20世紀ノスタルヂヤ 2005年01月

01月31日(月) カゼノトオリミチ

 忙しいうちに「エイリアンvsプレデター」の公開が終わってしまった模様子。もっかいくらい見ておきたかったな。
 帰りになんとなく板橋本町のダイソーに寄ってみると「1月31日で閉店します」との張り紙が。今日だ。店の中は既に半分くらい片付けられている。最後だし何か買っていくかとも思ったが、特に欲しいものもなく。ダイソーで買い物をするときはだいたい、高島平とか戸田とかの大きな店舗に行くのだが、近くの店がなくなるのは残念で、ある。

01月30日(日) 「古くなって抜けた私の毛をご主人にあげました。これもリサイクルだって」

 ネコはエコにもやさしいんですよ。
 今日も仕事。17時頃ようやく片付いて帰宅。今月は明日働いて200時間になるが、そのうち150時間は月後半の分。
 昔のプロレス本なんかに、レスラーは流血しても傷口を縫ったりすると治るのに時間がかかるから、卵の殻の内側の薄い皮を傷口に張って治す、なんて書いてあったりしたものだが今でも行われているのだろうか。ていうか、そもそも本当の話なのだろうか。
 野良もしくはそれに近い生活をしている猫たちの中で、僕が見る限り、長毛種の猫にはあまり清潔な身なりをしているのを見かけない。長毛種は毛の手入れが下手なのだろうか?
 最近はヤマザキのコッペパンをよく食べる。シンプルながら美味しい。
 まだ痛い膝だが、ようやく傷も塞がり、腫れもひいてきた。

01月29日(土) 労働

 土曜出勤2週目。
 帰宅中に日付変更線を越えていた模様子。
 明日も頑張って働くぞ・・・。

01月28日(金) 猫ノ欲スルコトヲ行ヘ

 明日も働くぞ〜・・・。
 家に帰るとちょうど金曜ロードショーの「猿の惑星」(2001年版)が終わるところだったのでオチだけ見た。

01月27日(木) 「どうしてK-1やPRIDEでは、選手がロープに飛んだりしないんですか?」

 夕方から突然鼻水が止まらなくなる。忙しいから今は風邪ひきたくないな。

01月26日(水) ゲイリー

 痛い、膝が痛い。膝を曲げられないので段差がつらい。でも骨は大丈夫そうだからそのうち治るだろう。
 昨日の転倒の原因は、わずかに雨が降って路面が湿っていたのを軽視して、路面が乾いているのと同じ状態で走っていたことだろうか。気をつけよう。
 僕が都知事になった暁には、都心で増え過ぎたタクシーの駆除に尽力することをここで改めて宣言しておく。Zorg社の社長になったら、タクシードライバーを百万人解雇してやる。
 エビ様こと海老沢会長が辞表を提出したので、それを理由に支払いを拒んでいた人たちはちゃんと受信料を払うように。

01月25日(火) ついてない

 帰りに永代通をバイクで走っているとき、交差点を直進しようとすると急にタクシーが右折してきた。避けようとしてブレーキをかけると後輪がスリップして転倒。スピードを出してたので僕は結構な距離を滑った。バイクはもっと滑っていった。幸い後続車に轢かれることもなく無事に済んだが、膝を強打して激しくすりむき、ズボンと靴をダメにした。痛い。バイクは無事。そういや朝もこの近辺で突然の右折車に不愉快な思いをさせられたのだった。どうも小型バイクは車にナメられる。

