20世紀ノスタルヂヤ 2002年05月

05月31日(金) 一心如鏡

 地下ワールドカップ(UWC)の存在がまことしやかに囁かれている昨今、皆様がいかがお過ごしかはあえてこの場では触れないでおきますが、シコルスキーも言ってたけど、「『試合』とは読んで字のごとく、飽くまで『試し合い(リハーサル)』に過ぎない」わけで、華やかに開催されるワールドップも所詮は「試合」なわけでして、その裏側では、日々を生き延びるための手段としてのサッカー(太古において狩猟や闘争に用いられたサッカー本来の姿)の「実戦」がどこかで行われているのかもしれません。ラスコーの洞窟壁画に描かれた古代のサッカー
 とにかく、国民全員が待ちわびて楽しんでいるかのような報道の仕方は止め THE HELL やがれ。あと小泉、遊んでんじゃねぇ。

05月30日(木) ウエンツ瑛士

 森蘭丸は出ないんだろうかと思っていたところ、こないだの回から出始めた。
 会社の人がオオトリさまのマグカップを使っていて、ちょっとうらやましい。
 22日にインターネットバンキングの申し込みをした元ヒロスヱ銀行とアルティメット銀行だが、前者は今週の頭くらいに開始の通知とカードが届いたが、後者は今日になって来た。元ヒロスヱの勝ち。
 郵便局にアルティメット・カードを受け取りに行く傍らジョギング。ちょっと暑くなってきたか。

05月29日(水) フラッシュ・ジャッジメント

 田口雅之版バトルロワイヤル、「残り18人!」・・・まだそんなにいるのか、読んでないけど。そのうち何かの機会にぶっ通しで読めればな、と。残り何人かというところで打ち切りなんてことはなきように(バロン・ゴング・バトルの如く)。
 何かの試合(棒と防具を使う。手足打撃、寝技あり)の団体戦に出る夢。チームメイトはカツオと中島くん。勝てそうな気がしてたが自分の出番直前に目が覚めた。
 で、ふと思い出したこと。大学の空手部(というかサークル)にいた時(93、94年・・ってぇ、そんな昔なのか・・)、月に一度くらい、筑波山の麓に道場を構える先生が大学に教えに来ていたのだが、以前はスポーツチャンバラに関わっていたというその先生はその頃、自らが考案した「キック、ボクシング、レスリング、空手、剣道を組み合わせた」唐剣道という武道を普及させようとしていた。唐剣道の概略は、小太刀と呼ばれる40cmくらいの棒(柔らかいもので覆われている)を持ち、それを攻撃・防御に使いながら、更に手技・足技・グラウンドありの、武器持ち総合格闘技といった感じのものであった。今思うと結構面白そうな気がするが、当時は型ばっかやってて、あんまり楽しかった思い出がない。空手自体も初歩の型ばかりで、あまり真面目にやってなかったので、その経験は今日にほとんど活かされていない。検索エンヂンで「唐剣道」がサイト検索でもページ検索でも一件も出ない。公式ページがあるとは思わないが、人々の話題にもなっていないということか、まさに未知の格闘技。そういえば先生は当時話題になっていたグレイシー柔術を「クレイジー柔術」言っていたな。
 今朝。白山通が春日あたりから渋滞、そして水道橋から先が事故処理中により通行止め。珍しいなと思いながら御茶ノ水方面へ迂回。後で新聞を見ると、未明に大型生コン車とトラックが正面衝突、道路脇に立っていたタクシー運転手が巻き込まれて死ぬという大惨事だったらしい。
 ところで「迂回」というと、「迂→う→右」でなんとなく右側に回りこむイメージ。また「左遷」は、左行き。
 思い出し。千駄ヶ谷からプリントオフィスの看板がなくなっていたが、なくなったか移転したのか、それとも架け替え中か。
 マンガ読みながら道を歩く者どもによく遭遇する昨今。あれはどうかと思うぞ。特に雑誌じゃなくて単行本の場合。本屋出て即、袋破って読み始めるたぁ、どんだけのマンガ大好きっ子なのだ。相手に過失があると言えるギリギリのとこでわざとぶつかってやろうと思うことしばし。
 NHK総合の14時台に再放送中の「スキッと一心太助」、本放送時に見てたような記憶があるのだが、昨日の第1回を見た限り、美川憲一の歌う主題歌の他は全然記憶にない。まぁ、面白いのでまた見ることにしよう。
 会社で健康診断をやってくれないので、学生時以来、そういうのをやってない。そうしてる間に気づかぬうちに体内で何か悪いことが起こってたら嫌なので、区の方でやってないかちょい調べてみたが、対象が35歳かららしい。あと10年も先かよ。
 うそ。6年。
 GWに実家に帰った際、親に、熱戦譜に名前の載った週プロと、自分の試合のビデオ(キングダムのトーナメント)を見せてみた。それまでそういうのやってることを黙ってた(プロレスファンだということは知っている)のだが、「お前のことだから、このまま見るだけじゃ終わらないとは思ってた」言われた。
 書店くじ、2枚もらって、100円当たった。
 チャンピオン編集部は岩塚卓(改め岩塚なんとか)に何か弱みでも握られているのだろうか?松本英を呼び戻すか、堀口哲也に描かせるかした方がよかろうに。
 「赤い悪魔」はベルギー、「黄色い悪魔」はマックス・バニー
 ふと思ったが、新東京プロレスを3回以上見た人間ってのはそういないのではなかろうか。ビデオ撮ってないもんかなぁ。
 そういえば、「私の青空2002」の最終回の最後の10分だけ見たが、やっぱり、旦那?一人が悪いように思えた。現代ものドラマで近年それなりにちゃんと見てたのって、「晴れ着、ここ一番」と「マッチポイント!」くらいだろうか。
 嫌がらせとして(誰に対するどんな嫌がらせなのか不明)、日本代表のユニフォームでも買おうかと思っているが、いつ着ればいいんだろうというか。大会中には絶対着たい代物ではないし、大会後には「身につけてたら恥ずかしいアイテムナンバー1」の座を獲得していそうだし・・・。
 こういうの撮るのに使いたかったのよ、携帯電話のキャメラ。

マネーポッターとマジック融資
マネーポッターとマジック融資
世界中に魔法をかけたポッターが金融ビジネスに進出!

