20世紀ノスタルヂヤ 2003年12月

12月31日(水) 大晦日

 近所を散歩して猫納め。
 午後になって家を出る。新宿でWDMと合流して永山へ。今日は入江祭り・プロレスの手伝い。とにかくだらだらした雰囲気の中、23時半までは鍋食いながら、会場のスクリーンで大晦日の格闘技番組を見る。試合が終わる毎にチャンネルを変えて、主な試合は大方見ることができた。
 年越しのカウントダウンを済ませてから、プロレス興行の開始。選手のほかは身内数人がいるだけで一般客はゼロ。僕は音響とビデオ撮りをやってたが、どちらもまぁ、無難にこなせた。
 終了後、1時15分くらいに永山駅に行くと、電車は30分待ち。各停で調布に行き、そこで5分待って各停新宿行きに乗り換える。笹塚で5分待って都営新宿線に乗り換えて、神保町で20分待って三田線に乗り換える。
 地下鉄を降りて、ライフの脇の真っ暗な文殊院で初詣を済ませて帰宅。4時前。就寝。

12月30日(火) 西館

 今日は江東区あたりでなんらかのなんらか。まぁなかなかの成果。
 今度は板橋区前野町で強盗事件。現金1,000万円と貴金属を奪われたとか。物騒だ。
 今日になって挿し歯が取れた。正月が明けるまで治しにいけない。
 明日の入江祭り・プロレスでは、音響をやることになるらしい。あそこの機材はよくトラブルを起こすからあんまりやりたくないなぁ。でもギャラ出すっていうからやる。果たして人は何人来るのか。

12月29日(月) 仕事納め

 夜遅く、近所になる帝京大学付属病院で立てこもり事件があったとか。
 昨日は家で「武MUSASHI蔵」を見ながら、一人でついつい酒を飲みすぎて久しぶりに二日酔いになった。試合なのに。
 そんな中出勤。バイクに今日のセコンドのカエルくんを詰めて出発。さすがにこのくらいになると道路が空いている。いつもこんくらいだといい。
 定時で仕事場を出て、バイクで神保町まで行って、そこから都営新宿線・京王線で永山へ、という予定だったが、仕事ではあらかた後始末が終わってやることがなくなってたのでお昼で退社できることになった。一旦家に帰ってゆっくりしてから永山へ。
 ところでこないだ直した挿し歯が、急に再びぐらつくようになった。試合中に取れなきゃいいけど。
 永山に到着。今日は全8試合で僕はアマチュアの第二試合のグラップリングバウトで、秋本道場の篠田洋平選手と対戦。とりあえず10分時間切れで、ポイント1-1で引き分け。詳細は後日。
 ところで前日怪我したとかで、TAKAみちのくはやってこなかった。

12月28日(日) 右手に缶切り、左手に栓抜き

 寒いのでバイクで出かけることはせず、近隣を散歩。今日もたくさんの猫に会った。
 仲宿の商店街にある、創業80年の「陶器のカネモ」が閉店セールをやっていた。全品半額で、陶器猫(缶切り、栓抜き付き)の可愛いのがあったので購入。


陶器猫

 佐伯祭りはどうしようかと悩んだが、当日券が4,500円だとのことなので行くのやめる。
 夜は「武MUSASHI蔵」の総集編を楽しむ。凄まじいぶつ切りだった。武藤の出番はカットされたが、AKIRA出番は残された。
 なんか、佐伯祭りの結果見てると、行かなくて正解だったようが気がする。ガチンコで強い人が、プロレスになると負けるのって、なんか許せないんですよ・・・。

12月27日(土) 年の瀬

 試験とか卒研とか、学生の時の追い込まれている状態の夢を時々見ることがある。目が覚めて夢だと気付いた時、「もう学生じゃないんだっての!」と安心し、続きを見ないように一度目を覚ましてからもう一度寝る。昨晩は試験の夢だった。
 東京で初雪。カーテンを開ける前にテレビが「東京で初雪」と言うのを聞いていたので、外を見た時にショックを受けることはなかった。そしてこの冬一番の寒さを更新。働くのは今日を含めてあと二日。
 昨晩、TBSで「曙対ボブ・サップ」のドキュメント番組を放送していた。本番で10分やるかやらないかのようなものの宣伝に、二時間も割くような内容かよと思いながらも、全部見た。結果がどんなものになるにせよ、二人とも頑張っている。
 イランとかトルコとか、あの辺地震が起こると大変なことになるなぁ。

12月26日(金) 「負け石!?」

 心が敗北を認めた者は、負け石と呼ばれる石になってしまうことがあるって・・・。
 昨日はクスリなしで眠れたが、何度も目が覚め、その度にいくつもの夢を見た。
 テレビのニュースによると、今日が仕事納めの会社もあるのだとか。腹立たしい!
 まぁ、いいさ、こっちも年明け早々にはエターナル休みに入れるのだから・・・。

