20世紀ノスタルヂヤ 2002年04月

04月30日(火) ヴァルプルギスの夜

 コンビニの銀行ATMの利用手数料や時間外手数料ってのは、コンビニが取ってんのかな?銀行が取ってんのかな?でも時間外手数料ってのは銀行支店のATMでも取ってるよな。まぁ、どっちしろ、コンビニに金取られる分には仕方がない部分もあると思うのだよ。しかし、銀行が手数料せしめてるとして、出金はともかく、こちらから入金する場合に、更に手数料を取るというのがどうも納得いかん。こっちが金入れてやったら向こうとしては「ありがとうございます」だろう、時間外だろうとなんだろうと手数料取られる筋合いはないと思うのだがいかがなものか。
 泉田がIWAのタッグ王座を獲ったに対して、熱心なNOAHファンから「IWAみたいなクソ団体に出て、あまつさえベルトまで獲ってしまうなんて(負けたら負けたで文句を言う)、優良児たる我らNOAHの恥さらしだ」とか、泉田批判が出たりしてはいないだろうかと、ふと心配になり、NOAH系の掲示板をいくつか見てみたが、とりあえず批判は目につかず、むしろ「これで泉田が奮起してくれれば・・・」という意見が多かった。NOAHファンは泉田のことを持て余しているらしい。昔は尺取虫とかやってたほどの男なのだから、IWAには意外と早く馴染んでくれるかもしれない。
 忘れないうちに金曜日のI.W.A.JAPANを振り返ろう。
 第1試合。一宮組vs金村組。一宮は定番の偽造武藤。試合後の金村が「ハイ、お仕事終わり」という感じでやけにサバサバしてたのがなんとも。自分の席のすぐそばで、金村の入場に合わせて一人でブリブラダンスを踊ったり、かと思えば一宮の入場時にはマラカスを取り出すも他に誰もやらないので早々にしまったりというのがいてなんとも。
 第2試合。三宅組vs東郷組。カブキおばさまの動向が注目される一戦となったが、比較的馴染みのある方を応援することにしたのか、上野に対し「チビ!」といつもの口調ながら声援を送る。一方、おばさまの標的とされたのが、東郷組のセコンドのサイキック。突っかかってくるおばさまに対し、サイキックも始めは応じようとしていたが、結局扱いに困り、しまいにはおばさまを無視するようになる。まだまだだな、サイキック。というか初参戦の選手にはおばさまのことはよくレクチャーしておくべき(してるのかも)。偽造軍対決や、東郷vs上野など、注目の組み合わせが続く中、東郷組の暴走の末、三宅組が反則勝ち収める。石井は三宅らとの決別を思わせるような態度を取る。石井、偽造軍離脱か?
 第3試合。松田組vsKITO組。マネージャー松野の悪ノリぶりが目立ち、乱闘にも積極的に介入。初参戦の非道はまぁまぁといったところか、やはり体は大きい。KITOはあいかわらず存在感がない。松野と非道の誤爆の隙をついた宇和野がうまく丸め込んで勝利して決勝進出。頑張れ宇和野。
 第4試合。IWA軍vsSPWF軍の6人タッグ。IWA軍はセブンさんと二人のタケルマスク?一方は平野さんであった。まったりとした決して悪くはない試合。
 第5試合。一宮組vs三宅組。一宮、今度はグリーンのタイツで三沢を偽造。これまでの偽造シリーズで一番の衝撃か。またも偽造軍対決。一宮組が勝利し、決勝にコマを進める。
 セミ。AWF王座戦。三田が王者坂井からベルト奪取。坂井はアメリカへ旅立つらしい。
 メイン。一宮組vs松田組。タッグトーナメント決勝。一宮は恩師天龍を偽造。一晩で武藤、三沢、天龍のビッグ3を見れるとは。宇和野は何度もはじき返されながらも泉田に向かっていく。宇和野、劣勢に回った時に弱々しく見えてしまうところがよくないなぁ。途中、ゴージャス松野が一宮にシャイニング・ウィザードを炸裂させるも一宮組が勝利し、泉田と共に初代?タッグ王座に就く。試合後、東郷、石井が一宮と勝利を分かち合い、一方、三宅、上野はリング上がりながらも皆とは、距離を置いていたのがちょっと気になったが、さて?
 一宮が誰か大レスラーを偽造して調子にのっているところに、背後からその本物が現れて・・・っての一回くらいできぬものか。武藤、天龍が無理なら、三沢あたりやってくんないかなぁ。試合しろとまでは言わないから。

泉田のコメント: 「全日本とノアでノラリクラリやっていた自分が恥ずかしい。これからも三沢社長と浅野社長で話をしてくれるなら(IWAに参戦したい)」

 今までノラリクラリやっていたのはともかくとして、この日の何に対して、今までの自分が恥ずかしいのだろう。一宮のプロレス頭、かな。

04月29日(月) みどりの日

 10時くらいに出発できればいいかと思っていたが、早めに起きれたので、8時過ぎに出発。8時半に仙台宮城ICから東北自動車道に乗る。一昨日の常磐道よりも車のスピードが速い。途中で知るが、東北道は制限最高速度が100km/hらしい。MAX100km/hのギリギリで走っているこちらはどんどん抜かれていく。ヘルメットのシールドやバイクの前面に小さな虫やその破片、体液がたくさん付着し、非常に気持ちがよろしくない。途中途中のSAで休みを入れながらひた走り、仙台宮城−外環浦和の三百数十kmを5時間かけて走破。家から家までは6時間てとこか。家でしばし休息。
 ビデオで「今週のゴージャス松野」を見る。その1。無事CM撮影を終えた一宮が、田代純子とデート中の松野を発見し、急襲。「やめてください!」と田代が懇願する中、ソフトクリームを顔面にぶちまけられ悶絶する松野。その2。田代純子に妊娠疑惑?番組スタッフが持ってきた妊娠検査薬で調べてもらうと、なんと・・・衝撃の結末は次週へ!プロレスとは一線を画した方向へいってます。
 15時半くらいに再び家を出て環七を北東方面に走り、金町へ向かう。ちょっと早く着いたので前々から行こうと思っていた柴又の帝釈天に寄り道。草団子食って、外人芸見て、それから地区センターへ向かう。
 東京CMAの旗揚げ第2戦。価格が「時価」という初の試みの当日券は、会場に着いた時点ではなんと、1枚1,500万円と高騰。前売りを1,500円で買っておいて良かったよ。開場15分前には3,000円にまで下がり、多くの人はそこで購入。その後も高騰したり下落したりと、価格の変動が続いたらしい。第1試合は独自ルールの変則6人シングルマッチ(男色ディーノ、デビュー戦)、なかなか面白い試合となったが、それだけに、途中、阿部健治が見せたヘタレ・ジャンピングニー4連打&鶴田オーのダメさぶりが逆に印象に残ってしまい残念。第2試合はクラッシャー高橋とケン片谷のシングル。高橋のグレート・テキサンぶりを堪能できた試合となったが、錯乱パンチは見れず。片谷が高橋をそこまで追い込めなかったということか。ところどころ片谷の未熟さが出て、ちょっと困った。高橋の徹底した足殺しの末、スピニングトゥホールドで片谷が半失神、高橋が勝利。十分フィニッシュを取れる技であることが実証されたのだから、テリー・ザ・キッドもこの技には誇りを持つように。メインはブシドー対バンビート。入場したバンビートの均整の取れた肉体、あれは絶対にそこらインディーのレスラーの体ではない、と思っていたら、長瀬館長が認定書を読み上げる最中にマスクを自ら取ってしまう。現れたのは大杉勇。全日本コンバットレスリングで何度かの優勝。プロ修斗3戦出場。第1回格闘技サミット重量級優勝。そしてIMNの代表。という強豪選手。いきなりブシドーぴんちっ、かと思われたが、ブシドー自身もここ最近はランバー・ソムデートと引き分け、サンボ王者鈴木光浩に勝利してノッている状態。トペコンやスワンダイブニールキックもいつになくきれいに決まり、危険な角度のバックドロップ2連発で大杉さんを退け、優勝。WMWの王座に就いた。その後怪覆面が乱入したりとか。
 休日の興行で17時開始19時には終了、というのは非常に良い。家に帰っても20時でまだまだ時間に余裕がある。今後、こういう時間帯での興行が増えるといいかもしれない。