今日の童話: (実在の店名・商品名とは一切関係ございません)
「だからさ、デンジャーステーキというのは、ぼくの考えるところでは、ステーキを、来た人にたべさせるのではなくて、来た人をステーキにして、食べてやる店とこういうことなんだ。これは、その、つ、つ、つ、つまり、ぼ、ぼ、ぼくらがとてもデンジャーな目に遭うという・・・・・・」
 がたがたがたがた、ふるえだしてもうものが言えませんでした。

 次回、「D(ドラマチック)の食卓」(書かない)

05月28日(火) 予選落ち祈願

 押入れの衣類を整理する。やたらとTシャツがたくさんあるのだが、着るのは土日ぐらいで洗って干してで、翌週また同じのを着てたりすることが多いので、全体の稼働率は低い。
 情報公開請求に関する防衛庁のアレは、庁全体の組織ぐるみの所業だと思うのだがどんなもんか。
 茂七親分が帰ってくる!6月28日から。

05月27日(月) 3日目の西地区

 普段歩かないからたまに歩き回ると足腰が痛くなるなぁ。
 日曜日に撮ったビデオ見たり、画像の整理をしたり。

05月26日(日) YUJI関連法案

 如何にすれば木藤をブレイクさせられるか。
 大山駅まで歩いて東上線で池袋に出て、そこから湘南新宿ライン。一気に藤沢まで。藤沢からは江ノ電で江ノ島へ。
 江ノ島に来るのは3年半ぶりだ。江ノ島の入り口上空には無数のトビが旋回、「トビに注意」という看板もある。ここではカラスもおとなしめ。途中の屋台でサザエのつぼ焼きを食べてから、奥に進むと乗合船乗り場があり、島の裏側の方に行けるらしいのでせっかくだから乗ってみる。稚児ヶ崎から江ノ島に上陸。江ノ島岩屋なる洞窟があるらしい。そういえば前来たときもあったけど、その日は公開されてないか、公開時間が終わってたかしてたような気がする。とにかく入ってみようぜ。真っ暗に近い中、渡された蝋燭の明かりを頼りに、洞窟内の石仏とかを見る。
 戻り道。猫ノ島に改名しようという動きが(俺内部で)あるくらい猫がたくさんいるはずなのに、なかなか猫に会えない。ようやく会えたと思ったら、その周辺に集団でいた。
 水族館を見て、復路は小田急で藤沢まで行き、そこからJRで戸塚まで、更に市営地下鉄で下永谷。I.W.A.JAPANプロレスの行われる大津スイミングクラブで行くが、到着が早過ぎ。近くのヤマダ電機のマッサージ椅子でくつろぐ。外に出ると先ほどよりも空色がよろしくない。時折水滴が落ちてくるのでローソンに行って折り畳み傘を購入。
 会場前で待っていると、やがて豪雨を訪れる。リングの上には屋根があるものの、客席は野ざらし。今大会の開催が危ぶまれる。このまま七日七晩振り続けて、方舟(緑色の)に乗った人間以外みんな死んじゃうんじゃないかと思われたが、やがて止む。多少遅れながらも試合は開始され、雨天の野外興行は手を抜くだろうというこちらの想像を覆す、全試合白熱した展開になり、中でも、上野さんが浅野社長にジュニアベルトの新設をお願いしたり、ゴージャス松野が浅野社長に反旗を翻すなど、ここ一連の流れのターニングポイントとなる大会となった。別に後楽園じゃなくても、ターニングポイント(ターニングポイント 、 TURNING POINT)は十分に迎えられる、ということで。今日の上野さんや松野の姿をカブキおばさまに見て欲しかったよ。
 20時過ぎに終わっても家に帰ると23時前。やっぱ遠いよ。

05月25日(土) WASABI

 今日は奥村茂雄の誕生日(クラブ30/30入り)、で、ある。
 まず歯医者。予約した時間から30分待たされ、医者に「いつもすいません」と言われる。「もう慣れてますから」と、次回こそは言いたい。
 ここんところ土曜日は、午前中を歯医者で潰されるので、半日だけ残って結局それも無駄に過ごしてしまうことが多い。とりあえず「利家とまつ」を週に2回見るようになった。白なまず対あら鹿。
 午後過ぎから外出し、池袋、秋葉原。帰宅してまた池袋と遊び歩く。
 今日は草加市でシンニポンプロレスがあるようなので、かねだいに行くついでに行ってみようかなぁと思ったが、調べてみると、一番安い席で5,000円とのことなのでやめる。
 カメルーンのあれで一躍有名になった中津江村。その特産品がわさびだということで、ふと、根わさびというものを食ってみたくなる。スーパーで売ってるかと行ってみると、ライフで発見したが1個590円。高いがせっかくだから試しに買ってみる。あとそれを食うために刺身(398円の半額)とおろし器も(100円ショップ)。刺身を買うのは非常に珍しい。まぁ、根わさびとはいえ、結局おろしてしまえば、チュウブのねりわさびと変わらないのだよな。刃牙の幼年編で、安藤さんが熊の刺身と一緒に茎わさび?を食ってるシーンが妙に印象に残っていて、それも食ってみたいと思っている。

最近見てた昔のビデオ:
・リングの魂(アカデミー賞、WWFツアー、高野拳磁独演、スプラッター大賞、ヒール大賞、ビデオ(一軒家デスマッチ、バーリトゥード商店街、大銭湯プロレス)、IWAデスマッチ、一押しキャラ)
・NHKクローズアップ現代(熟年レスラー特集(鶴見、剛、珍))
・興味しんしん丸(四畳半部屋で湯たんぽで暖を取る女子レスラー元川恵美特集)
・週刊テレビプロレス・テイキングバンプ(グレート小鹿、W★ING)
・NHKソリトン(橋本、安生、サスケ。番組の中で、東スポ柴田記者が「(FMWは)伝説になってますけど、5万円で団体興して成功したわけですよね・・・ホントは違いますけど」と、なんかさらりとスゴいことを言ってる)