12月25日(木) 「おめでとう、ジーザス、クリスマスナイト♪」

 常用するなと書いてあるので、昨日は睡眠改善薬に頼らず自力で寝ようとしたら眠れなかった。年明けたら病院行ってみよう、一応。
 いろいろ面白そうなので、28日の佐伯祭りに行きたく思う昨今。四千円だっけか。
 29日の入江祭り・ガチは、アマチュア部のグラップリングバウトに出場の予定。相手は秋本道場の選手だとか。以前付いた「キングダムグラップリング部門無敗の寝業師」の称号はまだ有効だったっけかな。一本勝ちしたら一万円のお年玉がもらえるので頑張ろう。この日まで仕事するので、夕方は仕事場から永山へ直行の予定。間に合うか?
 31日の入江祭り・プロレス&鍋は、プロレスの試合のレフェリーかなにかとして参加することになった予定。できるのか?レフェリーが素人なら、選手も一部を除き素人だらけらしいので、果たしてプロレスとして成立するのか?なんかすごい寒いことになりそうな予感。そして永山で年越し。そもそも大晦日にどんだけの人が敢えて永山に行くのだろうか?
 昨日今日と、朝晩問わず、交通量が多い気がする。年の瀬だから?

12月24日(水) eve

 街角で「セール」と書かれた看板を持って立ってるサンタクロースは、本当のサンタじゃないんだよ、タラちゃん。
 昼休みに石丸電気に行ってCDを買い込む。「黄泉がえり」のサントラ、「フレディVSジェイソン」のサントラ、「世界に一つだけの花」のマキシシングル。DVDコーナーで「1枚買ったらもう1枚」のコーナーに「死霊のはらわたV キャプテンスーパーマーケット」があったので欲しかったが、もう一枚欲しいのが見つからなかったので諦める。まぁ、LDあるからいいんだけども。
 今年は世間のヒットチャートに載るようなCDを三つも買っていた。上のやつの一個と、森山直太郎の「さくら」、そしてRUIの「月のしずく」。
 先日、「黄泉がえり」のDVDを、音声を塩田監督らの解説モードにして見て(聞いて)いたが、その中で「映画を見た人の中で、RUIが”黄泉がえり”だと思っている人が多かったのには驚いた」という発言があった。ということはそうじゃなかったってことか。勘違いしてたな。死んでたのはSAKUの方だけだったようだ。でも流れからするとそう思うだろう?
 漢字も読めぬほど小さかった頃、「かようきょく」「かようショー」といったものを「火曜曲」「火曜ショー」だと思っていた時期があった。ところで「NHK歌謡コンサート」を火曜日にやってるのは洒落なのか、偶然なのか。
 入江祭りの29日のガチの方に出ることになった。

12月23日(火) 「この十得ナイフの、どれで止めをさされたい?」

 今日がクリスマス関係の祝祭日だと思ってる人、意外といそうだ。
 とりあえず散歩に出て、公園で独眼猫と交流。今日は暖かかったからか、この後も近所のいろんなところでたくさんの猫たちと遭遇した。猫びよりだ。
 外は猫だらけだったが、テレビも猫だらけ。NHK総合で午前10時から「マルタの猫」、午後3時からは「決定版ねこ大百科」。とりあえず録画しておく。
 フラリとバイクで出かけ、まずは北池袋のドン・キホーテへ。「釈お酌」が990円、試合のセコンドに使えそう(試合前やインターバル時にスポーツドリンクをお酌してもらう)なので、ちょっと欲しくある。それからサンシャイン方面に向かい、サンシャイン通りあたりをフラフラと。


不良のドンペンくん

 先日やふぅオークションで落札した「キャッツ&ドッグス」のDVDが到着。ロシア猫がかっこいい。
 夜はテレビで「ドリフ大爆笑」を見る。なんでもドリフターズ結成40周年なのらしい。長いこと同じのを使い続けてきたオープニング映像の後に、それの2003年バージョンが流された。いかりや長介の衰え具合が痛ましい。全員存命のうちにもう一度撮っておこうということなのだろうか。そのいかりや氏、本編には(古い映像でしか)登場せず。
 先週は割とよく眠れていたのだが、今週になってまた眠れなくなったのでドリエルを服用。

