20世紀ノスタルヂヤ 2001年8月

08月31日(金) シャドゥ・アタック

 朝。秋の雨って感じの雨。
 昨晩の冷え込みで、喉を痛めてしまった。季節の変わり目は気をつけろう。
 biglobe(当時、meshnet)でイメィジ開発を始めたのが、1996年の11月下旬頃。休止期間を挟みつつも、あと3ヶ月くらいで5周年を迎える。記念筑波山登山大会でもやりたいところだ。

今日の俺設定: (※実在する同名の人物とは関係ありません)
 東京都江東区あたりを中心に活動を続け、「まるでファッションショーのような入場式」などのナウい企画でYHG(ヤングのハートをガッチリゲット)な”有明プロレス(ありプロ) ノヤーッ!”。その団体の人気レスラー、井上マサオは、常々、2代目「マイティ井上」を襲名したいと考えているのだが、同団体に所属し、既に引退してレフェリーを務めている初代マイティ井上は、「お前が『マイティ』になるには欠けているものがある。それに気付くまでは『マイティ』の名はやれぬ」と、なかなかそれを認めてくれない。「マイティ」になるために自分に何が欠けているものが何なのか思い悩むマサオは、ある時「マイティは諦めて、『マナティ井上』なんかどうっスか?」とふざけた口を利いてきた後輩、カネマルを半殺しにした。最近は「M(エム)・井上」で妥協しようかとも考えている。

08月30日(木) アラビアンバーナー

 結局17時と18時らしい。
 明後日は金町でバトルヂャム。第1試合でランバー・ソムデートM16とT.A.M.A.の川嶋選手がグローブ空手エキシビションをやるそうな。ということは、19日の格サミトーナメントのスタンディング中量級で、僕が1回戦を万一勝ち、次の試合で川嶋選手とやってれば「2週後にランバーと戦う男と戦った男」になれてたのだ。残念。
 「破壊(王弁当)のプロレス(はかプロ)」がいろいろ大変らしい。自業自得なんじゃねぇの?とかよく知らんで勝手に思う。
 立ち読み週プロ(うろ覚え)。石井智弘がみちのくに出るらしい。折原とか梅本代表とかいろいろ見たい人はいるんだよなぁ。
 帰宅すると、近くの駐車場に猫がいたので遊ぶ。

カラス大作戦:

 大規模なカラス狩り作戦を指揮し、東京からカラスを追放した都知事は、都庁の屋上に上がり、完全に我が物となった東京の街を見下ろして満足げな笑みを浮かべる。突然辺りが暗くなり、何事かと空を見上げた都知事の目に映ったのは、上空を黒く埋め尽くす、3万羽のカラスの大群だった。カラスは東京の街からいなくなったのではなかったのだ、都知事は逆にカラス達のワナにハメられたのだった。そのカラスの群れが一斉に都知事に襲い掛かる。罵詈雑言を喚き散らしながら必死にカラスを追い払おうとする都知事だったが多勢に無勢、都知事はカラス達に八つ裂きにされ、足を踏み外して地上へと転落していく。

都税事務所前年表:

 97年09月13日 DDT 旗揚げから半年。春菜愛ちゃんがマネージャーやってた頃。
 98年09月12日 DDT ナオミ・スーザンが初登場。
 99年09月11日 バトラーツ 記憶ナッシン。
 01年09月08日 DDT タッグリーグ公式戦



08月29日(水) サバンナクロー

 昨日。来月の秋分の日あたりに旅行でもしようかと案を練る。候補地は友ヶ島(和歌山)、尾道、出雲、天橋立、長崎。とりあえず、加太から友ヶ島に渡る船が今年度で廃止されそうなので、友ヶ島は確定。それと長崎は明らかに友ヶ島から遠いので次回以降に回す(ハウステンボス・長崎ペンギン水族館旅)。前回、直島から岡山に渡り尾道に行った時の記憶から、大阪あたりから尾道というのも結構近いもんだと思いこんでいたけど、地図を見てそうでもないことが判明(間に兵庫、岡山が挟まってる)し、これも断念。尾道・出雲・山口の中国旅として次回以降に回す。そんな感じで今回は近畿圏だけにしといて、あとは、天橋立・・あぁ、ここも京都なのね、というような京都中心部からの遠さ。行って帰って一日が終わりそうだ。天橋立、大江山など、百人一首にもその名が出てくる土地が点在していて、興味ないでもないのだが、実際行っても何もなさそうだし、交通も不便そうだ。中国旅に回すにしても半端に遠いし、とりあえずもうちょい調べてみよう。あとは、未踏の地奈良とか、こないだ半端に終わった京都の長岡京、嵯峨嵐山あたりアゲイン、かな。

 1994年08月29日、後楽園ホールでI.W.A.JAPANプロレスを初観戦した。

1.松山千秋<宮川道場> VS ヴァンパイヤ・ウォリアー
 見かけと裏腹に、サブミッションにこだわるなど、ジャパニーズスタイルなヴァンパイアが、デンジャラスドラゴンスリーパー高木DDTを先取りしたような変形ラクダ固めで勝利。元アポカリプス、現ギャングレルと認識してるけど、それでいいんだっけか。
2.阿部吉彦<宮川道場> VS ルーシファー
 恐ろしいオーバーマスクを取ると恐ろしくなくなるルーシファー、試合中に火の玉を阿部の顔面に投げ付ける妖術を使って勝利。
3.小野浩志 VS フレディ・クルーガー
 W★INGでデビューしたものの直後に団体が崩壊、そのままI.W.A.JAPANに移った若手の小野、フレディ相手に流血しながら奮戦するが、椅子へのパワーボムで力尽きる。
4.中牧昭二、ミゲル・ペレスJr. VS ヘッドハンターA、ジョニー・ゴメス
 有刺鉄線ボードマッチ。金村が大会をドタキャン(月光闇討ちマッチが予定されていた)し、「一人W★ING」となったゴメス(よくわからんけどそういうシチュエーションだった)。最後は中牧の有刺鉄線ボードへのフルネルソンバスターに敗れ、行き場をなくしたゴメスは正規軍入り。
5.ジェイソン・ザ・テリブル VS レザー・フェイス
 レザーのあのダイビングエルボーに敗れたジェイソン、試合後に「もう一回やらせてくれ!次負けたら引退する!(英語で)」と得意のアピール。
6.荒谷信孝、岡野隆史 VS グラン・アパッチ、フェリーノ
 メインはルチャ。試合後にプエルトリコ軍が乱入し、その最中、エースの荒谷がバルコニーダイブを敢行。

