20世紀ノスタルヂヤ 2003年07月

07月31日(木) 月末

 梅雨も明けぬまま、七月も終わり。
 来月9日のキングダム・エルガイツの主要対戦カードが発表された。なんか、そうなっちゃうんじゃないかなー、と薄々思っていたのだが、案の定、僕の試合がセミファイナルになっていた。追加カードとかで今後変わるかもしれないけど。今回は昨年12月のと同様、「若手主体の大会」なのだそうだが、それでも、僕をセミに使うというのは、いっぱしのプロ格闘技団体としていかがなものかと思うのデスよ、かなり。町田さんら、上位ランカー以外のライト級の層が相当に薄いのが原因か。

07月30日(水) 「プロレス記念日」

 なのだそうだ。1953年、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成された、らしい。
 「ためしてガッテン」の着ぐるみの仕事をやってみたい。

07月29日(火) 月の足音

 布団を被ると暑く、除けると寒い、そんな中途半端さが引き起こす、慢性的な夏風邪症状の季節がやってきた。体調の管理に注意だ。
 先方の都合により今度の試合も65kg契約になった。まぁ、このところはだいたい65kg台を保てているので、65kg以下を出すのに前ほど苦労はしないだろう、夜興行なのでそれまで食い物に気を使わなきゃならないが。
 ジョギング。40分で1kg減、64.4kg。

07月28日(月) 菜っ葉の日

 宝くじを発売初日に買ってしまうと、抽選日までえらく長く感じる、っていうか買ったことを忘れる。
 シアターアプルでの「黄泉がえり」の上映は昨日今日だったか。昨日暇だったし、行っておけば良かったな。残りは深谷で土曜日まで。
 先のことだと思ってたキングダムまであと二週間をきっていた。八月はこれ一試合の予定だし、一個負け越し中だし、懸賞金だし、とりあえず普通に頑張ろう。
 NHKの月曜ドラマ「盲導犬クイールの一生」は、番宣の沢口靖子の声がなんだか不愉快だったので一度も見なかった。

07月27日(日) 土用の丑

 近所に24時間営業の99円ショップがオープンしていたので買い物しに行く。精肉がないのは残念だが、それ以外はだいたい揃ってるので、急に物入りになったときとか便利かも。
 板橋区立熱帯環境植物園に行き、「大アマゾン展」を見てくる。ところで高島通の信号は、車両のスムーズな通行を妨げるタイミングで変わるように設定されて THE HELL やがるので嫌いだ。


殺したどうぶつたちの中に綿を詰めたもの

 夕方にジョギング。1時間走。
 土用なので、安いうなぎ蒲焼を買ってきて食。

07月26日(土) 「無理だよ、君がその眼鏡を外そうとしない限りはね」

 先週、何だったか(九州の大雨?)で潰れた「爆笑オンエアバトル」。昨夜も始まった途端に東北で起こった地震の速報で中断。それはともかく、仙台では明けて今朝にも大きな地震、その後も余震が続いている模様。スタジオとつないだ電話や、現地からの中継で聞こえてくる東北弁になんだか懐かしさを覚えた。
 テレビで映画「ハルク」の特番をやっていたが、今度のハルクはCG製で、なんだかシュレックみたいだ。緑だし。
 昼に歯医者、今日でおしまい。
 午後は練習。
 夜は月に一度の楽しみ、「鶴瓶の家族に乾杯」。
 NHKスペシャル「南極大紀行」の中で、”氷の妖精”クリオネの捕食シーンの映像を流していた。頭に見える部分がガパッと開き、無数の触手が伸びて、獲物である貝を絡め取り捕らえる。実におぞましい。ヤツは妖精でもなんでもない、モンスターだ。

07月25日(金) 夏氷の日

 には程遠い。
 平日4日だと、一週間が短く感じられて良い。
 バキの今度のトーナメントは、なんともメンバーの魅力に乏しいのだが、果たして最後まで読者を引っ張れるのか。まぁ、全部きっちりやる必要もないのだが。
 夕方仕事場を出ると、極々微量の雨。これなら大丈夫だろうとバイクで出発するが、ちょっとずつ降り始めてきたので、信号待ちで合羽小僧に変身。その後結構な降りに。
 箱型ブランコによる子供の事故のニュースをこの数年よく聞くが、あれは昔からあったと思うけど、昔はそんな事故の話はほとんどなかったように思う。あれが危険なんじゃなくて、最近の子供の遊び方が悪ぃんじゃねぇかと。
 渋谷の通り魔事件のニュースで「被害にあった須藤元気さん」の映像が流れていて、なんか聞いたことある名前だなぁ、と思って調べたら、やっぱりその須藤元気さんだった。