12月22日(月) 「アメリカ人は夜寝る時、必ず、てっぺんに丸いボンボンのついた毛糸の帽子を被るんだ」

 間違いない。寝癖がつかなくて、いいのかもよ?
 冬至で、ある。夜が一番長い日ということで、夏至や春分、秋分と比べると、どうしてもネガティブな印象を受ける。いくらこの日を境に昼がどんどん長くなっていくとはいえ、本格的な冬はこれからなので、どうもその実感がわかないのだ。
 夜中に缶コーヒーを飲んだのが原因かどうか、とにかく昨晩はあまり眠れなかった。なんで普段全く効かないくせに、こんな時ばっか効くか?よって今日はとてつもなく眠い一日。
 SMAPが結成されて何年経ってるのかはよくわからないが、最近になってようやく、中居、香取、草gの3人の顔は覚えることができた。木村、稲垣は未だに覚えられない。キムタクはいわゆる「キムタクみたいな髪型」しててくれないとわからないから困る。
 せっかくだから、ヒデキとカズオの二人のマツイは、兄弟だということにして売り出したい。メジャーで活躍する兄ヒデキに憧れて弟のカズオもやってきたとか、小さい頃ヒデキが家もろとも焼き殺したはずのカズオが実は生き延びていて復讐のために兄を追ってきたとかなんかそんな感じで。兄弟が無理なら従兄弟でもいい。
 昼休みに丸善へ。「妖怪と怨霊の日本史」という集英社の新書を購入。あと「ファインディング・ニモ」の絵本を立ち読みしてだいたいの内容を知ったので、もう映画も見ないでいい。見ると多分泣くし。
 Gイタクラルールに「セコンドとして、可愛らしいマスコットを帯同すること」を盛り込みたい。
 「笑点」の大喜利も一種の「プロレス」だよなと、ふと。座布団の獲得枚数には実は全く意味はないし、誰一人座布団を真剣に集めようと思ってないし、お題だって本当にあの場で初めて聞いてるわけでもないだろうし。観客もそれを分かっていれば分かった上で、あの擬似競技を楽しんで見ているし、わかんなきゃわかんないで真剣勝負だと思って見ているのだ。
 でもこん平の「1、2、3、ちゃらーん!」は許せない。観客も一緒になってやるな!
 ふと「グレムリン」の1シーンを思い出したが、映画館のスクリーンの裏側を歩くと、スクリーンに影が写ったりするもの?
 今年は劇場で映画を6作品18回見た。でも、一度も「1,800円」は払わなかった。ほとんどがWMC板橋でのレイトショー(1,200円)か、王子シネマの会員料金(900円)か。
 「ラストサムライ」と「ブルース・オールマイティ」のレイトショーを見に行きたくあるのだが、夜は寒くてなかなか外出する気になれない。

2003年映画収益ランキング:(僕が払った分)
1「黄泉がえり」 7,500円(7回分)
2「フレディVSジェイソン」 7,200円(6回分)
3「HERO」 2,400円(2回分)
4「イエロードラゴン」 1,300円
5「偶然にも最悪な少年」 900円
6「劇場版スカイハイ」 0円(王子シネクラブの無料券)

12月21日(日) 寒い

 今日も公園で独眼猫に会う。
 寒いのであんまり遠くまで出歩きたくない。
 数年ぶりに「笑点」を見た。何も変わってなかったが面白かった。
 久しぶりに「野良猫ムーチョ 心に吹く風」を読んだらまた泣いた。

12月20日(土) キャット・オブ・ゴールド

 午前中に外に出て公園に行くと、いつもの場所に独眼猫がいたので会っていく。もうキャットジャーキーを出さなくても寄ってくる。でも触らせてはくれない。撫でようとするとネコパンチで手を払ってくる。気難しい猫だ。今日はばばぁに邪魔されることもなく。先日仲宿商店街にできたジョナサンに行ってみる。そして俺様のブランチ。
 昼近くに歯医者へ。状態が安定しているので、今日はレントゲン撮影と薬塗っただけで終わり。
 そのまま西巣鴨のバイク屋に向かい、ベルト交換だかのために預けていく。代車として原付を貸してくれたがなんかもう原付には乗れない。一生懸命スピード出して、50〜60km/hというのはつらい。
 100円ショップCAN DOに行くと、招き猫貯金箱に新たにゴールドタイプが出ていたのでせっかくだから購入。招いてください、福を。
 午後は練習。
 練習後にバイクを取りに行く。

招き猫の色とポーズの意味:
 白 招福
 黒 厄除け
 赤 病気回復
 金 ???
 右手上げ 金運
 左手上げ 客運
 両手上げ 欲張り猫

招き猫

12月19日(金) 発つ鳥跡を濁さないフリ

 今年も残りわずかでありますよ。残りわずかなので真面目に働いてるフリ。
 宝くじの追加を買うの忘れてた。

12月18日(木) 天職なんてあるのかな

 それでも強行しようと思っていたが、やっぱり考え直して、年末年始の長崎旅行は中止することに。新幹線の切符の払い戻しと諸々のキャンセル手続き。
 ということで今年の大晦日は、家でテレビ見ながら新年を迎えてライフの横の文殊院に初詣行って甘酒を頂くか、それとも入江祭りに参戦して永山で年を越すかという選択肢。
 月々の支払の中から削れるもの、削れないものを考えてみる。家賃、電気、ガス、水道は削れず、これだけで6万円ちょい。通信料関連がいろいろあって、NTT、テレコム(微)、TU-KA、Air-H"、プロバイダ(PC)、プロバイダ(AirH"+シグマリオン)(微)、やふぅオークション固定費(微)で、2万弱。こっちはAir-H"のコース変更または廃止とか、その周辺のことで、少し改めようがある。他に食費、遊ぶお金、ガソリン代なんかがあって、それらを押さえても、月10万いくらかはなくなってしまうわけか。贅沢はできんな。