前を通る度にいつも思うのだが、あの覆いの下には
巨大な猫の頭部が隠されているのだと思うのだよ

05月24日(金) 「エムボマ」とは「マッスル・ボマー」の略称、で、ある

 俺がもし中津江村民だったら、多分昨日は無理してでも早く寝てたろう。時間を守らない人は嫌いですっ。
 まぁ、カメルーン人に、「出迎えの人たちを待たせている」という意識があったのかどうか知らんが。
 昨晩。やふぅオークションで入手した「米GODZILLA」のLDを少し見る。自分らあんだけ核実験やっといて、映画の中でGODZILLAを産み出したのは仏蘭西の核実験ですよ、という亜米利加人のズルさ、自己中っぷりがビシバシ伝わってくるところ以外は、とてもいい映画だと思いますよ。唯一劇場に3回見に行った(「クロウ city of angel」を1日に3回連続で見たというのはまた別の記録)、大好きな映画です。
 帰りに榎本俊二の「GOLDEN LUCKY 完全版・中」を購入。
 ハリー・ポッターは、少年じゃなくて、眼鏡の方が本体なのらしい。眼鏡を狙って攻撃だ!
 最近は小泉がなんか喋ってるの見るだけでムカついてくるので、ニュースもあまり見れない。去年の7月の日記に、『「結局小泉の功績って、ハンセン病裁判の上告をしなかったことだけだったなぁ」とかいずれ言われたりするのだろうか。』とか書いたが、本当にそうなるかもしれんな。


アジサイが咲いてました
(携帯電話のカメラ)

俺歳時記: 6月上旬
 96/06/04 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール ブラックハーツ、ヴァンパイア・カサノヴァIWA初参戦。元川が市来から初勝利を挙げる
 97/06/03 大日本プロレス 後楽園ホール ストーブデスマッチ、松永vs山川。大日本タッグ王者決定タッグバトルロイヤル、石川孝志&木村健悟組が優勝
 97/06/08 国際プロレス 鶴見青果市場 国際初観戦。プロレスに対して何か、悟りのようなものを得た日。暴走帰還兵、エル・コマンド登場
 98/06/01 冴夢来プロレス 入間市民体育館 JRFライオンvsミステル・ハーヴェスト。アポロ、江川vs後藤、狼忍。剛、月光、パロミノvs奥村、Z−P、ペルセウス他。冴夢来はインディーオールスターといった陣容で、藤拓地所プレゼンツで無料興行が多かったし、主役が剛だという点を除けばすごくいい団体だった。

05月23日(木) エタレス連合會

 みんな、猫いじめの模倣は止めてくれ!頼む。
 数年前より時々「正義の味方引越センター」のトラックを見かけ、その場限りで気になっていたが、検索してみるときちんと自社ページを持っていた。その社名から、夜逃げ屋とか、もっと怪しげなものだと思っていたが(夜逃げ屋があんなに派手じゃ困るが)、どうやら普通の引越し屋さんのようだ。ところで奴は何マンなのだろう。ぬりえもあるよ。http://www.seiginomikata.co.jp/
 来月のI.W.A.JAPAN2連戦(6/22,23)は行けなさそうだから、今月26日の大津スイミングクラブ大会には行こう。そしてその日は日中、八景島、鎌倉、江ノ島あたりのどこかで遊ぼう。
 道端に停めてあった車のフロントガラスのところに、W杯マスコットの悪魔人形が3体鎮座していた。やっぱり可愛くない。あれデザインしたの誰だ?
 最近ふと思いつく面白いネタは、この暗いご時世を反映してか不謹慎なものが多く、日記に書くのがはばかられるようなものばかり。書けない。
 やふぅがオークションの落札システム手数料を取る(落札金額の3%を出品者から取る)ようになったことで、一部の出品者達は、価格を1/100で表示して、入札も1/100の金額で行ってもらい、実際の値段はこの100倍ですよ、というやり方をはじめた。うまいこと考えたものだ。

今日の判決: 「被告○○を有罪とし、癒し刑2年の実刑に処す」

05月22日(水) とりあえず連中には瑪羅門の裁きを

 弱い者達が夕暮れ、更に弱い者をたたく昨今、皆様いかがお過ごしか。とりあえず小動物はいじめるな。
 ”スモーピオン・キング”こと石川孝志はかつて、「IWAを乗っ取ってイシカワ・レスリング・アソシエーションに改名させる」と、石川一家を率いてI.W.A.JAPANに乗り込んできた(97年頃)。最近では一宮章一が「イチミヤ・レスリング・アソシエーションにする」とか言ってた記憶がある。同業者からするとそんなにも魅力的なカンパニーなのだろうか。果たして「I」の真の意味とは?
 UWFのUは宇和野のU。
 石川孝志、飯塚高史、佐藤竜騎士、佐々木貴、宇和野貴史と、一時は一大勢力を築き、「タカシにあらずんばレスラーにあらず」とも言われたとか言われなかったとかいう「タカシーズ」(俺脳内集団)も、石川が引退し、飯塚、佐藤がリングを離れていることから現存勢力は佐々木と宇和野の二人になってしまった。一時は大勢力を築き、今は凋落の一途を辿る二子山部屋同様、盛者必衰の理をあらわすということなのか。
 6月23日の埼玉プロレスの開催が発表された。昼間はとりあえず格サミだが、夜はI.W.A.JAPANと埼玉がバッティング。I.W.A.JAPANがドクター・ルーサーを呼ぶとかしない限り、埼玉皆勤は止まらない、か?
 東京三菱に続き、元ヒロスヱ銀行、アルティメット銀行のインターネットバンキングの申し込みをしてみる。なんとなく。
 テレビのチャンネルをガチャガチャと回していると(リモコン)、ふとテレビから聞き覚えのある声が聞こえてきた。ときスケ?そうだ、ときスケの人だ。なんかのドラマに主演してるらしい。結局その後見なかったけど。
 そういや結局見なかったな、日ハムーロッテ3連戦。