 7年前の記憶から突き動かされるものを感じて書いてみたが、ちゃんと覚えているものだな(脳のムダ使い)。旗揚げしてからこの大会までの3ヶ月は「俺たちは『W★ING』が見たいんだ」的な新団体I.W.A.JAPANプロレス(当初は真っ当なプロレス団体を志していた)への反発を持つ客が多かったらしい(伝聞)けど、この大会で「I.W.A.JAPANプロレス」というW★INGを継承した新しいスタイルがある意味確立され、認知されて、一年後の川崎球場(頂点)へとつながっていったんじゃないかなぁ、と勝手に考えている。当時いて、今もいるのは浅野前社長(当時オーナー)とレザー・フェイスくらいだろうか。「来るものは拒まず、去るものは追わず」の浅野イズム。ジョニー・ゴメスが結構好きだったのでまた見たいところなのだが。
 思い出し。幻想強豪ランキングにディメンティアを追加(1位)、10年以上?前の女子選手なので、もう生で見れることはないと思うけど。セルジブデ、梅ちゃんはそれぞれ2位と3位に降格。そういうわけで、ディメンティアの試合が入ってるジャパン女子のビデオをWANTED
 I.W.A.JAPANプロレス10月シリーズの日程。5日(金)の足立区六ツ木小学校前広場特設リング大会と、7日(日)の千葉・印西市役所特設リング。どちらも変な場所だ。5日の場所を最初、小学校の校庭でやるのかと勘違いし、校庭で?しかも平日?と思ったが、よく見ると「前」の文字が。とにかく、小学生客の入りが期待できる。場所は足立区と葛飾区と千葉県八潮市の境目あたり(多分)。7日の印西市は我孫子市の東隣。常磐線で我孫子まで行って、そっから東に行く電車で木下駅下車。こっちは「前」のついてない「市役所特設リング」。「市役所全体がリング!」「市長室でフォール!」というようなことはないだろうけど、なんだろう?金取るみたいだから、お祭りの一環ってのでもなさそうだし、単に駐車場でも借りただけだろうか。書いてないけど実は「市役所前広場特設リング」なのかも。
 とりあえず、和歌山の観光ガイドブックを購入。

幻想強豪ランキング:
 1初 ディメンティア
 2↓ ドラゴルスレン・セルジブデ
 3↓ 梅本代表

幻僧強豪ランキング:(今後変動の予定なし)
 1− ザ・グレート・カブキ
 2− 大黒坊弁慶
 3− 天一坊一慶

RAW IS WAR ビデオ:
 前途多難なスパイクとモーリーの恋。WCWのランス・ストームが乱入。

08月28日(火) ゴルバリアー

 昨日。夜更かししてたらテレビの刃牙が始まってたので2週?ぶりに見る。Cブロックの1回戦を見逃したようだ。
 結局9/8はよくわからんので、行動に影響を受けそうな人は自分で調べ THE HELL やがれ、ですよ・・・。
 高速バス時刻表の「2001年夏版」を購入。ほぼ季刊くらいで出ているが、そう毎回買うようなものではない。
 仕事が早く終わり、雨も降ってないので、うわさのDDTステーキに行ってみる。マックんとこ入ってずっと奥んとこ(実際は白山通側から来た)。こじんまりとした店、カウンター15席くらいだろうか。インディー団体の後楽園大会の開始前・開始後だと入れなそうだな。運良く入れても長居はできなそう。今日はちょうどノヤーッ!をやってる最中なので店内は空いていた。メニューはDDTステーキとサーロインステーキ、ステーキ丼とステーキ丼のおろしの4つ。その他にサラダやスープ。価格は幾段階設定されていて、安いものは安くていい感じ。「せっかくだから、俺は1ポンドのステーキを食べるぜ」という場合にはそれなりにかかりそうだが。ステーキ丼おろしM(720円)とスープ(50円)を頼む。メニューの写真のスープは赤く、辛味を期待していたが出てきたのは半透明の液体、しかも味が薄い。写真が赤いのは光線のせいか。ステーキ丼おろしは美味しかった。「ゆるやかなダイエット」中なのでSがあるともっとうれしい。せっかくだから、サラダ(50円)を追加。普通のサラダだが、50円というのはポイント高い。味音痴なので味に関しては何も言えないけど(美味しいんじゃないかな)、安いし、いいんじゃないだろうか。今は大崎通いだが、また自宅と八丁堀を往復する生活に戻れば、気軽に寄って帰れそうだ。

08月27日(月) 天牙連拳

 チェインソーは銃刀法の対象に含まれているのだろうか。
 前に、9月8日に板橋区で大山商店街祭りのDDTと産文の夢ファクがバッティングするようなことを書いたが、nikkansports.comによると、DDTが17時開始、夢ファクが18時開始らしい。しかし、DDTオフィシャルページだと時間未定になってて、夢ファクも話によると14時開始らしいので(前回そうだった)、ぶつからないのかもしれないが、本当のところはよくわからない。おそらく日刊が間違ってる可能性は大
 噂のDDTステーキに行ってみようかと思ったが、雨天により延期。