04月28日(日) 「王道ならぬ側道をオレたちが固める」(一宮)

 午後から人と会うことにして、午前中は市内をバイクで巡ろうという案に賛成多数(採決の結果1−0で承認)。実家のある団地の端にあり、そこから団地を一望できる高台に続く、通称”白い階段”を十何年かぶりに登り景色を眺めた後(遠くになかやま大観音の背中が見える)、団地の奥の道を進み、砂利道混じりの林道を越え、大倉ダムに出る。更に奥に進み定義山へ。それにしても田舎の道はいい。平気で高速道路並みのスピードが出せる。定義山は休日ということで観光客がたくさん。名物の三角のあぶらあげを食す。更に奥に進んで(10年くらい前に、春先に自転車で雪深い山道に入り込み、2時間ばかり死の彷徨をやった)、作並方面に出ようとしたが、工事中で道は封鎖。道を戻り、熊ヶ根方面に出る。48号線を東に進み、母校の高専の前を通るが特に用もないし、人いなさそうなので通過、西道路経由で仙台駅前方面へ。
 午後から知り合いと会い、市内および、車で郊外を散策する(おもちゃ屋巡り)。

04月27日(土) 瑪羅門家族会議

 気づいたのよ。I.W.A.JAPANの興行形態がWWF方式なのだと。「新宿二丁目劇場」や「今週のゴージャス松野」は、WWFでいうところのロウやスマックダウンで、月に1度の後楽園大会が、ペイパービュー特番に相当するのだと。無料で視聴できる(?)「〜劇場」「今週の〜」で遺恨を発生させてストーリーを進め、決着編を見たかったら、金払って特番であるところの興行を見に来なさい、と。
 8時半くらいに家を出る。外環を走って常磐道に入る。最近、常磐道では交差する高架橋から常磐道に物を落とすのが流行ってるので、高架の下を通る度に、上に不審者がいないかチェック。途中で大洗水族館とアクアマリンふくしまに寄ろうと思っていたけれど、大洗の方は、道をだいぶ外れるので、次回以降に延期し、今回はアクアマリンふくしまだけに寄ることにする。常磐道は制限速度が80km/hなので、マイ・ヴェクスターでも対応できる。一般車を抜いたり抜かれたり。
 いわき湯本で一旦高速道を降り、一般道を小名浜方面に向かい、水族館アクアマリンふくしまを見物。クジラの形をした、新しくきれいな建物だ。結構な大きさだったが、南米大型熱帯魚がいなかった?り、イルカ・海獣ショーがなかったりといったあたりがちょっと物足りなかったか。常磐道に戻り、高速移動再開。
 いわきからは磐越道で西に向かい、東北道と合流する、という道もあるが、せっかくだからそのまま北上。いわき中央を過ぎると常磐道は途端に道がしょぼくなる。片側一車線で対面通行。教習時に一度乗った山形の高速道を思い出す。そんな常磐道も広野で終了。残り150kmとなり、あとは国道6号線を行く。
 宮城県に入って名取あたりで道沿いの古本屋に入り、マイブーム中の「瑪羅門の家族」の単行本を探す。連載時に結構好きで、最近ふと思い出してその話を人にしたら、なんかそれは最近では酒鬼薔薇の愛読書になっていて、それが原因かどうかは知らないが、今は絶版になっているのだという。1巻だけ発見して購入。まぁ確かに、「表の法で裁けぬ悪を、闇の法で裁く」みたいなところに、世の理不尽さを憂い、今の世の中は間違っていると若い頭で一生懸命考えているような中高生が憧れてしまいかねないよな、と。
 蒲町あたりに来て、そういや宮城県沖地震があった頃、この辺に2年ほど住んでたよなと、突如、昔住んでいた家探しを始める。が、道がだいぶ変わり、通っていた七郷小学校を見つけ、途中の通学路もなんとなく見覚えがあったものの、結局家を発見することはできず。暗くなってきたので諦める。仙台駅前のアイエ書店で、「倒産FMW」を買って実家に向かう。
 中学時の通学路を通ったりしながら、昔釣りをした沼が埋め立てられているのを見たり。
 小名浜で2時間、仙台入ってからもいろいろ道草食って、結局11時間くらいかけて実家に到着。ストレートに来てれば常磐道+6号ルートは8時間てとこか。

今日のチェキチェキ度 85

04月26日(金) 国民大会議

 楽しみだぜ、ロヤジルガ。
 昨晩の「クローズアップ現代」で、最近の自転車乗りのマナーの悪さが取り上げられていた。これまでは交通弱者とされていた自転車乗りが、最近は加害者になるケースが増えているのだという。主に、加害者は中高生の自転車乗り、被害者は徒歩の老人らしい。番組の中で、自転車の扱いについて紹介していたが、そこで、自転車は基本的には車道を走るものだということを初めて知った。歩道があったらそっちを走るものだとこれまでずっと思い込んでいたので、車道を走る自転車を見る度に、歩道走れ馬鹿、とか思ったりしたものだった。まぁ、法律がどうであろうと邪魔なものは邪魔なんだけど。それより邪魔なのは路駐とタクシー。
 で、今朝早速マナーの悪い自転車乗り高校生を発見。轢かれてしまえ、もし今、この場で事故ったら、目撃者として思いっきり車有利の証言しちゃる、とか信号待ちしながら思うが、トラック一台怒らせた以外は、何も起こらず。
 会社の帰りに、後楽園ホールでI.W.A.JAPANプロレスを観戦。今回はいまいちだったかな。
 明日からみどりの日まで仙台に帰省。
 29日の東京CMAは一応「16:45開場、17:00開始」になってるので、行く人は時間間違えないよう注意。

