20世紀ノスタルヂヤ 2004年04月

04月30日(金) デデデッ、デレレレ、デデデッ、デレレレ

 音楽が一部かっこいいので、「CASSHERN」のサントラを買おうかなぁと調べてみると、2枚組で3,500円らしい、高いよ。1枚は劇中音楽で、もう1枚は映画へのトリビュート作品を集めたものらしい。そっち要らない。普通、分けるだろうよ、そういうの。買いたくなくなったので、レンタルで出回るのを待とう。
 明日の帰省を前に、新幹線の切符を購入。
 何か読む本を探しに、川口の書泉ブックドームへ。猫本を2冊ほど購入。
 「CASSHERN」は多分、141分の本編を90〜100分くらいに縮めると、随分見れるようになると思う。とりあえず、気になりまくっているシーンでは、子供たちに石を投げられるシーンは唐突で、しかも全然後につながってないので削除したい。あと、各所の余計な間も削除する。いっそのこと、15分くらいのミュージッククリップにすれば、最高の作品になるかもしれない。とにかく、無駄に長い、長過ぎるんだ、あれは。

04月29日(木) みどりの日

 やふぅオークションで落札していた「スキージャンプ・ペア」DVDが届いたのでしばし鑑賞。DVD屋さんとかでデモ再生されてたのを見て気になっていた。面白い。特典映像の「世界のハト」も素晴らしい。
 昨晩のフジ版スマックダウンをビデオで見る。WWEとフジ版スマックダウンのコラボレーション(とやら)が、どうでもいい。心底・・(心底!?)・・心の底から、どうでもいい。紹介してるグループの名前はわかるのに、紹介されてる方が、全然聞いたことない。なんだかまた間違った方向へ行き始めている。
 夕方に試合が控えていると、その日の午前中と昼は、何も手につかない。とにかくZ-ZONEへ。
 選手の怪我で試合数が減ったりとかで、今日の出番は後ろから3番目。分不相応にもほどがある。特に今日はひどい試合をする予定なので、早く終わらせたい。
 興行開始。テンポ良く進み、あっという間に出番。今日の相手はスタンディングバウトの常連選手、草木原選手。ボクサー系でパンチの恐い相手。今日のルールはキングダム(プロ)ルール10分1R。「身体の3点がマットに着いたらグラウンド状態となり、ヒットのポジション(マウント、サイドポジション)を取らなければ打撃ができない」というキングダムルールを有効に活用して片膝を着いた状態で向かう。嫌な顔をする草木原選手。申し訳ない、決まったときからこれしかないと思ってんです。時々タックルを狙うが、僕は打撃はできないけどグラウンドが上手いというわけでもないので、タックルをつぶされたりして、片膝着いて睨み合い→タックル崩され→膠着ブレークが続く展開。途中、ヒットのポジションを取られ、エキストラ1取られる。結局そのまま10分終了。判定負け。とりあえず、変な顔でGWを過ごさずに済んだ。57戦23勝27敗7分。
 楽しみにしてたセミの広瀬さんvs薬師寺さんは薬師寺さんの怪我で中止。メインは長谷川さんとRYOTAさんが引き分けた。
 後になって思うに、事前にちょっとパンチを恐がり過ぎてたかも。

04月28日(水) 二回目

 昨晩。ビデオに録画しておいたPRIDEを鑑賞。なかなか面白かったし、参考になった。ところで、思わぬ敗戦を喫してしまったミルコが、リザーバーでの復活を希望しているらしいが、そういうのを認めちゃうと一発勝負のトーナメントそのものの意義が失われかねないんじゃないかと思うが、さてどうなるか。
 今日。こども動物園でちょんべさんを膝に乗せ、キャット・オン・ザ・ニー状態。50分間膠着が続いた。