RAW IS WAR: カナダ大会。スチュ・ハート氏を初めて見た。14年前のスラミー賞映像暴露。

08月26日(日) 陽ノ下

 所持金が100円になったので二瓶組観戦を断念。遊び終えて夕方に帰宅、まだ明るい。「陽の高いうちは遊ぶの」が信条なので、デジカメ持って、こないだ買った万歩計つけて散歩に出かける。出会った猫を撮影。仲宿商店街と石神井川沿いあたりを中心に。しかし2時間近く散歩して(約8,339歩、約6.4km)、消費カロリーが219.8(Cals。表示がこうだけど、キロだよなぁ?)しか減らないものなのか。カロリイメート1袋(2本)。


ねこ

 今更だけど、日テレの巨人戦中継ってなんとも見苦しいよなぁ、徳光と一茂。
 一度、カツオの宿題を手伝わず、カツオに学校で大恥をかかせるくらいのことした方がいいんじゃねぇだろうか、イソノ一家。
 ときムネ。西国武士、竹崎すえナガ(季長)がなんかいい。今回こっきりキャラ、平かげタカ(景隆)も良かった。オープニングに「御所言葉指導」の人の名が出るが、これはやっぱ「あらしゃいます」とかのあれなんだろうか。ときムネが実弟むねマサを送り出すシーンでちょっとジンとくる。悪く取ろうと思えばなんぼでも悪く取れるシーンではあったが。
 対馬にもそのうち行ってみたいものだと思う。
 散歩の途中、町内の掲示板で見たのだが、板橋区立熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)では9月11日からはインドネシア・バリ島のいろいろなのが、展示されるらしい。特に15日と16日の2日間は、「ジャングルフェスタ2001」だかで、シラット(インドネシア伝統武道)が見れるらしい。暇だったら行ってみるか。

WWFビデオ: 4チームによるTLC戦

08月25日(土) ナマズの旅

 11時くらいに外出。池袋のワールドインポートマートで開催中の「2001アクアリウム&スモールアニマルフェア」を見物。「世界一周ナマズの旅」のコーナーで世界各国のナマズらを見る。アンケートに答えて金魚をもらったので一旦帰宅。
 再外出。秋葉原と上野アメ横へ。どうでもいいけど、本郷通りと言問通りのぶつかる交差点の名称「本郷弥生」はなんか、人の名前みたいだ。
 帰りは17号線に入らず本郷通りを真っ直ぐ進み、旧古河庭園前を通る。せっかくだから、見物していく。
 家の近所の老人福祉施設の運動場?で夏祭りをやるらしいので行ってみる。盆踊り、最後に花火大会。


旧古河庭園

08月24日(金) 大地に仰向け

 4年前、初めて茅ヶ崎青果市場に行った日。WdMが寝坊して来なかった日
 朝から死にそうな目に遭う。タクシーは急に止まるから、とにかく気をつけてみようぜぇ。
 せっかくだから、秋分の日あたりに旅行でもしようかと考える。3連休だし。和歌山(友ヶ島)&広島(尾道)旅プラン。
 基礎体力をつける運動とか、書物による技術の習得といったことをほとんどすることなく、主にスパーリングだけでここまで11ヶ月、14戦やってきたわけだが、限界が見えてきたというか、「とりあえず有利なポジションになったけど、どう極めればいいかわからん」という状況が試合でもスパーでも時々起こる。まぁ、いつまでも「わからん」じゃ駄目なんで、とりあえず「平直行のリアルファイト柔術」を購入してみる。
 「市街地実戦武道」として佐山サトル氏が確立させたのが「掣圏道」であるが、トラブルは何も市街地だけで起こるものではない。市街地から離れた農村地帯、特に田畑や山中での戦いを想定した「郊外型実戦武道」を考案してみる。一口に田畑と言っても水田は田植えの時季、稲が成長していく時季、刈り取りの時季、刈り取り後、と一年を通して様々な変化に富み、季節によってその足場の状態に応じた戦法を取らなければならない。また、畑もジャガイモなどの地中に育つもの、スイカ、カボチャなどの地面、キュウリやナスなどの地上に育つものと、作物の種類によって、その状態が異なり、更に、イチゴ栽培をしているビニルハウス内での戦いや、丈高いサトウキビやトウモロコシの畑での視界を遮られる戦いなど、戦場は市街地以上に変化に富んでいる。郊外での戦いは田畑に留まらず、山中での崖っぷちや、ぬかるんだ斜面での戦い、釣り場でのトラブルから生じる水辺での戦いなど、挙げていけばもはやきりがない。これはもう一格闘技ではなく、一つの学問と言うこともでき、とても一人の人間の手におえるものではない。よって、俺は手を引く。
 数日前、要町の交差点で斎場の場所を示す看板が立っているのをみつけ、それには「功雲寺(ハト寺)」と書かれていた。「ハト寺」が気になるのでそのうち探してみよう。ハト和尚がいるかもしれない。
 埼玉プロレスの9、10、11月の日程が発表された。それぞれ産文、金町、産文だが、そのいずれもが平日興行。つらいなぁ。

スマックダウン: 田尻登場、リーガルコミッショナーに必死の売り込み。ブラックマンとトリッシュの控え室での変なやりとり。

08月23日(木) ”恋愛シミュレーションゲームの弊害”

 せっかくだから、空想と現実の区別はつけておこうぜぇ。俺も趣味的に無縁と言い難いので、今回の事件はイタ過ぎる。
 夏大宝籤の当たり券を換金、600円。そのままインスタトンくじ3枚に化けて、最終的に100円。
 ちょこちょこ部屋を片付け。あとは押し入れだが、ここが最大の難関。

WWFビデオ: ジェリコ&ベノワ、WWFタッグ王座奪取

08月22日(水) ナチュラル・ディザスター

 台風が接近中だが、風がなけりゃただの大雨なのでバイク。というか、こんな日にギュウギュウ詰め必至の電車には乗りたくないサー。夜には晴れそうだし。
 次回の格闘技サミットは12月か1月頃で、またトーナメントになるかもしれないらしい。今年は交流戦1回しかやってないな、そん時は怪我して出れなかったし。次もトーナメントだったら、負けること前提で、2種目2階級、4試合に出てみようか。
 雨は降りつつも、風はない。夕方には雨もあがり穏やかな空模様。台風は千葉・茨城あたりを通過していった。

WWFビデオ: ジャッジメントデイ後のRAW。メダル奪回祝勝会。

08月21日(火) 西からくるぞ!気をつけろ!

