20世紀ノスタルヂヤ 2001年9月

09月30日(日) デビュー一周年

 考えてみると、もう2度とユニフォームを着ない、ってことではないよな?何度でも蘇るかもしれないのだ、テリーのように。
 俺設定では中日の「星野仙一監督」というのはいうなれば「木村庄之助」みたいなものなので、代々の監督がその名を襲名しなければならないのだ。だから継げ。>次の人
 板橋区には「加賀」という地名や、「金沢」という地区があり、昨日は商店街のお祭りで佐渡おけさがあった。なんか石川県に恨み(もしくは縁)でもあるのか?と思っていたのだが、商店街にあった歴史紹介の看板を見るとどうやら江戸時代、この辺には加賀藩の下屋敷があったのだそうだ。その名残らしい。そこいら辺は明治以後、国の管轄となり、戦前・戦中は火薬工場なんかになったりとかしたらしい。
 ついでに板橋駅のあたりに昔、板橋刑場というのがあって、そこで近藤勇を処刑したりとかしたらしい。そういや駅前に供養碑があったっけな。
 今日はキングダム・エルガイツのアマチュア大会。会場の稲城市総合体育館へ。
 会場で計量すると67.6kg、やっぱこっから先は落ちないんだよなぁ。努力してないからだけど。まぁ、今日は階級のないルーキートーナメントなのであんま関係ない。
 ルーキートーナメントは4人参加で、うち3人はキングダムジムの選手。1階戦の相手は俺より10kg軽い委細選手。まぁ、体重差なんぞ技術とセンスでどうにかなってしまうもので(重い方が言う台詞ではない)、次々と有利なポジションを取られ、エクストラポイントを奪われていく。あぁ、一本勝ちは奪えないなと思った時にエキストラポイントで2点以上差がついてると、勝とうという気もだいぶ薄れてくる。相手が軽かったので、相手を持ち上げて、体重を浴びせて落とす、というのを3、4回やってると、見た目に派手っぽいのでそこそこ沸いてたのでヘンな部分で満足したが、肝心のガッチリ組みついた向こうは離れてくれない。そうこうするうちに残り10秒くらい。持ち上げたとこだったので、せっかくだから最後は後ろに投げてみるか、と投げたところで時間切れ。ロストポイントは両者なしで、エキストラポイントの差で俺の負け。まぁ、今回は5分もったし、楽しんでもらえたっぽいのでいいや。今後もあんまり努力しないで、どこまでいけるかやっていくぜ。
 結局ルーキートーナメントは委細選手が、決勝戦でポイント差なしの、体重判定で勝利し優勝。また、トーナメント初戦の相手が優勝したぞ。
 ライト級、ミドル級、クルーザー級トーナメントは、準決勝まで行ない、決勝戦は11月21日のキングダム・エルガイツ後楽園大会のプロ部門で行なうらしい。
 本決まりじゃないけど、その後楽園大会のアマチュアマッチに出してもらえるかもしれない。ついに聖地?でも平日なんだよなぁ。
 今回からトロヘッドに代わる新マスコットが登場する予定だったが、天候不順のため延期。次は10月14日の国際鶴見大会、か?
 オータムジャンボ宝籤が新発売。
 サザえさん休みかよ!

俺通算戦績: 15戦6勝8敗1分

今日の一番ビックリ: もろウジ殿が桔梗殿を・・・

09月29日(土) 統一

 とりあえず、ここからミラクル(とやら)で大逆転優勝とかすんなよ。
 格闘家の欠場の理由として「昨晩、深爪をしてしまった」というのはどうか。
 板橋駅から板橋にかけての中山道の3つの商店街の統一イベント(とやら)があるので、せっかくだから行ってみる。
 仲宿の商店街では佐渡おけさをやっていた。何故佐渡?
 不動通り商店街ではブラスバンド、その後には消防署による救助訓練が行なわれた。6階建てのビルで火災が発生し、屋上に人が残されているという想定で、はしご車が出動して、救助。その後にはしご車の体験搭乗をする時間があったのでせっかくだから乗ることを選び、地上30mを味わう。
 板橋駅前公園では、青森の芸能、津軽三味線演奏など。板橋駅前商店街をねぶた祭りが練り歩く。福しんラーメンでラーメンを食っていると、19時から曙の断髪式&パーティが放送されるらしいので家に帰る。インタアネツトでテレビ欄をチェックすると、19時半からは「鶴瓶の家族に乾杯」もあるではないか。とりあえず鶴瓶の方をビデオをに録画して曙の番組の方を見る。なんか今の花田さん(兄)は活き活きしてていいなぁ。現役時代はあまり好きじゃなかったけど。あとから鶴瓶を見る。次回のゲストはえなりかずきらしい、次回も要チェックだ。
 10月1日深夜からWWFのライブワイヤーがテレ東で始まるらしいので今から録画の予約。刃牙の終わった10分後か、間のミミヨリーナ邪魔!(そんなのか知らんけど)

09月28日(金) からくり奉行?