ちょんべさん

 そういえば香取慎吾主演の実写版ハットリくんはどうなっているのか。今夏公開だったか。
 ほとんど見てないけど、天花。他のキャストが出てるときはともかく、天花本人が画面に出てくると、一気に場が澱むというか濁るというか、なんかそんな気がしてならない。
 池袋のジュンク堂に出かけ、何か読みたい本がないか探す。見つからず。
 レビューなどで酷評する意見には概ね頷ける。絶賛する意見には、それはどうかなぁと思う。だけどなんだかとても気になり、良し悪しはともかく好き嫌いで言えば好きと言えそうな映画「CASSHERN」。WMC板橋でレイトショー鑑賞。2回目。今日も大入り。
 2回目ともなると、どこが嫌悪を覚える演出のシーンかとか、どこで映画が終わるかとかわかっているので、落ち着いて見れる。伏線めいたものに注意しながら見ていく。それでも、バラシンが死ぬときに何を悟ったのかがやっぱりわからない。
 見終わった後、いろいろ考えさせられる映画−−どうしたら、この映画が良くなるか−−で、ある。

04月27日(火) 雨風

 雨と強い風の日。夕方になるまで家の中で過ごし、部屋や押入れを片付けたりとか。
 働く日。夕方から夜。

04月26日(月) ザ・ラスト・デイ・オン・アース

 筋肉痛だ。でも怪我はないので大丈夫。
 午前中はビデオで「新選組!」を見たりして、午後から外出。
 新宿。さくらやホビー館にちょっと寄った後、コンタクトレンズ屋さんで使い捨てレンズを補充。それから紀伊国屋書店に移動。先日、創元推理文庫の「ミスターX(上・下)」を読み終えたので、次に読むものを探していると、「CASSHERN」のノヴェライズ版を見つけたので購入。でも、本自体は薄いけど紙の1枚1枚は厚いというあれなので、あんまり読み応えはなさそう。
 今日は働く日なので仕事場へ向かう。夕方から夜。

04月25日(日) 「人間を・・皆殺しにする」

 今日はT.A.M.A.興行に出場。三田線・京王線で永山へ。Z-ZONEは大晦日以来だ。また中身が変わっている。12時からリハーサルなりなんだりしながら開場、開始を待つ。
 出番は第一試合。相手は真戦組の細原選手。昨年11月の真戦組興行で一度戦っている相手。長身で立ち技が上手い選手で、立ち技主体の真戦組ルールではグラウンドで1エスケープを奪ったものの、スタンドで終始圧倒されて判定負けを喫していた。差し歯が抜ける原因にもなった。今回話が来た時、最初は別の選手とスタンディングルールでということで受けたが、途中で相手が細原選手に変わったので、寝技15秒以内のスタンディングルールでは勝ち目がないので、相手の了承の元、フリーファイトに変えてもらっていた。
 今回のセコンドはカエルくん。入場曲は「日曜日よりの使者」を用意していたのだが、後の試合に出場するU-FILEの選手が同じ曲を使うようなので、遠慮して別のに変えた。
 3分2ラウンド、試合開始。1ラウンド。細原選手は様子見の感じ。グラウンドで三角絞めの態勢に持っていくことができた。足のフックはガッチリかかったのだが、腕の方がダメだったらしく決まらず。でも、押さえ込みで技ありを取ることができた。2ラウンド。細原選手は戦法を変えてきて、蹴り主体で来た。こうなると分が悪いのでなんとかグラウンドにもっていって時間稼ぎ。時間切れまで持ち込んで判定勝ち。
 これで総合56戦23勝26敗7分。ちょっとだけ五分に近づける。次の試合は29日のキングダム・エルガイツ。
 あとはプロ格マッチやプロレスの試合を観戦。