 飛び石夏休み終了。日常に戻る。
 「アグネス仮面」、弟1部が終了。前回あたりに、次回あたりで終わるような気はしていたが。第2部は冬らしい。
 帰りは雨。結構な降り。

08月20日(月) 夏休み終わり

 夏休み3(終了)。
 側頭部にこぶが。結構しっかり食らってたらしい。
 天気予報は雨だったが晴れたので外出。まずは秋葉原へ。アングルのTシャツを買いに行くがサイズがMとXLしかなかったので、次回のLの入荷を待つことにする。こないだのデジカメ買いでツクモのカードに1,500ポイントくらいついてるはずだから、何か買いに行く。128MBのメモリが1,400円だかだったので、それを購入。
 上野アメ横へ。平日でも結構人がいるものらしい。
 せっかくだから、しながわ水族館に行くことにし、中央通をずっと南下。銀座も品川も突っ切る。浜離宮恩賜庭園に行ってみようかと思ったが通りすぎてしまう。
 しながわ水族館。先月改装を終えたばかりで改装後の目玉はサメ水槽。円形水槽の中をシロワニやシュモクザメが泳ぐ。しながわ水族館にはイルカショーがあり、都内でイルカショーが見れるのはここだけらしいのだが、客席が小さいのが難。
 退館後、環七までとぶつかるまで南下し、環七を走って帰る。新宿あたりのドンキホーテで寄り道。
 帰宅後、メモリの取り付け。これで256MBになった。
 こたつテーブルの散らかり具合が気になり片づけを始めるが、片付けはテーブルに収まらず、カラーボックス方面にまで及ぶ。途中、細かく収納できる箱が欲しくなり、近所の100円ショップに買いに行く。19時半くらいに始めたものの、ジャッジメントデイを見ながらだらだらやってたので、23時過ぎまで片づけを続ける。
 来月の国際出よっかなー。大津だっけか。

WWFビデオ ジャッジメントデイ。一気に見る。メインの途中まで。

08月19日(日) スイミー

 昨日のこと1。4月のRAWの旗揚げで一躍有名となった板橋区小豆沢(あずさわ)であるが、なにかどこかで小豆沢あたりに水上バスの発着所があるというのを見たのを思いだし、その記憶に突き動かされるものを感じ、昨日、環八を走ってみたのだが、確かにそこに発着所があった。小豆沢を最川上として、隅田川、有明、荒川を回るような水上バスが運行しているらしい。移動手段、というよりは、川下りの風情を楽しむ、ようなものっぽい。せっかくだから、そのうち乗ってみるか。
 昨日のこと2。薬局にチオビタを買いに行ったが、ふとダイエットのコーナーに目が行き、いろいろ見てみる。箱に書いてあることはどれも胡散臭い。そんな中で定価9,800円(約2ヶ月分)のやつ(粒状)が1,580円で売ってたので、せっかくだから実験の意味で買ってみる。「メジャーな素材を全て配合」「これでダメなら諦められる」「満足度200%」「大反響」とどうにもダメそうな売り文句。まぁこれまで、「気にはかけてたけど努力はしない」というゆるやかなダイエットで5kgくらい減らせたから、今後はちょっとだけ努力&薬物に頼って、65kg未満くらいまで落としてみようかな、と。
 今日。格闘技サミットトーナメント。寝坊して遅刻して失格になろうかなぁ、とか考えたが、時間に起きたので出発。池袋にバイク置いて、そっからJRで国立へ。電車乗ってる間は平気だったのだが、国立駅に着いたところで緊張してきて、会場に入ったところで場違い感にさいなまれる。まぁ、もう、なるようになれだ。とりあえず、自分の2本の足で帰れるように頑張ろう。まず計量。68.9kgで楽々パス、しかし朝計ったときは67kgだったのだがなぁ。家の体重計(フリーマーケットで500円)はあてにならん。開始前の練習時間に、特別試合に出場する鴨居長太郎選手に「国際出てたね」と声をかけていただき、その後、グラウンドのスパーリングの相手をさせていただいた。負け。でもいい経験になった。今日はこれで終わっていいや、という気分。
 開始。中量級、重量級となるにつれ、参加者が減っていくので進行は変則的となり、フリーファイト中量級1回戦の直後にスタンディング中量級1回戦が行なわれる。ちなみに俺の試合はフリーファイト中量級の最後の試合と、スタンディング中量級の最初の試合。つまり休みなしの連チャン。これで言い訳ができたぞ(後ろ向き)。フリーの軽量級では長谷川さんが快調に勝ち進んでいる。そして俺の試合、まずはフリーファイト中量級1回戦。相手は元プロシューターで、木村さんやライダーさんの後輩だという河田選手。とりあえずその経歴だけでビビってたのだが、体も細身だが身長が高い。これじゃハイが当たらないじゃないか。途中、グラウンドになり、いいポジションで(魔性の)スリーパーをかけたものの、極めきれずにブレーク。なんかイケるんじゃねぇか?と思ったものの、結局、ハイキック2本の合わせ一本で負け。そのすぐ後に、スタンディング中量級1回戦。相手は神成塾の増田選手。ハイキックが相手の前髪にヒットしたものの結局当てられず、逆に2本食らってこっちも負け。俺試合終了。でもなんか、2試合とも楽しくやれたし、特にダメージも負わずすんだので、なんか満足。ってんじゃ駄目なんだろうけど。鴨居選手と寺尾新選手のボクシングマッチの後に、各種目の決勝戦。長谷川さんは決勝、延長でも決着がつかず、体重判定になり勝利、優勝。フリーファイト軽量級2連覇。すごいなぁ。
 終了後、昭島に移動。掣圏道を観戦。アルティメットボクシング6試合の後に、神取の異種格闘技戦とメインの夢のタッグマッチ。アルティメットボクシングの第1試合に大刀光が出場したものの、KO負け。神取VSノヴィコフ・スベトラナは、よく知らないんだが、神取のリベンジマッチ的なものなのらしい。スベトラナの打撃、裸絞めに苦しんだものの、ヒザ十字で神取の大逆転勝利、らしい。なんかこう、きれい過ぎて・・まぁいいや。メインは初代タイガーとコブラの2大シンニチヒーローがマスカラス兄弟と激突という夢のタッグマッチ。マスカラス兄弟のセコンドには「前日、謙吾を病院送りにした男(リングアナ曰く)」ドス・カラスJrがつく。今更にして新鮮な組み合わせや、懐かしいシーンで客は盛り上がり、マスカラスがタイガーをフライングボディアタックで仕留めてエンド。
 帰宅。「ときムネ」。総集編っぽい話。次回からいよいよ蒙古襲来編。
 適当にテレビをつけてK1を見る。なんか日本人エース(なのだよね?)武蔵にブーイングが飛んでいる。なんでかは、よく見てなかったのでわからなかったが。とにかくその武蔵を破ったニコラス・ペタスがなんらかの優勝。K1vs猪木軍、ゴールデンタイムに流したのはクロコップVS藤田のみ。藤田すっかり変わっちゃったなぁ、昔はもっと松田慶三に似てたのに。タックルにいった藤田の額をクロコップのヒザが迎撃し、藤田の額がバックリと裂け大流血。藤田は平気そうだったが、傷口がすごかったので、あれで止めて正解だったろう、多分。
 明日は夏休み3。雨らしいので、雨だったらのんびりと過ごそう。
 次の国際は9月15か16あたりだったか。また出るかな。
 あれ?目の端が黒くなってる。どっかで食らったやつか?