 誰か騙されて見ねーかな。
 昨日だか、テレビで中東関係の番組を見てたらなんか、中東での揉め事とか報復のテロとかのほとんどが、かつてアメリカ人が中東でやっきてたことの結果のような気がしてきた。いや、よくわかんねーけど。
 昨晩、夜中にふとテレビをつけたらトゥナイト2で最近の都会のペット事情かなんかの特集をやっていた。部屋中にすごい種類の動物を飼ってる人の家を訪問したりとかで、すげぇなぁと。蜘蛛とか虫は駄目だなぁ、あと大型爬虫類もかっこいいが、あんまり触りたいものではない。あそこまでとは言わんが、猫か、コンゴウインコか、カラスか、ペンギンを飼いたい。
 漠然と引越しを考える。今より少し高めの、7万円未満くらい出せばそれなりにいいとこ住めんじゃねぇかって気がすんので。一部屋しかないと、掃除しようにも物を動かせん。アンテナ建てて宇宙テレビも見たいし。でも板橋のこの辺は好きなので、歩いて一人で引越しできるくらいのところがいい。ついでに猫くらい飼えるところがいい(予算オーバー)。
 近鉄の優勝で思い出すのが、11年前の日本シリイズの、3連勝して日本一に王手をかけた近鉄・加藤選手の「巨人はロッテより弱い」発言。これが巨人に火をつけ、大逆転優勝の引き金となったのだった(ムダ知識)。
 ニポン国民に長く愛されてきた読売の長嶋が遂に何度目かの引退をすることとなったが、「終身名誉監督」に就任するという。これはくせものだ。今後は我が物顔で東京ドーム内を歩き回り、ロッカールームやブルペンに顔を出し、あまつさえ試合中にベンチにまで現れたりするようになるのだろう。そして原監督の決めたことにいちいち口を挟んだりする。更には、原監督が代打なんかを告げたときに、オーロラビジョンに突然長嶋が現れて「原クン、それは違うんじゃない?」とか言ったりして、いつまでも自分の影響力を誇示しようとするのだ(日テレのスタヂオから生中継)。

今日のショック: 和泉元彌って俺より一つ下かよ・・・(学年だと二つ)

今日の今世紀の大予言: 「高野兄弟、涙の和解」

09月27日(木) ジパング国を流離う剣豪

 何か事件が起こるとすぐにそれを模倣したがる馬鹿なジャップ共が多い昨今、今回はさすがにねぇよな(例:都庁激突)と思っていたが、こういうやり方があったか。やっぱ馬鹿だよ、日本人。>「『ハイジャックされた』とうその電話 邦人男性強制送還」
 バファローズの優勝というのはドカベン的には一番面白くない展開だよなぁ。チャンピオン買うのやめてから、読んでないけど。ダイエーの「応援ありがとうセール」って、シーズン終わってから?
 軌道修正をしている感があるなぁ、バキ。通して読んだ時に違和感が出ないといいけど。
 小泉を「コイジュン」「ジュンちゃん」「ジュンジュン(ジュン^2)」の何れかの愛称で呼ぶ。
 やはり18日のあれは、高木三四郎ではなかったらしい。偽造軍の造り上げた「高偽三四郎2号」だそうな。主催者の表記ミスだったか。偽造軍を離れたYUJI KITOは単身カナダに渡り、レザー・フェイス、タイガー・ジェット・シンらと共闘の約束を取り付けたという。正規軍には戻らず、外国人を集めた第3の勢力を作るらしい。往年のリッキー・フジのような役割に期待。はみだし者新社長だ。せっかくだから、MAYAもこっち行った方がいい(USAモンファク復活)。
 早く帰れたのでせっかくだから走りに出ておく。片手に3+1kg、片足に1.5kgで、全身計11kgの負荷をかける。重い。かなりペースを落として走ってみたものの、そんでも終盤きつかったな。

今日の明日の新番組:金曜時代劇「山田風太郎 からくり事件帖」
「からくり奉行 VS 警視庁長官」
 時は、世情混沌の明治初頭。最後の江戸南町奉行駒井相模守(小林桂樹)は、凶悪な事件を追う中で瀕死の重傷を負うが、謎の傀儡師に助けられ、からくり人形の技術の粋を結集した『からくり奉行』として復活、世代わりに苦しむ人々を助け、不正を働く者を懲らしめるために、川路大警視(近藤正臣)率いる、新設間もない警視庁に知恵の限りを尽くして敢然と戦いを挑んでいく。未だ存在する魔物・妖怪や、警視庁が欧米から導入した機械化警察など、異形の衆が跋扈する、神秘と科学の入り混じった架空の世界を舞台にした明治伝奇ロマン。小林桂樹演じる「和製ロボコップ」とも言える『からくり奉行』の見せる派手なアクション、毎回登場する痛快なからくり兵器が最大のみどころ。最新のCG技術を使って描かれた妖怪や機械化警察にも注目。全9回。

09月26日(水) ビル・ゲイツ・ブラウザ(B.G.B.)

 ゲイツさん・ブラウザ(G.B.)を6にアップグレード。青から水色へ。
 すっげぇ眠ぃー。一度どっかで12時間くらい寝ないと駄目だな。土曜日にでも寝まくりたいところ(でも、もったいないのできっと遊ぶ)。
 仕事はとりあえず一段落(か?)。状況によっちゃ来週の金曜日のI.W.A.JAPAN(足立区)に行けるかな。
 アマチュア・キングダムの出場費を振り込む。って、もう4日後じゃないか。全然練習してねぇな。本だけはちょっと読む。
 昼休みを昼寝に費やしたらどうにか落ち着いた。
 かっこいい優勝の仕方するなぁ、バファローズ。