04月25日(木) ポイントカードマギック

 薬局での買い物は、マッキョですることが増えた。
 IWAタッグトーナメントの一宮章一のパートナーは”鳩のマークのプロレス会社”ノヤーッの泉田純(竜角だかに改名してなかったっけ?)らしい。X-RAB方面ではなかったか。明日の後楽園は熱心なノヤーッ・ファンが泉田応援のために、江東区方面から(決め付け)、大挙して押し寄せることになるだろう(IWA、FM、ノヤーッそれぞれのファンと、愛田観光関係筋、力士、松野目当て客らが入り乱れる混沌とした客席模様)。
 「飯塚高史のIWGPタッグ王者時のパートナー」としてよく知られている長州力(50)が、現役のままシンニポンを退団だとかなんとか。日刊スポーツでは「全日本参戦の可能性も」みたいなことを報じており、もしそうなれば、俺の「ゼンニポン・エルガイツ計画(※)」がまた一歩遠のくなぁと。というか、こう人材豊富になった現在、元子社長に「いくら人が少なくなってたからって、あの時奥村クンを入れたのは失敗だったわ」とか思われてそうで心配だよ。それはともかく、(ドラ)社長が「知らされていない」ってのはどういうことよ。
 ※ ゼンニポン・エルガイツ
 三沢一派がゼンニポンプロレスを退団した後、インディー出身で、それまでもゼンニポンに定期参戦していた奥村茂雄がゼンニポンに入団したが、その後も離脱者が相次ぎ、遂には所属選手は奥村一人になってしまい、団体は興行能力を失い、活動休止となる。団体の再興を夢見て、誰もいない道場で唯一人練習に励む日々。半年後、北沢タウンホールでの再旗揚げにこぎつけるが、そこに集まった300人(超満員)の旧・ゼンニポンファンが見たものは、かつての面影などない、全く異質のプロレスだった。一部のマニアは狂喜したものの、旧いファンは離れていき、団体は苦しい経営が続き、遂に馬場元子社長は経営から手を引くこととなった。代わって奥村が自主興行の形でゼンニポンプロレスを継続させるが、しばらく後、かつての栄華と現状との落差に失望した元子社長から「ゼンニポンプロレス」の名を使うことを禁止されてしまう。今後の名称を決めかねている奥村の脳裏を一つの言葉がよぎる。「エルガイツ」である。プロレスの神様、カール・ゴッチが言うには、これは一般には「魂」とか訳される言葉だが、むしろ「武士道」とかそういったものに相当するのだという。奥村は愛する「ゼンニポン」と、神様からの贈り物「エルガイツ」をつなげることを思い付き、新団体名を「ゼンニポン・エルガイツ」とし、ゼンニポンの聖地、日本武道館で再び興行を行うことを目指して、今日も戦うのであった。


 家のビデオデッキが壊れた。といっても2台あるうちの古い方なので、さして重大な問題ではないが、ビデオを2台つなげてのダビングができなくなった。今更ビデオデッキ新しいの買う時代でもないし、かといって録画できるDVD買うような余裕も必要性もない。まぁ、何か差し迫ってくるまではHOUCHIしといて・・・とりあえずリサイクルショップでも覗いてみるか。
 ロウソンの銀行ATMが5千円を弐千円札2枚と千円札1枚で出してくれた、いい機械だ。アルティメット銀行のATMは弐千円札を受け入れてくれた、これもいい機械だ。でも同店の両替機は弐千円札未対応だった。未だに弐千円札未対応の機械があるだなんて、けいちゃん(恵三)に対する冒涜だよ。
 バイクで27日から29日にかけて帰省して戻ってこようかなと、ふと思い立つ。27日に半日かけて仙台に帰って、28日はあっちで過ごして、29日に夕方東京に戻れるようにして、気が向いてたら途中、金町で東京CMAを見ていく、と。往路か復路のどっちかで、途中、新生・大洗水族館と、いわきの水族館に寄れればなおいいな、と。
 求道軍旗揚げ戦はそんな無理してまで行くこともないか、という気になってきたので、行かなそうな方向で。
 ロウソンのファミコンカセット書き換えシステムを利用してみようかなと思ったが、やりたいと思えるゲームが一覧の中に、「イーハトーヴォ物語」しかないので、専用カセット3,980円+書き換え1,000円は高いかなと断念。
 やふぅオークションの初めての取引で手に入れた、輸入DVD「センチネル」だが、未だに見れてないが、どうしたら良いものか。
 顔面で爆弾喰らっても、あの程度で済んでたのか、愚地独歩。
 日ハムファンのふりして、メールマガジンの購読をはじめてみましたよ。

04月24日(水) 格闘衛星☆闘強導夢

 「ゴージャス松野が来月司法試験受験」「愛田社長(愛田観光)が田代まさしにラブコール」などと、目まぐるしく動く世界情勢の中、皆さまいかがお過ごしか。
 今日は13年前、シンニポンが初の東京ドーム興行を開催した日、猪木が異種格闘技戦で初の敗北を喫したり、ライガーがデビューしたり。一時期見なくなっていたプロレスを再び見るようになるきっかけとなった大会。本格的にのめりこむのは、翌5月の大阪大会(夢☆勝ちます)、飯塚孝之vsハビーリ・ビクタシェフのプロレス対サンボ異種格闘技戦から。その後の飯塚の活躍(IWGPタッグ戴冠)や、同じ頃ゼンニポンで台頭してきた小橋を週プロで見たりして、共に赤パンツのこの若手二人が、いずれはそれぞれの団体を背負って立つことになるのだろうなぁ、とMajiで思っていたものだよ、当時。
 トリプルHはヒールの時はとことん残忍に見えて、見ていてハッピーな気分になれなかったので、今みたいな感じだと安心して見れていい。
 みずほがメインバンクになった人たちの元には明日?ちゃんと給料が振り込まれるのだろうか。取られるものが取られないのはともかく、入ってくるものが入ってこなかったら大暴れそうだな。あぁ、そういや、都の職員にはちゃんと振り込まれたとか先週くらいに、言ってたかな。
 高速バスの時刻表でも買おうかなと、昼休みに八重洲ブックセンターに行ったが、置いてあったのは「2001〜2002冬号」。ちょっと時期が悪かったか。次のがいつ出るのか店員に問い合わせてもらうと、6月下旬だという。特に今差し迫って必要でもないし、次のが出たら買うことにしよう。
 「アメリカ人が好んで見る『テロに敢然と立ち向かう、カッコイイ俺達、チョーイケてる?』みたいな映画が、本物のテロを誘発するんだ」、とか有識者の誰か言ってみてくれないものか(「ゲームやテレビが子供に悪影響を与える」理論)。
 ところで日本では「バトルロワイヤル」をモチーフにした、中高生による、いじめ・殺人事件が起こるものだと思ってたけど、ないっぽいな。なくていいんだけど。

04月23日(火) ニセ・日ハムファン宣言(マイブーム期間限定)

 昨晩。ニュース23だったかなぁ、見てたら、スポーツコーナーがまず長嶋茂雄の話題で、それから米野球、蹴球と続いてそれからようやく日本のプロ野球となった(「CMの後は東京ドームの花火大会とマラソンのうんぬん・・・」)。パリーグだけだったからそうだったのかもしれないけど、今まで気にしてなかったけど気にしてみると、結構扱いよくないのだなぁ、今のプロ野球、というかパリーグ。更に昨日は比較的人気のありそうな、西武もダイエーも休みだったし。
 昨日は一緒に観戦してた”自称・日ハムファン”W・D・Mの解説のおかげで一人で見るよりずっと楽しめたが、まぁ、なんだってそうなのだろうが、この選手はこういう選手で・・というところまで分かった上で見ると、より一層楽しめるものなのだろう。ニセ・日ハムファンとして、ちょっとは勉強してみよう。
 今月はそんなにお金を使わなかったのか、月末になってもお金が残っている。貯めよう。
 ライブワイヤー。レッスルマニア後の、ロウとスマックダウンを完全2分化するためのドラフト会議が中心。ビンスとフレアーの権力争いの中で、2つの名タッグチームが引き裂かれ、解散となる。ダッドリーズはタッグ王者組相手に最後の大暴れ、APAは入り口ドアしかない事務所をひっそりとクローズする。しんみり。ドラフトのメンバーの中にレイヴェンが入っていた。クビにはなっていないんだな。