俺戦績: 14戦6勝7敗1分(ついに負け越し)

WWFビデオ 騙された!全て、非情コンビの罠!

08月18日(土) I’LL MAKE YOU TAPOUT!

 夜更かししたので11時頃までぐっすり寝る。
 秋葉原の輸入ゲーム屋で、WWFのTシャツを売っているところがあり、明日の試合用に、カート・アングルのTシャツを買いに行こうと出かけたが、気が変わって中止。西巣鴨あたりで北上、122号線に乗って赤羽方面へ。そこから環八に乗って南下。昨日、環八沿いにトイザらスがあるのを知ったのでそれで行ってみることにしたのだ。地下がサミット、1階がコジマデンキ、2階がトイザらスというショッピングセンター。何買うでもなくぶらぶらと。
 14時からGイタクラの練習。今日はなんかたくさん人が来て、イタクラ史上初の8人という大人数での練習。いつもの外国人合気教室も休みのようで、一面広々と使う。空手やテコンドーと、さまざまな分野の人が来てくれたので、疲れたけどすごく楽しい練習ができた。皆さんに感謝。
 明日に備える。

WWFビデオ: 濡れ衣を着せられ(?)リーガルにまで罵られるHHH

08月17日(金) トレッキング

 夏休み2。
 靴を買おうとふと思い、東京靴流通センターに行くことにし、草加の店以外知らないのでインターネトッで検索。近場では池袋、高島平、西台、志村あたりにもあるらしい。とりあえず池袋の店があるとされる場所に行ってみるが発見できず。諦めて、せっかくだからサンシャイン国際水族館を見物。
 川越街道を西へ。赤塚のハードオフに寄ってから高島平方面に行くことにする。ハードオフでアコースティックギター500円、というのを発見。ひびが入っているもの一応音は出るという代物。何かのネタで粉砕でもしようかと思ったが、持って帰るのが面倒そうなので買わず。高島平へ。西台駅の公衆電話の電話帳で場所を再確認。高島平店に行って、トレッキングシューズを購入。いい感じ。
 家に帰りかける。時間は16時15分。秋葉原でも行こうかと思ったが、ふと、今日はキングダムがあったことを思い出す。今行けば十分間に合うので、せっかくだから、キングダムを見に行くことにする。観戦。ミドル級トーナメントは決勝が今成対稲野のキングダム対決になり、今成が優勝したが、見てて1番良かったのは、IMNの宮地選手でした。

08月16日(木) ペトラ座の怪人

 福岡ドームに棲んでいるぞ(守護神)。
 とりあえず明日から夏休み2、週末、夏休み3の4連休だが、サタディーが練習、サンディーが格サミトーナメントなので、その前後のフライディー、マンディー含めて、あんまり落ち着いてのんびり過ごすというわけにもいかない。サンディーは五体満足に終われたら、チッケトがなんかどうにかなるっぽいので、その後、昭島の掣圏道行くかも、国立から近いし・・・って「静岡・昭和の森・メッセ昭島」ってどこじゃ?(フロム日刊web)
 チャンピオンは今週お休みか。そういやテレビの刃牙を今週見逃した気がするが、まぁ、いいか、もう・・。