09月25日(火) ふるさと

 産文で埼玉プロレスを観戦。久しぶりの平日興行でしかも、事前にワクワクさせるようなものがなかった(少なくとも俺ん中では)ので、最終的な客入りも寂しく50人くらい。見る方としちゃこんくらいでちょうどいいよなと思うものの、やる方には厳しいか。ブームは過ぎたってことかな。まぁ、企業?努力も特にしてなさそうだしこんなもんだろう。客の総数は減っても残るものは残るので、結果、場内のイタっぷり濃度がグッと増す。
 試合は外しもせず、小・中当たりくらいで進行。高田慎一は知らないうちにだいぶ変わっていた。埼玉におけるブシドーGLの役割は宇宙人の侵略を防ぐことらしい。セミのミスター・Xでとりあえずもとは取れた感じ。メインの飛田の相手は、万人に時々襲い掛かってくる「便意」を具象化した妖怪。姿やアイテムがリアルなだけにちょっと引く。飛田が時々見せたプロレスの技には力がこもっていていい感じだった。10月、11月も平日興行なので、また厳しい客入りが予想される。とりあえず、平日金町行ったことねぇしなぁ。

09月24日(月) dead end love

 朝方眠いなぁ。寒くなってきたからかな。昼近くまで家で何やらか。
 昼前に家を出る。せっかくだから、水道橋の黄色い看板のステーキ屋で飯食う。
 午後から出勤。仕事場行く前に、先週見つけてなんかいろいろ安かった服屋、トレンドマーケットに寄る(品川神社の隣)。冬用のコート、3,990円を購入。
 夜まで仕事。

09月23日(日) 彼岸までだぜ?

 昨日の「週刊こどもニュース」で「イスラム教原理主義過激派」について学んだ。イスラム教の中の原理主義の中の過激派、極一部ということなのだ。
 秋葉原で昨日今日やってた「MSX電遊ランド2001」でMSX公式エミュレータβ版の配布があった。レリクス、ウォーロイドなんかが同梱されていたが、要求動作環境がちょっと厳しい。
 楽して体力つけたいので、手首足首につけるおもりを更に購入。これで両手両足に装着が可。
 やたらと楽太郎だけを贔屓したり、反対に厳しかったりする円楽ってのはどうか。


09月22日(土) MSX

 日中は秋葉原やアメ横で過ごす。
 16時頃帰宅するが「陽が高いうちは遊ぶの」で、近所の猫と遊んだり、散歩に出かけたりする。ディメンティアの試合のビデオでもねぇかとレンタルビデオ屋に行ってみると、I.W.A.JAPANの2001円シリーズビデオを発見。
 他人の愚痴なんか読んでても面白くもなんともない(ムシロ、不愉快)ので、見るサイトが日々減っていくような気がする昨今。もともとそんなに人のページ見ないので、日々減るってのは嘘だが。
 I.W.A.JAPANプロレスの10月大会のカードが出た。コンドル出るのか。・・・ところで、YOSHIYAは?

キャッチボール?

09月21日(金) ジハード

 「茂七の事件簿」を録画予約して出勤。本来なら先週が最終回だったらしいが、テロの仕業とされる事故のニュースで延期されたらしい。∀ガンダムの最終回が事件(三宅島噴火だっけ?)で吹っ飛ばされて、しばらく放映日未定になったのを思い出した。
 秋の交通安全運動が始まった。早速捕まってるバイク乗り達。とりあえず原付は、大きい交差点では2段階右折しておこうぜぇ。
 自称・故オブチ総理の後継者なので、所持金を全部2千円札に両替しに行く。前回銀行でやったら手続きがめんどくさかったので、今日は郵便局。しかし、まとまった2千円札は置いていないらしく?局内の2千円札をかき集めてどうにか10枚に。置いてないのか?未だ大半がどこかで眠っているのだろうか。もったいねぇな、使わないならくれよ。
 サンリオの人気キャラクターの(書かんでもわかる)ハローキティは多分猫だと思うが、どうも猫だと認識できない。
 コイズミのメイルマガジン、当時申込んだ○○どもの中で、今でもちゃんと読んでる人の割合ってどんくらいなのであらしゃいましょう。
 今回のテロの仕業とされる事故関連で、アメリカでノストラダムス本が売れまくってるそうな。近年の、研究者とする連中のおかげで、いろいろ思われているが、実際んとこどうなんだろうね、ダムス。
 本当の犯人は「インターネットで知り合った、お互いの顔も知らない、飛行機マニヤのアメリカ人少年ズ」という説はどうか。
 かっこいいなぁ、高橋英樹。

終末の過ごし方:(週末)
 土:休み、日(秋分の日):休み、月(振替休日):午後から出勤

09月20日(木) 松の實

 文化の日あたりに札幌へほぼ行くとして、日曜の最終便で東京に帰ってくる場合、羽田に着くのは23時過ぎになり、電車も少ないし、疲れてるしで、家まで帰るのが結構めんどい。のでいっそのこと、月曜の朝の飛行機で帰ってくるのはどうかと考えて調べてみたが、札幌発東京行きの始発は8時ちょい前くらいなので羽田着が9時過ぎになり遅刻確定。飛行機通勤は無理か。
 秋の交通安全運動ってそろそろかな。気を付けよう。安全にではなく警察に。
 今シーズン初のにくまんを食。
 ラピュータとパソコンの接続をしてみる。