12月17日(水) 「周囲に妄想壁を張り巡らせろ!」

 あー、猫の国にでも行きてぇ。とりあえず、猫助けるか。
 この冬一番みたいな寒さの一日。

12月16日(火) 「本当は割るつもりはなかったんだ」とコロンブスは後に語ったとか

 語らなかったとか。
 年の瀬遅々もしくは年明け早々、所属会社を離脱して、来年はフリーとして活動していくことになる模様子。っていうか、無職。今回ほど年末ジャンボ当たれと思っている年はない。当たれ、いや、当たってください。
 とはいえ、少しばかりだが蓄えめいたものがないでもなく、いきなりアパート追い出されて野垂れ死ぬとか、実家帰って親に泣き付くということはないので、現状、比較的楽観視。まぁ、どうにかなるさ。
 一つの興行に対して、アマチュアとかプロとか、プロレスとか格闘技とか、そういう分類が昨今非常にあいまいになってきているので、「俺バトル面」での興行観戦回数を、なんでもありでカウントし直した。
 にこにこ馬賊。
 今月に入ってからか、冷たいものや熱いものがやたらと歯にしみてつらい。穴が空いてるっぽい。新たな虫歯か治療跡が壊れたか。また歯医者行かなきゃ。
 19日迄か。「アンダーワールド」は見ずに終わりそうだな。

カエルくん

12月15日(月) トナカイの鼻は赤いのか?

 しかもピカピカだと?
 土曜日に永山に行く電車の中で、「フレディVSジェイソン」を読み終えた。ノヴェライズ版の常としてやっぱり面白くなかったが、映画本編ではあまり触れなかった部分について深く掘り下げているところがあったりと、理解を深めるのには役に立った。これで手持ちの未読本はなくなった。
 デジカメの電源ランプが点かない。使用にあたっての支障はないのだが、充電具合がわからなかったりとちょっと気持ち悪い。買った時に、5年保証のソフマップワランティに入っていたらしいので、昼休みにソフッマプに持って行ったが、修理は年明けになるとのことなので、年末年始使いたいから修理は来年出すことにする。
 一昨日のキングダム・エルガイツ出場と観戦で、今年の試合出場、プロレス・格闘技観戦も全て終了。過去分と合わせて振り返ってみる。
 総合格闘技、ここまでの戦績(カッコ内は年間プロレス・格闘技観戦回数)。
 2000年 7戦5勝1敗1分 (13回(10月以降))
 2001年 15戦5勝9敗1分 (40回)
 2002年 12戦6勝5敗1分 (32回 永山率12.5%)
 2003年 20戦6勝11敗3分 (24回 永山率50%)
 後半は割とゆっくりのペースでやってたためあまりそんな気がしないのだが、今年は20戦もやっていた。確かに前半は5週連続とかやってた記憶がある。そして、試合への出場数と、プロレス・格闘技観戦数がかなり近づいてきた。自分が出る興行しか見に行かなくなったということか。
 という具合に、今年は終わったと思っていたのだが、年末、12月29日の入江祭りのオファーが来た。その辺の日程はまだよくわからないので、ちょっと検討中。
 これまで数多くの水族館に出かけて、数多くのハリセンボンを見てきたが、針を立てて膨らんでいる姿を生で見たことがない。見てはみたいが、それはハリセンボンを怒らせる、怯えさせるという行為の結果でもあるので気が引ける。海に潜るダイバーたちは、ハリセンボンを見つけるとちょっかいを出して膨らまさせて水中バレーをして遊ぶらしい。
 夜は仕事場の忘年会。美味しいもの食うだけ食って楽しくなさを凌ぐ。

12月14日(日) 新キャラ

 デジカメの調子がおかしい。充電中のランプが点かない。充電はされてるようだけど。
 東板橋公園に行くと案の定、独眼猫がいた。遊んでいると、公園と向かいの住宅の二階のベランダにいたおばさんが、猫に向かって「タマ、おいで、怪我するよ」などと言い出した。なんだこのばばぁ、飼い主なのか飼い主気取りなのかわからんが、「怪我する」とは猫好きの僕に向かって何事よ?ばばぁはその後も僕のことは無視してしきりに猫を呼んでいたが、タマと呼ばれた独眼猫はそんなばばぁの妄言には惑わされず、そこに居続けた。僕もここで立ち去るのは嫌なので、ばばぁのことは無視。やがてばばぁがベランダから消えたところで立ち去る。
 バイクを引き取りに、商店街沿いに西巣鴨まで歩いていく。
 バイクで志村のトイザらスへ。クリスマスムード一色の中、前から気になっていたぬいぐるみを購入。昨日の夢ねこは結構ウケが良かったが、今度はこの新キャラを使おうかと。その後は戸田のかねだいに行ったり、東坂下のオリンピックに行ったり。