08月15日(水) 王道勇者

 兄青龍ことドルゴルスレン・セルジブデがリングネームを募集。何か応募してみるか。
 せっかくだから、仕事場からしながわ水族館まで、バイクで何分かかるか試してみる。第一京浜を南下。結果10分。往復に30分と余裕見ても、昼休みの1時間の中で20分くらいは見物に時間を割けそうだ。先月改装を終えたそうだし、近いうちに入ってみよう。今日はお盆休みだからか親子連れが多かった。
 ふとしたことから故小渕総理の遺志を勝手に継ぐことを思いつき、実行に移すことにした俺は、まず手始めにオブチズレガシィたる、2,000円札の流通活性化計画を開始した。方法は至って簡単、銀行や郵便局で大量に眠っている2,000円札を両替により引き出して、それを使うというもの。先日、郵便局で何らかの手続きを済ませた時、お釣りの3,000円を見て、せっかくだからと1,000円足して、2,000円札2枚に替えてもらったことが、この計画を思いついた発端でもある。そして今日、早速、手元にあった2万円を持って、マイ・メイン・バンクに行ってみるが、自動預け払い機はもちろん、両替機でも2,000円札にできない。オーノー、未だに機械変わってないってことは、一生変える気ねぇな。草葉の陰で泣いている小渕の姿が見えるような気がするサー(沖縄語?)。仕方が無いので窓口に行くが、両替のための紙を書かされる。めんどくせー。更にこの15号線沿いにある支店は前回の通帳更新の時もそうだったが、処理が異常に遅い。確かに両替も通帳の書き換えも銀行にとっちゃ、金にならない行為だが、たかがそれだけの行為に時間がかかりすぎるっての。どうにかこうにか2,000円札10枚ゲット。まぁ、実際んとこ、1,000札10枚よっか、2,000円札5枚の方が、なんかいい感じですよ?小渕後継計画一歩前進、飽きたら終了。
 長瀬館長より確認の電話。日曜日の格サミトーナメントの中量級の参加選手を教えていただいたが、それを聞いてかなり絶望的な気分になる。層は薄いが(現時点でスタンディング3位以上確定?)、スタンディング、フリーファイト共に強豪揃い(俺戦績負け越し確定!)。まぁ、そんな彼らと肌を合わせられるだけでも光栄と思っておいて、とりあえず怪我しないように頑張ろう。
 走る。今更何しても無駄な気がしてきたけど、とりあえず走っておく。

WWFビデオ: 金メダルを取り返せ!

08月14日(火) 申し込み

 むねタカ親王の死と共に滅びると思われた「あらしゃいます」言葉は、よりツナの奥さんが引き継いでいくらしい。
 出勤。お盆なので比較的道が空いていて良い。いつもこれくらいだと良い。東京の人口、減れ。
 今度の日曜は格サミトーナメントだが、4日のディファ以降、休んだり、体調崩したりで全然体動かしてないや。とりあえず走るだけでもやっとかないとな。
 と思ってたら体調悪化。なんか仕事場に行く度に風邪ひいてる感じだ。弱いなぁ。
 桂スタジオのX、その場で見て驚きたかったなぁ。アフフェス(アフター・フェスティバル)。
 夏大宝くじ。6,300円→600円。夢の実現は次回に持ち越し。

WWFビデオ:ジャッジメント・ディ直前 テイカーとオースチンの騙し、騙されあい。

08月13日(月) デビル・メイ・クライ

 夏休み1。ゆっくりと起きだしてバイクで外出。
 まずは山手通を下って新宿へ。新宿西・南口方面を散策して、コンタクトレンズとカロリィメートを補充。
 靖国通りを東へ。秋葉原で遊んだ後、4号線を北上、草加市方面へ。靴とかバイクのオイルとか買う。
 なんかいろいろしたけど、日記に書くようなことはなんもないな。

08月12日(日) 16年

 平日並の時間に起きて有明あたりへ。15時くらいまで。
 WWFビデオ。バックラッシュからジャッジメントディの間あたり。復帰したリキシの動き、エディ・ゲレロの動き、いろいろ気になる。

08月11日(土) サマースペシャル

 大丈夫っぽいが念のため病院へ。主に家でおとなしく過ごす。WWFビデオを見まくる。夕方、雨が降り出す、というか大雨。I.W.A.JAPAN行きは中止。18時を過ぎて雨が上がったので、せっかくだから外出。池袋あたりを少し。サンシャイン国際水族館のナイトアクアリウムを楽しむ。
 夜。板橋を通りかかったなかやまさんと駅前でちょっと飲む。

幻想強豪ランキング:
 1位 ドルゴルスレン・セルジブデ
 2位 梅本代表

08月10日(金) ドルゴルスレン

 昼休みにシンニポンの公式ページで、今日の対戦カードを見る。セルジブデのデビウ戦は第1試合か。休憩後とかなら見れるかなと思っていたが、これでは無理だ、諦める。それにしても第1試合か、普通の新人扱いのようだ。真壁の逆エビで負けてしまうのか。
 夕方くらいから頭がグラグラしてくる。歩くのもヤバい。原因は何か?
 1.昼のラーメン(激辛仕様)
 2.カフェインの摂りすぎ(カフェロップ)
 3.変な虫にやられた(知らんうちに食われ跡が)
 4.風邪?(原因が思いつかん)
 顔から血の気も引いてきたので早めに帰る。どんどん症状は悪化し、時々平衡感覚を失いながら、渋滞の中、車間をすり抜けて帰る。MajiでYABAかった。しかし立ったり歩いたりしてるよりMashiな感じ。
 どうにか家に帰りつき、早々に寝る。37度、ちょっとあるな。
 0時頃目が覚める。寝てから4時間か。さっきまでのグラグラ感は、なくなっている。大丈夫っぽいが大事を取って明日は割とおとなしくしていよう。
 ジャーマンだったか>セルジブデ負け。

今日の検索:
「かませ犬or噛ませ犬」 2,551件(1,273+1,278)
「(かませ犬 and 長州)or(噛ませ犬 and 長州)」 337件(151+186)
 結論: 「(噛ませ犬orかませ犬)の国内シェアの約13%を長州が占めているといえる」

08月09日(木) ナガサキ

 なんか、みちプロか大阪プロでも見に行きたい気分。なんとなく。
 今週のバキは、まぁ面白かった。
 こないだの夢ファク蕨大会で、怨霊のFMWバージョンというやつを初めて見た。あれはあれで「ロッカーのゾンビ」みたいでかっこいいが、なんか見慣れないというか、いつものボロボロ服の方が「らしい」よなぁ、とか思った。
 FinePix2500Zのソフッマプ買取は21,000円か・・・いや、売らないけど。なんというか、DS-30ってすごく使い勝手が良かったんだなぁ、と他のを使ってみてよく思う。
 8月9日という日付に、数年前の記憶から突き動かされるものを感じて調べてみると、6年前にI.W.A.JAPANの後楽園大会を見に行っていた。中牧VS後藤の画鋲マッチがメインだったが、後藤が「負けたら引退しろ」とか勝手に言っていた上に、中牧が完敗、マイクなしに引き上げてしまいしたため、場内おさまりがつかなくなる。後の対応も悪く、客席のムード更に悪化、終了後も客が帰らないという事態に陥る。その後、4日後の再びの後楽園大会を経て、20日だかの「KAWASAKI DREAM」につながっていく。しかし、旗揚げから1年ちょいで川崎球場やっちゃうなんて、ホントに勢いあったんだなぁ、と。当時は。