タノムサク鳥羽のセコンド牛山くん

 帰宅。夜、「新選組!」を録画予約して外出。昨日より早めにWMC板橋に向かい、「CASSHERN」のレイトショーのチケットを購入。しかし、昨日はあったパンフレットが今日は売り切れていた。仕方ない。早めに来たので、時間まで外をうろついて過ごす。週プロのムックのカラー選手名鑑で、キングダムの薬師寺選手がライバルの欄に僕の名前を出していると聞いたので、本屋で探して確認、購入。なんか申し訳ない。でも字が間違っていた。
 「CASSHERN」を鑑賞。超満員。序盤はなかなか面白かった。事故により新造細胞の中で生を受けたものの、人類に受け入れられず虐殺されていく唐沢寿明たち新造人間が、逃亡の果てに人類への復讐を誓うくだりは、ケネス・ブラナー監督の「フランケンシュタイン」を思い起こさせた。及川光博のキャラが楽しく、唐沢と及川で前田利家と慶次郎だった。中盤、映像が狂い始めてからは、その見せ方に、なんかだんだんムカついてきた。それが今風のかっこいい撮り方なのか、俳優の演技のできなさをカバーするためなのか、何をしているのか全くわからない格闘シーンは宜しくなかった。終盤は、どこで無理やり終わってもおかしくないような展開で、館内で時計を見ることが出来ず、一体どこで終わってしまうのだろうという恐怖と戦いながら見ていた。最後に蛇足のように、いろんな「?」が解明されていき、あぁ、そういうことだったのねと納得する中、やっぱりなんだかよくわからないまま終わり。
 気に入った部分も、気に入らなかった部分もいろいろあるけど、気になる作品であり、近いうちに、もうちょっと見ようかなと。
 あと、主人公の伊勢谷友介が、人の顔を覚えるのが苦手な僕的に、顔を覚えにくい特徴のない顔のつくりをしているので、戦争のシーンとか、画面に映っている人物が伊勢谷なのか他の人なのかよくわからないことが多くあった。アンドロ軍団のロボットのCGは割と頑張っていたかもしれないが、赤と黒のシルエットで表現するところはなんだかチープに思えた。ロボットが思ったほど強くなく、人類の兵器と互角に戦っていた。

04月24日(土) 格闘衛星

 から15年。
 今日は寒の戻りが起こる確率の高い日、らしい。正に。
 昨晩、粗大ごみ置き場にビデオデッキを出しておいたのだが、今朝になってみると、LDプレイヤーになっていた。誰かがビデオデッキを持って行って、誰かがLDプレイヤーを捨てたようだ。その誰かと誰かが同一人物かはどうでもいいが、捨てたものを他人に勝手に持っていかれるとなんか気持ち悪い。
 働く日。朝から午後。
 猫が中古DVD屋さんに入っていくのを見た。中で何を買ったかは不明。入る時何も持ってなかったので売りに行ったのではなさそう。
 夕方は練習。明日のT.A.M.A.興行の相手の細原選手は、去年の真戦組興行で試合して負けてる相手なので、今度もあんまり勝てる気しないけど、まぁ頑張ろう。
 月に一度の楽しみ「鶴瓶の家族に乾杯」。
 今日から公開の「CASSHERN」のレイトショーを見にWMC板橋へ行ったが、上映30分前の時点でチケットが売り切れ。諦めて帰り、家で「ジェイソンX」を鑑賞。Kay−Em14とブロッドスキー軍曹がかっこいい。

今日の検索: 「背を背け」 9件
 背を背(そむ)けると、結局どっち向くの?

04月23日(金) 墨田区

 バイト先からの振込みがあった。4ヶ月ぶりの収入だ。
 ここのところ、飼ってたなまずが立て続けに死んでしまったので、その後片付け。水槽が2本に減ったので、電力使用量がだいぶ減ったと思われる。


 午後から外出。秋葉原へ向かいDVD屋巡り。先日レンタルして面白かった「ジェイソンX」を購入。定価売りの石丸電気を避けて少しでも安い店を探してたらなかなか見つからず、ニセモノの「ジェイソンZ(原題:Shredder)」ばかりやたら見つかった。
 そのまま東へ。墨田区の墨田公園と向島百花園を見物。墨田公園は中に日本庭園みたいなのがあるのを、以前首都高からか飛行機からか見ていてそのうち行こうと思っていた。百花園は植物園みたいなのを想像してたが、思ってたより日本庭園らしくて良かった。ツツジが見ごろ。


04月22日(木) ホテルバルビーナス

 昨日の疲れが結構残ってたので今日はおとなしく過ごしながら画像を整理したり。
 午後になって区役所前の松屋に出かけると、思わぬ人と遭遇した。
 プロ野球。最下位の巨人が、開幕17戦連続本塁打記録だとか。一応、史上最強打線ではあるらしい。