01月24日(月) 「大丈夫?ウチは厳しいよ?落とした食べ物拾っていいのも2秒までだからね」

 (食べ物を大事にするようにと5秒ルールを提唱したが、定着しませんでした)
 今日も遅くまで労働。来月の予定が崩れないように頑張るのです。

01月23日(日) 「どうも、ごっちゃんでした」

 のんびりと過ごす。午前中は「新選組!」の第1話を見返したり。面白いなぁ。
 昼近くなって外出。ペット霊園で猫と遊んでから戸田橋を渡り、オーカワ、ダイソー(ベルクス店)で買い物。
 夕方は部屋の片づけをしながら、テレビで大相撲観戦。ヨコヅナ朝青龍は全勝優勝。
 「義経」は第3話。鞍馬寺へは7年前に行ったことがある。今年は観光客が多いだろうなぁ。
 いつもはシャワーで済ますのだが、年に数回ほどお湯を沸かして風呂に入る。しかし僕一人が数分入るためだけにたくさんのお湯を沸かすのは非常にもったいなく思う。

01月22日(土) 働き

 今月は忙しいので、今日は珍しく休日出勤。
 帰宅後は「新選組!スペシャル」を再生しながら過ごす。

01月21日(金) 薄いんです

 松屋で「角煮カレー」を頼んでみたが、見本の写真となんか違うし、美味しくもなかった。
 タッキーの方は猪木と戦ったり「義経!」だったりとかであれだが、翼の方って見たことないな。

01月20日(木) 「そうそう、うちのご主人のお皿も、ボクやジョージがなめるのでピカピカです」

 キッチンから、ふつうにエコ。
 今日は「キムチチゲ定食」を食。まぁまぁ。
 東海道五十三次をモチーフに江戸日本橋から始まった「コメディ道中でござる」も滋賀県まで到達。来年度はこのお江戸でござるシリーズはあるのかなぁ。

01月19日(水) 恋するハニカム(ズーム)

 昼休みにデジカメを引き取りに行く。これからは2つを使い分けていこう。
 家に帰ってから「義経!」第2話を鑑賞。来週から大きくなるようだ。

01月18日(火) 都バス記念日

 ネタがなかったらしく、去年も同じタイトル。一昨年の今日は「黄泉がえり」初日。
 DDIポケットがウィルコムになり、Air H"がAIR-EDGEになるのだとか。
 ソフトバンクがTU-KAを狙っているのだとか。
 久しぶりに松屋に行き、「ポークグリル定食」なるものを食べてみた。なかなか美味しかった。今度は「キムチチゲ定食」を試してみよう。
 一月前に修理に出したデジカメが直ったらしいので折を見て引き取りに行こう。

01月17日(月) 1.17

 二日酔いのような状態。休もうかとも思ったが、正月休みがあった分、今月は労働時間が少ないので、出勤。どうにかこうにか。
 頭のことなので恐いので、大事を取って、来月のT.A.M.A.興行は欠場とさせていただく。
 帰りに書泉に寄って、最近気になってたPHP新書の「新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む」を購入。
 昨日現場に居合わせた知人から電話で話を聞くと、頭を打った後はちゃんとしてたりしてなかったりしてたらしい。自分が言ってたらしいことを全く思い出せなかったり。普通の状態でだったら多分大丈夫だったんだろうけど、その前の普通の試合でダウンしてたからマズかったんだろうなぁと。
 ネット通販で頼んでたデジカメのレンズ保護用のフィルタが届いたので装着。オプティオMX-4はレンズ部分がデカいので気になって仕方がなかった。

01月16日(日) 記憶飛び

 今日はキングダム・エルガイツで試合をする日。外は寒くて雨。出かけたくないなぁ。そうも言ってられないので出発。会場に着くと相手の選手が聞いていたのと変わっていた。第2試合だったが欠場者などの関係で第1試合に繰り上げ。打撃に打撃に応じてしまい、一発いいのをもらってダウン。意識ははっきりしていたので、長らく考えていた案「しばらく寝ていてカウントぎりぎりでジェイソン・ザ・テリブルばりにムクリと起き上がる」を実行に移そうと思ったが、あんまり寝てると試合を止められそうな気がしたので4くらいで起きる。その後もスタンドの展開が続き、終盤グラウンドになったもののそこで終了。判定負け。これで60戦24勝29敗7分。その後の庵谷鷹志vs大櫃達也、草木原竜介vs広瀬和哉はなかなか見ごたえがあった。
 今日は「入江まつり」ということで第2部はプロレス。キャットファイトを見て盛り上がったりした後、メインのバトルロイヤルに出場。パワーボムを食らって頭を打ち、その後記憶が飛ぶ。負けてゴロゴロとリング外に出た後の次の記憶は、着替えを終え荷物を片付けて帰るところ。その後も電車に乗ってたり、商店街を歩いてたりと断片的な記憶はあるが、思い出せない部分はまったく思い出せない。これは恐い。プロレスは危ない。Don't try this at homeだ。