09月19日(水) 「ただいまーーーッ!!」

 昨日のI.W.A.JAPANプロレスのこといくつか。
 見てなかった分。GENTAROがどんな試合をしたかは知らないが、気に入られてまた上がれたら、タケルやクーガー、セブンさん達とやっていけそうだなぁ、と。今回はSPWFから高智(ピンク)、阿部が出ていたが、SP道場マッチ限定?レスラー、田上泰助のI.W.A.JAPAN再登場はないものだろうか。ポーゴのパートナーXは茂木。「群馬県つながり」ということらしい。宇和野は血を流したらしい。あいかわらず竜騎士は欠場。
 ミクスドマッチ。佐藤めぐみは以前は一応ちゃんとした女子団体に所属していたらしいのだから、もうちょっとできるものだと勝手に思っていたが、どうもここに来るべくして来た人材っぽい。あいかわらず女子への攻撃は中途半端な男子勢。
 偽造軍プレゼントマッチ。当初このカードにどんな意味があるのだろうかと思い、何か「偽造の掟」に背いた石井に制裁を加えるために、一宮が三宅を差し向けたのかとか思ったが、試合に冠せられているタイトルのとおり、偽造軍からのプレゼントだったらしい。上位やベテランと当たると石井はどうなのかな、と思いながら観戦。三宅の椅子受けっぷりは良かったものの、受けた後のリアクションがどうにも危なっかしかった。結果は石井の三宅越え。三宅ボディは斜めや横から見るとかっこいいのだが、正面から見ると何か不自然。
 メイン。高木が何かにとり付かれていたようで挙動不審者だった。リングアナが「ギ」を強調していたので、もしかするとあれは高木三四郎ではなく、あれこそが高偽三四郎だったのかもしれない。よくわからないので「高ギ」としておこう。自分のテーマで一人先に入場すると中指立てファイヤー。その後も旋回したり謎のポーズを取ったりと、怪しい。ヒールやる機会もそうなさそうなので、本人もとても楽しんでいる風だった。浅野前社長にスタナー。昨年末の恩を忘れたらしい。
 松田が呼び寄せた正規軍のXは予想を覆し、期待とおりに義也だった。真の強者との戦いをまだ見てないので、以前とどれだけ変わったかは未だにはっきりしたことはいえないが、ビッグブーツを覚えてきたことは一つの成果。ストンピングをまだ見てないが、以前と変わったか興味津々丸。昨日もちょろっと書いたけど、海外から戻ってきて、ヒールに走ったり(変わったんだぜ、をアピールする安易な方法)しなくて(今んとこ)良かった。
 高ギがI.W.A.JAPANの主力とからむことで、義也との久々の?からみや、慶三との初対決?などいろいろ新鮮なシーンが見られた。今後も定期的に昨日みたいな高ギでI.W.A.JAPANに参戦できたら面白そうだが。
 上がどんどん抜けていつの間にか望みもしない?トップポジションに立っていた慶三。昨日もいい動きを見せていたが、義也が帰ってきたから自分はまた一歩引くのかと思いきや、締めのマイクを務めるなど、リーダーっぷりを発揮。いいことだ。今後も慶三、義也の2つの柱で団体を支えていければいいな、と。
 一宮は偽造キャラがすっかり板につき、偽造豊田真奈美や偽造武藤敬司なんかを披露。上手とは言い難いが(未だに本物のシャイニングウィザードは見たことがない)。WAR時代を知らないが、彼ももう少しできる人だと勝手に思っていたのだが・・・とにかく今が一番光り輝いている時期なのらしい。
 陰が薄かったのは平野さんとKITO。平野さんはいつものことだが、一宮、高ギと濃いメンツに囲まれたKITOは終盤以外特に目立った活躍もなかった。最後は誤爆、敗北を巡って偽造軍を自主脱退。しかし、誤爆したのも負けたのもKITOなので、それに腹を立てるのは変。ルックスは悪くないのだから、もう少し何か、喋りでも何でもいいから伸ばせるものを伸ばしていければいいのだが。
 ヒール軍にはバッファロー太野とMAYA様がついていたが、一方に二人もいると、それぞれが目立てなくて中途半端な印象。かわりばんこに出るか、どっちかが正規軍行くかした方がいいんじゃねぇか、と。
 マネージャーはともかく戦力バランス的に正規軍優位になってきたが、更に外人助っ人が正規軍に付いたら、更にバランスが悪くなるんじゃないかと。そろそろ軍団再編の時期か。間違ってもポーゴをヒールのトップに据えちゃ駄目だけど。
 狂牛の病が話題になっても、ひるどき(日本列島)の牛丼屋はどこも大盛況。目先の小金の方が大事。
 イトンスタンくじを3枚600円分購入。100円と500円当たりで元手回収。ここでやめとく。
 アメリカ人がテロへのイラクの関与を言い出したが、ここまでくるともう「せっかくだから、世界の同情買ってる今のうちに、我ら自由と民主主義と正義の国アメリカにはむかう連中を一掃しちゃおうぜ」とか考えてるとしか思えぬ。迎撃ミサイル構想も一気に進める気でいることだろう。


YOSHIYAファン必携!

09月18日(火) 「にゃお〜」の曲じゃなかった

 I.W.A.JAPANプロレスの11月シリーズに来るのはタイガー・ジェット・シンとな?まぁ、シンにはかつて有明(爆破ボードとニセ金六さん)で、株で儲けた金で団体崩壊の危機を救ってもらった過去があるが、別にもう見たいと思わせるレスラーじゃないよなぁ。シン以外に誰か来るのかわからんけど、シン呼ぶ金あったら、それでカナダ人の若いのを何人か呼んだ方がいいサー。11月4日の札幌大会は17時開始だから、21時40分の飛行機(15,000円)には多分乗れるよな。せっかくだから、俺は札幌大会を選ぶぜ。
 養分の少ない大地で生きていくために、足りない養分を昆虫や小動物を捕えてそれで補おうという植物達がいる。それが食虫植物なわけだが、そんな連中を見てると改めて進化ってすごいぜぇ、とか思わずにいられない。土曜日に買ったやつはぬめりのある葉っぱで小虫を捕えるらしいが、まだはっきりとは捕えたところを見ていない。水槽置いてるから室内で殺虫剤とか使えないので、こいつがきちんと働いてくれると嬉しい。
 今日のI.W.A.JAPANは諦めてたが、19時15分くらいに仕事が一区切りついたので行くことにする。会場に着いたのは20時くらい。まだ第4試合のミクスドマッチだった。セミでは三宅の椅子3連発食らいを堪能し、メインではXことYOSHIYA、高木のヒールバージョンなんかを楽しむ(本人も楽しそうだった)。ポーゴの方のXは茂木だったらしい。宇和野の試合が見れなかったのは残念だったが、今回もまったり感が全体に付きまとう、いい興行だったんじゃねぇかな。人もそこそこ入ってたし。
 とりあえず義也が、凱旋帰国や出戻りの常套手段、「ヒール化」を選ばなくて良かったよ。木藤は偽造軍と決別、新社長よどこへ行く?