04月21日(水) 地球には、骨のない生き物の方が多い

 昨晩に計画した通りに早起きしたので、今日は新江ノ島水族館に行くことにした。新宿から小田急線。
 片瀬江ノ島駅に到着して、まずは新江ノ島水族館へ。旧館のすぐ隣にできていた。入館。相模湾から世界の海を探検。ミナゾウくんのデカさに圧倒されたり、歌と踊りを交えたイルカショーを堪能したりして退館。

 

 旧水族館の建物は、土産物屋として再利用されている模様子。
 次は江ノ島に行って猫探し。出会った21匹をカメラに収めた。誰かしらにエサをもらっているようで、概ね肥えている。一度も開いてるのを見たことがなかった「江の島植物園」が、「江の島サムエル・コッキング苑」としてリニューアルオープンしていた。

 
猫の江ノ島

04月20日(火) 暑い日

 こども動物園に行くと、今日もひょうとむさしが戦っていた。

 
ゴツーン

 働く日。夕方から夜。

04月19日(月) 二代目

 今使っているデジカメ、フジフィルムのFinePix F401は使い勝手が良いので好きなのだが、2年近く使っていて、何度か壊して修理に出してきたし、何か変なものが写ったりするし、いろいろガタが来はじめている。そろそろ買い換えたい(今のが完全にダメになる前に中古で売りたい)が、最近のデジカメはもうスマートメディアが使えない。これまで買い溜めてきたスマートメディアや、専用バッテリ3本がムダになるのは惜しい。機能的には今のでまぁ満足してるので、同じので安価なものを探して買いたいところ。やふぅオークションで2万円弱の新品が出ていたりするが、保証がメーカーの1年しかないので心細い。やはりショップの5年保証が欲しい。そんなで探していると、ツクモ電気に若干残ってて19,800円で売っていることを知り、早速買いに行く。保証と税込みで2万円ちょいで購入。今まで使っていた方はソフマップに持っていき、買取上限の11,000円で引きとってもらえた。


新旧デジカメ

カメラ歴
 昔 写るんです
 97/07〜 京セラ Capmus70(コンパクトカメラ)
 97/xx〜 カメラの付いたZaurus
 xx/xx〜 CASIO QV-10A
 99/05〜 FUJIFILM DS-30
 01/07〜 OLYMPUS C-700 UltraZoom
 01/08〜 FUJIFILM FinePix 2500Z
 02/10〜 FUJIFILM FinePix F401
 04/04〜 FUJIFILM FinePix F401

 働く日。今日明日は夕方から夜。
 NHKの23時のドラマ「ドリーム 90日で1億円」は冒頭の子供の声がムカつくので、一度もまともに見たことがない。

04月18日(日) よい歯の日

 なんかここ2、3日、歯が痛い。
 働く日。今日は午前だけ。
 午後からは仙台から出てきている知人と会って、秋葉原から上野公園にかけて散策。

都の施設やどっかしらに置いてある「都立庭園案内」より
名称キャッチフレーズ所在地料金
浜離宮恩賜庭園徳川将軍家の庭園中央区浜離宮300
旧芝離宮恩賜庭園江戸最古の大名庭園港区海岸150
小石川後楽園水戸黄門ゆかりの庭園文京区後楽300
旧岩崎庭園和洋の建築文化の粋を示す庭園台東区池之端400
六義園和歌を基調とした江戸の大名庭園文京区本駒込300
向島百花園四季、日本の花が咲く庭園墨田区東向島150
清澄庭園全国から名石が集まった庭園江東区清澄150
旧古河庭園洋館とバラの庭園北区西ヶ原150
殿ヶ谷庭園武蔵野の山野草と湧水の庭園国分寺市南町150

