優しくない」

 しつこいけど昨晩の「この胸いっぱいの愛を」の話。嫌いでもないところ、昨日のは酷すぎたので。
 テレビでカットされたシーン
 「冒頭。チンピラくんが人殺しにしくじり、兄貴(ダンカン)にほとぼりが冷めるまで九州へ行ってろと言われる(おそらく九州で始末される手筈)」→これがないので、チンピラくんの現況がよく分からない
 「冒頭。チンピラくんと宮藤官九郎が空港でぶつかる」→これがないので、後に宮藤がこの話を持ち出すが「影が薄い男」という設定のため、チンピラくんは覚えていないという話につながらない
 「中盤。伊藤英明が十ヶ条と称して、20年前の自分に目標を課す(『毎日歯を磨く』とか)」→これがないのに、終盤でいきなり十ヶ条の話を持ち出してくるので話がつながらない
 「ラスト。現代。40くらいに和美姉ちゃんは、子供たちにバイオリンを教えて暮らしている(階段を登るシーンの前)」→これがないので、ただ漠然と生き永らえているように見える→致命的
 「ラスト。エンディング。誰のものかよくわからない不気味な心象世界」→テレビでも出演者テロップと共に数秒流れたが、これはまぁあってもなくてもいいや

 バイク通勤再開。朝はちょっとした渋滞の中を15分で行けた。明日からは8時半出発で大丈夫。昼にご飯を食べに帰ることも可能そうだ(しないけど)。
 電車に乗る時間がなくなると本を読む時間もなくなる。エスペラントの学習が今後おろそかになりそうだ。「武士道」は先週読み終えた。面白かった。
 夜にWMC板橋へ。先週末から公開の「大帝の剣」を鑑賞。「面白ければそれでいい」がキャッチコピーなので、これで面白くなかったら最悪だよなぁとか思いながら鑑賞。事前の予想では大好きか酷評かどちらかになるかと思ったが、どちらでもなくまぁまぁ、というか悪くはなかった、が、手放しで褒めるでもなく、星3〜4。でも、江守徹のナレーションがウザ過ぎるので減点1。講談風なのを狙っていたようだったけどあまりにウザ過ぎた。阿部寛が大剣を振るう姿はかっこよかった。序盤に船木誠勝が出てた。いや、まぁ、よくはできてた。
 今週末公開予定の「サンシャイン2057」も気になる。
 去年は一年間で10作品20回鑑賞していたところ、今年はこの4ヶ月ちょいで10作品16回鑑賞。同じの何回も見ないで(見てるけど)多くの作品を見ている。
 ロシア映画「ナイトウオッチ」の続編、「デイウオッチ」の日本公開の話を聞かないが、やるんだろうか。

買い漫画: 「クレイモア」(12)

04月09日(月) 「私が落選したのは、有権者が馬鹿だからだ」

 「ケータイあげるからいい加減にauに移行して!」という郵便物がKDDIから届いた。でも機種が限定されており、それは欲しくないのでもっと粘る。
 TBSの春の映画スペシャル「この胸いっぱいの愛を」。サブのエピソード(老婦人と犬とか宮藤官九郎とか)は良いのだが、主人公のエピソードはどうにも話に無理があるし、何よりヒロインに魅力がないとかで、ただでさえ微妙な作品なのだが、今回の地上波版は、酷い編集(シーンのカットが多くて話がつながっていない)のせいで、(より)ダメになっていた。あと基本的に、言葉遣いが汚い人間が出てくる映画はそれだけで(僕内の)評価が下がる(洋画なら言葉がわからないので気にならないが)。

04月08日(日) 「あのネガティブ思考・・やつには目が後ろについているとでもいうのか!?」

 浅草ではお釈迦様の誕生日が祝われていた。


 「あらしのよるに」と「男たちの大和/YAMATO」を同じ時間にやってたら、見るのはやっぱ前者っしょ?
 明日の夜は「この胸いっぱいの愛を」を放送。

04月07日(土) 花見

 (テッカマンブレードを見ながら)パソコンの復旧を進める。
 練習。スパーリングの最中に「落ちる」というのを初めて経験した。立った状態でスリーパーを食らって耐えてたら、次に気がついたときは横になっていて名前を呼ばれていた。その間、何か夢を見ていた。時間はほんの短い間のことだったようだが。
 練習後に東板橋公園で花見。雨が降ってきてからは居酒屋に移動。

