20世紀ノスタルヂヤ 2004年09月

09月30日(木) 9月終わり

 「けっきょく南極大冒険」のペンギンくんは、時速何万キロもの猛スピードで氷の上を滑っているらしい。
 昨日は「来(9)る福(29)」で「招き猫の日」の日だったらしい。
 今年はたくさん台風が来たが一つも東京直撃がなかったので、被害の状況をテレビで見ていても、どうも他人事に思える。
 ジョギング。赤羽駅前周りの1時間。「中秋の名月」から二日経って、ようやくきれいな真ん丸月を拝む。
 最軽量だった去年の63kg台の時も、今の71kg台も、どう違うのか自覚がない。でも軽い方がきっといいので痩せよう。
 巨人が楽天にライブドア潰しを哀願しただとか文春が報道。巨人や楽天は否定しているが、文春の編集長が「当該記事には絶対の自信がある」って言ってるらしいからきっとそうなのだろう、なんかやりそうだし(根拠なし)。しかしなんで江ッタはそんなに嫌われるのだ?
 明日から公開の「ガーフィールド」。意外と上映館が少ない。WMC板橋では昼間の吹き替え版しかないし、池袋界隈でも上映予定がない。どこで見ようか。

09月29日(水) 21号(MEARI)

 来月発売の「CASSHERN」のDVDは、いきなり「アルティメット・エディション」なのらしい。後に続けられないぞ。
 夜は大雨。視界もはっきりしない、危ない状況の中帰る。
 (人がいないらしく)今度のRYOTAvs金家のエルガイツルールマッチのオブザーバーをやることになった。四隅で立ってる人たちの一人。
 I.W.A.JAPANの後楽園大会、またも全日本との対抗戦。松田vs川田、タケルvsカズ・ハヤシ、向井vs雷陣明(どなた?)だそうで、まぁ、はっきり言って、前回より魅力的じゃないというか、もういいよ。でも、最終的にはムトウを引っ張り出して、カブキさんとからませたい。引退式を行うウィリアムスは声帯除去だそうで話せないらしい。

09月28日(火) 新作ホラー映画に心霊現象が!!

 いつの時代の話題作りだか。
 出来てしまえばどっちでもいいのかもしれないが、なんとなく堀江ッタの方を支持したい。
 I.W.A.JAPAN、今度は阿部シローを起用してジャガーさんと因縁勃発。昭和全日の次は昭和全女か?あいかわらず、微妙な話題に事欠かないな。
 ジョギング。サウナスーツ上下着用で1時間。1.5kg減(すぐ戻る)。

09月27日(月) 「太ってしまったんだもの」(イグナショフ)

 一緒に痩せよう。
 オータムジャンボ宝くじが発売開始。20枚購入。
 仕事をしてる部屋は冷房が効きまくってて、冷房に弱い僕にはつらい。オンオフしかなく強弱の調節ができない。今日なんかは寒かった。止めたいのだが、そのスイッチを司っているのは、じっとしてても汗が吹き出そうな、なんかそういう体型の人なので、止めようと言い出せない。
 「猫と写真の時間」という本を読み終える。ギリシャの島に行きたくなる。猫がたくさん、幸せに暮らしているらしい。
 「曙は新しいアンディ」「逆曙」。曙じゃない方に失礼過ぎる。
 「地球ふしぎ大自然」を楽しみに家に帰ると、番組を変更して改造小泉がでしゃばっていた。最近は自画自賛しかしないもんなあの人は。
 東北で見た懐かしい光景。夜に見ると結構恐い。中に一つくらい、違う何かが潜んでいそうで。


09月26日(日) 「だからさ、横綱というのは、ぼくの考えるところでは、格闘技の世界の頂点ではなくて、相撲の世界の中だけの頂点とこういうことなんだ。これは、その、つ、つ、つ、つまり、あ、あ、曙は……。」

 がたがたがたがた、ふるえだしてもうものが言えませんでした。
 今日も天気が良くないので午前中は家で過ごす。昨日の「NHKスペシャル 地球大進化(5)」を見たりとか。
 昨日のK-1。昨日の試合を見てて、これまでの曙の試合も、相手が逃げ回ってたばかりではなく、曙自身も前には出るだけで何もしてないから、ああいう試合が続いたんじゃないかと思う。K-1も総合もプロレスも向いてなさそうだから、世界相撲選手権に出るというのはどうだろう。谷川Pがなんであんなに曙をかばうんだかわからん。よそに行かれても困るんだろうけど。
 午後になっても天気は良くならない。今日の外出は傘をさして、こども動物園や商店街をうろつく程度に。