バックラッシュ: シェイン・マクマホンVSビッグ・ショーのラストマンスタンディングマッチ。ジャックと豆の木大作戦。微妙に当たってない気もするが。

08月08日(水) ボタンつけ3級

 朝ポカ。仕事場近くにバイクを停めた時、諸々の鍵をヘルメットの中に入れたまま、メットスペースの蓋を閉じてしまう。5分間くらいバイクと格闘して中から鍵を取り出す。
 フッレツADSLだが、それ以前がISDNだったせいか、そう驚くほど速くなったようには感じられない、ちょいいまいち。つながっているはずなのに、全然つながらない時間とかあって、あんまよくないな。速いときは速いんだが。早いとこ通信にしたいとこだが、板橋区には当分、は来てくれそうにない。
 本屋でカロリィの本を立ち読み。たとえば、ダブルチーズバーガー+ポテトS+ナゲット5個、で約1,000キロカロリィになってしまうらしい。スーパーバリュウセットが食えなくなった。牛丼は500くらい。
 デジカメが届いていたので郵便局に取りに行く。使ってみる。簡単でまぁ、いい感じだ。

バックラッシュ: ベノワVSアングルの30分サブミッションマッチ。途中でダレて、客も退屈しだすかと思ったが、最後まで緊迫した面白い試合だった。というか、アングルのプロレスセンスが素晴らし過ぎ。デビューして何年も経っていないはずのに。

今日の検索: どれが正しいのかは俺もよく知らない(少なくとも「ヘッド」だとは思うんだが)
 ヘッドバット 3952件
 ヘッドバッド 1659件
 ヘッドパット 157件
 ヘッドパッド 156件
 ヘットバット 83件
 ヘットバッド 7件
 ヘットパット 2件
 ヘットパッド 1件

08月07日(火) チーズはどこに消えた?

 じっちゃんの名にかけて探し出せ。
 昨日。やふぅオークションで探したらFinePixの2500Zの新品がたくさんあったので、せっかくだから31,000円(希望落札価格。送料込み)で落札。市価が39,800円+税だから、1万円お得と言える。ソフマップのプール、4万ポイントは別の何かに使おう。オークションというよりはネット通販みたいなもんなのだが、こういうのをうまく利用すれば、店を構えなくても、商品と置き場さえあれば商売できるんだなぁ、と今更ながら感心。ITだ。
 今日。連絡が来たので早速振込み、送られ待ち。桂スタヂオには間に合うか?
 格サミトーナメントの申込。出場料を長瀬館長宅へ郵送。あと3kg体重を減らせれば軽量級(〜65kg)だが、軽量級は層が厚いので今回も中量級(〜75kg)でいいや。スタンディングとフリーの2種目に出る予定。現在1勝勝ち越してる状態なので、両方とも1回戦で負けた場合ついに負け越す。せめてどっちかでも1勝したいとこだが、トーナメントで勝ったことってねぇんだよなぁ。運動音痴の一般ピープルの挑戦は続く。
 とりあえず、自分主催の大会を開いてみて、自分有利なルールのトーナメントかなんかで優勝して、「○○大会優勝」とか名乗ってみるのはどうか。大層な名前を付ければそれっぽく見えるかもしらん。
 主催者がド素人なんで、あんまこうやって宣伝すんのもなんなんだけど、Gイタクラの練習は参加者いつでも募集中なので、興味のある方はメイルがイタクラ伝言板へどうぞ。但し、3人以上集まらないと休み。とりあえず次回は18日予定。「無理せず適当に楽しく(MTT)」。
 天龍のWAR軍団に折原が加わったら、ゼンニポン見に行ってもいいなぁ、とふと思う。3年半前に新東京で行われるはずだった、奥村とのシングルとか。
 発送したらしいので明日か明後日あたりに到着予定。

08月06日(月) 井上トロ

 広島での平和式典を見ながらふと思う。
「なんで俺は今から仕事に行こうとしているのだ?平和式典といえば夏休みの行事ではなかったのか?」
 社会人になって何年かなるが、未だにこんな感覚。
 とりあえず試合が終わるまではと、無意味にマック断ちをしていたので今日は朝マック。トロカードが出て喜ぶ。
 19日の格闘技サミットトーナメントの申込締め切りが10日だったっけ。怪我してキャンセルとかしたくないからディファが終わるまで申込を保留してたけど、特に問題なかったので、出るんなら早めに申込しとかないとな。
 なんというか、一時期だいぶテンション下がったが、やってれば自然にテンションも高まってくるものだな、と。10月のアマチュア格闘技デビュー1周年を目指して(一周年に何があるわけでもないけど)あいかわらず適当に頑張ろう。
 見ている人の話を聞くとそれほどすごくなかったりするらしいのだが、ろくに見たこともないのに自分の内部では、結構評価が高い(幻想というか過大評価というか)レスラーというのがいる。その幻想強豪トップ2として藤崎忠優とミステル・カカオがあげられる。藤崎のワイルドな風貌や、カカオの鍛えられた筋肉を(雑誌やネットで)見ていると、いい試合すんだろうなぁ、とか勝手に思ってしまうのだ。前者は稀に見るし、昨日も見たが(相手が藤原だったから評価不能)、後者に至っては、一度も試合を見たことがない(ネヲレ大阪大会の売店で一度見ただけ?)。

今日の昨日のマツキヨ:
 No.600 銀座5th店(東京都)