04月22日(月) マンデーパリーグ

 黄金週間の予定をそろそろ考えねば、と。休みはカレンダーどおりで、予定が決まっている(チケット買ってる)のは04/29のCMA東京くらいだが、対戦カードを見たら、その日の天候・気分によっては行かなくてもいいかなぁ、という気分に。金町だし。まぁ、何か期待してたってわけでもないのだけどもね。05/03のDDTも気分次第、MIKAMIvs怨霊は見たいな。とりあえず、GWはほぼ無予定ということで。後半は実家でも帰るかなぁ、バイクで。
 今日は東京D.O.M.E.で日ハム−近鉄戦。後楽園ホールでは何が・・・闘龍門か、よし、絶好の野球観戦日和だ。ということで、WDMを誘い、仙台で広島−ヤクルト戦見て以来、23年ぐらいぶりのプロ野球観戦を敢行。中に入るちょっと前に、ローズが通算200号ホームランを打ったらしい。客入りは寂しく内野席はガラガラ。なんだか、客入ってない時のI.W.A.JAPANの後楽園みたいで、実にいい
 試合は壮絶な打撃戦となり、2点3点のリードでは全然安心できないハラハラしながらもどこかまったりとした展開となり、終わってみれば試合時間4時間、両チーム合わせて、投手11人、ヒット26本、本塁打9本、得点26点という結果に。ヒーローは2本塁打1ヒットで8打点をあげた藤島と、代打出場で逆転の3ランを打った野口の二人。
 たまたま見に行ったプロ野球がこんな面白い試合ですごい運が良かったというか、やっぱ生はいいなぁ。また行こうっと。とりあえず明日は同一カード。

 

今日までの年別観戦団体表

04月21日(日) 参拝は一年に一度だよ?

 雨。国際プロレスはどうしようかなぁと思いながら、とりあえず準備して家を出るも、やっぱり気が乗らないので中止。
 家で主に、パソコンで絵を描く練習をして過ごす。
 テレビでK1の武蔵vsシュルトを見る。シュルトの試合を初めて見たが、デカいし、強いし、かっこいいなぁ。

04月20日(土) 猫日和

 早い時間に起きたので、朝マックしに行きがてら散歩。帰りに近所で顔見知りの猫に出会うが、なんだかくたびれたご様子。喧嘩の後なのか、片耳が垂れ、毛もボサボサ。撮影中にデジカメの電池が切れる。


 一度帰宅してしばらくしてから歯医者へ。まだしばらくかかりそうだ。帰りに3匹ほど猫に会うも、今度はデジカメ持ってなかったので、撮影出来ず。常に持ち歩くのを心がけよう。
 以前、危惧したとおりに、家を出てから道路に出るまでの砂利道の一部の、猫トイレ化が進んでいるようだ。どうにか猫を諭すことはできないものか。
 特にすることもなく、出かけて、新宿と上野アメ横で遊んで帰る。なんか時間を無駄に過ごしてしまったな。
 NHKで巨人−阪神戦をやってて、巨人ボロ負けしてたので見る。まぁ、野球も結構面白いよね。こないだ地下鉄で日ハムの試合の割引券(1,500→1,000円)を手にいれてたことだし、そのうち気が向いたら会社の帰りに東京ドムーで野球でも見てみるかな。特に後楽園でプロレスやってる日とかに。
 まもなくカラス達は繁殖と子育ての季節を迎えます。特に子育ての時期は彼らはピリピリしているので、巣に近づく人間に対しては容赦なく先取防衛に出ます。よくテレビや本で、恐怖を煽るために「人を襲う」などと言いますが誤りです。彼らは襲っているのではなく、自衛活動をしているのです。軍隊は駄目でも自衛隊はいいらしいから、カラスもそれでいいのです。カラスにちょっかい出して反撃されるのならザマァミロです。何もしてないのに攻撃されたというのは誤りで、彼らの庭に入ってしまったのが悪いのです。アンダーテイカーも My yard を踏み荒らされたら怒ってました。人間の側としてはできるだけ彼らに近づかないようにしましょう。特に新宿西口あたりは歩道橋と街路樹の距離が近いので要注意です。

今日の小話:
「あの・・クッキー焼いてみたから・・良かったら・・その・・・」
「わぁ、ありがとう。大事にするよ」
「いや、食えよ」

今日のこんな猫がいたなんて!

04月19日(金) BADBOY

 昨晩。えなりくんのいなくなった「コメディお江戸でござる」は、やはりちょっと寂しかった。これからは子役の男の子の成長を見守ろう。
 新設(?)されたばかりのIWAタッグのベルトは一宮に盗まれ、プロレスショップに売られてしまった。その時またも一宮に暴行を受け、怒りに燃えるゴージャス松野は、26日の大会当日KITO組のセコンドにつくことになった。マネージャー松野とパートナー非道の間で、今回もまた目立てなさそうな”小牧市の生んだ悪の貴公子”YUJI KITO、頑張れ。
 その非道。1994年2月、崩壊間近のW★INGプロモーションで、(背中の大火傷から復 帰したばかりで体調最悪の)金村ゆきひろと敗者追放マッチを行い、そして(終始圧倒し、とどめに金村に火をつけようとしたところを、乱入した茂木のジャーマン連打を浴びたことで)敗れ、(観客が納得できないでいるところに高野拳磁(当時は俊二?)が突如現れて、「いい試合だったじゃねぇか」と独特の口調で語って、観客を無理やり納得させるということがあったりしながら)団体を去ることになった彼は、その後、数多くの団体を渡り歩くこととなった。そんな彼が「近いようで遠かった団体」、I.W.A.JAPANに4月26日に初登場(多分)。188cmの長身は、I.W.A.JAPANのリングでは結構映えるのではないだろうか、と。
 求道軍旗揚げ戦。いろいろ調べてみたが、八代と長崎、両方行くと、時間の大半を移動に費やすことになって、結構無理がありそうだな。無難に観光するなら博多と熊本あたりになるかな、と。羽田−福岡で飛行機は片道17,000円。熊本木材八代支店までは、八代駅から直線距離で5〜6kmくらい?歩いてもタクシーでもどうにかなりそうな距離っぽい、多分。
 なんか急にまた「史上最悪のボートレース ウハウハザブーン」を見たくなった。またやってくんないかな、テレ東。
 映画は見てないけど大好きなオオトリさま。先日特大ぬいぐるみ(定価8,800円)を入手したが、更に定価2万円の超特大ぬいぐるみがあることを知る。なんでも胴回りが160cm以上あるらしい。欲しいなぁ。置き場所に困りそうだけど。
 帰りにD肉丼食べて帰る。