黄泉がえり: DVDは8/21発売
 深谷シネマ(埼玉) 〜8/2
 MOVIEシアターアプル(東京) 7/27〜7/28

07月24日(木) ルチャ・フィエスタ’93

 今日の日付に、10年前の記憶から突き動かされるものを感じて調べてみると、1993年の今日は、旗揚げ後間もないみちのくプロレスが、盛岡・マッハランド駐車場でビッグマッチを開催した日だった。大学の夏休みで帰省していたので、仙台から原付で二泊三日の岩手旅行がてらに観戦しに行ったのだった。岩手県の南部の方(花巻、遠野、平泉あたり)へは、またそのうち、旅行をしに行きたい。
 I.W.A.JAPANプロレスの9月29日の後楽園大会は、「プレ10周年大会」らしい。「9周年」じゃいけないのだろうか。去年は比較的派手(代々木第二、新田恵利登場、ゴージャス松野デビュー)に「8周年」を祝ったというのに。「9はクるしむ」で避けた?それにしても今年は去年に比べて大会の目玉がなさそうだ。現状の目玉、河童となぞのおまわりさんではなぁ・・。
 今日のトレーニング(今日トレ)。ジョギング30分ちょいと筋トレ少々。

07月23日(水) 昨日は大暑だった

 雨が多い。
 そして書くことも特にない。

07月22日(火) ウィークエンド・グラップラー

 起きると全身がダルい。
 昨日の3試合で総合格闘技の試合、50戦を消化。2年と10ヶ月かかった。成績は22勝23敗5分と、すごく微妙なところであるが、元来スポーツ嫌いの運動音痴で、27過ぎて生まれて始めて自主的にスポーツに取り組んだ身としては、上出来な方だろう。幸いにして、派手にどこかをぶっ壊したということもないし、やる気も持続しているので、もうしばらくこの「日曜格闘家」を続けていこう。次は8月9日、キングダム・エルガイツの懸賞金マッチ。デビュー3周年となる10月までには、星を五分にしときたいところだが?
 連休中、久しぶりに胸囲や胴回りを巻尺で測ってみた。昔測った時は、胸・腹・腰とほぼ同数値でなんかドラえもんみたいだったが、今回、胴回りがだいぶ減っていた。しかし、形があんまり変わってない感じなのだよな。人前に出て恥ずかしくない体にしたい。
 昨日長谷川さんに聞いて、その後調べて確認したのだが、この間のSLASH!で対戦し、僕惨敗した相手、R GYMの佐藤隆平選手が、20日に行われた東日本アマチュア修斗選手権大会でライトヘビー級(-83.0kg)で2位になったらしい。彼が大物になったら、彼と試合したことを自慢しよう。
 買い物。キムチ1kg。

今日の検索: 「短気大学」 105件。多いぞ。

黄泉がえり: もうそろそろか
 深谷シネマ(埼玉) 公開中
 MOVIEシアターアプル(東京) 7/27〜
 りんかいホール岸和田(大阪) 〜7/25

07月21日(月) 格サミ

 朝の体重は64.2kg。こんだけ落ちてれば、仮にうちの体重計が多少狂ってたとしても多分大丈夫だろう。
 今回の格闘技サミットは初めての会場なので、時間に余裕を持って出発。国分寺駅からしばらく歩いて国分寺市民スポーツセンターへ。
 集合時間の12時より早めに会場に着くと、数人の選手の方々が既に到着していたが、主催者陣の姿がない。早く計量済ませてご飯食べたいのになぁと、しばらく待っているとやがて主催者陣も到着。みんなでマットを搬入した後、計量。63.3kg。減り過ぎ。その後、おにぎりとアミノダイエットで食事をしてなんとか落ち着く。13時になって会場設営。ヴァームを摂取。
 今回はスタンディングルールはワンマッチ、フリーファイトはトーナメントという変則的な編成で、まずスタンディングとエキシビジョンをやってから、トーナメントを行なうという流れに。取組表を見ると、僕は第2試合のスタンディングと、第13試合のフリーファイト(1回戦)に出場。勝てれば第18試合で2回戦(準決勝)。
 まずはスタンディングルール。相手は真戦組の三森選手。4月の真戦組興行でも対戦している選手で、今回はT.A.M.A.ルールでの再戦となる。今日のセコンドは「座布団に座った特大オオトリさま」。大きくて可愛いので客ウケがいい。超特大は大き過ぎてなかなか持ち出せない。スタンディングではロー強打は禁止なので、ボディへのパンチ・キックを中心に出し、時々ハイキック。なかなか当たらない。結局、2分2Rフルにやって、ハイキックによる技あり1、ハイキックによるエキストラポイント2で、僕の判定勝ち。これで通算21勝22敗5分。あと1個で五分。
 その後もスタンディングルール戦と、エキシビジョンマッチ2試合、長瀬正和VS寺尾新、大塚裕一VS橋本友彦が行なわれて休憩。途中に長谷川さんが会場に現れ、以降の試合のセコンドについてくださった。
 休憩後、フリーファイトのトーナメント。これまで中量級に出てたけど、減量に成功したので今回は軽量級にチャレンジ。軽量級には6人がエントリーしていて、4人が武蔵村山道場の選手。1回戦の相手は「武蔵村山道場?」の名取選手。所属に「?」が付いているのも謎だが、選手本人はもっと謎めいた選手。以前のトーナメントで名取選手の試合を見ていたが、なんというかとにかく奇妙な選手。試合は4分1R。名取選手の奇妙な動きに惑わされながらも、後の試合のために疲れを残したくないので、申し訳なく早々に胴締めスリーパーで勝利。これで通算22勝22敗5分、追い付いた・・・しかし。
 中量級、重量級の1回戦をはさんで、トーナメント2回戦にして準決勝。僕個人にとってはこれが総合格闘技50戦目。相手は武蔵村山道場の金原選手。金原選手はこれまでも軽量級のトーナメントで良い成績を残してきた選手なので、軽量級に出ることにした時点から、「彼と当たったらそこで終わりだな」と思っていた。でも頑張ろう、試合開始。金原選手と何回か当たっている長谷川さんによると、グラウンドが上手いとのことなので、あんまり組まないようにして、ハイキックでポイントを狙おうという作戦だったが、少し打ち合った(というか打たれた)後、早々に組み付かれてグラウンドへ移行。不利なポジションになりながらも致命的な状態になるのは避けて、しばらくゴロゴロと回転していたが、やがて金原選手の三角絞めが極まる。それはなんとか凌いだが、そこから逆十字に移行され、腕が伸びたところで見込み一本を取られて試合終了。僕、2回戦で敗退(ベスト4?)。これで通算22勝23敗5分。50戦終えて、負け1個リード。
 トーナメントは、軽量級ではT.A.M.A.の丹羽選手が金原選手を、中量級ではI.M.N.の森選手が金原選手(二階級出場)を、そして重量級では武蔵村山道場の斉藤選手がAVALANCHの那須選手を破ってそれぞれ優勝し、大会終了。
 帰りは長谷川さんの車に乗せてもらい、新宿まで送っていただいた。荷物がデカくて重いので、埼京線でさっさと帰宅。
 だんだんと両腕の肘から肩にかけての筋肉が痛くなってくる。試合に出るといつもこうなる。
 家に帰ってから今日の写真の整理をしてページに掲載。大会前、ロビーで時間を潰してた時、I.M.N.の森選手に「ページ見てます。ファンです」と言ってもらえて嬉しかったので、お礼に写真をちょっと多く掲載。中量級優勝おめでとうございます。
 NHKの「知られざる、ほ乳類の世界」を見る。動物たちの生きるためのさまざまな知恵を見て、また一つ、地球のかけがえのなさを発見しました。
 ところで新しい枕(磁気)の寝心地は普通。枕は高さがあって固いのが好き。小石が入ってて夏ヒンヤリ、の固い枕の方が良かっただろうか。