慶三と頼れる仲間達

09月17日(月) とりあえずクロコップではない

 「にくこっぷん」という言葉の響きに過去の記憶から何か突き動かされるものを感じるがそれが何なのか思い出せない。
 牛丼とハンバーガーを食べなかったら、ラーメンくらいしか外で食うもんがないな。まぁ、食うけど。
 狂牛病についてほとんど何も知らなかったので、正しい知識を身に付けるべくインタッネートで調べる。まぁ簡単には理解。結論:国内だけで年間1万人以上死ぬ交通事故の方が恐い。まぁ、肉に関しては気をつけようがないので、国と生産者でどうにかしてくれ。
 アフガニスタンという国について、これまでそれがどこにあるのか気にしたことがなく、漠然とアフリカの北部あたりにあんのかなぁ、とか思っていたが、最近の情勢のおかげでそれを把握することができた。あぁ、これならかつてのソ連が侵攻したくなるような場所だよなぁ、と。
 「そんなのをセルジブデのリングネームに選んだらシンニポンのセンスを疑うぜ(というよりかは、あぁやっぱこんなもんかと思う)リスト」というのが頭の中にある。発表が楽しみだ。
 明日のI.W.A.JAPANは行けなさそうだ。諦めておこう。
 試合を2週間後に控えている(キャンセルの可能性もあるが)ので、とりあえず走るだけでもしておく。片手に3kgずつの鉄アレイに加え、両足にそれぞれ1kgの負荷を追加。+8kg状態。足のおもりが相当に効いているのか、単にサボってたからなのか、かなりきつい。いい運動だ。
 カロリーがほとんどなさそうな食い物をいろいろ試してみる。ところてんはちょっとダメだったが、今日食ってみたこんにゃくそうめんはそこそこ食えた。
 面白ぇなぁ、ときメモ2。

09月16日(日) 肉骨粉
 ときムネのビデオ録画の予約。そういや金曜日は茂七親分を見れなかったな。あれもビデオ録るか。
 米テロ事後。民衆が集団になってUSAコールとかしてるのを見ると、わけわからんとか思うのだが、個人個人の悲しみを見てるとやっぱ人間としてこみ上げてくる感情がないでもない。
 日刊webのバトル面の見出「反イスラム感情にアリ氏が苦言」を見て最初、バトラーツに出るモハメド・アリ(バトアリ)とその女マネージャーかと思い、またアリがさわやかに何か喋って、マネージャー女史が意訳で挑発的に翻訳する、という光景を想像したが、どうやら本物の方のアリ氏だったらしい。
 早めに目が覚めたがダラダラとまどろむ。そのまましばしゲームなどをし、11時過ぎくらいに外出。秋葉原でちょい遊んでそのまま仕事場へ。13時〜19時半くらいまで働く。
 解放後、せっかくだからDDTステーキでも食って帰るか、と水道橋方面に向かい、130gのとサラダを食って帰る。
 NHKで狂牛病の特集。人に伝染るのか、こわ。

09月15日(土) バロン

 10時過ぎくらいに外出。板橋区熱帯環境植物館のジャングルフェスタへ。30分くらいに到着し、ステージでのイベントは11時かららしいので、まずは内部を見物。熱帯魚水槽や、熱帯植物の温室。11時からステージでの出し物。まずはガムランの演奏と踊り、そしてバロンダンス。中に2人の人が入り、総重量80kgともいう飾りをまとった神獣バロンが勇壮に舞う。ほんとに動物みたいな動き。その後にシラットの演舞。インドネシアから来た先生や、日本で学んでいる教え子達の演舞が行なわれる。もともとシラットは人間相手ではなく、虎などの猛獣相手を想定して作られたものなのらしい。バロン対シラットを見てみたいな、と。売店で食虫植物販売を行なっていたので、せっかくだから一つ買ってみる。水槽周りを飛ぶ小蝿を食ってもらおう。


食虫植物

 見物後、戸田市回って帰宅。それから再外出、秋葉原へ。適当に見て歩く。
 明日は午後から仕事。「昼過ぎ」っていつくらいだろう。13時半くらいに行ってみるか。それまでは寝てる&遊ぶ。
 12月02日に金沢で大仁田興行があるらしい。せっかくだから行ってみるか。
 I.W.A.JAPANの11月シリーズが出た。むつ&北海道ツアー。札幌以外は平日。割と長いシリーズだから外人なんかも来るかもしれないな。札幌行けるかちょっと調べてみよう。