 
ちょんべさんが待っているらしい / さいたま川の博物館のイベント

 大相撲。序二段優勝はエストニア出身の把瑠都(バルト)。先場所は序の口で優勝。5月場所でのデビュー以来、一度も負けていないらしい。無敗伝説だ。あと、琴ノ若がここんとこ良い大ベテランぶりを発揮している。
 なんかさ、携帯電話のゲームとか、携帯ゲーム機とか、外に出かけてまでゲーム持ち歩いて遊んでんなよ。
 本当の理由が1〜3番目のだったら可哀想だなぁ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%90%88%E8%80%86%E4%B8%89%E9%83%8E

09月25日(土) ニャマケモノで行こう

 天気が良くないので家で過ごす。2週溜まっていた「慶次郎縁側日記」を見たりとか。
 午後は練習。
 夜は「鶴瓶の家族に乾杯」と「K-1グランプリ」。


リトライ

09月24日(金) 机上の空論

 理論上、毎月数万円単位でお金が残り、貯金がどんどん増えていくはずなのだが、何故かそうならない。マクスウェルの悪魔の仕業だ。
 違います。
 明日は「鶴瓶の家族に乾杯」と「K-1グランプリ」の幸せ2本立て。前者のゲストは中村獅童。

09月23日(木) 異次元狂魔帝

 秋分の日で休み。今週は週働3日で楽でいい。もう夢の21世紀になってるのだから、世の中のことはロボットがやってくれて、僕らは毎週休3〜4日になって欲しい。
 週刊少年チャンピオンで時々連載をする、「贔屓目に見ても絵がうまいとは言えないものの、なんか妙な味を持った漫画家」の一人で、大好きな松本英の単行本がチャンピオンREDの方から出ていたらしいので購入。良い部分も悪い部分もすごく期待通り。せっかくだから「アイアンメイドアリス」の単行本も出して欲しい。ついでに堀口哲也の「黄泉の影郎」も・・・。
 ふと思い立って、日本一大気汚染のひどい交差点である、板橋本町の大和町交差点の調査をしに行く。国道17号線、環状7号線、首都高池袋線の3段重ねで日に24万台の車が走り、かつ、四方を建物に囲まれて空気が通り抜けられない構造になっている。「土壌を用いた大気浄化実験」とか、対策は取られてはいるものの、効果が上がらず、ついに二方のビルを解体して風通しを良くするという大胆な計画が実行中だ。写真を撮ってたら、どことなく捨助(中村獅童)っぽいお巡りさんに、何をしているのかと問われた。


 こども動物園に行くと、今年亡くなった動物たちのために千羽鶴を作るコーナーがあったので、ちょんべさんのために一つ折った。
 ジョギング。石神井川、西巣鴨、板橋駅前など50分。
 ギター侍は好きだが、残念!出てる番組がそれ以上に嫌い。
 先日、岩手県内を走っていて、久しぶりに「田舎の香水」という言葉を思い出した。昔はあれが日常にあった。
 店で売っているノートの中にじゆうちょう(自由帳)というのがある。自分も使っていたと思うが、何に使っていたのか思い出せない。
 ハッスルポーズの考案者は、世間では清原あたりだと思われているのだろうか。
 実家の猫がそうなのだが、年老いた飼い猫は、何かもにゃもにゃと喋っている。猫としての体の構造上、はっきりとした発音はできてないのだが、あれは鳴いているのではなく、間違いなく喋っている。理解してあげられず大変申し訳なく思う。

09月22日(水) 「はわわわっ、私じゃありません!博士を殺してなんかいないですぅ〜」

 大阪、長野あたりで新球団設立かと思われていた楽天が、突如矛先を仙台に向けた。ライブドアへの嫌がらせだろうか。受け入れ側の仙台では先に申請したライブドアを優先させると言っているが、さて。あんまりごちゃごちゃして欲しくないけど・・・。
 WMC板橋で「アイ,ロボット」をレイトショーで鑑賞。SFサスペンスとでもいうのか、なかなか面白かった。監督は「クロウ 飛翔伝説」のアレックス・プロヤス。美術は「米GODZILLA」のパトリック・タトプロス。また見てもいいな。

09月21日(火) 野球に変わる新しい野球、その名も新野球!