07月20日(日) 海の日

 だと思ってたら、海の日は今年からハピマン化されて、第3月曜になってたらしい。つまり明日。
 起きて体重を量ると64.8kg。なんとかこれを明日まで保とう。
 プランタン銀座の「猫の夏休み展」に行くことにし、汗をかくために少々厚着して出かける。暑い。
 途中、秋葉原に寄り、日曜で歩行者天国になっていたのでバイクを押して歩いていると、前方で何かのビラ配りをしている人々が見えてくる。そのうちの一人のなんか見たことあるようなないような猫面の男が僕を見て、「あ、○○さん」と本名で呼んでくる。あ、やっぱり。UBJにかかわっているガート・カジェヘーロさんだった。キャットファイトのイベントのビラ配りをしておられた。
 ところで僕はキックボードは一過性の流行りではなく、庶民の手軽な足として普及してもらいたいものだと常々思っているのだが(と言いつつ、もう長いこと使ってない)、実際使われてる現場を目にすると、「うわ、ダッセェ」という思いを禁じえない。
 秋葉原を過ぎて銀座方面へ。プランタン銀座に行き、「猫の夏休み展」を見物する。なんだかどれも、僕がおいそれと買えるような値段じゃなかった。
 一旦帰宅。体重を量ると64.4kgいい感じだ。ついでにもうちょっと落として安心しようと思い、サウナスーツを上だけ着て、手足におもりを付けて散歩に出かける。大山方面に向かい、商店街の端まで行って戻って一時間。駅南の屋根付いてる方は本当に活気がある。ここは「シャッター通り」なんて言葉とは無縁だ。駅北の商店街に中古ルアー屋なんてものができていて、なるほどこんな商売もありかと感心する。帰宅して体重は63.8kg。63kg台なんてのは何年ぶりだろうか。安心して発泡酒飲んで渇きとお腹を落ち着かせる。64kg前半。
 真剣に格闘技取り組んでる方々の減量はこんなもんじゃなくてもっと大変なんだろうけど、こんなのでも嫌だ。明日計量終わったら渇きが収まるまでたらふく水飲んでやる。
 明日の格サミの会場は国分寺市民スポーツセンター。国分寺駅から徒歩15分だとか。遠いなぁ。

今日のマツキヨ:
 No.906 大山北口店(東京都) 大山駅の北口方面の商店街に開店していた。

07月19日(土) 強力磁気

 午前中は歯医者へ。外れた金属は戻ったが、新たな虫歯が見つかり、来週も。
 環七のケーヨーデーツーに行き、心地よい眠りのために枕を購入。株式会社安眠の磁気枕「快眠」、2,980円(定価9,800円)。
 午後は練習。ここでぐっと体重を落とすはずだったが、その少し前から背中が痛くなり、あまり練習できず。
 夜に30分走って汗を流して、65.0kg。しかし、ついつい水分を取ってしまい、65.6kg