まめちしき: 牛乳では仔猫は育たない。ちゃんと猫用のミルクを買ってきて飲ませてあげよう。

04月18日(木) ドルマン

 週プロを立ち読み。求道軍の正式旗揚げ戦(プレ旗揚げから5年経っているらしい)が6月1日に熊本県八代市で開催されるらしい。旅人の血が騒ぎ出してきたぞ。土曜日の晩だし、なんだか行けそうな感じがするので調べてみる。九州までは飛行機で福岡空港か熊本空港へ。空港からはバスや電車で1〜2時間で八代駅、と。そっから先は不明、熊本木材八代支店?。終了後も、八代駅近辺に5,000円クラスのホテルがあるようだし、電車で熊本駅のあたり、うまくすれば博多まで戻ることも可能かもしれない。特に問題はなさそうっぽいな。せっかく九州に行くのなら長崎(ハウステンボス、長崎ペンギン水族館)にも行きたいところだが、八代と長崎だと、有明海を挟んで反対側になってしまうので、行こうとするとかなりの強行スケジュウルになってしまう。海を一直線に突っ切れればいいのだが。さてどうしようか(まず、八代に行くかどうか)。とりあえず、飛行機の(搭乗券の)値段とか調べとこう。
 100円、200円の話とはいえ、貧乏性なのでコンビニの銀行ATMで、時間外およびATM利用手数料を取られるのがとても嫌で、手数料を取られる時間帯はなるべく利用しないようにしているが、それはそれで不便。東京三菱銀行のスーパー普通預金でステージ3以上ならば、それらの手数料が無料になるらしい(振込手数料は別)のでその条件を調べる。まずスーパー普通預金には口座手数料が毎月315円かかる。これはステージ2以上あれば免除される。ステージ2の条件は口座に10万円以上入っていること。更に、ステージ3になるためには口座に50万円以上入っていることが必要(別の条件もあるがローンの話なので考慮外)。50万円も眠らせとく金ねぇよ、と諦めかけたが、定期預金ならそんくらいは入っていることを思い出し、条件クリアできそうな気配。詳しくは東京三菱銀行のページで。
 そんな知識を頭に入れて、昼休みに銀行に話を聞きに行ってみるが、そこで、今までの条件満たさなくても、外貨貯蓄「継続預入プラン」とやらをやればステージ4になれると言われ、それを薦められる。外貨を扱うので為替相場の変動によるリスクを伴うやつだ。が、まぁ、それでいきなり大損こくこともないだろうし、うまく運用すればちょっとくらい増やせるKAMOしれないな、と、新たに外貨貯蓄の口座を作ってみた。ドルで。普通預金から毎月1万円分のドルをそっちに入れて、入れた1ヶ月後から引き落としできるらしい。なんか、よくわかんないから、やってる人に今度聞いておこう。とりあえずこれで、銀行ATMの手数料とはおさらばでございます(26日以降)。
 あの、なんつうか、いくら赤十字社とかいったところで、所詮はその国の赤十字社なのだよね、きっと。そもそも赤十字社というのがどれほど良いものなのかわからないけれども、仮にその大元はいいものだとしても、たとえばその国の政府が「拉致など存在しない」とか言ったとしよう。もしそれが真実じゃないとしても、それを覆すようなことをその国の赤十字社が言うかというと、そんなことは決してないんだと思うんだけど、どうなんだろうなぁ、と、なんか恐いので非常に歯切れ悪く。
 イヌクマAIBOにシール貼ってパンダAIBO(サントリーの懸賞)、ってのはどうよ?(中身もちょいいじるらしいが)。そんなことよりも、全く話題にならないネコロの方が気になっている(嘘、今、久々に思い出した)。
 帰り。JTBに寄って、飛行機の時刻表をもらっていく。熊本発着は安くないなぁ、福岡からかな。
 調べてみると、熊本と島原を30分で結ぶフェリーとかある(熊本フェリー)。島原から長崎がまた長いんだけども。まぁ、いろいろ考えてみよう。
 YUJI KITOのパートナーはBADBOY非道に決定。I.W.A.JAPAN初登場、かな。一宮のパートナーは当日発表。

俺歳時記: 4月下旬
 96/04/21 FMW 後楽園ホール 2月にIWAを離脱したばかりの中牧、一瞬だけのFMW復帰。IWAでは必殺技だったフルネルソンバスターを非道に返されて、ショックを受けた。
 97/04/26 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 再旗揚げから3ヶ月。平野さんと木川田潤がIWAに正式に入団(木川田はすぐ消えた)。幻のFMW6人タッグ王座奪取。
 98/04/27 ZIPANGプロレス 北沢タウンホール 足立 vs クーガーの、足立第1試合出場・コントラ・クーガーZIPANG入団マッチ。
 98/04/29 I.W.A.JAPANプロレス 八王子マルチパーパスプラザ 昭和チャレンジシリーズ、山田、奥村 vs カブキ、嵐
 99/04/24 ZIPANGプロレス シアターVアカサカ ソルダード・レアル、ZIPANG最強トーナメント。
 99/04/27 みちのくプロレス 大田区体育館 第0試合、飛田 vs 原始猿人ヴァーゴン(第0試合終了後、シモキタへ)
 99/04/27 DDT 北沢タウンホール D.J.BATTLE 2nd。三上が優勝。
 00/04/22 キングダム・エルガイツ 福岡・西日本総合展示場新館 入江 vs グレゴリー・クック、ジョージ高野 vs 大塚裕一
 00/04/29 埼玉プロレス 大田区民プラザ 飛田 vs ”空き缶ポイ捨てへの怒り”ボーキサイト・ミディアム
 01/04/22 埼玉プロレス 板橋産文ホール 飛田 vs ”汚された海からの怒りの代弁者”THE HIGATA

04月17日(水) 「ガミラスに下品な男は不要だ」

 一昨日の晩、寝てて体を冷やしてしまったらしく、昨日は具合が良くなかった。ので、20時頃寝た。ナイトメアにさいなまれ(ガス(中毒か爆発)で殺されるところだった)、4時頃目が覚めた。また寝てまた起きた。万全ではないが出社。
 本気になると眼鏡を外すハリー・ポッター。・・・の方がかっこいい。
 よく年齢を詐称しては知らない人と文通を始め、後に会うことになり、度々窮地に陥っているカツオだが、奴に携帯電話を持たせたら、出会い系サイトとかでトラブルを起こすのは必至。
 幻、確かに長身ではあるが、トップロープを跨いでリングインするほどでもないと思う(ちょっとだけ無理してる)。
 本場のフーリガンよりも、それに便乗して騒ぎ立てようとする連中の方が心配だ。
 6月くらいになんかしらあるらしい。キングダム。
 若林君の「ペナルティエリアの外からなら、どんなシュートでも止める」記録はまだ続いているのだろうか(とっくに途切れてる?)。
 「ET」、20周年か。あれを見たのは20年前も前のことなのか・・・。

今日の検索: やふぅ・ジャポン(ページ検索)
 「伊武雅刀」 4,420件
 「伊武薙刀」 0件
 「デスラー」 6,860件
 「伊武雅刀 and デスラー」 249件 (伊武雅刀の約5.6%(249/4420)はデスラーである)
 「伊武雅刀 and 子供達を責めないで」 187件 (伊武雅刀の約4.2%(187/4420)は子供が嫌いだ)
 「デスラー and 子供達を責めないで」 23件 (デスラーはそれほど子供が嫌いではない?(0.3%(23/6860)))

04月16日(火) 「ゼロには、ゼロだ!」

 今日は風が強いなぁ。
 次回のT.A.M.A.格サミトーナメントは6月23日(日)。今度は出ようかな。その日は昼間は国立で格サミ出場、夜は後楽園でI.W.A.JAPAN観戦、の予定で。

俺注目株: 星野卓也さん http://www.maseki.co.jp/main/Profiles/HOSHINO/hoshino.html

秋田書店さま: 「黄泉の影郎」と「吸血聖女キリエ」の単行本出してください(特に前者)、あと松本英作品集も。

04月15日(月) 八王子で真夏日

 面白かったな、「フィフスエレメント」。またLDで見よう。
 土曜日のこと。商店街に店を出していて、時々買っていく屋台のたこ焼き屋のおばあちゃんに「学校はもう出たの?」と聞かれる。「来年30です」と答えたら「学校出るか出ないかくらいの年かと思った」と驚かれた。まぁ、若く見られるのはいいんだけども。
 板橋区の花はニリンソウで、「いたばし二輪草」という地酒もあるが、ニリンソウはトリカブトと葉が似ているから、山菜採りの際には要注意だぜ(花は全然違う(ニリンソウは白、トリカブトは青)ので、花が咲いているときに採ること)。
 ロウソンの銀行ATM、東京三菱銀行の平日(と土曜)昼間の引落手数料無料期間が6月末まで延長されていた。
 「わたしの青空」。連ドラも今の2002もどっちも見たことないんだが、常に旦那?が一方的に悪い気すんだけどどうなのか。