04月06日(金) おたまじゃくしの101ちゃん

 昼休みに散歩。薬王院の隣に「下落合野鳥の森公園」なる小さな公園があったので行ってみる。池の中には無数のおたまじゃくしたち。

 

 現場の駐車場にバイクが置けることになったので、来週からバイク通勤復活。

04月05日(木) 「全く。マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言うことだ」

 昼休みに仕事場近辺を散歩。住宅地で猫に会ったり薬王院を見物したり。

 

 「137GBの壁」のことは諦め、パソコンに組み込む用の80GBのハードディスクと、320GBのハードディスクを外部ディスクとして使うためのHDケースを新たに購入。

マーくん無敗伝説: 2登板0勝0敗

04月04日(水) 「137GBの壁」

 というものが世の中にはあるらしく、もしかするとそれがうまくいかない原因なのかもしれない、よく分からないが。
 今日から新仕事場。今月は下落合勤務になる模様子。いろいろ話を聞くに、なんかいきなり「難あり」の現場に入ってしまった感じだ。
 午後に天気が崩れ雷雨。空が変な黄色になっていた。
 楽天は3連勝。

04月03日(火) 「Come back to me.」

 昨晩はDVD「ある日どこかで」を鑑賞。以前レンタルビデオで見ている作品なので、当初は「監督による音声解説」を見る目的で日本語音声+解説字幕で見ていたが、物語に引き込まれていくうちに解説が邪魔になったので字幕をを消して鑑賞。その後、映像特典の出演者/スタッフインタビューを見るがこれも面白かった。その後、音声解説(字幕)で再鑑賞。
 朝。パソコンを起動させるとまた異音と共にハードディスクが停止。また取り外したり付けたするうちに直ったが2回目はやばい。交換時期のようだ。動くうちにバックアップを取る。
 午前中は自宅待機とのことだったが、電話があって、結局今日は午後も待機ということになった。ちょうどいいのでハードディスクを買いに出かける。100GBあたりから320GBまでは同じような値段だったので、一番容量の多い320GBのを購入して(前のノートPC売って得たポイントで)帰宅。
 早速取り付けてOSの再導入。Windows98は問題なく入ったが、次にXPを入れようとするとうまくいかない。なんか青バックで英語の失敗画面が出てインストールできない。なぜだ。98は入ったのだから初期不良ではなさそうだし。とりあえず120GBのハードディスクに戻して、そうっと使う。
 夜になって修理に出していたデジカメ、FinePix F401が戻ってきた。
 明日からは仕事が始まるようで、当面の仕事場は下落合になるらしい。微妙に行きづらいな。

04月02日(月) 「うーむ、『恥じらい機能』が作動しちまったか」

 今日から新現場。だが、プロジェクトの進行が遅れていて、自分が参入する工程まで達していないとかで、とりあず今日は顔合わせだけ。午後から何もあるかもしれないというので、四谷周辺で待機。迎賓館の前まで行ったり、区立新宿歴史博物館に行ってみたり(月曜で休館)、ペットショップで猫や中型インコを撫でたり、早めの昼食の席で「武士道」読んで過ごしたりしていたが、結局何もないことになり、午後は自宅待機となり帰宅。明日も午前中は自宅待機。この現場大丈夫だろうか。なんか不安だ。いっそ、一ヶ月待機とかならないかなぁ。
 サンワサプライのUSBワンセグチューナーを購入(前のノートPC売って得たポイントで)。ノートPCでテレビが見れるようになり、ようやく僕の家にもワンセグがやってきた。


新宿・太宗寺

04月01日(日) 「驚異の新システム!!ラストスタンド搭載!!」

 昨晩。画像の編集をしていたら、パソコンのHDが急に異音と共に動かなくなって焦る。外したり付けたりするうちに復活したが心配だ。
 せっかく高性能のノートPCを買ったのだから、何か付けたくなる。USBのワンセグチューナーなどどうだろうと店を見て回ったが、今すぐなきゃならないものでもないので買わず。
 昨日に引き続き桜巡り。谷中霊園や、飛鳥山公園を見て回る。飛鳥山公園ではステージを設けてイベントが行われており、神谷明氏がゲストで来ていて何かやってた。

 
浄名院 / 谷中霊園


BACK