「だからさ、力士料理というのは、ぼくの考えるところでは、力士が料理を、来た人にたべさせるのではなくて、来た人を力士が料理にして、食べてやるとこういうことなんだ。これは、その、つ、つ、つ、つまり、ぼ、ぼ、ぼくらが……。」がたがたがたがた、ふるえだしてもうものが言えませんでした。

07月18日(金) 猫の夏休み

 明日からの三連休、天気が良くないらしい。最終日の格サミトーナメントに向けて、練習やら減量やら休息やら。
 ジョギング。板橋サティまで行って戻って1時間。

期間限定の催しもの:
 「猫の夏休み展」 プランタン銀座本館5階。猫グッズ展示・販売。15〜21日。
 「すもも祭り」 府中・大国魂神社。カラス団扇、カラス扇子の頒布。20日。
 「大アマゾン展」 板橋・熱帯環境植物園。7/15〜8/31。

07月17日(木) 「ここでならまだ大丈夫な朝食の場所!」

 いろいろなこと(牛丼が四百円だった頃のこと。環八と北本通の合流点付近の慢性的な渋滞を解消したいなぁ(あれのせいで川口方面に行く気をなくす)。子供の頃メンコのことをペッタとかパッタとか言っていた。テツandトモは自分達の疑問に本当に何一つ答えられないのだろうか)を考えた日。

今日の不安を煽る:
「だからさ、『遺伝子組換食品』というのは、ぼくの考えるところでは、遺伝子を、組み換えた食品なのではなくて、食べた人の遺伝子を、組み換えてしまう食品と、こういうことなんだ。これは、その、つ、つ、つ、つまり、ぼ、ぼ、ぼくらの・・・・・・」
 がたがたがたがた、ふるえだしてもうものが言えませんでした。

07月16日(水) 「ただいまの被害状況、鼻炎」

 起きたら鼻水が止まらなかった。ヤバいヤバい。
 「7(なな)1(い)6(ろ)」で「虹の日」としたい。
 ヴァームウォーターまたはアミノダイエットなど、カロリーゼロ系のアミノ酸飲料の2Lペットボトルでの発売を希望する。
 I.W.A.JAPANプロレスはこの3年、年に一度、夏に大津大会を開催している。一昨年は昨日書いたようなことがあったり、湘南プロレスの稗村や謎の女子レスラーHANAZENが出場したり、故テリー・ゴディの追悼式があったり、去年は開始少し前まで物凄い豪雨で開催が危ぶまれたり、ゴージャス松野のゴージャスな衣装が乱闘の際、泥水で台無しになったり(松野がMAYAに踏みつけられる模様がサンデージャポンで放送された)した。三年目の今年は一体何が起こるのか。僕は所用で行けないけど。
 今日あたりWWEのスーパースターズが大挙来日しているのだろうな。今回の日本公演は観戦せず。
 中板橋駅前のブックオフに本を売りに行く。微々たるもの。
 30分のジョギング後、公園に筋トレをしに行くと、ベンチの上に財布らしきものが落ちていたので警察へ。

07月15日(火) 動員220万人突破、興収30億円!上半期日本映画No.1

 らしい。のべ七人は僕。
 2年前、浅野社長が後楽園ホールで偽造軍に囚われ、十字架に磔にされてどこかへ連れ去られてしまった日。慶三が、「浅野は必ず取り戻す」と宣言したが、5日後の大津大会では、何事もなかったかのように浅野社長がいた。
 押入れの整理。片付いたんだか片付かないんだか。とにかく要らないと思えるものは、オークション出品か廃棄。
 「黄泉がえり」が東京で再上映。場所はシアターアプル。去年、「鉄拳展覧会」やったとこだな。

黄泉がえり: 東京で黄泉がえる
 〜7/17 ジャスコファミリーシアター能代(秋田)
 〜7/18 宇都宮第一東宝(栃木)、長崎ステラ座(長崎)、佐世保東宝ピカデリ(長崎)
 〜7/25 りんかいホール岸和田(大阪)
 7/20〜 深谷シネマ(埼玉)
 7/27〜 MOVIEシアターアプル(東京・新宿区歌舞伎町コマ劇場の地下1階)

07月14日(月) スリーピイ

 昨晩はなんだか眠いのに眠れなくてそれで今日もとても眠い。
 巨人と日ハムによる、東京ドーム7連戦という日本シリーズ(バトル・ドーム・ア・ウィーク)を行なうチャンスは今年が最後だったんだよなぁ。
 格サミまであと一週間。体重の方は65kg台を保つようにはしてるので、多分大丈夫だろう。あとは季節の変わり目に風邪とかひかないように。
 サマージャンボたからくじをいつものとこでバラ10枚、連番10枚購入。今度こそ来るんだって!Majiでよ。
 仕事中、周辺から「トペコンやって、ギロチンやって・・」という会話が聞こえてきた。クーガー?出所に耳を傾けてみたが、続く話は全然普通の仕事の話。聞き違いだったらしい。
 朝青龍と旭鷲山のモンゴル人力士二人が相当に仲がよろしくないらしい。先日の車(のミラー)破壊に続き、昨日はシャワールームでの小競り合いがあったという。なんとなく、出身が同じの外国人力士は、祖国を離れた同士、互いに助け合い、仲が良いようなイメージ持ってたけど、スポーツ紙/夕刊紙なんかによると、このモンゴルの二人には、派閥争いとかいろいろあるのらしい。その朝青龍から、昨日金星をあげた高見盛。あの過剰なパフォーマンスは彼のウリではあるが、あんまりやり過ぎると協会に怒られるから、ほどほどに、だ。
 「無職(33)」「いじめられた仕返し」「インターネットで調べた」「自滅」・・・なんか、極まれりだよなぁ。