 オーナー側もイベントやったりして、ファンを味方にしてみてはどうか。
 秋の交通安全運動か何かが始まったらしく、いたるところに警察。気をつけよう。
 ガソリンが高い。110〜120円。リッター100円くらいの時もあったのになぁ。
 暑い。また暑さが戻ってきた。もうすぐ彼岸だ。
 今日の「プロジェクトX」は中尊寺金色堂の大修復の物語。行く前に見てればもっと楽しめてたのになぁ。

09月20日(月) 烏山町

 8時15分に実家を出る。289112。昔通った小学、中学、高専の前を通りながら、仙台宮城ICから東北自動車へ。8時45分、289265。


元気でね

 12時に栃木県、矢板ICで高速を降りる。以前より気になっていた烏山町によっていくことにする。13時、烏山着。291750。まずは竜門の滝を見物。ふるさと民芸館で売られていた、烏山町製作の「烏の本 神の使いか悪魔の手先か」と、町の魚、鳥、花Tシャツを購入。

 
竜門の滝 / 町の魚、鳥、花Tシャツ

 町内にはやたらと「東力士」なる看板が目立つ。どうやらこの力士が町の経済を支えているらしい。見学できるたしいので見学している。酒造メーカーだった。バイク運転してるから、もちろん試飲なんてこれっぽっちもしてませんよ?にごり酒を買っていく。それから少し離れた「やまびこの湯からすやま」に行って温泉。休憩。15時45分、烏山を離れ、家路に着く。291896。
 ここも遠野同様、半ば陸の孤島なので、東の水戸に出て常磐道を行くか、西の宇都宮に出て東北道を行くか迷う。来た時東北道だったので、帰りは常磐道にすることにして水戸方面へ。
 水戸ICで常磐自動車道に乗り南下。17時07分、292543。柏あたりから道が混み始めるが、ここから二輪の本領発揮。スイスイ。外環に乗り換えて戸田まで行って降りる。18時38分、293572。
 帰宅。19時、293684。今日の走行距離、457km。三日間のトータルは1,350km。お疲れ様バイク。
 そのうち誰かが言いそうだ。「自分は(ストに)反対だったんですけど、選手会の方で勝手に決めちゃってて・・・」


失敗!!

09月19日(日) 花巻、遠野、仙台

 目が覚めて外を見ると路面が濡れている。雨が降った後のようだ。今日の天気は昼ごろ雨が降って、後、回復するらしい。8時にホテルを出て今日の旅開始。286489。
 出発して間もなく小雨が降り始める。合羽を着てまずはイギリス海岸へ。賢治命名らしい。
 宮沢賢治記念館に移動する間にも雨は本降りになってくる。とりあえずどうにか記念館までたどり着き、しばらくここで雨宿りすることにする。隣接するレストラン「山猫軒」でイーハトブ定食を食べる。幸い、西洋料理にされて喰われることはなかった。

 
山猫軒

 10時半、雨が弱くなったところで記念館を後にし、遠野へ向かう。286591。
 遠野までの山道を高速移動。M.O.D雨中編。轢かれた狸の死骸を二度ほど見る。
 12時に遠野に着いたあたりで、ようやく雨は止み、青空が顔をのぞかせ始めた。あとは晴れそうだ。278048。
 脳内に姫神の音楽が流れる中、遠野市内を観光。まずは案内所に行って、河童の捕獲許可証を入手。
 遠野市立博物館、カッパ淵、五百羅漢などを見物。カッパは見つからなかった。

 
遠野まつり / 捕獲許可証

 遠野を後にして西へ。15時35分、北上江釣子から東北自動車に入り南下。287729。
 17時半に泉ICで降りて実家へ。18時着。289112。今日の走行距離、262km。


にゃーん

09月18日(土) 一関、平泉、遠野、花巻

 涼しくなったと思ったら、また寝苦しい暑さが戻ってきて、昨晩はなかなか寝付けなった。あまり眠れぬまま5時半頃起床。バイクに荷物を積んで出発。明日は雨が降るらしいので、すべてバイクの中に収納できるように荷物を小分けにしておく。6時に出発。バイクの走行メータは280199(28019.9km)。
 環七を少し走ったところで肌寒さを感じる。これで高速に乗ったらもっと寒くなるなと、家へ引き返し、上着を着込む。再出発。6時12分。
 首都高や外環の料金をケチり、浦和から直接東北自動車道に入る。6時40分。280388。
 まっすぐで単調な道路を90km/h前後でひたすら北上。眠くなる。バイクみたいな不安定な乗り物でこんだけ眠くなるのだから、4輪で暖かい車内でのそれは相当なものだろう。
 郊外に出ると、周囲に水田が広がっている。もう稲刈が始まっている。そういう季節感をなくしていたことに気づく。
 日が昇ると共に、気温も上がってきた。今度は暑い。
 途中のサービスエリアで数分程度の休憩を度々挟みながら北上を続ける。
 宮城県の菅生SAに到着したのは11時25分。283600。5時間ちょい、340km。実家に行くならこの次かその次あたりで下りるところだが、今回は更に北上。
 更に100km、一関に到着。13時12分。ここで高速道路を降りる。料金は7千円(軽自動車・二輪)。284631。
 来年の大河ドラマ「義経!」を先取りして、平泉見物をすることにする。この一帯は中学の遠足か何かで来た記憶があるが、それ以外全く覚えていない。まずは一関市、厳美渓へ。
 道の駅で、南部鉄器の招き猫を購入。ところで、東京に長く住んでいると、いつでも好きなときにその辺のコンビニで銀行のお金がおろせる、という感覚になっていて、地方に行った時、結構苦労する。
 平泉町方面に移動。途中で「株式会社アームロック」なる看板を発見する。強そうだ。
 達谷窟(たっこくのいわや)なる寺の前を通りがかり、せっかくだから見ていく。初代征夷大将軍の坂上田村麻呂が京都の清水寺を模して建立したのだとか。その奥には大きな磨崖仏がある。別の資料によると麻呂に滅ぼされた蝦夷の首領アテルイがここにたてこもっていたとも。