今日のこんな大人になりたい: 自分が死ぬ寸前でも、他人の心配ができる人間になりたい。
 例:「私を倒した程度で安心するのは早いぞ!あのお方がいる限り、この東京に真の平和が訪れることはないのだ。先に地獄で待っておるぞ。ぐはははは・・・ぎゃあ」

所有カラス本: まずは相手をよく知ることから
 唐沢孝一著 「カラスはどれほど賢いか 都市鳥の適応戦略」「カラスは天才! 線路の置き石はただのイタズラではなかった」「早起きカラスはなぜ三文の得か 都市の野鳥誌」
 佐々木洋著「カラスは偉い 都会のワルが教えてくれること」「カラスの思惑 ヒトに一番近い鳥…その構造を検証する」
 樋口広芳著 「カラス、どこが悪い!?」
 松田道生著 「カラス、なぜ襲う−都市に棲む野生−」
 大田真也著 「カラスは街の王様だ」

05月21日(火) 「面白おかしく楽しいプロレス」

 そういう言い回しがとてつもなく嫌なのだ(「〜を面白がる」も同様に)。
 郵便物を受け取りに行きがてらジョギング。

05月20日(月) 八重桜

 非デジカメ携帯時の突然の猫遭遇に役立つと思われたカメラ付携帯電話だったが、画素が少ないのと、ズームが粗過ぎるのとで、どうも猫撮りには使えなさそうだ。まぁ、暗いとこでもそれなりに使えるとかの利点もあるので、それなりに使おう。
 今日の「地球ふしぎ大自然」は「好きです東京・カラス軍団の秘密」。タイトルどおり、東京のカラスのお話。やっぱ、カラス可愛い。友達になりたいよ。

今日の昨日の落札: 「米GODZILLA LD」

05月19日(日) 送り引き落とし

 夜更かししたため起きたのが11時半。気が乗らないので国際はパス。あ、「今週のゴージャス松野」見逃してしまった。まぁ、最近つまんねぇからいいけど。
 のど自慢を途中まで見て、昼過ぎから外出。かねだいで買い物した後、渋谷の方へ。NHKのテント2002なんかを見物。
 新宿、池袋、巣鴨あたりで遊んで帰る。今日も無為に一日を過ごしてしまった。
 「ユリオカ超特Qを久しぶりに見たいなぁ」と思ってたら、来週のオンエアバトルに出るようだ。まぁ、オンエアはされるだろう。
 和歌乃山の体毛がすごい。全身毛で覆われている。

今場所デビューのロシア出身力士
・露鵬(ろほう)(22)、本名ボラーゾフ・ソスラン・フェーリクソビッチ、大鵬部屋。レスリング出身、白露山の兄
・白露山(はくろざん)(20)、本名バラーゾフ・バトラズ・フェーリクソビッチ、二十山部屋。レスリング出身、露鵬の弟
・阿夢露(あむうる)(18)、本名イワノフ・ニコライ・ユーリィビッチ、阿武松部屋。ボクシング出身

 阿夢露が細身の長身でかっこ良い。

05月18日(土) 「朝日の向こうに俺達の未来を!!の巻」

 とりあえず歯医者。右上終わり。あとは左上と前歯。
 髪切り。全体的に短めに。
 こども動物園。


インドクジャク

 雨も降らないようなので外出。秋葉原のTU-KA店で機種変更。(14,800-7,000(キャンペーン))/2(もしもサービス)=3,900円でカメラ付きのTT21に変更。

 
携帯に付いてるカメラで撮影

 ふとサウナに入りたくなり、近くの銭湯へ。そこの体重計で量ってみると、70.5kgになっていた。やっぱ太ってたか。減らそう。

05月17日(金) 江川英知、諸橋晴也デビュー5周年

 とりあえず「米百俵の精神」とか言っておけば、間近に目に見える成果がなくっても全然オッケーなのだ。成果を先延ばしにできる魔法の言葉。
 FMWの倒産は、荒井元社長の自殺という最悪の結末を迎えた。地元を離れて関東に出てきてからはFMWを見ることはほとんどなかったので、彼のことで思い出すのは、ここ数年のエタレスショーに出演していた荒井社長ではなく、90年代前半、旧FMWの地方巡業の仙台近辺の大会で、精一杯の甲高い声で選手をコールする、荒井リングアナのしての姿・・・というか声だ。その声ももう聞くことはない。

05月16日(木) バキと梢江ちゃんの話なんかどうでもいいからよー

 X-BOXが24,800円に値下げ、であるか。しかし遊びたいゲームも特にないな。発売時の目玉ソフトが「DOA3」だった時点で既に終わっていたのかもしれない。
 高山善廣が19日の「ふたりは百万石!? トシーエ&マツ」に相撲取り役で出るらしい。
 リアルドリームのドラえもん、設定通りの寸法で作ったら、階段の昇降はできないだろうな。それを可能とするために、妙に足が長かったりしても嫌だが。倒れても自力で起き上がれなさそうだし(アシモとかはどうなのだろう?)、倒れたはずみで子供が下敷きになって惨事を招くかもしれない(「本日、東京都世田谷区の会社員○○さん宅でドラえもんが転倒し、○○さんの○歳になる長男○○ちゃんが下敷きになり、病院に運ばれましたが2時間後に死亡しました。同様の事故は発売以後○件起こっており、ドラえもんの製造元のBANDAIでは・・・」)。
 つまらないとは言わないが、やはり物足りないな、えなりくんのいない「コメディーお江戸でござる」。