07月13日(日) ナイスの日

 今日は「ナイスの日」。『「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合せ。ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。』だったらしい。見つけられなかったなぁ。今日は何の日〜毎日が記念日〜より。
 何か買うもんないか秋葉原を散策。特になし。お金は大事に。
 ジョギング。時折小雨の降る中、サウナスーツ着たり脱いだりしながら1時間。66.4kg→65kg。
 盆迎え火、らしく、ジョギング中、いくつかの家の前で、何かを燃やしていた。やったことないな。

07月12日(土) 新宿

 天気予報は曇り時々雨だったが天気良かったので、干せるだけ干して外出。こないだ「ためしてガッテン」を見て、干すことの大切さを知った。
 今日は新宿方面で散財。まずは西口方面を散策。結構久しぶりだ。南口方面でコンタクトレンズとカロリイメートを補充。東口方面に回って、さくらやで新しい髭剃り機械を購入。安いやつ。
 午後は練習。
 21時前のニュースのプロ野球速報。阪神−巨人戦の途中経過が14-0になってたので、間違えて昨日の結果出してんじゃねぇの?と中継を見てみたら14-1だった。阪神連夜の大勝。

07月11日(金) 賞与

 65kg以下になれることがわかったので、10日後の格闘技サミットの出場種目を変更することにした。トーナメントは中量級への出場を取りやめ、軽量級に専念。それと新たにスタンディングのワンマッチに出ることにした。なんか、いろいろ事情がありまして。
 そういや河童Jr、619をやっていた。
 夕方、仕事場を出て会社に行き、サマー・ボーナスをいただく。思ってたよりたくさんもらえたので喜ぶ。即座に近くのコンビニで大部分を貯金。社会保険料のマイナス分がえらくデカい。
 帰りに早速散財。ゲーム一本買って、それからヴァームウォーターを箱買い(500ml・98円×24本)。
 日々の日記は大部分、昼間書いていて、夜、ちょこっと手直しして更新している。「帰りに〜」とか「帰宅後〜」といった部分も、だいたい昼間書いているので、ある意味、その日の予定表にもなっている。予定と違ったらもちろん書き直す。
 ヤフービービーの入会キャンペーンをいろんなところで見かけるが、僕の見る限り、捕まってる人は老人ばかり。

黄泉がえり:
7/12〜 りんかいホール岸和田(大阪)
〜7/17 ジャスコファミリーシアター能代(秋田)
〜7/18 宇都宮第一東宝(栃木)
7/20〜 深谷シネマ(埼玉)
公開中 長崎ステラ座(長崎)、佐世保東宝ピカデリ(長崎)

07月10日(木) つゆどき日本列島

 夢の中で誰かの分刻みのスケジュール表を見せてもらった。誰のだっただろう。
 関東地方が梅雨入りして一ヶ月経つのだという。
 朝時点で体重65kg台前半をキープで、平常より2kg減状態。体が軽くなった感じはないが、力が入らないということもない。ただ、お腹がちょい空き気味。こう、腹の中がしぼんだ状態だと、腹回りの脂肪が余計に気になったり。
 今週の週プロの熱戦譜に、キングダム・エルガイツの2月大会の結果が載っていた。僕が出させてもらっている興行で週プロに結果が載るのは、キングダムとSLASH!の二つで、その両興行とも僕の勝率は低い。だから今回みたいな僕の勝ち(判定とはいえ)の結果が載るのはとても珍しい。
 ふと、(ねり)からしの原料って何だ?と疑問に思う。からしと言えば唐辛子。あの赤いのが、加工の果てに、黄色いあれになるのか、それとも、からし、という別のなにかがあったっけか?調べてみると「芥子菜の種子を粉末にしたもの」らしい。
 ねりわさびを見る度に、映画「WASABI」のいくつかのシーン(素手でわさびを鷲掴みして食べるジャン・レノ、ラストのお土産のわさび詰め合わせなど)が思い出される。
 昨日今日あたり、やふぅジャパンのトピックスのところに、「最近二千円札を見ましたか?」という表題で、「あんなん誰も使ってねーよ、ムダなことしやがって」的な新聞記事へのリンクが張られていたが、故小渕総理の後継者を自認する僕は今もちゃんと使ってます。多分、小渕優子さんより多くの枚数使ってます。
 ペットショップ。高価な商品が、売れる前に死んだりすると、店長が「あぁ、これで○万円の損失だよ!」とか言いながら、死骸を蹴ったり、ツバを吐き掛けたりしているようなイメージ。
 明日、ボーナースが出る模様。おそらく一月分いかないであろう。
 またたび酒を作ることにする。ところでまたたびの実はどこに売っているだろう。巣鴨駅前に確か、世界の木の実屋さんがあったなと行ってみると、瓶漬けのまたたびはあった。生の実はないかとおばちゃんに聞いてみると、またたびはまだシーズンではなく、来月くらいに入るとのこと。来月作ろう。
 大相撲。横綱武蔵丸は昨日までに2敗。そろそろ途中休場かなぁと思ってたら今日も敗れ、明日から休場とのこと。もう一人の横綱朝青龍は今日の取り組みで相手のまげをひっぱってしまい、横綱史上初の反則負けに。
 ジョギング。赤羽コースを一時間。64.6kg。64kg台達成。
 北区を走っていると、衆議院議員の太田あきひろ氏のポスターをよく見る。何種類もあって面白い。 http://www.akihiro-ohta.com/poster/index.html