 
厳美渓 / 達谷窟

 ところで最近は、老若男女、皆デジカメを持っている。写るんですとかあんまり見なくなったな。
 毛越寺はなんとなく素通りして、次は平泉温泉に寄り、温泉につかり休憩。周辺観光地のパンフレット見て、毛越寺には美しい庭園があるらしいので、やっぱり寄っていくことにして戻って見物。日本最古の浄土庭園なのだとか。
 次は中尊寺へ。いっぱい歩く。金色堂ほかを見物。

 
毛越寺 / 中尊寺金色堂(の覆堂)

 だんだんと時間が気になってくる。予定では、今日のうちに花巻に行き、そこで宮沢賢治記念館と山猫軒(注文の多い料理店)に行って、それから夜に着くくらいの感じで遠野に移動して宿探し&宿泊、だったが、この時間から花巻に行っても、山猫軒の終了時間に間に合わないことに気づく。花巻は明日行く、または諦めることにして、今日はこのまま遠野に移動することにする。
 国道4号線を北上。17時半、4号線から遠野方面に向かう107号線に乗り換える。ここから50km。ところで今日明日は遠野では「遠野まつり」が開催されているらしい。急に行って宿を取れるか心配だったが、まぁどうにかなるだろうと道を進む。山の中は車通りも少なく快適に進む。暗くなってくる。
 18時半過ぎ、遠野市街に到着。中心部では車の通行規制が行われている。遠野まつりが開催中だ。


遠野まつり(獅子踊り?)

 民宿や旅館、ホテルを回ってみるが、案の定、どこも満杯。選択肢はどこかで野宿するか、東の釜石か西の花巻に移動するか。今からまた50km近く走って隣の都市に移動して、明日また来るのも嫌だが、これから12時間、アテもなく過ごすのはもっと嫌だ。20時、諦めて花巻へ向かう。285919。11年前(着いてすぐ雨に降られて退散)といい、どうも遠野には長居できない運命にあるようだ。どうしても海にたどり着けない観鈴ちんのようだ(理解しなくていい部分)。
 真っ暗な中、山道を高速移動。何かあったらM.O.D(免停・オア・ダイ)だ。
 で、21時半、花巻駅前のホテルにチェックイン。286489。今日の走行距離は629km。僕もバイクもここで休息。
 ところでこっち来てまだ、おいしいもの食べてないなぁ。軽食ばっかり。
 ドカベンプロ野球編での球団増は、ちょっと違うが球界再編を先取りしていたのだろうか。

09月17日(金) スト

 ライブドアの堀江氏のことは今後、堀江ッタ、愛称、江ッタと呼ぶことにする。
 猫の元気くんは日に一度だけ、朝「おはよう」と喋るらしい。
 すき家で牛丼が復活。「期間限定販売以外に常時メニューとして復活させるのは大手チェーンで初めて」だそうだ。牛丼太郎はともかく、神戸らんぷ亭は大手ではないのか?
 そのすき家の南巣鴨店で晩飯。ハーブチーズ牛丼のミニのつゆだく。しかしこの店舗はいつ行っても従業員が一人二人しかおらず、対応が遅過ぎる。注文は取らない、食べ終わった食器は片付けない、頼んだものにはなかなか 取り掛からないで、客も店員もなんかイライラした嫌な雰囲気。今度からは春日店に行くようにしよう。
 金曜日の夜、一週間で唯一、見たいテレビ番組がかぶる。テレビで「元祖!でぶや」を見ながら、ビデオで「金曜時代劇 慶次郎縁側日記」を録画し、パソコンの方では「金曜ロードショー GODZILLA」を録画。何度見ても面白いなぁ、GODZILLA。
 プロ野球がスト突入へ。どうなる。
 カバンを探ってたら、ポケットの中からどんぐりが出てきた。日曜日に遊んだカラスが隠したやつだ。
 明日からの三連休は帰省がてら、岩手県旅行をすることに。天気が良くなさそうだがまぁどうにか。