マイ・フェイバリット・キャラクター: 大河ドラマ編
 「ときムネ」なら、平頼綱(特に八郎の時)
 「トシーとマツ」なら、村井又兵衛

04月14日(日) 「Vにはいい言葉がある」

 なんか首が痛い。久々に練習したからか。
 昨日、早寝した分今日は早起き。まずは江戸川区で行われている日本鑑賞魚フェアへ。首都高を北池袋から小松川まで。鑑賞魚フェアを見た後も、せっかく江戸川区まで来たのだからと、葛西臨海水族園と、行船公園の江戸川区自然動物園を見ていく。


リスザル

 14号線を使って都心に戻り、神保町で週プロのバックナンバー探し。書泉グランデには欲しい号がなかったが、書泉ブックマートで発見。無事入手。だいじな記録だからな。
 秋葉原をうろついて帰宅。
 ビデオで「爆笑オンエアバトル」と「サンデージャポン」(の最後の10分)を見る。今日は特別編で一宮インタビューだった。一宮の違った一面が見られる。
 髪が伸びたので床屋へ。
 いいなぁ、「陰陽師」の再放送が見れる宇宙テレビは・・・。
 「トシーとマツ」を見た後、ゲームでもしようかと思ってたら、21時から俺の大好き映画「フィフスエレメント」があることを知り、そっちを見る。

04月13日(土) 「僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸のためならば僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない」

 夢にまつが出てきました。背が高かったです。
 金曜の深夜に「ダーマ&グレッグ」の再放送が始まっていたのか・・・。
 こども動物園で春探し。


ぽかぽか陽気

 昼近くに歯医者。毎回そう多くはない額を取られているが、回数を重ねてきたので結構取られてるんだろうなぁ。
 午後は練習。短時間。
 19時頃猛烈に眠くなり、早々に寝て22時頃起きる。

04月12日(金) 「ああかっこう。あのときはすまなかったなあ。おれは怒ったんじゃなかったんだ」

 今週末、というか明日は雷の予報。予定は歯医者と練習と近場の買い物くらいかな。
 1075号と1077号の間の号っぽい。どっかで探そう。
 一方の話を聞いただけだが、どこぞ団体にちょっぴりムカッパラッパー。まぁ、偉くなるとそうなんのね。

今日の「そんなことばかりしてると・・・」
 「黄色い潜水艦がお前を迎えに来るぞ?」

04月11日(木) そしてよだかの星は燃えつづけました。いつまでもいつまでも燃えつづけました。

 今でもまだ燃えています。
 道端に警察がたくさんいて嫌だなぁ。他にすることあるだろう。
 3年前の今日、新生キングダム第2戦で入江秀忠とサバイバル飛田がバーリトゥードルールで対戦した。再旗揚げ戦はタノムサク、第2戦は飛田、第3戦は内藤さんや藤沢一生、DDT所属のX。当時はそういった人達目当てで見に行ってたっけな。この8月大会か次の11月大会の週プロの記事で、かわの記者が入江のことを「20世紀最後の涙のカリスマ」とか書いちゃったもんだから、そっから妄想膨らませて俺内で入江ブームがまき起こり、「キングダム王国」を作るまでになってしまった。ところで1月の北沢大会以来、団体からの発表が全然ないっぽいがどうなってるところなのだろうか。
 俺時限立法。W杯期間中、フーリガンやフーリガンの疑いのある者(スタジアムにいる客全員)はちょっとでもおかしな行動したらその場で射殺していいことにしたい。国の治安のために。噂の新兵器、高圧水鉄砲の中身が濃硫酸だとか。
 猪木の地球に優しい珍発明は、結局どうなったのだろうか。
 冬木が大腸がんうんぬんで引退を表明していたが、あんま信じてなかった。彼のキャラクターを考えるとそうだし、彼じゃなくても疑いたくなるような前例がプロレス界にはたくさんあったから。今日のスポーツ紙で他団体のシンニポンやらノヤーッやらがなんか言ってるのを見ると、どうやら本当のようだ。好きな選手ではないが、いろいろ楽しませてもらった。
 えなり君が今週で「コメディお江戸でござる」を卒業するらしい。さらば、えなり君。

誰か調べて教えてください:
 2002年1月27日のキングダム・エルガイツの結果が熱戦譜に載ってる週プロは何号でしょう?

俺歳時記: 4月中旬
 97/04/12 I.W.A.JAPANプロレス 茨城・阿見町民体育館 新生後間もなく。裏(東ドムー)で橋本vs小川。
 98/04/12 全日本プロレス 宮城県スポーツセンター 団体分裂前、奥村茂雄の出てたシリーズ。奥村の試合見て退場。
 98/04/18 全日本プロレス 日本武道館 初武道館。奥村の試合見て退場。
 99/04/11 新生キングダム 浜松町アールンホール 入江秀忠vsサバイバル飛田
 00/04/18 ZIPANGプロレス 東京・板橋産文ホール ヘブン様フィーバーで、変な方向に絶好調だった頃。
 01/04/15 RAW 板橋区小豆沢体育館柔道場 もうないかな。

誰の夢が一番最初に叶うかな? (叶いそうな順)
 長瀬館長のカト・クン・リー戦
 吉田和則のザ・グレート・サスケ戦
 入江秀忠のヒクソン・グレイシー戦

04月10日(水) 「こんにゃくが・・こんにゃくが、しめってる・・」

 GWの興行日程を見る。04/29は券も買ってあるから東京CMA。あとは、そん時のアレ(気象、財政、精神、用事 他)によっては05/03のDDTの後楽園にも行ってみるか。遠出までして見たいな、という興行はとりあえずなさそうっぽいな。
 先日の鉄拳展覧会の中で、鉄拳がヒッチハイクで(あの格好のまま)故郷の長野へ行く、という映像が流された。無事に長野についた鉄拳は、その後もヒッチハイクで善光寺や松本城に行ったりしていたが、それを見ていたら、なんだか長野に行ってみたくなってきた。そのうち行く土地の候補に入れておこう。

04月09日(火) ホモイの目は、もうさっきの玉のように白く濁ってしまって、まったく物が見えなくなったのです

 昨晩、ビデオに録っておいた爆笑オンエアバトルの決勝大会の模様を見る。実力を出し切れた組、そうではなかった組、様々。そんな中、ハリガネロックが優勝。
 朝。家を出てから道路に出るまでの砂利道の真ん中で、ご近所さんの猫がお尻を少しだけ浮かせた変なポーズで座り込んでいた。用を足しているところだった(大きい方)。朝晩通るところだけに、このままここら辺一帯をトイレにされたら嫌だなぁと、庭を野良猫達にトイレにされて怒っている人たちの気持ちが少しだけわかった気になったものの、後で他の誰かが見つけて猫への憎しみを募らせてはいけないので、砂利をかぶせて隠しておいてやった。貸し+1。
 昨日バイクを会社に置いてきたので今朝は久しぶりに電車で出勤。暑いわ、きついわ、臭いわ・・、電車通勤ってこんなにきついもんだっけ?朝から疲れた。もうやりたくね。
 国立西洋美術館でプラド美術館展をやっているので、そのうち見にいこう。
 日刊スポォツwebのバトル面、記事一覧にノヤーッのHDC(だっけ?)ヘビー級王座移動の話題がないのはおかしいというか、話題にならない王座なの?