08月05日(日) 謎の赤覆面さん

 首、肩、上腕あたりが筋肉痛。試合の時間こそは短かったものの、普段使わないような力をギュッと出したからだな。
 秋葉原へ。デジカメをじっくり見て歩く。FinePix2500Zあたりを狙っている。とりあえず「光学3倍ズーム(以上)」「ポケットに収まる小ささ」「記録媒体はスマートメディア」「記録画素が640x480より上」が条件。
 江東区へ。2日連続の有明。今日はビッグサイトでワンダーフェスティバル。今回は大阪プロレスはない。特にこれっちゅう目的もなく見て回っていたが、洋画Tシャツ売ってるところがあったので、ヘルレイザーのTシャツを2枚購入。探しても見つからず諦めて帰りかけてたところに、巨大カットくんを発見。追いかけて写真を撮らせてもらった。
 銀座へ移動。ソニービルへ。ビル前の水槽見て、中で「ハマるゾ!夏のPS2」イベントを見る。トロがいるとのことだったが、それほど楽しいものではなかった。


幸せのみんくるバス(後部)

 以前書いた、謎の「三つ目のスマイリー」がなんなのかわかった。エボリューションとやららしい。映画らしい。
 一旦帰宅。準備をして再外出、17号を埼玉方面へ。いつも通るかねだいへの道を更に直進、蕨駅の西口方面へ。「わらび機まつり」の一環として、西友の駐車場で開催される夢ファクの興行を観戦。とても面白かった。終了後、かねだいに寄って帰る。
 ときムネ。生きてたんかい、ときスケ。

08月04日(土) 今年の初勝利

 まず近所の美容室へ。髪を切ってもらう。
 千石あたりの洋服の青山へ。スラックスやYシャツなんかを購入。まぁ、こういうのは金あるときじゃないと買わないから。
 秋葉原のソフマップへ。こないだ買ったデジカメを早速売る。一応買い取り上限の38,000円で引き取ってもらう。やふぅオークションなんかでは5万円くらいの値がついたりしているが、高額の取引でトラブるのも嫌なので。結局7万円弱(デジカメ、ACアダプタ、保険)が、42,350ポイント(プール)+買った時におまけで付いてきた64Mスマートメディアに化ける。もっと小さいのを探そう。
 家でときムネの再放送を見る。最後のシーンのときスケのあれはなんなのだろう。ときスケの黄泉の国冒険編が始まるのだろうか。その後再外出。江東区へ。有明コロシアムの前通過して戻ってディファへ。鶴見五郎30周年だかの国際プロレスのビッグマッチ、その前座のアマチュアマッチに出場。
 3分だったので即時間切れだったが、自称魔性のスリーパーでエスケープ奪ってたので俺の勝ち。昨年末以来の久々の勝利。これで通算12戦6勝5敗1分、どうにか勝ち越し。
 アマチュアマッチ終わったら、即帰って板橋の花火大会でも見に行こうかとでも考えていたが、プロの試合も結構面白かったので、セミまで見て帰る。血を流し過ぎたNOSAWAとアルカンヘルが心配。維新力がかっこ良かった。本人のやる気あるんなら復帰してもいいんじゃないかなぁ。売店で埼玉プロレスの次回大会チケットが売っていたが、9月25日(火)らしい。平日かぁ・・。
 なんでサッカーのアナウンサーは「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーール」ってバカみたいに伸ばすんだろう。長く叫べるとサッカーアナとしての力を誇示できるとか、そういう鳥みたいなもんなんだろうか。そういう鳥いるか知らんけど。

お気に入り:すき家の大辛牛丼ミニのつゆだく(210円)

08月03日(金) 神を超えた王

 昨日。帰りに明治通を走っていると、新宿の花園神社で夏祭りをやっていたので、せっかくだから寄り道をしてお好み焼きを買って食べて帰った。
 いよいよ明日、ディファ有明での試合。もう、なるようにしかならん。客が来ないうちに終わりたい。

今日のビデオ: WWFバックラッシュ ライノVSレイヴェン(ハードコア選手権)

08月02日(木) リアル・真・女神転生

 昨日は夕方に雨が降り、気温もだいぶ下がった。アパートん中は昼間の熱気がこもっていたが、帰宅してから寝るまでの数時間、換気だけで室温が5度くらい下がった(33→28)。
 WWFビデオ鑑賞。まだバックラッシュの前。兄ハーディが欧州王座獲ったり、破壊兄弟に試練が続いたり。非情コンビVSカイエンタイ?
 そういえば、7月20日、I.W.A.JAPANの大津大会の帰り、乗り換えの桜木町駅でちょっとだけ花火大会を見てたが、街灯の周りをコウモリのような生き物がバタバタと飛び回っていた。都会にも結構そういうのいるものなのだな、と。
 こないだ買ったOLYMPUSのデジカメUZ700を早速売ってしまおうかと考える。実戦投入したのはまだ一回だけなのだが、どうも使い勝手がいいように感じないし、基本的にズボンの膝ポケットに入らないと持ち運びに不便なのだ、カメラぶら下げて歩くのも嫌だし。ソフッマプwebの買取を見ると上限38,000円、放っておきゃどんどん下がるんだから、使う気ないんなら、早めに売っちゃった方がいいかな。
 フッレツADSL開通の日。帰りに10BASE-Tケーブルを買って帰り、どうにかこうにかして開通。早い・・かな。

08月01日(水) 会長キック

 ディファまであと3日しかねぇ。そのこと考えたら緊張してきた。出なきゃ感じないでいいはずのこの緊張感、たまんねぇな。
 兄青龍(俺命名)ことドルゴルスレン・セルジブデが10日のシンニポン両国大会でデビューすることが決定した。衛星放送でアメプロを見ていたというセルジブデがどんなプロレスを見せてくれるのか。しかし、お盆とはいえ、平日18時開始かよ。行けねぇっての
 もはや「人間同士による格闘技」ではなくなってしまい、興味も薄れかけている「バキ」だが、第1部のことはきれいさっぱり忘れて「ドラゴンボール」とか「キン肉マン」みたいな超人格闘だと思って読めば、まだ楽しめるだろうか。
 走る。

BACK