01月15日(土) 雨の一日

 近所の本屋巡りを兼ねて雨中散歩。板橋のすぐそばの石神井川緑道を歩いていると、見慣れない鳥がいた。多分ハクセキレイだろう。地面をピョンピョン飛び跳ねながら食べ物を探していた。ハクセキレイは、去年だか一昨年だかに板橋区の鳥に選ばれた。

 
ハクセキレイ?

 午後は練習。明日は新年一発目の試合だ。頑張ろう。
 各地で行列を作っているらしいiPod shuffleだが、あれは3年前に出たNOMAD muvo初代バージョンと変わらないのではないのか?

01月14日(金) 退団も辞さず!

 毎年やってる契約更改がらみのグダグダも、全部アングルなんですから!
 昨年の暮れにトイザらスに行ったら、もうひな祭り商戦だった。早い。
 ランディ・マッスルの「薬師丸ひろ子の物まね」が大好きだ。

01月13日(木) 鏡開き

 二日遅れて鏡開き。自販機でおしるこを買ってきて入れて食べた。

今日の「欲しかったのはこれじゃなーい!!」

01月12日(水) 寒い

 外は寒い。通勤するだけで体調が悪くなるよ。
 明日の最低気温はとうとう氷点下だとか。

01月11日(火) 叩けボンゴ 響けサンバ

 紅白を見て以来、「マツケンサンバU」が脳内で鳴り続けています。
 空気が乾燥する。唇や指先が荒れる季節。
 オプティオMX4が、ソフマップでも32,800円に値下がりしていた。いいデジカメなのにこの値下がり具合はなんなのだろう。

01月10日(月) 成人の日

 まだ良くならないので今日も家でおとなしく。明日には大丈夫だろう。
 春季キャンプの概要が固まる。カレンダーの休日に従い、前期・後期の2部構成で誕生日前の週末には長崎、誕生日後の週末には沖縄に行くことにした。早速、飛行機、宿の手配を始めたが、飛行機の予定していた便のバースデー割引枠が埋まってたりとかで見直しを余儀なくされる。準備が遅かったか。どうにか手配はできたが、長崎編の初日が夕方入りという変な予定になった。宿の手配は問題なく。
 猫がたくさんいるらしいので八丈島というのも考えたが、平時の往復運賃(の片道)が12,250円、バースデー割引で10,300円と、あんまりお得感がないので、これは普通のときに気が向いたら行くことにする。

01月09日(日) 風邪の日

 まだ良くならないので今日もネコミモード。I.W.A.JAPAN観戦も休み。
 斜めじゃない時の「ご機嫌」は縦なのか横なのか。
 ネコミながら、「新選組!」(45〜49話)を鑑賞。源さんの幽霊でまた泣く。
 「義経!」第一回を鑑賞。赤子牛若が名演技だった。最後は「わんわん」が「ひひーん」になった

01月08日(土) ネコミモードで〜す♪

 体調が回復しないので、今日はネコミモード。家でおとなしくして過ごす。
 昨年末録画しておいた紅白歌合戦を鑑賞。氣志團というのを初めてまともに見たが、頭のアレって取れるんだ・・・。個人的には平井堅と大塚愛が良かったかなぁ、と。
 練習は終わる頃に新年の挨拶だけしに行く。
 夜は「鶴瓶の家族に乾杯」でなごむ。
 ガイドブックと飛行機の時刻表を見ながら、「イメィジ柔術春季キャンプ」の予定をあれこれ立てる。
 今回の風邪は腹に来ているので2kg以上体重が落ち、久しぶりに70kg未満になった。