21世紀最後の大どんでん返しとして: アメリカがアラブ側に寝返って、イスラエルを攻撃したりせぬものか
 エルサレムでアラファト議長とシャロン首相が争っているところに、ブッシュ大統領がパイプ椅子を持って現れる。
塩谷浩三「あれはーっ!大統領です!アメリカのブッシュ大統領が椅子を片手にシャロン首相の加勢をしに登場です!」
遠藤武「やったな!これでシャロン首相の勝ちは決定的だぞぉ!」
塩谷「アラファト議長は大統領の登場にすっかり驚いていますよ!」
 加勢が来たと安心するシャロン首相。ブッシュ大統領はアラファト議長目掛けて椅子を振り上げるが、そこで動きが静止。不思議に思ったシャロン首相がブッシュ大統領に近づいて何か声をかけると、ブッシュ大統領は、突然向きを変えて椅子をシャロン首相に振り下ろす。ふいをつかれたシャロン首相は直撃を受けて失神する。
塩谷「なんということでしょうー!!ブッシュ大統領が盟友シャロン首相を攻撃しましたー!」
遠藤「手が滑ったんじゃないか?」
塩谷「そんなことはありません!明らかにシャロン首相を狙っていましたよ!」
遠藤「一体どうなっているんだ!?おい、ちゃんと俺にわかるように説明しろ!!」
塩谷「そんなこと言われても私にも何がなんだかわかりませんよ!ただ一つ言えることは!ブッシュ大統領が盟友シャロン首相を裏切ったということです!」
遠藤「おい!裏切ったなんて迂闊なことを言うんじゃない!下手をすると国際問題にまで発展するぞ!」
塩谷「もう、国際問題になっているのですよ!」
 アラファトとブッシュが握手を交わし、のびたままのシャロン首相を二人で罵倒する。ブッシュ大統領がグロッキー状態のシャロン首相を無理やり起こし、そこにとどめとばかりにアラファト議長の必殺技、アラビアンドリル、更にはアラビアンバーナーが炸裂する。
塩谷「信じられません!ブッシュ大統領がアラファト議長とガッチリ握手です!そしてこともあろうに二人でシャロン首相を痛めつけています!」
遠藤「あぁ、俺はもう何も信じられなくなったぞぉ!」
塩谷「誰かこの惨劇を止めてくださぁ〜い!!」
 アメリカ国民は「ブッシュ、ホワイ?」と書かれたボードを持って大合唱。ブッシュ大統領は翌日の記者会見で、昨日の行動について語ることになったが・・・。

04月08日(月) 花祭り

 春の交通安全運動?が始まった。気をつけよう。
 偽装肉が話題だが、常々疑っているものの一つに「天然水」とか「海洋深層水」がある。水のきれいそうな産地名をつけたりしてるやつ。ああいうのも結構嘘ついてんじゃねーかと。そう考えてみると、プロレス界にも・・・などと、なんでもかんでもプロレスに結びつけたりしてると、なんだかプレッシャーみたいだからやめとこうぜ。
 今日は巣鴨にある客先に朝から晩まで。バイクは会社の近くに泊めたまま直帰。巣鴨から家まで、商店街沿いに歩いて帰る。45分。
 カトー・コウイチが辞職。でも自分の非は認めてねーの。あとはムネヲだ。辻元もなんか逃げてるっぽいよなぁ。
 どうなんでしょうね。誰か使ってます?http://www.sourcenext.com/products/adsl/

04月07日(日) 花祭りイヴ

 なんらかの手伝いをした後、午後はなんだかのんびりと過ごす。

04月06日(土) ビクトリー星

 I.W.A.JAPANプロレス4月大会のトーナメントの出場チームが出揃った。金村キンタロー&サン・ポール、ディック東郷&石井智宏チームといった、新勢力チームが魅力的。KITO、一宮、それぞれのパートナーがまだXとなっているが、いろいろ期待しておこう、特に一宮の方。ところでなんで「初代IWA世界タッグ王者」?前からあったのに。
 歯医者にいったあと、頃合を見て新宿へ。ぶらぶらと西口方面を散策。


慎太郎の城の上の方には・・・


キノコがいっぱい生えている


TBSがなんらかの撮影中

 15時からコマ劇場の地下で、鉄拳展覧会・名作展。去年のモリエールに比べてすごく会場がデカい、そしてそれが埋まってしまう。席は3列目、いい場所だ。名作展ということで、今まで見たネタ集。2度も3度も見るものではないな・・・。
 終了後、19時まで時間を潰すため、今度は東口方面を散策。スポーツランドで「大江戸ファイト」(しかも対戦台)や「スペースハリアー」を見つけて喜んだり、タイトーのゲーセンで「デスクリムゾンOX」の大型筐体を見つけて喜んだり。
 19時から同所で鉄拳展覧会・新作展。こっちは5列目。新コスチューム、新ネタ(スケッチブック、組体操)。大いに満足。

04月05日(金) イーハトーヴォ物語

 ちっと寒くなったな。
 結局ドムー枠はダイニポンか、行く必要ねぇや。だいたい5月2日にみんなが休むとは思うなよ・・・。
 阪神、64年ぶりの連勝街道か。このままいけば、200年ぶりとか、関が原の合戦以来とか、プロ野球史を塗り変える、ものすごい記録が生まれそうだな。
 VAMOS直島大会ビデオ(去年の)。直島町長杯、決勝前の町長挨拶がカットされてるなぁ。


今日のかま猫

04月04日(木) 「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す!」

 5月26日(日)にI.W.A.JAPANプロレスの大津スイミングクラブ大会が行われるが、試合開始が18時らしい。屋外の夜興行、しかも戸塚(付近)。20時過ぎには終わるにしてもそっから帰ると遅くなるなぁ。また去年みたく稗村が出たりするのだろうか。その日天気が良ければ、昼間は、鎌倉、江ノ島、八景島あたりのどこかで遊ぼう。
 日々、何十年ぶりの開幕連勝を更新する阪神。阪神ファンが言うには、大イベントのある年は強いらしい。東京五輪、科学万博、W杯。

一休さんの水あめ

04月03日(水) 太宰

 もうすぐお釈迦様の誕生日だと思うと、いてもたってもいられなくなるぜ。
 国内はこうだし、世界はああだし、駄目だ、人間。やっぱもう、アレだ。完璧な人工知能を作って、そいつに人類を管理させよう(そしてそのうち人類は要らないと判断される)。
 グリーンヂャンボ宝くじを換金。10枚中、6等が1枚で3,000円→300円。その当選金に100円加えてケズリスを2枚購入。4等が1つ出て、400円→500円。ちょっと得した気分(トータルでは負け)。
 前世紀くらいに、5年ローンとか組んで数十万円するようなパソコン買っちゃった人ってのは、相当虚しい思いをして、支払いを続けることになるんだろうなぁ。家や車なら5年経ってもまだ十分使えるからいいが、パソコンだとそうはいかない。日進月歩なこの業界で、低価格化競争やら、マシンの性能の飛躍的な上昇なんかで、5年前なんて大昔だものね。
 日中にADSL1.5M→8M工事が済んだはずなので、帰宅後、モデムを繋ぎ替える。測定サイトで測定してみると、1.7〜1.8M。まぁ、こんなもんか。
 暖かくなり、帰宅してから夜、ふらっと散歩に出かけるのにいい季節になった。

今日のおあしす運動:
「生まれてきて おはよう」(未使用)
「生まれてきて ありがとう」
「生まれてきて しつれいします」(未使用)
「生まれてきて すいません」