12月13日(土) 夢ねこ

 だいたい気持ちの整理もついてきた。ケセラセラ。
 バイク屋に電話をして、パンクしたバイクを取りに来てもらった。ついでに12ヶ月点検もしてもらうことにする。
 東板橋公園に行くと独眼猫がいたので声をかける。「おやつくれる人だ」と認識してくれたようで、猫の方も近寄ってくる。でも触ろうとすると猫パンチで応戦してきた。
 「武MUSASHI蔵」の最終回の再放送の3/4終わったくらいのところで家を出る。キングダム・エルガイツに出場するために永山へ。
 15時に集まって19時開始。前回は全10試合中8試合が時間切れ判定決着で、なんだか煮え切らなかったが(そのうちの一つは自分の試合だったけど)、今回はサクサク決着がついていって、試合内容も面白いのが続いた。秋本道場と空柔拳会館の方々が強かった。木村プロ選手のセコンドについたが、相手の選手が大きくて、残念ながら敗北。毎回不思議なネタを披露する花とおじさんの佐々木選手の今回のネタは「マネキンの腕」。その腕と指相撲に熱中しながら入場する姿は、客席からは結構気味悪がられていて素晴らしかった。それで試合も快勝するのだからモア素晴らしい。
 今回の僕のウィットネス(セコンド)は「夢ねこ」。自分の2、3試合前のあたりから控え室で準備をしていると、空柔拳会館の選手の応援で来ていたアレクサンダー・ロバーツ選手が夢ねこを指さして「夢ねこ?」と聞いてきた。ご存知だったらしい、今日最大の収穫だ。で、自分の番。ウィットネスが「夢ねこ」なので、入場曲もそれに合わせて、映画「猫の恩返し」のエンディングテーマ「風になる」。「夢ねこ」は女性客にウケていた模様子。背中などを撫でると動いたり鳴いたりするようになっているので、静かな試合中にも鳴いているように、撫でていてもらえるように長谷川さんに頼んでおく。
 試合開始。今回は前回引き分けになった試合の再試合ということで、ルールはエルガイツルールレヴェル1、相手はまたキングダム・サテライトの薬師寺選手、4度目の対決。彼は前回に引き続き、炊飯ジャーを従えて入場。スタンドでの打撃はほとんどなく、いつの間にか、グラウンドでバックマウントを取られていた。後頭部を殴られる。思ったほど痛くはない。時々横から顔を狙ってくるパンチは嫌。その後は薬師寺選手がガードポジションから腕を狙ってくる体勢に。持ち上げたり、こちらからも顔面を狙ったパンチを出していくが浅い。腕を取られながらのチョークスリーパーが決まったところで、ギブアップ。4分35秒で敗北。
 その後は観客として観戦。セミとメインはライト級トーナメントの選考試合のエルガイツルールレヴェル1。セミではIMNの広瀬選手が、国士舘大学体操部で国体10位という異色の経歴を持つ宮崎選手を一蹴。メインでは修斗世界フェザー級5位の実績を持つ秋本選手が、”総合格闘技界の生き字引”五輪門の舘をマウントでのパンチ連打で撃破。同じルールでここまで危なくできるかと思うと怖くなる。
 今日は割とサクサク進んだものの、試合数が多かったり、ミニライブがあったりと、興行が終了したのは21時過ぎ。この辺はどっかの境目を過ぎると途端に電車が少なくなるので、家に着いたのは23時過ぎ。まぁ、明日が日曜日だと思えば期が楽だが。

12月12日(金) アレが出たことは出たが

 今朝時点で体重が65.8kgに。これで大丈夫だろう。
 自業自得でいよいよ追い込まれてきた。
 今週は電車通勤してた影響で、溜まっていた未読本がだいぶ片付いた。
 「派遣した以上、向こうでは何でもありだ」とくらい言って欲しい。

12月11日(木) `

 朝。昨晩の不審火の現場には、地面に消火剤の跡が残っている程度。こども動物園への被害はなかったようで安心。駅まで歩く10分弱の間に、玄関から出てくる2匹の猫兄弟、散歩中の猫、何か覗っている最中の猫と、計4匹の猫に遭遇。一方的に挨拶。
 いろいろとごたごた。人生の岐路に立ちかける。