 この間旧岩崎庭園に行ったときに、入園料高いなと思ったのは気のせいじゃなかった。あと行っていないのは、向島百花園と殿ヶ谷庭園か、そのうち行こう。

04月17日(土) 殺人エンターテインメント

 巷で囁かれる自作自演説ってのはどうなんだろう。
 働く日。朝から午後。
 夕方は練習。試合はあと一週間。4ヶ月ぶり。
 家に帰ってから、昨日見れなかった「ジェイソンX」を鑑賞。2455年のSF13日の金曜日。ダメ感漂う第一印象とは裏腹に、かなりの傑作であるとの巷の評通りに、なかなか面白かった。返却。DVD買おうかな。
 NHKスペシャル「地球大進化・人類への旅」を見ながら、フジの「少林サッカー」を録画。

04月16日(金) 赤いゴジラ

 そういやブラッドショーが僕の知ってるブラッドショーじゃなくなってた。
 NHKの「コメディお江戸でござる」で、毎回お芝居の後に、ダメ出しをしていた江戸風俗研究家の杉浦日向子先生が以前は漫画家だったことを知り、その著作のひとつ「百物語」をやふぅオークションで落札、今日になって届いたので呼んだ。
 新江ノ島水族館が今日オープンしたことがNHKで紹介されていた。来週にでも行ってみよう。先日紹介されていた山梨県立富士湧水の里水族館にもそのうち行ってみたい。
 解放された人質が活動を今後も続けるみたいなことを言ってたのに対しての小泉総理のコメントに久しぶりに同感。まぁ、人質の人たちもあの場で「もう、イラクはコリゴリだぁ!」(ジャンプ&静止画)なんてことは言えなかっただろうけども。武装勢力が「次は許さない」と警告してるらしいので、日本政府もイラクに入る邦人に対して同じこと言っとくと良い。
 今日は天気がいいので高島平の徳丸ヶ原公園にある「板橋区立こども動物園高島平分園」に行ってみた。東板橋公園の本園がそのままちいさくなった感じ。しかしこちらには本園にはいないギンバトやクジャクバト、キボウシインコがいる。
 天気がいいけどすることが思いつかないので、TSUTAYAに行ってハイロウズのCD「日曜日よりの使者」と「ジェイソンX」のDVDを借りてきた。でも天気がいいのにこのまま家にこもってしまうとダメダメ人間になってしまうので、鑑賞前にジョギング。1月以来の1時間走。久しぶりなのと日が出てて気温が高かったのとで、相当に疲れた。
 明日は最高気温が26度まで上がるとか。

04月15日(木) 「えぇっ!我輩が猫!?」

 とりあえず3人は解放されてめでたし。これからはイラクに行く人たちにちゃんと誓約書書いてもらおう。個人の責任で行くとか言っても、なんかあると結局みんなに迷惑かけるんだから。
 昨晩から始まったフジの新装「スマックダウン」をビデオに録画して今日鑑賞。どうやらユークスは降りたっぽい。スタジオでのお喋りはなくなって、完全なプロレス中継のスタイルになった。実況の喋りが微妙にムカつくけど、こんなんじゃ見ない!、というほどではない。
 夕方から出かけて、浜離宮恩賜庭園を見物。庭園の夜間ライトアップ中。先月、六義園で行われたそれほどには見ごたえはなかった。


三百年の松

04月14日(水) キャット・オン・ザ・ニー状態

 中嶋君、健介のとこに行ったかぁ・・。
 昨日あたりだか、日本人人質の家族がなんか謝ってたけど、当初のあの態度では反感持たれて当然だわ。でも謝ったんだから、みんなもう嫌がらせは止めましょう。
 今日は午後から雨という天気予報だったので、近所でおとなしく過ごすことにする。こども動物園に行くとちょんべさんが外に出ていたので声をかける。近くのベンチに座ると、自主的に膝の上に乗ってきてくれたので、しばらくの間、キャット・オン・ザ・ニー状態を保つ。

 
キャット・オン・ザ・ニー状態 / こども動物園GWの予定

 髪を切った。
 「黄泉がえり 〜リフレイン〜」は一通り終わったので、明日にでも売ってきます。そんなゲームでした。
 浜離宮恩賜庭園の夜間ライトアップが日曜日まで行われているらしい。行ってみようか。