04月02日(火) 「生まれてきてくれてありがとう」

 暖かくなって、朝晩の通勤時に、着込まなくてもよくなってきた。
 昨晩のNHKの「地球!ふしぎ大自然」では、南米、パンタナル湿原地帯の魚達の繁殖のための大移動の話だった。卵から孵化して間もない、まだ透明状のドラードの稚魚が、親譲りの牙でもって、早速他の魚の稚魚を丸呑みする姿はなんとも驚きで、ふしぎを突き詰めていくと、そこには必ず感動があり、また一つ地球のかけがえのなさを発見しました。
 「GHOST RIDER」も映画化されるんだなぁ。どうなるかな。
 エレベーター待ちをしている時に社長と遭遇し、「最近、頑張ってるみたいじゃない」と言われる。そう思ってるならそう思わせておこう。
 モデムが届く。

04月01日(月) 帰ってきたドラえもん

 兄チャマ!アンダーグラウンド・バトルジャム8をチェキしてきたデス!(謎)
 第1試合。”格サミトーナメント覇者”川嶋選手と”CFライト級優勝”舘選手によるT.A.M.A.スタンディングマッチ。このくらいのレベルになると、決着はおろか、ポイントも入らない。フルラウンドやって引き分け。見ごたえ十分だったが、なんらかの決着が欲しいかも。
 第2試合。メガファイト・ダブルス。ダブルスという言い方はいいかも。前大会からの遺恨を引きずったメガファイト王者の幻と、会員制プロレス団体KKKの代表、唐沢仁義が激突。表舞台への登場は初らしい唐沢、どんなもんかな、と思っていたけど思いの他良く、向こうっ気の強い喧嘩ファイトとユーモアのあるマイクアピールとで、俺内で唐沢人気上昇。それぞれのパートナーを務めた渡辺宏志とムサシ大山の両者も、じっくりと堅実なプロレスリングを展開。この二人もホントいいよな。
 第3試合。トウカイブシドーGLと”元全日本サンボ王者”鈴木光浩が異種格闘技対戦。序盤はいやらしい角度からのローキックで鈴木がブシドーを苦しめるが、徐々にブシドーが鈴木をプロレスの世界に引きずり込み、雪崩式ブレーンバスターまで敢行。最後はふいをついた丸め込みでの大勝利。ブシドー、前大会でのランバーとの引き分けに続く快挙。プロレスラーと格闘家によるプロレスの試合には、いろいろ思うところがあるものだが、この試合は両者がうまくスイングしていて純粋に楽しめた。
 第4試合。スーパーライダー2号デビュー戦。相手はネオ・キングライオン。バト崩壊以降、リングから遠ざかっている初代スーパーライダーの弟子がデビュー。初代譲りの格闘センスと、初代を上回ると思われるプロレスセンスで観客を魅了。対するキングライオンもなかなかの格闘技&プロレス巧者。今後が楽しみだ。
 セミファイナル。大塚、ジャスティスのT.A.M.A.軍に助っ人足立知也を加え、森谷さん、リベンジャー、190cmクラスのX(死神) with AIBAさんの6人タッグマッチ。リベンジャーは、ZIPANG川崎で拳磁と闘った由緒あるリベンジャー(の人)。それぞれが個性を発揮して、いい試合となったが、ジャスティスの非力さがちょっと目立ってしまったか。前はもちょっと良かった気がしたのだが。髪を伸ばしてからの足立はその頭髪のボッサリ感が気になっていたが、久しぶりに見てみると、だいぶ落ち着いていていい感じになっていた。
 メインイベント。吉田和則と長瀬館長による、インディペンデント・クルーザー級&アメリカス・ミドル級統一戦。この日の吉田は得意の空中殺法を封印。そしたら・・・すごい良かった。グラウンドでの関節の取り合いが主な攻防となり、長瀬館長、吉田和則、それぞれにとってのベストバウトなんじゃないかというような好試合となった。吉田を見直した。「今日はT.A.M.A.のルールでやったから(誰もT.A.M.A.ルールでやるとは言ってない)飛ばなかったけど」と試合後に飛ばなかった理由を説明。今後も飛ばないスタイルに変えたほうがいいんじゃないかとも大いに思う。

 村井又兵衛かっこいいなぁ。
 明日、8Mのモデムが届いて、明後日からフッレツADSLが1.5Mから8Mに切り替わる予定。速度の向上にはあんまり期待してないけど、「接続してるのに、時々1分くらい繋がらない時間がある」が解消されるといいのだが。
 ジェイソン話。「Freddy vs Jason」より先に、「JASON X」が公開されるらしい。舞台は西暦2455年らしい。汚染された地球に降り立った調査隊が氷付けだか化石だかのジェイソンを見つけてしまうらしい。なんか剥き出しターミネイターみたいなメカ・ジェイソンみたいなのがいるっぽい(ジェイソン本人なのか対抗兵器なのか不明)。こういろいろ書きながらも、「13日の金曜日」シリーズでまともに見たのって、あんまりない(「エルム街の悪夢」に至っては皆無)。
 ペイオフ。関係ナッシンだぜ。
 そのうち挑戦しようと思ってた、すき家の「春のチャレンジセット」、帰りに腹が減ってたので挑んでみる。ご飯600g+肉1kg+味噌汁+卵2個+漬物を20分以内に食えば無料、失敗したら2,000円だ。ダメモトでトライ。ご飯がネックだな、と先ずご飯重点に攻める。肉も美味しい。
 ・・・10分後、肉を半分残して、気持ち悪くなる前にギブアップ。無理だ。ご飯先に食ったのもがマズかったか?2,000円。
 今月の国際いつだろ。14?21?ぐらいかな。多分鶴見青果市場だから、久しぶりにアマチュアマッチに出よう。多分(歯の治療が中途半端な状態じゃなければ)。アマチュア格闘技界の最下層での最強を目指そう。
 今年度くらいには総合格闘技大会「イタバシ・コンバット(仮)」をやろうかなぁ、とか思ってるので(期日未定、日曜の夜、東板橋体育館)、ちょっと参考にしたいので、選手として出てもいいと思う方がいらしたらメイル下さい。あくまで参考なので気軽に。T.A.M.A.相当のルール、参加費もギャラも保険もなしの予定で。

今日からの主要銀行コード:
 0001:みずほ銀行 (0001勧銀+0003富士)
 0005:東京三菱銀行
 0006:あさひ銀行
 0008:UFJ銀行 (0008三和+0011東海)
 0009:三井住友銀行 (0002さくら+0009住友)
 0010:大和銀行
 やっぱ最近合併した中では一番つまんねぇ名前だよな、三井住友。財閥の時代でもアルマイニ。

俺歳時記: 4月上旬
 93/04/02 WAR 仙台市体育館 その後8年と11ヶ月間俺最高額記録を更新し続けた1万円チケット。目当てのムタvsカブキが流れて、藤波vsカブキに・・・。
 95/04/03 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール アブドーラ・ザ・ナカマキ。レンガデスマッチ。
 96/04/01 I.W.A.JAPANプロレス 後楽園ホール 岡野、山田vsカブキ、弁慶の有刺鉄線金網タッグデスマッチ。
 97/04/01 大日本プロレス 後楽園ホール 大日本vs石川一家5対5対抗戦。藤田穣デビュー。月光闇討ち電撃殺人器スパークデンジャラスボード四面楚歌デスマッチ。
 98/04/05 革真浪士団 鶴見青果市場 THE RONINデビュー。忌神vs矢口。後藤vs折原。
 99/04/02 DDT 板橋産文ホール DDTセンバツ甲子園、山下義也優勝。藤沢一生DDT登場。
 00/04/01 YMBプロモーション 大田区民プラザ 水上プロレス。
 00/04/04  ZIPANGプロレス 板橋産文ホール 「ヘブン様」誕生。

BACK