俺歳時記:UWFから埼玉プロレスまでの転落 5月下旬
 90/05/28 第2次UWF 宮城県スポーツセンター UWFと言えば開始前にレーザーショーが付き物だと思ってたのに、仙台大会はスモークのみでガックリ。船木vs安生、前田vsみのる他
 97/05/25 I.W.A.JAPANプロレス 八王子マルチパーパスプラザ 山圭と慶三のシングル対決への機運が高まる
 98/05/24 SPWF 小山ゆうえんち マスクド・ハルコンvsロホ・デルソル
 98/05/25 DDT 北沢タウンホール 三上,佐々木,鳥羽vsタケル,クーガー,船越。宇宙,折原,ペルセウスvsライダー,高木,野沢他
 99/05/20  新日本女子プロレス 後楽園ホール 飛田vsコンビニ強盗の再戦
 99/05/23 DDT 金町地区センター 篠社長がDDT乗っ取りを開始!
 99/05/29 DDT 板橋産文ホール 三上vs佐々木、好勝負!
 00/05/27  I.W.A.JAPANプロレス 札幌テイセンホール 宇和野凱旋。会場に向かう途中でアーネスト・ホーストと遭遇
 01/05/20 T.A.M.A. BATTLE JAM 江戸川区STUDIO-JAIB 大塚vs森谷さん、長瀬館長vsB・インフェルノ他
 01/05/27 埼玉プロレス 大阪泉佐野市HOTEL「ル・テイシア」横広場 飛田vs飛田キラーwithセアカゴケグモ男。壮絶な屋外戦、水中戦

05月15日(水) アルマン役がバンデラスだったのが未だに承服しかねる

 新しい「○○○系サイト」を考えてみたが、「気合系サイト」も「モアイ系サイト」も「ハワイ系サイト」も「太宰系サイト」も既に誰かが考案済み、であるか。「ジェダイ系サイト」はまだなさそうだ。
 家に帰ってから走りに出る。でも週末の天気は悪そうだ。
 古いビデオの中からNHK「クローズアップ現代」の「熟年プロレスラー」を取り上げた回を発見。鶴見五郎(46)となっているところからすると8年前か。鶴見五郎、寺西勇、剛竜馬、ミスター珍といった面々を取り上げている。

今日の昨日の落札: 「瑪羅門の家族」 全4巻
 1巻がダブるな・・・。

05月14日(火) スパイダーマン

 サム・ライミ監督というのを意識していたからか、どことなーく、「ダークマン」っぽさがあったようななかったような。どことはうまく言えないけど。
 メリー・ジェーンの人(キルスティン・ダンスト)は「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」で少女ヴァンパイア、クローディアを演ってた子であったか。大きくなったものだ。
 映像技術が発達して、CGやら合成やらで何でも出来るようになり、もはや何を見ても驚くことはないだろうとか思いながらも、実際、スパイダーマンがニューヨークの街を糸を使って自在に飛び回る映像を見ると、やっぱすごいと思えた。
 今度は「ロード・オブ・ザ・リング」をレイトショーで見ようかと思うが、20時50分開始の3時間15分作品だと・・・終わる頃には日付変わってるか。金曜日とかにしようか。

05月13日(月) 10都市10ドラ物語

 「流行性ネコシャクシビールス」、あれは生物兵器を使ったある種のテロだろう。ドラえもんの所持品には未来で使っても相当危険なものが多過ぎる。
 19日は多分国際プロレスがあって、会場は多分鶴見だと思うのだが、1月のキングダム以来試合してないので、またそろそろ出ようかな、と。最終的には気分と天候次第だが、準備だけでもしとくか(口だけ)。
 来週の月〜水と、日ハムと千葉ロッテの3連戦がドムーであるので、見に行こうかな、と。
 夢大宝くじ。今回はバラで攻めることにし、とりあえず10枚購入。ドリムくん(ピエロ?)の携帯ストラップをもらったが可愛くない。というかピエロというのはどうも恐ろしげな印象がある。山形に住んでた頃(3〜4歳くらい)、ピエロの姿をした男がアパートに侵入し、鉈で同じ階の住人の半分の命を奪った事件がトラウマになっているのかもしれない。それはともかく、もう「1等前後賞合わせて」とは言わないからそろそろ高額賞金当たってくれ。
 昨日、インタアネツトで「スパイダーマン」の予告編を見てたら本編を見たくなったので、今日見ることにし、会社が終わって一度帰宅してから、ワーナーマイカルシネマズ板橋へ。21時からのレイトショーで観賞。レイトショーは1,200円だったのか。知らなかった、お得だ。またなんか見に行こう。それはともかくなして映画見に来る客のほとんどが男女のつがいなのだか。「スコーピオンキング」は6月下旬から。見終わって帰ると23時半。

俺ムービー:

05月12日(日) 神田祭

 「武装警察は勝手に侵入したけど、領事館側はそのことは気にせず、面倒くさいからさっさと引き渡した」が真相だと思うのだよ。あと、川口外相に責任なすりつけるのもどうかと。
 天気が良かったら千葉にでも行こうかと早起きしたものの、雨こそは降ってないまでもいい天気ではない。バイクで長時間走るのは寒いかもしれない。ということで遠出は延期。家で過ごすことにする。
 午後になってからやっぱりひまなので外出。新宿に出かけ、ゲーセンでクリムゾン撃ち。その隣のでかい密室筐体「BIOHAZARD 4D-EXECUTER」が気になるが、一人でやるようなもんじゃなさそうなのでやらない。宝籤売り場で夢大宝くじでも買おうと思ったが、発売は明日から。ドラッグオゾンでカロリイメートを30個補充。
 それから東にふらふらと移動。北の丸公園の前に出る。そうだ、もし会社帰りに大急ぎで日本武道館に行くような場合、どこにバイク停めればいいだろう、と、バイク停めれそうなとこ探す。歩道は狭いし、向かいや靖国神社だし、近くにいいとこはないなぁ。
 無駄に遠回りしたけど帰るかぁ、と17号線に乗ると、神田明神のあたりがにぎやかだ。今日は神田祭らしい。ちょっだけ見に行く。じきに神輿行列が来るらしいのでさっさと去る。結局秋葉原に寄って、ゲーセンでワールドヒーローズパーフェクトの対戦やって、水道橋でD肉丼食って帰る。
 変な道に入ると迷い、東十条あたりに出た。そこで黒猫に出会い、デジカメを装備してたので写真を撮らせてもらうが、黒猫は表情がわかりにくい。画像で見るとなおさら。