07月09日(水) 「乾かず、飢えず、無に還れ」

 一昨日見た夢の中に「え?あいつ、ロボットじゃなくてサイボーグなの?」というシーンがあったのだが、その詳細が思い出せない。
 昨日時点で早くも阪神にマジックが点灯。これでようやく阪神ファンは信じ、巨人ファンは諦めただろうか。
 昨日のI.W.A.JAPANプロレス。第1試合はセブンさんVSケン片谷。”鋼鉄怪人”なる応援垂れ幕が掲げられたセブンさんが、ローリングクラッチホールド(1度失敗してやり直し)という古典技で勝利。第2試合は女子の新人VSかつて元川恵美だった人。試合後、かつて元川恵美だった人が、今回自分がIWAのリングに上がっていることに対しての、なんだかトゲのあるマイクアピールを行なった。第3試合は平野さんVSボブ・チャックの名勝負数え歌。勝利した平野さんが「ここの差だよ」と頭脳勝ちをアピールしてたので、どうやら頭脳勝ちだったらしい。第4試合は松田、岸VSブギーマン、Dタケル。これまで、義也、新岩、宇和野と、将来を感じさせる新人を輩出し続けてきたI.W.A.JAPANであるが(しかし3人共ここにはもういない)、久々の新人・岸からは、現時点ではあんまり将来を感じられない。でも人は変われるものなので、とりあえず頑張れ。第5試合は三田、浅田起子VSチョコ向井、河童Jrの、女・オカマ?(しかも非レスラー)・男・ミゼットの異色のミクスドマッチ。話題がない時は、自ら恥じを忍んで話題になってしまう浅野社長の逞しさ。カットプレイが「相手(チョコ)の唇を奪う」だったりとか。河童Jrとカブキおばちゃんの抗争激化。メインはタケル、河童小僧、KITO VS三宅、上野、フレディさんの6人タッグ。プロレス職人フレディさんの細かい動作の一つ一つにため息がこぼれる。試合は上野がタケルを仕留め、ヒール軍の勝利で終わったが、それでも見てて、まぁいいかと思えるのが、今のヒール軍の良い(?)ところ。まぁ、面白かったね、で帰れる気分のところにリング上に謎の警官が現れ、下着泥棒事件(三田の下着が盗まれたとかで、河童Jrが容疑者とされていた。現在河童Jrは河童小僧と袂を分かっている)の真犯人が河童小僧だとして、河童小僧に対戦を申し入れる。五分間の特別試合が組まれ、軽くお披露目、びみょ〜うな空中戦を展開。次回、一騎打ちらしい。
 その次回大会は、8月17日の大津大会。同日はメガファイト3もある。その次は、9月29日の後楽園大会、だったか。河童小僧編・新章「おまわりさんの巻」ではどこまで引っ張れるか。
 神戸らんぷ亭の新メニュー、豚しゃぶ定食は今一つ。おろし焼き肉の方がいい。
 今度試合でダウンした時は、「ジェイソン式起き上がり」をやりたい。そん時はそんな余裕なさそうだけど、とりあえず言っとく。
 ジョギング。時間の都合でサウナスーツ着て30分。ここんとこ走り無しで66Kg台前半を保っていて、今日の走りで一気に65kgちょうどまで落とした。これなら格サミトーナメントも大丈夫だろう、きっと。
 本屋になかなか置いてないので、インタアネツトで注文していた本が到着。学研M文庫の「インスマス年代記(上・下)」と「魔導署ネクロノミコン」。前者の一編を「ドラキュラ紀元」のキム・ニューマンが書いていると知り、突如欲しくなった。

07月08日(火) IWAワールド

 昨晩は体調不良につき、22時に就寝。風邪薬飲んで寝ると、変な夢を見ることが多い。真っ二つに割れた亀の夢を見た。たっぷりと寝て体調回復。体重も昨日のが原因で66.2kgまで減ってたので、せっかくだから、このまま格サミ目指して減らしていこう。
 昨日の昼間ガムを噛んでいたら、虫歯の治療の時に被せた金属が剥がれてしまったので、朝、仕事場に行く前に歯医者へ。剥がれたところから新たな虫歯が見つかり、削られる。
 仕事後、後楽園ホールへ。I.W.A.JAPANプロレスを観戦。相変わらずのまったりとしたワールド。メイン後には新キャラ、おまわりさんが登場。よりによってアレにキーマンをやらせるなよというか・・・。