01月07日(金) 七草g

 昨日は熱が出て一日中寝込んでいた。
 今日も具合が良くなかったが、今日も休むと5連休になってしまうので出勤。悪化。
 3連休で治そう。
 昨年末の紅白で波田陽区がやってたネタは、僕が去年の1月5日に書いてました。

今日の検索:「たとえて言うなら同じネコ科でもトラとライオンぐらい違います」 30件

01月06日(木) 「人生の辛苦から逃れる道はただ二つ、それは音楽と猫だ」

 アルベルト・シュヴァイツァーさんが言ったそうです。


五千円札が百枚入る貯金箱

01月05日(水) 仕事始め

 年末大宝籤は12,000円→4,200円。「雑貨 猫板橋」の開店は延期。
 建国記念の日を含む3連休に、バースデー割引を使って飛行機旅行をしようかとふと思いつく。利用の28日前までにチケットを買わなきゃならないので、やるなら早急に考えないと。
 gooニュースによるとペ様靴下が大人気らしい。

01月04日(火) 和をもって貴しとなす

 冬休み最後の日。
 昼過ぎに外出。今日は暖かい。環七をずっと南下して行って大田区へ。23区内で最大のダイソー、糀谷店で買い物(315円)。僕の好きだったNo.15のCDケースはもう売ってないようだ。
 去年一年間で貯めた1円玉、10円玉、50円玉の総額が9万5千円になった。
 夕方にジョギング。走り初め。北区方面を40分。
 明日はまた冬の寒さに戻るのだとか。

今年の豊富: カモやカモメの種類を判別できるようになりたい

01月03日(月) 「元日から三日間の全国での獅子舞による被害は・・・」

 テレビなどで、納豆餅やずんだ餅を、まるでゲテモノでもあるかのように紹介するその無知無教養さ加減が信じられん。東北ではごくごく当然の文化であるぞ?
 午前中は六義園へ。正月開園中。園内には大晦日の雪が残る。特設ステージでの獅子舞などを堪能。


喰われる!

 上野公園で骨董市を覗いたり、アメ横や秋葉原をうろついて帰宅。
 夜は「古代史ドラマスペシャル 大化改新」を鑑賞。渡部篤郎はああいう役似合うなぁ。
 言葉遣いにあんまりこだわらない時代劇が好き。
 近藤勇とゲゲゲの鬼太郎は共に、調布の下石原出身なのだそうだ。

01月02日(日) 初売り

 帰る日。駅に行く前に、アーケード街の初売りの光景を見て回る。


ペ様靴下

 指定席が買えなかった新幹線には座れず、立って過ごす。車中、乗車前に書店で購入した水木しげるの「劇画 近藤勇」を読む。面白い。大河ドラマのように主人公を善人にし過ぎないところが良い。主人公だって読者/視聴者の賛同を得られないようなことはするものなのだ。ちょうど東京に戻る2時間かかって読み終える。


スマイル

 11あった連休も、あと2日。何して過ごそうか。
 毎年のことだが、また紅白の視聴率が下がったとかなんとかどうでもいいことをどうとか。大晦日にみんながみんなテレビ見てるわけじゃないだろ、っての。その時間、外で遊んでるやつもいっぱいいるんだよ。映画見てたりとか。
 波田陽区。ネタ自体はハズレが多くてたいして面白くないのだが、あの芸風は割と好きだ。

01月01日(土) 2005年

 新年。
 実家に帰るので上野駅へ。スーパーひたちの自由席乗車券を購入。新幹線の倍、時間がかかるが、思ったほど安くはない。座るためにホームで1時間ほど並び、自由席を確保。13時発の電車に乗り、仙台へ。道以外の部分には雪が積もっている。
 父親にイーグルスのことを聞いてみると、やはり後出しの楽天にはあまり良い印象をもっていない模様子。仙台人の声。


実家の猫(16歳くらい)

BACK