09月14日(金) 虎龍砕

 1999年以降なりを潜めていた?(別に追っかけてるわけじゃねぇからよく知らん)「大予言」シリーズの著者、五島勉氏の新刊が出ていた。題は「日本・原爆開発の真実」(そんな感じ)。太平洋戦争当時、実は日本も原爆の開発を進めていて、あと一歩でアメリカのそれを凌駕するものが完成するというところだったが、それが相手にもたらす被害の甚大さを考慮した昭和天皇が計画を止めた、という話らしい。日本はそこで踏みとどまれたけど、アメリカ平気で爆弾落として更にそれを正当化するような連中ですよ、と言いたい本らしい。パラッとしか見てないからよくわからんけど。買う気もないし。
 土曜は施設の問題で、仕事ができないということで休みだが、日曜は午後から来いとのこと。あいーや。
 そういや明日明後日だったな、板橋区熱帯環境植物館のジャングルフェスタ。日曜日は無理だから明日行くか。ってことで国際は無し。シラットを学ぼう。

09月13日(木) とうふパン

 15日の国際アマチュアマッチに出ようかな、と。新マスコット登場?
 実はテロじゃなくて、飛行機の管制ミスが原因だったんだけど、それじゃかっこ悪いからと、今必死でテロの証拠をでっち上げようとしているところ、というのはどうか。
 とりあえず偽善者なので、言いたいことの1/10も書かない。
 ところで飛行機ン中って携帯電話、圏外にならないの?
 シコルスキー全裸で秒殺?いよいよ巻きに入ったのか。でもまだ信じちゃ駄目。
 GENTARO、IWAに出るんじゃん。これでメインのXも誰か決まりだな。とかいって、ポーゴのパートナーの方のXだったりして。
 ここ数日、ウェアラブルコンピュータ「ruputer(ラピュータ)」がマイブームだったので、帰りに秋葉原の若松通商で購入。98年の春に出たやつなので、性能的には最近の携帯電話なんかより遥かに劣ると思われる。まぁ、腕時計買ったと思って。定価48,000円→特価4,980円。
 猪木の話だったので初めて「ここがヘンだよ日本人」を見てみる。プロレス擁護の意見はどうしても歯切れが悪くなる。異種格闘技戦の紹介の映像で、一瞬だけ木村浩一郎が映っていた。

09月12日(水) ばとれん、ばててんぞぉ〜

 ごめんなさい。
 宇宙人の襲来とか巨大生物の跋扈ならば、まだ面白みもあるというものだが、現実はこんなもん。人間が人間を殺す。
 世界のどこかで何か大変なことが起こっていようとも、いつもの時間に起きて、家を出て、いつものように働かなきゃならない。我が身に降りかかるまでそれの繰り返し。何かしてやれるでもないし。
 その影響でメヂャアリイグが全部中止。シィズン打ち切りの話もある。イチローの記録はどうなるのかとか、スマックダウンの収録はあったのかなとか、そういえば、WWF-NEWYORKは無事なのかとか、そんなことを考える。
 30日のキングダム・エルガイツのアマチュア大会。ルーキークラスのワンマッチに出る方向で。ルーキーの定義があるかはわからんが、ギリギリデビュー1年未満なので、ルーキーと言えるだろう。実力はあいかわらずルーキー並だが、10月01日でデビュー1周年。
 ナオミ・スーザンがDDTに現れて今日で3周年。
 22時頃まで仕事。限界だー、と22時過ぎに仕事場を出たが、バイクに乗ってスピード出したり、歌を歌ったりしているうちに気が楽になった。バイク通勤にはストレス解消の効果がある。時々はムカつくこともあるけど(主にタクシー)、電車に乗るよりはずっといい(電車に乗った場合、いいことより悪もいことが起こる確率の方が高い(醜態さらす酔っ払い見て気分悪くなるとか))。
 アメリカって「自由」と「民主主義」なんですか?

09月11日(火) 「死体を積み上げてでも防ぎきるのじゃ」

 TV刃牙。斗羽の敗戦後に、原作にはない猪狩と斗羽の会話のシーンを挿れて外伝で使われた台詞を喋らせてみたり、斗羽戦前の烈の回想シーンとして死刑囚編での烈の回想シーンを挿れてみたりしていた。誰がトンネル掘ったのかは触れず。金龍山と戦う猪狩に悲哀なし。いいとこもあるがやっぱなんつうか、今ひとつ。
 台風が接近中。昨晩も夜中に突発的に降ったり止んだり。テレビや新聞は西の方の被害を伝えている。前回もそうだったが、俺のいるとこには強風が来ないのでどうも緊迫感がない。
 とか思っていたら、仕事場の近くの目黒川が、どんどん水かさを増してきている。
 キャラメルめいたものを食っていると、ガリッと何か異物を噛んだ。取り出してみるとそれは何らかの金属片。異物混入かぁ?と証拠を残そう金属片を洗う。いや、待てよ、と舌で口の中を点検してみると、奥歯の一部に違和感、穴が空いているような感触。これだ。以前虫歯の治療に使った金属片がキャラメルめいたもので取れてしまったんだ。異物混入ではなかった。
 改革案。とりあえず長くてうざったいので、アレクのテーマは「さぁ〜て、そろそろ〜」のあたりから流そう。
 デジタルビデオカメラかなんかの宣伝で、子供の運動会の様子の動画をホームページで公開する、みたいなのがあった気がするが、実際そんなのあっても見たくもないし、嘲笑の対象にしかならねぇんじゃねぇか、と。
 前に書いたI.W.A.JAPANプロレスの千葉・印西市大会は延期らしい。っていうか中止?
 NHKのニュース10が冒頭で、飛行機が世界貿易センタービルに突っ込んだニュースを流していると、その間に、2機目が隣のビルに突っ込んでいった(生中継)。煙いわ、倒壊するわ、国防省まで燃えるわで、大惨事。GODZILLAが暴れたような感じ。
 バトラーツとバトルジャムの観戦記掲載。ところで、うち見に来る人でバトファンっているのかな。