04月13日(火) 「あの娘は将来、飼い犬に服を着せて散歩させるようなおばさんになるよ、間違いなく」

 急に寒くなった。花冷えというやつ?
 イスラムの聖職者が「日本は米国の圧力に屈して自衛隊を派遣した(中略)日本は過去に原爆を落とされたことで、今でも米国を恐れている」というようなことを言っていた。新鮮な意見に聞こえた。
 午後にジョギング。30分。
 働く日。
 鳥インフルエンザ騒動はひとまずおさまった模様子。

04月12日(月) R.O.D

 日中は神保町で古書店巡り。探していた本は見つからず。むしろBOOK OFFとかにありそうな本なので、今度はそっちを探してみよう。
 4月12日。今年も毎年思い出すアレを思い出した。
 「24時間以内の解放」ってのは、全然関係ないイラク人からのいたずら電話だったんじゃねぇの?、という説を立てていた。
 働く日を追加。今日から月曜の夜も労働。これで土日の昼、月火の夜の週4日労働となったが、週合計20時間ちょい労働なので収入は全然足りてない。まだ赤字。
 たねなしスイカというものを、これまで食べたことはおろか見たことすらない。そもそも、タネを取るのが面倒くさいとか云うような奴に、スイカを食う資格はない。

04月11日(日) デスマッチ時代

 働く日。
 最近探していた本は絶版になっていたらしい。古本屋探そう。
 99円ショップで99円ショップのテーマ曲CDが売られていた。店内で流れている、聞いてると気の狂いそうになるあれだろうか?
 昔のVHSテープ→DVD化計画開始。まずは95年頃のバトルウイークリーとか週刊TVプロレスとか入ってるビデオから。相当に画質が悪い。

今日の豆知識: 「猫がいなくなったら」
 在原行平の歌「たち別れいなばの山の峰に生ふるまつとしきかば今帰りこむ」を書いて貼っておくと良いらしい。

04月10日(土) 「スヌーピー大ピンチ!悪のウッドストック、デッドストック登場!」

 先日見た鳥は、ヒガラじゃなくて、シジュウカラだったかもしれない。わからない。
 働く日。仕事場の近くの猫と会えたので良い日。
 練習する日。スタミナが落ちてる。
 家に帰った時間に「週刊こどもニュース」をやってないと寂しい(今日はプロ野球中継)。

04月09日(金) 石神井川沿い散策と横浜湾岸地区散策

 早起きしたので横浜にでも出かけてみようかと準備。しかし、家を出て少し歩くうちに気が変わって石神井川沿いの散歩に変更。桜は大方散り終わりそうな感じだが、木によっては満開。種類が違うようだ。一時間くらい猫と桜を見て回った後、やっぱり横浜に行くことにして板橋駅へ。何もしてないと時間をとても無駄にしているような気分になる昨今。


満開の桜もまだある

 JRを乗り継いで横浜で下車。みなとみらい方面へ歩く。サーカスが来ているらしい。みなとみらい地区、赤レンガ倉庫、山下公園、中華街と見て歩き、石川町から京浜東北線に乗って帰る。何かはしてたが、やっぱり時間を無駄にした感じ。

 
キリン、サーカス小屋の裏手で待機中 / 赤レンガ倉庫

 新宿湘南ラインとか、山手線とか、どこかで乗換えをするべきだったが、なんか面倒だったので王子まで乗って降りて、石神井川沿いに歩いて帰った。

 
捨てられていたプーさん / こいのぼり

04月08日(木) 非定型抗酸菌による鳥の感染症

 4時台に目が覚めて、二度寝したら、次に気がついたら11時半になっていた。
 こども動物園に行くと、園内の鶏が姿を消し、説明の看板が掲げられていた。鶏たちは「非定型抗酸菌による鳥の感染症」に罹り、別のところに行ったそうだ。鳥インフルエンザではなく、人への感染もないらしいが、果たして彼らは帰ってこれるのか?
 都心で行くところ、することもだんだんなくなってきて、無為に日々を過ごすことが多くなってきた。そろそろ次の行動を考えよう。
 日に一回くらいは意義のあることをしたいので、今日は年金を納めた。とりあえず半年分。ここから先は、厚生年金で払いたい。

04月07日(水) Fan−kaz−tic!