12月10日(水) ねこパワー

 昨晩のNHKの「ものしり一夜づけ」は45分間のスペシャル、「ニャンともびっくり!ふしぎのネコ」と猫特集で、驚異のねこパワーのひみつに迫った。
 今日の帰り道、東板橋公園沿いの道を歩いていると、公園の中に火が見えた。最初は焚き火でもしているのかと思ったが、なんか燃えている場所や燃え方がおかしい。土曜日のこともあり気になったので、ちょっと回り道して様子を見に行くと、燃えていたのはこども動物園の前に置かれていた、落ち葉の詰まったビニール袋。公園内で集めた落ち葉を置いておいたものらしい。ゴミを燃やしているにしては回りに誰もいないし、燃えている場所も変。火の勢いが増せば、こども動物園の施設に燃え移ってしまうような微妙な場所だ。しかし放火と考えるには、ここは一分に一人くらいは通る場所だし、ちょっとそれも考えづらい。とりあえず少し歩けば交番なので、一応知らせておこうかなぁと思いながらもゴミ燃やしてるだけだったらあれだし、わざわざ行って無人だったら行き損なのでどうするかなぁ、と悩む。でもこのまま見過ごして、動物が焼け死ぬようなことがあったら絶対後悔するぞと、結局交番に向かう。いきなり大炎上もしないだろうと、あせらず。
 交番は無人っぽかったがちょうどタイミングよく、パトカーがやってきて、交番の脇に止まったので、事情を話す。警察官が現場に向かってくれることになったのでついていく。現場に戻ると既に火が消えていて反対側から消防車のサイレンが聞こえてきた。誰かが消火をした上で消防車を呼んだらしい。消防隊員がぞろぞろとやってくる。やはり不審火だったようだ。念のため消防車から伸ばしたホースで焼け残りに消火剤を噴射。一応の解決。
 フィクション書かなくても十分に物騒タウンだ。
 13日のキングダム・エルガイツの対戦カードが出揃い、未発表だった広瀬さんの相手が、国士舘大学体操部所属で国体体操10位という宮崎智弘選手に決まった。体操の技術を生かした、格闘家にはできないような物凄い動きを披露してくれるのを期待。主催者はまた歌うらしい。

12月09日(火) FAT CAT MAT PAT RAT IN THE HAT

 太っちょ猫のマット君は帽子の中のネズミをポンと叩きました。
 不眠。2時過ぎまで眠れなかった上に、ナイトメアで4時頃目覚める。目覚め際の、これは夢だと思いながら、相手の顔に指と爪を突き立てた感触がやたらとリアルで、夢であることを疑った。目を覚ました時に闇の中で揺れ動いてビクリとさせたものは自分の左手だった。
 バイクがパンク中のため、今日から庶民の乗り物チカテツで出勤。しんどい。しかし電車の中や、歩きながら本を読めるのは良い。電車の中で読み始めた「霊はあるか 科学の視点から」がなかなか面白い。昼休みに読んでいる「世界の『宗教と戦争』講座」と合わせて、知識を深める。日本人がいかに「穢れ」「言霊」といったものとらわれているか再認識。
 膝の上で眠る猫を起こすのがしのびなく、一晩中キャット・オン・ザ・ニー状態を保ち続けたというラヴクラフトに5CP。
 イラクへの自衛隊の派遣が秒読み段階になり、NHKのニュースに軍事評論家の江畑謙介氏が登場。世が乱れるとこの人に仕事が舞い込むようになっている。
 ランバーが1974年生まれだと知って驚く。僕よりちょっと上くらいだと思ってた。
 昨晩のNHKの「英語でしゃべらナイト」で映画「ラストサムライ」や来年の大河ドラマ「新選組!」の何シーンかを流していた。渡辺謙がかっこ良かったので「ラストサムライ」は見ておこうかと思う。
 自衛隊の派遣。いいんじゃない?僕は行かないけど。
 体重がオーバーしてるのでジョギング。30分。

12月08日(月) 喉を鳴らせば得点(+1キャットポイント)

「キャット・オン・ザ・ニー状態(猫が競技者の膝の上でくつろいでいる状態)では、猫が自身の意志でそこを離れるまで競技者は動いてはならない。故意に猫を下ろす、または下りるように仕向ける行為は減点となる(−1CP)」

 昨日、神保町を散策していてミスター高橋の暴露本の第3弾と噂の高田本を見つけた。さすがにもう飽きたのでどっちも買わない。いつまでもこんな本で連中を食わせてなるものか。
 不眠症かどうか調べてもらうのって何科?
 帰り道、家まであと数百メートルのところでバイクの後輪がパンク。月曜にパンクとは日が悪い。週末しか修理に出せないので、今週はこれから電車通勤だ。ゴムがつるつるになってたのでいい機会なのでタイヤごと交換しよう。

12月07日(日) 「タイムマシンを作ってまで、今日こうしてあなたたちに集まってもらったのは他でもない。元の時代であなたたちがしていることの結果、遥か後の世の今、この地で何が起こっているのか、それを見てもらいたいからなのですよ」