09月16日(木) 涼しみ

 朝起きて、今シーズン初めて、布団のぬくもりをとても恋しく思った。そんな朝の涼しみ。
 落合氏が中日の監督に就任して、「オレ流」がどうのと言ってて、こりゃなんだかダメそうだなぁ、と思っていたのだが、現時点で2位に7.5ゲーム差の首位。うまくいってる模様子。
 ライブドアが仙台を拠点にしてのプロ野球加盟申請をしたり、楽天もそれに続きそうだったり(神戸を拠点に考えているそうだが、もっとばらけた方がいいよ)、(シダックスはどうなのかな?)色々大きな動きがありそうだが、球界を牛耳るおじいさんたち次第。
 昼は選手会長としてそんなじいさたちと戦い、夜は選手としてキッチリホームランを打つ古田、すごい。
 ハルウララをめぐって、馬主と調教師らが対立だとか。そのうち「ハルウララだって、(引退する)最後まで一生懸命走りたがっているはずだ」と誰かが言い出しそうで、とりあえず、そいつはゴー・トゥ・ヘル。
 隆の鶴が幕内に戻ったと思ったら、闘牙が十両落ち。そっくりさん対決はなかなか見れない。
 ジョギング。走るのにいい気候だ。快適に一時間走。

09月15日(水) 老人の日

 夜、帰宅して、部屋の中の暖かさにほっとする。そんな秋の夕暮れの冷え込み。
 再び働きはじめて3ヶ月。まぁどうにかやっている。
 普段映画見ない人間なので、たまに見に行くとなんか気になるというか、まず「CASSHERN」でうんざりして、それから、先日見た「バイオハザードU」でも同じような感じのシーンを見てまたもうんざり。アクションシーン(主に1対1の戦いとか)でカメラは役者を常にアップで撮っていて(役者の体の一部しか見えない)、何か動作をしているらしい役者よりもカメラの方が激しく動きまわり?、一瞬一瞬の連続をつなぎあわせて?素早く激しいアクションをしているようにみせかける技術?・・だと思うのだけど・・詳しくないからよくはわからない。あれが、なんか好きではない。何をしているかわからない。多分、役者は全然アクションをしてなくても(全然アクションのできない役者でも)、その撮り方をすればすごいアクションをしてるように見えるのだろう。その点、撮影の仕方は至ってシンプルなものの、役者の身体能力だけでものすごいアクションを見せつけていた「マッハ!」は良かった。
 すき家で明後日から牛丼が復活するらしい。豪州肉を使ったその名も「新・牛丼」。ちゃんとミニもあるようで嬉しい。
 インディー球団みたいなのを考える。自分の足でチケット売って、月に一回どっかのグラウンド借りて、数十人の観客相手に精一杯のプレイを見せてやるんだ。本当に野球が好きなのならそれでいいじゃないか。
 大関千代大海の全勝ち星の中の、引き技率を調べたい。
 僕もNHKに抗議して、来年は受信料払う止めようかな。

09月14日(火) とろカツ

 やふぅのトピックスに「ネコ型液晶ディスプレイ登場」という記事が出ていて、とても期待したのだが、見てみればなんてことのない代物。ガッカリ大賞だ。
 どうやら世間的にも評判が悪かったらしい「天花」(の人)だが、終了間際のここにきて、視聴率も上がり、評価が高まっているらしい。天花の人がレベルアップしているのか、それとも世間があの負のオーラに飲み込まれてしまったのか。
 久しぶりに「とろカツカレー」が食べたくなったが、八重洲の店はなくなってるし、日本橋の店はなかなか場所を思い出せない。他にないかと調べてみると御茶ノ水にもあるらしいので今日の晩飯はそこで。とろカツの超激辛のご飯少なめ。
 手違いで家パソコンのデータフォルダの一部を削除してしまった。幸い比較的新しいバックアップがあったので大事には至らなかったが、一昨日の六義園のカラス画像を紛失してしまった。残念。

09月13日(月) 「忍者の知恵でござる」

 別に普通のほうじ茶でも良いのかもしれないが、伊賀忍茶は割と好きだ。
 北朝鮮の謎の爆発とか、幼い兄弟が行方不明とか、母子4人殺害とか、はっきりしない嫌な事件が多過ぎるっ。
 今日の「地球ふしぎ大自然」はニューギニアのゴクラクチョウのお話。島なので天敵もおらず、南国で食べ物も豊富なため、生きるのに困らない彼らは繁殖活動に専念でき、オスはメスの気を惹くため、美しい飾り羽根を生やしたり、華麗なダンスを身につけたりしたのだとか。世界中で多様に生きている生き物たちの姿に、また一つ、地球のかけがえのなさを見つけました。

09月12日(日) のど自慢始まって以来初めての場内大ブーイング!!