 目が覚めてテレビをつけると、アメリカ様のプロ野球中継をやっていた。松井(稼)の所属するメッツの開幕戦で、松井(稼)は1番ショート、第1打席の初球でホームランを打ったらしい。面白かったので見てると、2打席目は二塁打、第3打席は四球、第4打席も二塁打、そして第5打席は敬遠による四球と、3安打、全打席出塁というすごい成績、最高のメジャーデビュー戦となった。
 散歩に出かける。こども動物園にいくと、ヒツジのさつきさんが地面に落ちた桜の花びらを食べていた。何頭かのシバヤギたちも同じことをしていた。あとで鳥をみかけたらあげようかと家から持ってきてポケット入れておいた食パンをひょう(シバヤギ)に嗅ぎつけられ、追い掛け回された。


 見慣れない野鳥を発見。小さい。家に帰って調べてみると、どうやら「ヒガラ」らしい。スズメ目シジュウカラ科。
 天気が良かったので冬物の上着をいろいろ洗濯。干す。
 外出。秋葉原をうろついた後、上野のアメ横へ。生魚を見る機会があんまりないので見て回る。アンコウが丸々一匹1,000円とか2,500円とか。海苔屋さんで韓国海苔を買って帰る。海苔とかキムチとかは好き。


ネット大国韓国らしいパッケージ

 なんか、久しぶりに目標ができたのでジョギング。とりあえず石神井側沿いを30分。無数の桜の花びらが川に流れていて、きれいなのかそうじゃないのか。赤潮のようにも見える。
 学校の始業式で国旗を掲げるとか国家を歌うとか。強制するのもなんだが、それを拒絶するのもなんだか。そんな偏った思想の持ち主たちに教わる生徒たちが可哀想で、ある。
 K−1。こぞってチャパツにしたがる日本人選手が嫌いだ。自然、その相手側を応援。

今日の検索:
 「ペットフードはブギーマン」 1件

04月06日(火) 猫びより

 ここんとこ、公園の遊具にまつわる事故が立て続けに起きてるけど、これもまた流行ものなのか?同じような遊具は昔からあったし、今と同じような危険性もあったと思う。でも昔は、子供ながらに、こうしたら危ないよなとか思って危険を回避していたと思う。今のこどもはこうしたら怪我をするとか、物事の因果関係を考えなさ過ぎなんじゃないのかと思う。
 散歩・買い物コースをふらふらと歩き、猫と桜を堪能した後、埼玉の戸田方面へ。オーカワで泡盛を購入。オーカワからかねだいに行くときに通る道の途中に大きなお寺があり、気になりながらもいつも素通りしていた。今日、スピードを落としながら前を通ったら、入り口からきれいなしだれ桜が見えたので、バイクを停めて中を見物。桜のほかに、釈迦の生誕、悟り(?)、涅槃像なども見られた。


 働く日。火曜日は夕方から夜。歌謡コンサートやプロジェクトXは積極的には見ないのでノープロブレム。
 家に帰った後、ニュースステーションの後番組、報道ステーションをちょっとだけ見てみたが、10秒くらいでムカついてきたので見るのをやめた。

04月05日(月) 6年前に革真浪士団を見た記憶

 近所を散歩しながら桜と猫の撮影。散りゆく桜。
 夕方のニュース番組で、花見と称して好き放題暴れてるワカモノたちの映像を見て非常に気分が悪くなった。
 引き続きパソコンの再インストール。XPも入れて夜になってほぼ復旧。テレビなどから取り込んだ動画ファイルを退避させておいたDVDディスクが壊れた。

04月04日(日) 雨

 健介VSサップが面白かったらしいので、久しぶりに新日本の中継を見ようと思っていたのだが、眠くて早く寝てしまい見逃した。リニューアルしたらしいオンエアバトルも見逃した。
 東北勢が全滅したら、俄然興味がなくなった春のセンバツ。
 働く日。雨の日。
 ふと気が向いたので、家パソコンの再インストール。Win98でのサウンド設定がどうもうまくいかず何回もやり直す。midiファイルが再生できない。
 すごいお誘いを受けた。前向きに考え中。

04月03日(土) あなたに黄泉がえらせたい人はいますか?