今日の鍋奉行:
 新しく赴任してきた感情奉行は、感情の起伏が激しく、仕事にもそれが現れてしまい、町人や他の役人達の不興を買う。見かねた鍋奉行が鍋を振る舞いながら感情奉行の話を聞くと、そこには思いがけない真実が潜んでいたのだった・・・。

09月10日(月) ヘクトパスカル

 土曜日の気になり事。客に「早く始めろよ」と思わさせるほど延々ダラダラと時間稼ぎなんかしないで、試合数増やすとかしたらば?と。
 強めの雨。でも電車よりマシなのでバイク。
 すっげー見てぇー。
 X、平野勝美、松田慶三 VS 高木三四郎、YUJI KITO、一宮章一
 18日(火)のI.W.A.JAPANプロレス後楽園大会のメイン。これでもしもXが期待した人物じゃなかった場合の外しっぷり含めて期待大(期待Xの例(好きだけども、この場でそれはねぇだろ、というの込み):宇和野、本間、田中将斗、木村浩一郎、ダグ、レザー)。隠しておいて驚かそう、ってんでなく、調整中・交渉中とかそういう危ういXっぽくて恐いんだよなぁ。あと、ヒール的ポジション?に立った高木がどんなものかも興味あり。その日はどうやって仕事早めに抜け出すかな。日刊スポーツwebの表記はあいかわらず「−宮章−」。
 帰宅後、昨日のときムネのビデオを見る。博多決戦。
 22時頃。夜の虫たちの声に混じってセミの声が聞こえる。なんだ?

09月09日(日) ロシアンフック

 雨も降ってないようなのでバイクで出発。秋葉原にバイク置いて、そっからJR。浜松町に行き、なんらかの手伝い。
 昼過ぎには落ち着いたので手伝い終了、解放。いつも前を通るたびに気になっていたので、せっかくだから旧芝離宮恩賜庭園に寄っていくことにする。入場料の150円を腹って入園、見物。庭園好き。もう赤トンボ?やシオカラトンボ?が飛ぶ季節。
 秋葉原と池袋でちょい遊んで帰宅、時間があったので帰宅前に近所の店で髪を切ってもらい、その後しばらく家で過ごす。あとでステーキ丼を食うからと、今日はここまで食べるのを抑えていたので、せっかくだから体重を量ってみると、フリーマーケットで買ったあいまいな体重計は65kgをマーク。瞬間的にライト級達成。晩にはきっと増えてるけど。
 16時半くらいに家を出、水道橋に向かう。駅で待ち合わせしてDDTステーキへ行き、ステーキ丼を食う。その後時間まで喫茶店でバト関係のドロドロ話を聞き、18時過ぎに後楽園ホールへ。外でチケットを安く売ってくれる親切なおじさん達が全然いない。立ち見券買って入場。
 まぁ、いろいろとそういう話ばっか聞いてたので、ネガティブ・イモーションで見始めたものの、そういうのを吹き飛ばすほど面白い。多くの選手がしっかりした技術と、それを客に伝える術を持っており、あちこちでささやかれるようなドロドロした話(知らんけど、大概本当のことなのだろう)さえなきゃ、いい団体だよなぁ、上にいるほんの数人が悪いんだろうなぁ、とか思う。セミとメインはつまんなかったけど(勝敗が今後に関わり、案の定そういう決着だったから)。そんでもアリのマネージャー女史が大いに盛り上げてくれた。
 最後は選手全員が出口に立って、握手で観客を見送る。いつもはこんなことしないらしい。こんなときだからか。ライダーさんには「また、バトルジャム出てください」とお願いしておく(答え:「あぁ、ぜひ」)。
 終了後、またDDTステーキに行くことになり、130gステーキを食。ライト級が・・・。
 帰宅後再計量。67〜68kg。おかしいよ、この体重計(もしくは俺の体)。

09月08日(土) 突き動かされるものを感じたら行動

 まどろんでいたら11時。最近は土日の午前中を寝て過ごすのももったいないと思うようになってきた。反面、寝ていたくもあるんだけど。なんとなくテレビをつけると、王様のブランチで「金魚坂」という店の紹介をやっていた。金魚屋兼喫茶店。なんとなく横浜あたりの店かなぁと、適当に見流していたのだが、最後に文京区本郷・・と住所が出たので、せっかくだから行ってみることにし、直後にバイクで出発。放送でそのコーナーが終わった20分後には店の前に到着。地下鉄本郷3丁目駅のあたり。狭い道の先なのでちょっとわかりにくい。表には金魚池、そしてモダンな建物。「今しがたテレビで知って来ました」とか言って、うなぎ丼定食を食す。そうするうちにもひっきりなしに店にかかってくる電話、どれも場所の問い合わせっぽい。テレビ効果はすごいな。会計の時、希望されれば金魚を差し上げますが、と言うのでせっかくだからもらっておくことにし、外の金魚池から1匹もらって帰宅。
 14時から練習。軽めに1時間程度。
 一旦帰宅し、大山商店街へ。今日はDDTの「大山東町お祭りプロレス」だ。あいにく天候は不安定で雨が降ったり止んだり。17時の開始後もそんな調子。そんな中、楽しく激しいこともある試合が続く。
 メインの最中に携帯が鳴る。すぐそばの産文でやっている夢ファクに山下義也が出ているとの情報だった。すぐさま会場を飛び出し産文へ。こんだけ真剣に走ったのは久しぶりだ。5分もかからず産文に到着し、金払って入場。セミファイナル?タッグマッチ、「GENTARO、X VS 川内大祐、大作」をやっており、そのXが海外に遠征中だった山下義也だった。8ヶ月ぶりに見る義也は髪が伸び、胸とお腹中心にお肉がついて一回り大きくなっていた。以前より技術はともかくプロレスセンスは素晴らしいものあったが、それをよりユニークな方向へ伸ばしつつ、技術も向上させ、技も正確かつきれいになっていた。戦っているときも控えているときも視線は義也に釘付け。結局、GENTARO組が勝利をおさめたが「ゲンタロー、ヨシヤグミ」とコールされたので、どうやら今はやりのアルファベット表記、「YOSHIYA」に改名したのかもしれない。その試合終了後、会場を出て都税事務所に戻ると、試合も集会も終わっていたのでそのまま帰る。
 家に帰ると「鶴瓶の家族に乾杯」をやっていた。あ、今日だったか。まぁ後半見れたので良しだ。
 気のおもむくままに動いてみた今日。