 おきてません。
 国産ビーフジャーキーにうまいものなしだよ、全く!
 午後に六義園に行ってみると、いつもより人が多い気がした。昨日、キャイーンとかが出てたテレビ番組で紹介されてた影響だろう。「とても珍しい」とか紹介されていた冷抹茶(和菓子付き)を出している吹上茶屋も案の定大繁盛していた。売店のそばのベンチでシグマリオンVを使って書き物をしていると、一羽のカラスがやってきて、見物客に食べ物をねだっていた。全然人を恐れる様子がない。近づいてみると標的にされ、靴を突付かれたり、指を噛まれたり(血が出るほど)、カバンを引っ張られたりした。楽しい。なんでもこのカラスはまだ若いカラスで、同園に住み着く他のカラスたちからなんらかの事情で見放された”はぐれカラス”なのらしい。そこを見物客に餌付けされ、人に懐いてしまったのだとのこと。(本気で噛んだりと)結構容赦しないので、僕とか好きな人は遊べて嬉しいけど、恐れる人は本当に恐れるらしいから、管理事務所の人たちも対策に苦労しているらしい(頭がいいので、彼らが来ると逃げる)。いろいろ難しい。


「美味しいもの隠してないカー?」

今日のなんとなく思いついたので調べてみたら既に結構いろんな人が考案済みだった:

悪いところを撫でると良いらしい

09月11日(土) 猫は、人間に優しさを与えるために、宇宙からやってきました

 今日は「ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場」を鑑賞。九段下の九段会館大ホールで11時開始。場内はギッシリの大入り。座席は14列目と、あまり前の方ではなかったが、まぁ見れるぐらいの位置だったし、昨晩、ダイソーに行って買ってきた、おもちゃっぽい双眼鏡も役に立った。猫たちの華麗なる芸の数々を堪能。
 ところで昨晩、そのダイソーに行く途中、ボディが真っ赤のゴミ収集車を見た。あれはなんなのだろう。黄色い救急車とかの仲間だろうか。
 午後は練習。
 夜はWMC板橋へ。今日から公開の「バイオハザードUアポカリプス」を見るつもりだったが「アイ,ロボット」(来週公開)の先行ロードショーを今日だけやってるらしいのでそちらを見ることにしたが、いざチケットを買う段になって、先行ロードショーはレイトショー割引がないらしいのでやっぱりバイオハザードを見ることにした。おそらく続編を作るのだろうけど、実にすっきりしないオチだったのが不満点。なんか結局誰かの手のひらで踊らされているだけというか。ほかはまぁ良かった。

09月10日(金) 敬猫精神

 すべての猫たちを敬い、愛します。
 「角界のベッカム」とか勝手に喩えるな。まぁいずれ、向こうが「フィールドの琴欧州」になるのだが。
 「セカチュー」とか略すな。黄色いアレかよ。そのテレビ版、今日が最終回らしいので、初めて、最後の30分を見てみた。既にヒロインの没後だった。キャストは映画版の方がいいと思った。
 プロやきう。とりあえず今週末のストライキは回避。解決を先延ばししただけの感もあるが。
 金曜時代劇「慶次郎縁側日記」面白いなぁ。安達祐実が一向に年を取らない不思議。八丁堀が舞台の歴史ものは数あれど、現代の八丁堀に行ったところで何も面白いものはない。
 ファミリーマートで「ガーフィールドぬいぐるみあたるニャー」キャンペーンをやっていて、お店にガーフィールドのぬいぐるみが飾られていた。顔はあのとおり可愛くないのだが、手触りが良くってなんだか欲しくなった。
 明日は猫劇場。席がずっと後ろの方なのであんまり見えなさそうだが、出来るだけ楽しんでこよう。


増えた・・・

 今日来たメール。

「はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
 以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
 とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
 ちょっと前の書き込みでしたけど。
 ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
 自己紹介を致しますね☆
 平田智美、22歳でフリーターをしております♪
 趣味は旅行と読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
 スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
 そんなワケでして、平田、お返事待っております!
 趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
 あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
 平田と呼んでください☆」

「突然のメールで申し訳ございません。率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか?
 代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。
 難しい事は言いません。月最低二回以上会って頂ければ問題ありません。2人の時に恋人のように接して頂ければ結構です。
 貴方の時間を少し拘束してしまうので金銭が発生するのも致し方ないと考えています。
 上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味を頂ける内容だと思います。貴方さえお手すきでしたら明日にでも会ってみたいと思っている次第です。場 所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。 橘 翠子」