 史上最強打線とかドリームチームとか自称してる連中が連敗してどうする?
 働く日。
 働き後、板橋に戻り、久しぶりに練習。
 知人にプレステ2を貸していただいたので、昨日買っておいた「黄泉がえり 〜リフレイン〜」を開始。

04月02日(金) 「得意な料理は焼きビーフンらしい」

 昨晩は強い雨が降り続け、今日になっても午前中は小雨模様。午後には晴れるという天気予報だったので午後になるのを待つ。お昼を過ぎて外に出てみると確かに晴れ、しかもとても天気が良く暖かかった。外出。
 秋葉原。LAOXのアソビットシティは今月11日だかで閉館で、閉店安売り(一部商品を除く)セールをやっていた。CDコーナーでI.W.A.JAPANの10周年CDの一つ「外人スーパースター伝説U 怪人の館」が売ってたので購入(定価)。これより前に「HERO」のサントラ2割引を見つけていたが、2枚買うのはつらいのでこちらは断念。
 家に帰ってCDを聞く。なんか違う。ジャケットには「このCDに収録されている楽曲は、I.W.A.開場使用音源又は、I.W.A.オリジナルヴァージョンです」と書いてあるが。I.W.A.開場使用音源とI.W.A.オリジナルヴァージョンが違うのはどういうことかよ。あんまり聞き慣れてない曲はいいのだが、レザーやフレディのテーマなど、聞き慣れた曲について違和感覚えまくり。覚えてないのにルーシファーの曲に聞き覚えあり。矢口様と同じだ。
 今、使ってるDVDオーサリングソフト「POWER PRUDUCER DVD」がどうにも使えないので、別メーカーのTMPGEncを購入。これでやっとCMカットができるようになった。昨日録画した「WASABI」を早速DVDに残す。
 「元祖でぶや」を見て、また沖縄に行きたくなった。

04月01日(木) 総額表示とか東京メトロとか開始

 日ごろ巡回している個人サイトの中に、エイプリルフールだとかいって妙な企画をしでかすようなところがいっこもなくて幸いだった。
 無職になって3ヶ月経過。新年度の始まりは無職。
 都心でものすごいテロか何かが起こるけど僕は無事で、「あー、家でゴロゴロしてたおかげで助かったよ」と言える日がくるのを待ち続けている。
 火曜日の深夜に(きっかけは)フジテレビで放送していた「WRESTLING WITH SHADOWS」をビデオに録画して昨日鑑賞。あれでその後WCWがWWFを駆逐してたりもすれば、「ブレットは正しかった」なんてことになるんだが、現実はそうならず。
 モハメド・アリの娘が若い頃の父親とボクシングの試合をするアディダスのCMがすごい。
 「キン肉マンU世」の続きが始まるらしい。水曜深夜。
 「黄泉がえり」のゲーム、「黄泉がえり〜リフレイン〜」なるものが先週の3月25日(黄泉がえりが始まり、そして終わる日)に発売されていたことを今日になって偶然知ったが、ハードはプレステ2。今持ってるプレステ(1)が壊れるまでは2を買えないことになっている。しかし調べてみるとプレステ2は今、2万もあれば買えるんだね。僕がこどもの頃は、プレステ1でも10万くらいしたのに。今だと限定のSAKURAカラーモデルがあるらしいので、もうこの際買ってしまうかと秋葉原に出かけてお金をおろすとこまでいったが、直前になって、やっぱり無職の持ち物にはふさわしくないと思い直して買うの中止。またすぐ欲しくなりそうだけど。
 NHKで「コメディ道中でござる」が始まった。カンカラがチョイ役ながら出ていた。
 21時からは「WASABI 〜奇妙な国ニッポン〜」を見た。吹き替えだと、ヒロスヱが一生懸命フランス語を勉強した苦労が水の泡。


やな小学生

BACK