09月07日(金) 「ミニスットプ」(24件)

 昼どき(日本列島)、マクドの前を通りかかると、ダブルチーズバーガー、ダブルバーガー、チキンタツタが期間限定で半額なのだと。せっかくだから、ダブルチーズバーガーとチキンタツタを食。
 どうにか週末の出勤を回避。明日はDDT、明後日は多分バト。

09月06日(木) 国際通貨基金

 ランバーはIMFのフライ級のチャンピオンなのだそうだ。
 人の出入りが激しく、常にメンバーが変動し続ける、I.W.A.JAPANのようなモーニング娘。(俺ページ初登場ワード?)とかはどうか。
 おはようからお休みまで暮らしを見つめるエシュロン。お休みの間も見てるから気をつけろ。
 9日は休みのようだが、8日は出勤っぽい。DDT大山は無理か。せっかくだから、9日は格闘鼠団バトラッツでも見に行くか。

09月05日(水) 田尻

 溜まってた借りビデオ見終わり。

俺この日なんの日:
 1997年 I.W.A.JAPANプロレス後楽園大会 平野さん VS トム・バートン、大黒坊主弁慶 VS X(青柳政司)
 1998年 I.W.A.JAPANプロレス知立大会  カブキ引退ツアー

WWFビデオ: ジェリコ、ベノワ VS オースチン、B・マクマホン

今日のCool!な会計:

09月04日(火) 覇

 俺のムダ知識によると、今日は反選手会同盟でお馴染みの木村健悟、越中詩郎の誕生日ではなかったか、と。
 新宿で火災があった日、久しぶりに実家の親から電話があった。そうズバリと口にはしなかったが、やはり安否を確かめたかったのだろう。親とはそういうものなのだ(ろう)。

WWFビデオ: オースチン VS ジェリコ

09月03日(月) 月月火水木金金

 バトルヂャムのパンフに載っていたキングダム・エルガイツのアマチュア選手権の日程、9月20日(木)は間違いで、9月30日()が正解。今月は15日の国際・大津大会と共に、その2大会に出場しようかどうか考えているところ。T.A.M.A.の格闘技サミットは12月らしい。
 去年の10月1日に青葉格闘道場で総合格闘技デビューをしたので、もし月末のキングダムに出た場合は、これがほぼデビュー1周年となる。肘とあばらやった以外は、大きな怪我もなくどうにかこうにか1周年。
 そんなわけで15日、30日と試合しそうなので、秋分の旅は延期になりそうだ。来月も3連休があるので、そちらで体育の旅をするのもいいやもしれない。
 とか考えていたら、どうも今月は土日がなくなりそうっぽい。仕事で。まだよくわからんが、とりあえず今月は、観戦も試合も旅行も全部白紙。

RAW IS WAR:(2ヶ月遅れ)
 KING OF THE RING予選。テイカー妻サラにつきまとっているのは誰?

09月02日(日) レシオ4

 無予定なので適当に出かける。秋葉原でクリムゾン撃って、4号線を北上。草加のかねだいやビバホーム見て回って、町屋の熱帯魚屋、戸田のオーカワ、かねだいと、東京の北部をぐるぐると。オーカワで手首や足首につけるおもりを購入。昨日ハンズで買った腹筋を鍛えるマシンと共に、「ちょっとは努力するゆるやかな肉体改造」だ。
 夕方一旦家帰ってから散歩。さっき買ったおもりを装着。大山あたりを散策して、猫に会ったり。サザえさんに間に合うよう1時間ちょっと。
 ときムネ。蒙古襲来編2。存在がフィクションの桐子や、生存していることがフィクションのときスケ、フィクションだらけながらもなかなか面白い。

今日の俺造語:
「ドラゴンハート」 藤波社長の御心のこと。常にファン心理とどこかズレてるように思えるのは気のせいで、大抵のことは後になってドラゴンが正しかったことが明らかになるの?
「インターハイレスラー」 インターハイのアマレスとか柔道とかで上位成績を収め、そのままそこらのインディーでデビューしてしまうようなレスラーのこと。いい意味で使うか悪い意味で使うかは未定。

09月01日(土) ブリティッシュ

 昨晩、家にいると、また以前襲ってきたようなめまいというか、頭がグラグラする感覚がやってきたので、さっさと寝ることにする。原因はなんなんだぁ?
 ので、朝早めに目が覚める。体調は戻っている。秋葉原や池袋に行ったり、家でビデオ見たりして適当に時間を潰して、夕方、葛飾区へバトルヂャムを見に行く。何がしたいのかわからない、俺的にはちょっとダメな興行だった。
 浜崎のあの格好は、ドクター・ルーサーの真似であったか。

今日のマツキヨ
No.207 金町駅前通り店(東京都)

BACK