07月07日(月) 「大丈夫、あいつらは雲よりずっと上にいるんだから、今頃ちゃんと会えてるって」

 なんかのテレビ番組で「マトリックス・リローデッド」の一部分だけ見たが、あれなら「モータルコンバット」の勝ちなんじゃないかと僕は思う。
 写真を見るまでキング・アダモのことを、和牛太が改名したキャラなのだとばかり勝手に思い込んでいた。
 リアル原動機付き自転車というか、原付に自転車のペダルを付けたようなバイクを時々見掛ける。乗り手は決まって、小さな交差点では「僕は自転車ですよ〜」とばかりに、そこだけペダルを漕いで、赤信号でも無視して渡り、渡り終えるとまたエンヂンに頼る。それでも道路交通法違反には変わりない。童話に出てくるコウモリみたいだ。
 先週の時点では、今月の金遣いはそう荒くないと思っていたのだが、金〜土曜にかけて、いろいろとものを買い溜めしたりして、結局今月もピンチになるっぽい。風の噂では今週末あたりにボーナースが出るという話なので、それで下半期に向けて損失を補填しつつ、貯金しときたいところだが、夏はあまり期待できない。
 どうも起きてから3〜4時間は、冷たい飲み物は厳禁のようで、飲むとほぼ確実に腹を壊す。これから暑くなっていき、朝に冷たいもの飲んでスッキリしたくなることが多くなる。この体質、改善できないものか。
 21日の格サミトーナメントの申込をする。一応、軽量・中量両階級で申し込んでおく。減量に成功したら両方に、失敗したら中量級のみに出る予定で。
 19日の武道館の三冠戦で敗れたら、ゼンニポンを解散するとムトゥ社長が言ったとか。チャンスだ。解散後、奥村がいち早く立て直しに動いて、奥村体制の新生ゼンニポンを築きあげるのだ!・・・解散は回避されちゃうんだろうけどな。

07月06日(日) 曇天

 とりあえず9時に起きる。曇り空。今日は何するか考えたが、結局、何もしないことに。午前中は家でだらだらと過ごす。果実酒造り用の瓶を洗ったりしていたが、熱湯消毒後、すぐに水で冷やしてたら、瓶の一本にビキビキとひびが入ってしまった。注意事項としては知っていたが、実際になるとは。気をつけよう。
 お昼になって、そろそろどっか出かけようかと思ったところで、のど自慢が始まる。今日は特別編「のど自慢・イン・バンクーバー」だったのでそれ見てから出発。
 時間をゆっくりかけて、銀座をうろついてみようかとここ数日思っていたので、今日の種目は「銀ブラ」。死語だ。とにかく銀座に出かけてうろつく。猫雑誌「Cats」に載っていた猫画廊「ボザール・ミュー」に行ってみたが、本当に画廊ぽくて、入り口で中に入るのをためらい結局入らず。へたれ者。2時間うろついて買い物した店が、マツキヨと吉野家の二つだけというのが、銀座である意味なし。銀座のプランタンでは15日から「猫の夏休み展」があるらしい。
 観賞魚屋「パウパウアクアガーデン」に行った後、新橋演舞場の前を通りがかったら、何故だかすごい人だかり。信号待ちだったこともあり、何事かと見ていると、田村正和が出てきて車に乗り込むところだった。今月いっぱい、彼主演の舞台をやっているらしい。思わぬところで生タムラを見れた。
 秋葉原のゲーセンで遊んでたら、雨が降りそうな空模様になってきたので帰る。帰りにバイク屋に寄ってオイル交換。
 サザえさんのOPが、平常の紀行ものに戻っていた。先週のは何だったのだ?
 ゼロワン。結果だけ見ると、ゼットンだとか、リアル・アダモだとか、なんだかとても面白そうっぽい。

07月05日(土) 出かけびより

 今日は晴れ。明日は雨らしい。
 午前中はアメ横&秋葉原へ。アメ横でゴーグルとヴァームパウダーを購入。青い半袖Tシャツに首輪と四次元ポケットの絵が描かれたドラえもん?Tシャツが売られていて、ちょい気になり。秋葉原ではヘルレイザーのフィギュア探し。6体セットというのはあったが、6つも要らない。
 昼時は家で過ごす。毛布を外に干したり、部屋の掃除をしたり。天日に晒しておいたら、グローブの臭いもなんとかなった。
 午後は練習。今日はイタクラ勢が僕だけだったので、町田さんたちのとこに混ぜてもらって練習。
 夕方。なんとなく出かけたりなくて、とりあえず床屋へ。髪を切ってもらう。それから埼玉・戸田方面に出かけ、オーカワとかねだいへ。
 夜は掃除の続き。部屋の隅に溜まったほこりを取り除いたり。
 なんとなく深夜の散歩へ。ライフが12時まで営業しているので、覗いてったり。
 明日は・・どうしよっかねぇ。鎌倉&横須賀か、鶴見か、何もしないか。