05月11日(土) 昨日から愛鳥週間なので愛でよう

 I.W.A.JAPANの大津大会にはケン片谷とGバリオンがIWA初登場。非道と東郷が前回に引き続き出場。今年も大津には出るんじゃないかと勝手に期待していた稗村は出ないようだ。
 昨晩は夜更かしして、いざ寝ようという時に、歯医者の診察券に書き込まれた明日の予約時間を見ると、なんと9時30分。あれ?こんな早いんだっけ。もっと遅いと思って油断してた。
 で、今朝は歯医者。下の歯の治療が終わり、今日から上の歯の治療の1回目。とっとと終わらせたいぜ。
 午前の残りは家でのんびりしてて、今週の本放送が面白かった「利家とまつ」の再放送見てから外出。
 秋葉原へ。買おうかなぁと思ってた「修羅雪姫」のサントラを見つけたので購入。しかし、サントラCDが3,500円ってのは高いぞ。その後も第一家電の処分セール見たりしてから秋葉原を離れ、池袋へ。その途中、文京区のシビックセンターの展望台に登る。曇り空。
 池袋ではサンシャイン国際水族館を見物。新たに、サケビクニン(MIUのボトルキャップになったザラビクニンの親戚)が仲間入り。あとはやたらとタカアシガニが増えてて、かなり巨大なやつが何匹か。

ビクニン ビクニン
サケビクニン

キムネオオハシ
サンショクキムネオオハシ

 帰りに大山商店街や仲宿で何匹か猫に会う。
 軽自動車税を納めろという紙が来た。普通二輪は2,400円か。まぁ、こんくらいならまだ。
 「週刊こどもニュース」、いつの間にか家族構成が変わっていないか?
 K1。格闘技はいいね。何かと違ってちゃんと強い人が勝つべくして勝つから・・・。

05月10日(金) ウスター・プリンセス(ウスプリ)

 とんかつソースや中濃ソースに比べて「薄い(水っぽい)」から「ウスターソース」なのだと、特に疑問も抱かずに思っていた時代があった。
 明日から「スパイダーマン」が劇場公開開始だ。見たいとは思うのだが、「映画館で映画を見るのがマイブーム」期間中ではないので、どうも二の足を踏む。最初のうちは混みそうだし。「ロードオブリング」も見たいし「修羅雪姫」ももっかい見ておきたい(もう終わってるか)のだが、やっぱり映画館に足を向ける気にならない昨今。ところで「コラテラルダメージ」の略称は「コラダメ」?
 連休が明けて以来、日々眠い。それに1日短かったのにも関わらず、今週は長く感じる。
 バンダイが2010年までに「ドラえもん」を作るという。彼の誕生日は2112年の9月3日だし、せっかくだから、そのちょうど100年前、2012年9月3日を発売日としてみてはいかがか、今からちょうど10年後でもあるし。それはともかく奴は129.3kgのスーパーヘビー級だ。のしかかられるだけでものび太はひとたまりもあるまい。素手喧嘩などもってのほか。

05月09日(木) 「クラムボンはかぷかぷわらったよ」

 身の回りはとりあえず平穏だが、世の中には嫌なことがあふれかえっている。ハムラビ法典+生類憐れみの令をダブル発動したいぜ。
 現在、日本テコンドー連盟は会長派と理事長派の二つに分裂状態にあり、国際大会への出場もままならないのだという。こういう時こそテコンドーだろう、会長vs理事長で血と汗と涙の決着を。
 帰ってから久しぶりに走りに出る。久しぶりなのでおもりなし。そんでもしんどい。

今日のやりとり: フィクション
「なぁ、そろそろ出てもらえないだろうか。キミは我が協会のグランドチャンピオン(以下GC)なのだから、いつまでも休んでるわけにはいかんのだよ」
「いやですよ、怪我もまだ治ってないんですし。それにGCならもう一人いるじゃないですか。アイツが出てりゃ大丈夫ですよ」
「しかしな・・キミが休んで、もう一年になろうとしているのだぞ。これ以上欠場を続けることはキミの人気に・・ひいては業界の人気にも影響を与えかねん」
「何を言ってるのです。そういうのをフォローするのがあなた方協会の役目じゃないですか。・・じゃあ、こうしましょう。僕は出ようとするんですけど、協会の方からストップをかけるんですよ。それで僕は悔し涙を流しながら協会の決定に従う会見を行う、と。これなら僕はファンの同情を得て人気を保てるし、しかも休める。一石二鳥じゃないですか?」
「なんだか、我々が悪者になってしまいそうだな」
「・・・ねぇ、アナタはこの業界の人気を一体誰が支えていると思っているんです?GCである僕でしょう?まぁ、GCはもう一人いるけど、所詮アイツは出稼ぎのガイコクジン。ファンの支持を得ているのは僕の方ですから。つまり僕がアンタらを食わせてやってるってことなんですよ。そんな僕のささやかな願いの一つや二つ、聞いていただけませんかねぇ?」
「・・・・・」
「・・・別に僕はいつまでもこんな業界にいなくてもいいですし・・・そうだ、引退してプロレスなんかを始めるのはどうだろう、あっちの方が楽で楽しそうだし。最強のGCのプロレス入りとなれば、話題性も十分だ。僕はプロレス界に入ってバッタバッタとレスラー達を投げ飛ばしては人気を博し、業界と共に、僕自身も今以上の富を得るんだ。・・・ねぇ?どう思います?」
「・・・わ、わかった、わかった。今シリーズも休むことを認めよう・・・次は出てくれよ」
「さすが理事長、ものわかりがいい。それじゃあ会見のセッティングも含め、あとのことは任せますよ。僕は今から後援会の人たちと飲みに行くんでね。あぁ楽しみだ。今日はどんなお店に連れて行ってもらえるのかな!」