 急にモテモテだぁ・・・。名前で検索してみると、いっぱい出てくること・・・。

09月09日(木) きゅうきゅう

 帰り道、場所によって道路が濡れていたり、乾いていたりする。局地的な夕立があったためだ。もう9月だけど、なんか夏って感じがする。
 最近またウイルスメールが多く来るようになった。鬱陶しい。


伸びた・・

 日中窓際に置いといてなんか斜めに伸びていたはずだったのが、数時間蛍光灯の真下に置いておいたらまっすぐになっていた。面白い。また一つ、地球のかけがえのなさを見つけました。そういえば来週の「地球ふしぎ大自然」の極楽鳥の話はとても面白そうです。


数時間でまっすぐに・・・

09月08日(水) 「いっけない!遣唐使じゃなくて、拳闘士を派遣しちゃったぁ!!」」

 長崎はじめ、台風の被害の出た各地の猫たちは無事だったろうか。
 子連れ狼の大五郎の人が何かやらかして捕まった。大五郎の人って以前も何かやらかさなかったっけと思い調べて見ると、以前のはテレビ版の人(強盗殺人などの罪で無期懲役刑)で、今回のは映画版の人(拳銃密輸)なのらしい。ポロリンさん曰く「子役はろくな人間にはならない」のだとか。
 プロ野球は来シーズン、セ6球団、パ5球団といういびつな形で行われることになりそう。少なくとも人気回復にはつながるまい。


出てきた・・

09月07日(火) フランソワ・ボッターと勇者の拳

 一年のうちに七つも台風が上陸するのは、過去に例のないことらしい。しかし幸いにしてこれまでのところ、首都圏へのさしたる被害はなし。
 塩漬けにする用のマタタビの実を買ったとき、その旨を店員のおばさんに告げると「塩漬けは難しいよ。この暑さだからすぐ発酵しちゃうし」みたいなことを言われた。焼酎漬けや酢漬けにする方が楽だとも言われた。ともかく難しいらしい。で、漬け始めてから2週間近く経ったが、うまくいってるのかどうかわからない。成功例がどうなのかわからないからだ。見た目は怪しいが、変なにおいはしない。おそるおそる食べてみると塩味、とりあえず有害そうな味はしない。でも怖いから早めで食べてしまおう。
 ジョギング。風の強い中、40分。
 芽が出た。


09月06日(月) ジョヴォビッチ

 土曜の晩にテレビでやっていた「バイオハザード」を録画、DVD化して、昨晩と今日とで鑑賞。オーサリングソフトをアップデートファイルで更新したことで、今まで気になってた音と映像のズレが気にならなくなった(気がする)。この映画、劇場公開時も気にならないではなかったが、この時は「猫の恩返し」をやってたので見れなかった。エリック・メビウスは「クロウ 復讐の翼」で主役をやったときは、執行間際の死刑囚(冤罪)→クロウという役で常に死人めいた顔をしていて、メイクのせいだと思っていたが、この作品でもやっぱり普通の状態で死人ぽい顔をしていた。地顔らしい。映画もまぁ面白かったので、今週末から公開される「バイオハザード2」も見に行ってみよう。
 「地球ふしぎ大自然」、今日はメキシコの熱帯雨林に咲くバケツランと、ハチやアリとの奇妙な共生物語。また一つ、地球のかけがえのなさを見つけました。
 キングダム・エルガイツの次回興行は10月6日(水)、クラブアトム大会らしい。平日なので出場は辞退。
 キャンドゥで、育てて食べる野菜を売ってたので買ってみる。


 たまに自分のサイトの中にリンク切れがないかチェックする。そういうの気にする質なので放っておけない。その作業の中で見つけたのがこれ。すっかり忘れていた。今年の1月のI.W.A.JAPANで、チョコと因縁を作りかけていたが、あの後、何もないままだな。 http://www.promage.co.jp/yamamoto.htm