 今日もまず散歩から。公園に行くとまた同じ場所に独眼猫がいたので、買っておいたキャットジャーキーで気を引く。手から直接受け取るところまできたが、まだまだ警戒を解いてくれず、撫でさせてくれない。その後は淡水魚水族館、こども動物園を見物。今日は人が多く、表に出てきたちょんべさんも来園者の人気者に。
 一旦帰って今度はバイクでお出かけ。神保町へ。書店、古書店を二時間ほど巡り歩く。
 体重が66〜67kgで安定してきたので不安になってジョギング。久しぶりだったが1時間走れた。
 「武MUSASHI蔵」は今日が最終回。いまひとつ感動、面白みに欠けた。

12月06日(土) 「日本の総理大臣が入国を許してくれなかった」


ビーフジャーキーは牛から作ります。それでは・・・?

 テロには屈しないじゃなくて、テロの標的にされるようなことはしない、の方がいい。
 午前。曇り時々雨の天気予報だったが雨は降ってないようなので外出。まずは近くの床屋に行ってみたが2、3人待ちだったので、いつもの王子新道沿いの美容室に行くことにする。
 東板橋公園沿いの道路を歩いていると何か茶色いものが素早く走っていた。入って探してみると、以前にも同じ場所で会った独眼猫がいた。友達になりたいので、警戒させないよう、根気良く話しかけたり、小石を中間距離に投げて気を引いたりしているうちに、独眼猫は2mくらいの距離まで近づいてきてくれた。でもそこまで。独眼猫は僕が食べ物を持っていないことに気づき、興味を失ったようで離れていってしまった。何か持つようにしよう。
 公園内のこども動物園では、いつもは事務所の中にこもっている猫のちょんべさんが園内の見回りをしていた。推定年齢18歳以上、人間で言えば80歳以上という高齢猫。失礼の無いように呼びかけると、しゃがれた声を出しながら近くに寄ってきたので、近くのベンチに腰をおろし、ちょんべさんを膝の上に乗せると、そこに落ち着いてくれた。そのまま一時間弱、背中を撫でたり話しかけたり。風が吹くと、頭上から枯葉がバラバラと落ちてくる。やがてちょんべさんも膝から降りて事務所に戻っていったので僕も出発。

 
独眼猫 / ちょんべさん

 美容室には客がいなかったのですぐに始めてもらえた。髪を切ってもらっていると、表の王子新道を何台もの消防車が走っていった、何かあったのか。今日もマツモトキヨシでお買い物して帰宅。途中で救急車を見かける。
 家に荷物を置いてから、今度はバイクで外出。さっき見たのとは別の、大きなマンションのそばにも消防車が止まっていた。何事よ。そのまま商店街を横切るとそこにも消防車。ここには数台止まっている。バイクを停めて見物に行くと、煙こそは見えないが、消火栓から水が引かれていたりと今まさに消火中の模様子。現場付近は封鎖されていたので見ることは出来ず。
 戸田に向かってかねだいで買い物し、笹目橋を渡って板橋に戻り、赤塚の板橋区立美術館へ。現在開催中の「妖(あやかし)と艶(つや) 〜幕末の情念〜」展を見る。なかなか面白かった。
 すぐ近くの乗蓮寺の東京大仏も見ていく。

 
板橋区立美術館 / 東京大仏

 15時からはイタクラの練習。試合は一週間後。
 近所の消防車騒動は、連続不審火だったらしい、リアル物騒だ。
 夜はK−1をテレビ観戦。因縁のアビディ対ボタは序盤は荒れ気味でまた失格になるんじゃないかとヒヤヒヤもの。しかし意地を見せたアビディがダウンを奪い判定勝ち。なんやかんやでボンヤスキーが優勝。
 クリスマスが近づくと自分の家や庭の樹木を飾り立てる人たちがいる。よくやるよねぇ。


12月05日(金) ドリエル

 とりあえずCM入る度に「この後、曙VSボブ・サップ!」のテロップ出して、延々二時間引っ張るのは禁止だ。あと馬場さん、早くあのアントニオを連れ去ってください。
 WWFのWCW買収騒動の二元中継みたいなのを、大晦日のあそこいら辺でやってくれんものか。
 昨晩は薬を飲んでも結局寝付きが悪く、あんまり睡眠が改善されたような感じはなかった。ただ、途中で目が覚めることはなかった。どうも僕は、眠くなるものとか眠くならないもの(カフェイン類)が効きづらい体質なのかもしれないのらしい。飲んで横になったらパタリと眠れるようなのが欲しい。
 仲宿商店街のマツキヨの新店舗が開店し、オープニングセールをやっていた。大きいマツキヨはいろんなものがあって、中を歩いてるだけで楽しい。
 週末は天気が良くなさそう。とりあえず3ヶ月ぶりに髪を切ろう。