05月08日(水) マイ・メリー・メイ(トリプルM)

 金曜日に18時開始・・で、あるか。これでもし第1試合とかだったら相当ナメられてるな。
 ムネヲちんは昭和23年生まれか。脂がギトギトに乗りまくった54歳、思ってたより若いんだな。確かにこんな半端なところで政治屋生命を断ち切られたくはアルマイ。足掻いて足掻きまくれ。
 6月22日、土曜日。千葉県の九十九里海岸にほど近そうな、成東町のマツキヨ前でI.W.A.JAPANが興行予定。行くには遠く、行かないにはもったいない、微妙な位置だ。確かその日は多摩市あたりでキングダム・エルガイツがあるのかもしれない。
 その翌日の日曜日、夜にはI.W.A.JAPANと埼玉がバッティングしそうな6月23日、昼間はT.A.M.A.の格サミトーナメント。特別試合としてボクシングエキシビジョン、ランバー・ソムデート吉沢 VS 寺尾新、および、キックボクシングエキシビジョン、チャモアペット・チョーチャモアン VS 川嶋正大が行われるらしい。ランバーがT.A.M.A.に初めて出場した一つ前くらいの大会で、長瀬館長から「今度、T.A.M.A.にランバーが出るんですよ」と教えてもらった時、「あ、そうなんですか」とか言いながら、内心、ランバーって誰だろう、と思っていたくらい格闘技に疎い俺だが、チャモアペットの名前は聞いたことがあるような気がする、少なくともそんな感じの響きの名前。でもやっぱわからないので調べてみると、「神様」「タイの英雄」「ムエタイ 史上最強の戦士」なんてフレーズが飛び出してきた。そういうお方が出るらしい。
 更にその週の土曜日、6月29日にはバトルジャムが開催予定。WMW世界ミドル級王座(こないだブシドーが獲ったのは、WMWインターナショナルスーパーミドル級)決定戦として、長瀬館長 VS  ランバー・ソムデート吉沢が予定。ベルト作り過ぎだ。
 医師の診断書、というものにどれほどの意味があるのだろうかと、ふと。古来より、選手の欠場の正当な理由のように掲げられたりするが、なんかああいうもんは旧知の医者とかに頼めば、適当にそれっぽい嘘書いて作ってくれたりするんじゃないだろうかとか思うが、どんなものか。
 いっそ「WWWF」に戻すというアイデアはなかったのだろうか。
 ゴージャス松野は、10月くらいに、プロレスラーデビューと、田代純子との結婚の両方を目指すらしい。司法試験の受験日は今度の日曜日だったかな(受けるらしい)。

05月07日(火) 「真夜中は英語でミッドナイト」

 黄金週間が終わるまで待っていたかのように雨が降り始める。
 会社の人達は僕が見に行くプロレス団体は「みちのくプロレス」だと思っている。彼らは僕が小さな団体に見に行くということを知ってはいるが、彼らの知る小さな団体はみちのくプロレスくらいなのだ。世の中にはもっと下があることを彼らは知らない。「あの、最近ゴージャス松野が出ている団体で・・・」という説明はまだしたことがないが、果たして通じるものだろうか。
 「いつもここから」、一人(絵描ける方)いれば十分なんじゃないかとふと。スケッチブックネタにしろ暴走族ネタにしろ、二人で同じこと言ってるわけだし。

俺歳時記: 5月中旬
 97/05/17 I.W.A.JAPANプロレス 茨城・北茨城市民体育館。メビウスの新人、江川英知、諸橋晴也デビュー戦
 99/05/13 大仁田厚プロレスリング 東京・後楽園ホール。上田、高木 vs ルーサー、ハニバル
 99/05/16 I.W.A.JAPANプロレス 神奈川・いすゞ自動車大和工場体育館。慶三の地元、「ケイちゃん」の声援が飛ぶ
 01/05/13 我道會館主催興行 神奈川・相模原市総合体育館。異種格闘連合軍VS我道會館3VS3全面対抗戦

05月06日(月) GW最後の日

 最後はのんびり過ごそうと、のんびり過ごす。
 「初中継!大相撲けいこ総見」。最近、一般への公開をはじめたらしい(5月場所だけ?)大相撲のけいこ総見をNHKが生中継。注目は貴乃花が土俵に上がるかどうかだったが、最後の方にちょろっとあがって大関に3番ほど胸を貸しただけだった。まだ本調子ではないようだ。
 午後になってから秋葉原に出かけ、「The CROW salvation」のサントラCD他を購入。まだ映画本編見れてないけど。
 「地球・ふしぎ大自然」。3人いるナレーターのうち、何故、上川隆也だけいつも姿をあらわさないのだろうか。

05月05日(日) 子供の日

 昨日。明日は千葉方面にでも遊びに行こうかなと思ったものの、地図を見て千葉の大きさと遠さに恐れをなして中止。だいたい、あれだ。GWだから遠くに遊びに行くなんてのは、普段は忙しくて子供や家族と遊べない奴がすることであって、一人身でいつでも遊べる奴がわざわざ、人が混むときに人が混むとこに行くことはねぇんだ、と。連休の残り、今日明日の二日は近場でなんとなく過ごすことにする。
 今週のゴージャス松野。一宮にファイヤー椅子で殴られる松野。
 都内でぶらぶらと遊んで過ごすことにし、まずはなんとなく神田明神へ。今まで入ったことのなかった有料の資料館に入ってみたりする。ぶらぶらと絵馬を見て回ったりしたが、男女の浮っついた願い事だらけの中、ポツンとあった「健全に会社が再生できますように」という願いはとても切実そうだった。


ヤタガラス

 上野公園へ。ゴヤの絵が見たくてプラド美術館展を見にいこうかと思ったが、入場すら時間がかかるような有り様で、これでは中も人だらけで観賞どころではないだろう、と今日の見物は諦める。