09月05日(日) マレーシア展

 曇りと雨の一日。
 夕方近くなって雨が上がったので外出。そういや昨日今日がジャングルフェスティバルだったろうかと思い出し、高島平の板橋区立熱帯環境植物館に向かう。16時近かったので終わりかけ。
 帰りに高島平のダイソーへ。日曜の夕方はお客さんがいっぱい。100円ショップに初めて来たと思われる人々の会話は横で聞いてて楽しい。ところで現在のダイソーの最高(さいたか)商品は、735円の納涼噴水だろうか。
 ガソリンが急に値上がりした。バイクはまだいいが、車だと相当な値上がり感であろう。
 「笑点」。大喜利メンバーの衣装が白から元のカラフルのに戻っていたが、こん平もまだいだ。来週放送分から休むらしい。メンバーの自己紹介の時に、自分が出る寄席の宣伝をしたりしていて、自興行の宣伝をするプロレスラーじゃないんだからよ、とか思う。
 「組!」。津波注意報が気になって集中できなかった。原田佐之助の人はトヨタのノアのCMでもおまさちゃんの人と共演してんだなぁ。
 慶三戦を終えての川田のコメント、「松田?思ったより普通の選手じゃないところがある。何かは言えないけど、リングを見てれば分かる」「松田の気迫?まあ、それなりに団体の意地みたいなものがある」「でも本来はハインズとやるということだった。久しぶりにハインズとできるならいいかと思っていたが、いつの間にか相手が変わって」どれも微妙だ。

09月04日(土) 姫神

 曽我ひとみさんと福原愛さんは顔似てるよなと思って検索してみると、同意見多数。
 「組!」の第34回「寺田屋大騒動」での近藤勇の「皆、それなりにありがとう!」と斎藤一の「俺のせいだ・・・俺のせいだ・・・」が面白かったので検索してみると、同意見多数。
 昼に秋葉原をぶらついた後、中央区の浜離宮恩賜庭園へ。今回の目的は築庭350年&(財)東京都公園協会創立50周年記念事業の「姫神コンサート」の鑑賞。初期のCDを10枚近く持っているが、生で見るのは初めて。入場整理券をもらって、コスモスの咲くお花畑に寄り道しながらコンサート会場へ。入場まで50分くらいあってまだ誰もいなかったので、一番に並ぶ。開場し最前列を確保。そして鑑賞。


左からライ・ハスローさん(馬頭琴)、星吉紀さん、中島和子さん(姫神ヴォイス)

 星さんって随分若い人なんだなぁと思って後で調べたら、現在は創設者星吉昭氏の長男である星吉紀氏が中心となっての「新生姫神」となっているのだそうで。
 帰宅して体育館に向かい、練習終了後のダベリに参加。雨が降り出す。相当な降り。バイク乗りが多いので、皆しばらく帰れず。

09月03日(金) 天才脱臼少女

 20分、30分とガマン比べするのばかりがプロレスじゃあない。必殺技が決まればそこで終わっていいんだ。必ず殺すと書いて必殺なんだ。でも本当に殺したら犯罪なので、その辺はプロレスラーの腕の見せ所なんだ。
 ジョギング。北区を迷いながら一時間。猫溜まりを発見。

09月02日(木) PRIDEで決まらなかったから、IWAで60億分の1を決めました

 代々木ではあれほど輝いて見えたドゥガンだったが、次くらいに後楽園とかで見ると、それほどでもないんだろうな。
 Windows XPのサービスパック2の提供が始まった。しばらく様子を見よう。
 ちょっと頑張って仕事してたら、「コメディ道中でござる」を見逃してしまった。残業なんかすると、ろくなことにならねぇ。

09月01日(水) 防災の日

 日曜日に「笑点」を見ていて、メンバー全員が白装束だったことの他に気になってたのが、林家こん平の声。いつもは聞いていてイライラするほど響いていたあの声が、かすれてよく出ていなかった。ウイリアムスの喉頭ガンのこともあり、なんだか気になっていたが、昨日時点でそれが原因で入院したとのこと。詳しい症状はわからないが、さて。
 浜離宮恩賜庭園で、9月の3日から12日までの間、「浜離宮 夕ざれの庭園とライトアップ 〜心を休めに出かけませんか〜」として、庭園の夜間のライトアップが行われるらしい。時間があったら行ってみよう。4日は「姫神」のコンサートがあるらしい。見たいな。
 「LOVERS」。竹林での戦いのシーンと、その後の、いろんな物事がバタバタとひっくり返るシーンなどは面白かった。


小島の行っちゃうぞエルボーがヒットする瞬間、チョコの全身が
眩い光に包まれた!!(スーパーイリューション※発動!)

※スーパーイリューション
 キックボタン3つ同時押しで発動する「緊急回避」です。発動時にレバーを入れておくとある程度逃げる方向を決められます。スーパーイリューションが発動すると、自分が攻撃を出しているとき以外ならば、いつでもどんな状況でも相手の攻撃から回避することができます。つまり、たとえ寝転んでいようが、投げられていようが、相手から逃れることができ、その直後にバレッジブロウゲージがフルの状態になります。ただし、1試合中に1回しか使うことができません。1度スーパーイリュ−ションが発動すると、画面下にあるリュウマークが暗くなります。空中でスーパーイシューションを発動した場合、着地してからバレッジブロウゲージがフルになります。


BACK