07月04日(金) 猫と暮らすしあわせ

 「猫の恩返し」ビデオ&DVD発売日の今日、皆様いかがお過ごしであるか?
 どの本屋に行っても、学研M文庫(の更に背表紙が黄色いやつ)は品揃えが悪いので、ネットで注文。
 今号の「Cats」で、猫グッズを取り扱う店の特集をやっていた。たくさん載ってて暗記しきれないので購入。
 お江戸・日本橋界隈に生息しているハト達は見た目がなんか汚い。お昼にパン切れをあげたら群がられたが、あんまり触られたくない。
 帰りに新宿に寄り、ドラッグオゾンでカロリイメートを40箱補充。ついでにさくらやホビー館に行くと、ヘルレイザーのフォギュアが売られていた。出ていたらしい。ピンヘッドがあれば買ってるところだったが、あったのはそれ以外のセノバイト達。
 ジョギング。今日は金曜時代劇に間に合うように軽めの30分。
 金曜時代劇「ゆうれい貸します」最終回。一話で二度美味しい嘉平親分。次週からは「茂七の事件簿3」。


今年の初西瓜

07月03日(木) ダイビングラリアット

 書店で商品を買わず、雑誌などから必要な情報をカメラ付き携帯電話で撮影する行為を「デジタル万引き」と言い、最近急増していて本の売上にも響いている、らしい。確かに僕も、たかだか数行の役に立つ記事があるかないかの週プロを買おうとか思わないが、撮影するってのはちょっとマナーに反するというか、常識外れ過ぎやしないか。機械に頼らず暗記しろ、暗記が無理なくらい長い情報なら買え。以前は埼玉怪人のやたら長い名前を暗記したりしたものだった。
 本当にやるのかなぁ、と思っていた映画「フレディVSジェイソン」だが、亜米利加ではもうすぐ公開らしい。日本ではどうだろう、なんとなく、小規模上映になりそうな気がするな。http://www.freddyvsjason.com/
 ところで「エルム街の悪夢」は一作も見たことがないので、フレディは、I.W.A.JAPANでのフレディしか知らない。ダグのフレディとかフレディさんとかフレディ#2、#3とかその他のフレディとか。
 ここんとこ体重が68kg後半〜69kgなので、心配になってきたのでジョギング。最近の定番コース、環八まで行って赤羽根駅前経由で戻る1時間コース。終盤、雨が降り出してきた。

ビデオに録るほどではないサー: でも、その時間家にいたら、なにかしながら見る
 日々: NHKのニュース番組
 日 : 「サザえさん」「お宝映像クイズ・見ればナットク!」
 水 : 「ためしてガッテン」
 木 : 「コメディお江戸でござる」
 土 : 「バラエティ生活笑百科」「大河ドラマ(再)」「週刊こどもニュース」「出没アド街ック天国」

07月02日(水) 激辛

 日曜日は、天気良かったら鎌倉見物&I.W.A.JAPAN横須賀、悪かったら鶴見青果市場もしくは何もしない、にしようか。
 自分内で激辛ブームなので、煎餅屋さんで表面が唐辛子で真っ赤の激辛煎餅を買って食べたりしている。唐辛子酒を作った時に余った鷹の爪の有効な利用法は何かないものか。
 今日あたり走ろうかと思ったが、なんだかんだで遅い時間になってしまったので断念。明日晴れたら走ろう。体重を落とさねば。

ビデオに録ってでも見るサー:
 日: 「大河ドラマ」
 月: 「地球ふしぎ大自然(テーマによっては)」
 火: 「ハイスクールウルフ」
 金: 「金曜時代劇(作品によっては)」「爆笑オンエアバトル」
 土: 「鶴瓶の家族に乾杯(月一回)」

07月01日(火) 「こんなヤツに負けたくねぇ」と思われるような選手になりたい。

 その上で勝てると理想的なのだが、それは二の次。
 去年(神隠し)と比べると宣伝にも全然力が入ってないが、「猫の恩返し」ビデオ&DVDの発売は、今週の金曜日、4日である。買っとけ買っとけ。そしてギブリーズを見てムカつけ。
 練習や試合で使うグローブやニーパッドが悪臭を放つようになってきたので、週末に洗濯して干していた。グローブの放つ悪臭がさらにヤバくなった。毒手に近いかも。天日干ししなきゃダメだな。
 7月6日、日曜日、I.W.A.JAPANプロレスの横須賀大会の日の天気予報は今んとこ雨。どうしよっかなぁ。そういや、国際の100回記念大会もこの日だったか。さて。

7月6日(日)首都圏興行戦争:
 全日本 東京・後楽園ホール(12:30)
 ノア 東京・ディファ有明(17:00)
 ゼロワン 東京・両国国技館(17:00)
 DDT 千葉・ららぽーと屋上(19:00)
 I.W.A.JAPAN 神奈川・横須賀臨海公園(15:00)
 パトラーツ 埼玉・B−CLUB(19:00)
 K-DOJO 千葉・Blue Field(13:00)
 全女 神奈川・川崎市体育館(15:00)
 JWP 東京・キネマ倶楽部(17:00)
 新宿プロ 東京・歌舞伎町クラブハイツ(18:00)
 国際 神奈川・鶴見青果市場(14:00)

BACK