遊園地のアトラクションじゃねぇっての

 やっぱりこんな日はおとなしく家で遊んでる方がいいやと、秋葉原でゲーム買って、新宿経由して、クリムゾン撃って帰る。


微妙な間違い

05月04日(土) 国民と休日

 10時過ぎに目が覚める。午後からの予定もあり、なんだか中途半端な時間を家で過ごすことにし、パソコン内のデジカメ画像を整理、せっかくだからページに載せたりする。
 14時くらいに家を出る。環七、甲州街道を走って、多摩市の永山あたりに行く。片道1時間ちょいくらいか。
 「鶴瓶の家族に乾杯」でなごむ。

05月03日(金) 建国記念の日

 違います。
 なんか早めに目が覚めた。店が開くような時間になるまで家で過ごし、それから秋葉原へ出かけ、無目的に過ごす。帰りに池袋のハンズなんかに寄って帰宅。
 午後しばらくしてからまた外出。DDTを見るかまだ迷っていたが、とりあえず後楽園まで行く。人がいっぱいだ。いろいろゴタゴタあるにしろ、メインは高木VS宇宙になるとして、どういう決着をつけるのか。どっちが勝つにしても、エースの高木と実力ナンバー1の宇宙の決着戦なんてのは、あんま見たくねぇなぁ、というのが感想。結末を予想してみると、高木圧勝、宇宙圧勝はまずない(それぞれ違う意味で)として、あり得るパターンを考えてみると、「1.高木がいいとこまで追い込むが、ヒール軍の介入で高木惜敗」「2.ヒール軍が乱入するも、攻撃が仲間の宇宙に誤爆、そこをついて高木が勝利、とりあえず宇宙越え」といったところか。特に2は見たくねぇよなぁ。とりあえず、MIKAMIの試合まで見ようかという気持ちで入場。
 進行はしっかりしてるし、映像も試合もなかなかのクオリティ。DNA、カラスはちょっとヤバかったが。というか、何年やってるんだ、DNA(の人)。俺「心のメイン」MIKAMI対怨霊は期待に違わぬ好勝負に。接戦をMIKAMIが制する。あとはドタバタしそうなセミと危うげなメインか。さて、こっからどうしようと思ってたところに、MIKAMIがマイクで「この試合は俺が会社にメインでもセミでもなくていいからと頼んで組んでもらったもので・・・この後もにぎやかな試合があるけど、これが俺の心のメインに・・・」というようなことを言っていた。そうだよな、メインイベントなんてのは主催者側が決めるものではなくて、それぞれが「心のメイン」を持てばいいんだよな、と、いうことでここで帰る。
 後で聞いたところによると、セミは面白かったようだが、メインは2っぽかったらしい。人伝いの話であれこれ言うのもなんだけど、なんというか・・こう・・あれで・・。どうも厳しい見方しちゃうけど。まぁ、そんな気分なんで、俺的にはあそこで帰って正解だったかな、と。

MIKAMI

05月02日(木) 「346倍楽しむ方法・・・で、あるか・・・」

 実際んとこ、魚を食ったことが原因で頭が良くなった奴いんのか?
 デジカメで撮った画像のファイル名は、これまで1個1個手で直しててすごい面倒だったが、一括でリネームしてくれるフリーウェアを昨晩から導入。便利だぜ、テクノロジー。
 武藤が増殖したとか、小島が増殖したとか、「推定年齢610歳」だとか、「カシンが存在を暴いたマッチメーク委員会は」だとか、新聞記事見てる分には、なんかすげぇ面白そうなんだけども、ゼンニポン。明るく、楽しく、ハゲしそうだ。
 昨日の東スポ読めなかったが、ミスター・ポーゴが伊勢崎市長を襲撃したとか。すごいよなぁ。
 先日NHKスペシャルで放送された「奇蹟の詩人」の反響が大きいらしい。あれは俺もいろいろ思ったよ、ネガティブに。
 シンニポドーム。行こうかなぁとも思ったけど、カード見てやめる。テレビで十分。で、テレビ。「バックステージにカメラ潜入!」と、奥で猪木と蝶野がモニタを見ながら話しているところを映したり、フライvs安田でのアクシデントに慌てふためく蝶野とか、なかなかテレビ向きの工夫が凝らしてあって面白かった。そういうエンターテインメント具合のさじ加減も良く、これが蝶野プロデュースというものか。あとは、ルッテン、プロレスも上手いなぁとか、チャイナ(の人)は使いきれてなくて、もったいないなぁとか。
 終了後、観戦してたWDM、生さんと巣鴨で飲み食い。

俺歳時記: 5月上旬
 01/05/03 I.W.A.JAPANプロレス 江戸川区船堀TOKIビル前広場 無料イベント。
 98/05/01 大日本プロレス 戸田市スポーツセンター 水道橋から移動。TODAE DOMO。
 98/05/01 全日本プロレス 東京ドーム 奥村の試合だけ。
 95/05/01 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール ターザン後藤登場。

05月01日(水) メイデイ

 「国連の仕事が忙しくて」26日のI.W.A.JAPANに来れなかったタイガー・ジェット・シンだが、何故それからたった4日後には猪木を襲うほどヒマになってるのだ?まぁ、このままいなくなってもいいけど。ケロが襲われて流血したらしいが、上手い下手はともかくとして、やってることはメジャアもインディーも全然変わらないのだ。
 「倒産!FMW」を読み中。ホント、生々しくて恐い話だ。傍目に見てて、うまくいってるように見えてたのだがな。いや、傍目も何も、ほとんど見てなかったか。1月にI.W.A.JAPANに現れた時なんてのは、相当に苦しい時期だったのだろうな。
 ライブワイヤーで久しぶりにレイヴェンを見たが、風貌が大きく変わっていた。お洒落になったが、前の方がいいな。
 顔は痩せたと言われるが、ウエストは一向に細くならない。

BACK