12月04日(木) 俺様特急

 もしかすると「世界で一番怪奇派レスラーが多い国」かもしれない。
 昨日の帰りに「るるぶ長崎」を買ってきて読んでいて、東京から長崎へ向かう手段として「寝台特急さくら」を使う方法があることに気付いた。九州まで行くと新幹線特急券と、特急券+寝台の料金がほとんど変わらないので、せっかくだから、長崎へは寝台特急さくらに乗って行くことにしようかと詳細を調べる。30日18:03東京発の31日13:05長崎着と、3日16:50長崎発の4日11:33東京着。所用時間は新幹線の3倍。
 今日。昼休みに東京駅のみどりの窓口へさくらの乗車券を買いに行ったが既に満席だった。昨日の新幹線の案に戻る。
 目ン玉飛び出そうなWJ。昨日の岡山大会にはYOSHIYAが出場。タッグで越中、浩一郎と対戦したらしい。今日の呉大会では宇和野とYOSHIYAがシングルで対決。原爆固め・・・ってジャーマンだっけ?で、宇和野が勝利したらしい。そして1月5日以降の日程を発表。続けるらしい。
 NHKの23時の連続ドラマ「百年の恋」が今日で最終回なので、昨日から見始めた。めでたしめでたし。
 最近人気があるらしい「睡眠改善薬」。帰りに薬局に寄ったら売ってたので買ってみる。さて効果は・・・?

12月03日(水) ワンツースリー

 年末年始は暖かい南の島で過ごすことにした。12月31日朝発、1月3日夜戻りの九州旅行、主に長崎。飛行機はその時期高いので、新宿−博多の高速夜行バスを使おうと思っていたが既に満席。新幹線はどうにか押さえることができた。東京−博多が乗り換え無しでたったの5時間、速くなったものだ。
 仲宿商店街に新しく大きなマツキヨができることで、商店街に既にあるマツキヨと客の取り合いになるんじゃないかと想ってたら、今の小さいマツキヨは11月末で閉店していた模様子。新店舗は5日開店。

12月02日(火) アブソリュートゼロ

 目ン玉飛び出るようなWJの公式ホームページが今年末をもって閉鎖するのだとか。製作を委託してたところにお金を払えなくなったのかなぁ。でも団体は存続するのだとか。どうかなぁ、なんか団体も1月5日で終わっちゃいそうだ。インディーに落ちてまで続けるとは思わないし。宇和野体制による新生WJとかなったら応援するが(シモキタでリ・バース)。
 昨晩は「GODZILLA」のLDをHDへ取り込み。とても面白くて大好きな映画なのだが、なんだか亜米利加人はとてもズルい。あとオードリーが嫌い。
 焼酎や日本酒が美味しいと思えるようになった今日この頃。

12月01日(月) 師走なりました(師なり)

 こないだの試合に出てからだろうか。時々、左目の視界の左端に一瞬だけ光が見えることがある。もう一度見ようとしても見えないが、忘れた頃にまた一瞬だけ見える。
 今度のキングダム・エルガイツでの「第0試合」(僕対薬師寺選手)というのは、18時半興行開始直後の第0試合ということではなく、アマチュア部門が終わった後の、プロ(扱い)部門の第0試合ということらしい。なら普段と変わらないや。
 今日は一日雨。季節外れの台風。
 今日から東京などで地上デジタル放送が始まっただとかで、NHKでは「歴史的なんとか」と大仰に報じているけれども、僕の周りはアナログだし、何一つ変わっていない。
 一昨日のIWA飲み会。まずは浅野社長とデビアス氏が登場して挨拶した後、タッグトーナメント出場全選手が登場。デビアス氏とウイリアムスの間には、先日の青森での大会で遺恨が発生したらしく二人は険悪ムード。掴み合いになったところで他の選手達が止める。デビアス氏は現在、聖職者をやっているとのこと。
 選手は一旦退場。次にチーム毎に現れて、明日の後楽園大会の抱負や質問コーナーなど。フレディ&キマラ組はトークを拒否。ところで質問コーナーの中で、全部同じ奴だったと思うのだが、ウィンダムやロトンド、ウイリアムスに対して、テリー・ゴディがどうたったとか、カート・ヘニングがどうだとか、ホーク・ウォリアーがどうたとか、彼らと交友のあった故人のことばかり聞く奴がいて、場がしらけた。ウィンダムなんか気分悪そうだった。知らん奴にいきなり、死んだ親友や友人のことあれこれ聞かれたらどう思うかとか、普通考えられんもんかね?・・考えられないんだろうな。
 その後は、サイン会&写真撮影会や、ミニオークションなんかをやって終了。ところで今回のイベントは、無料なのはソフトドリンクだけで、アルコールやおつまみは有料だった。いつもの新宿三丁目あたりでやってるような形式の方がいい。
 あと、リングアナの人?が通訳をやっていたのだが、通訳としての役目をきちんと果たせていなかった。

BACK