三八式歩兵鼎談


ムネカタアキマサ(以下ム):あー田舎臭い。峠越えして静岡からやって来た土人二匹と鼎談やってる僕の休日って? 雪も降らない静岡と違って、嫌というほど雪に降られてクールな心の都会人、ムネカタです。
JIMMYおのだ(以下J):アーバン関東地方出身だからって浮かれやがってこの関東軍め。せっかくきみが一皮ムケたいというから協力してやってるのに。といっても優しく見守っていることしか私たちにはできないが。まぁ泣いて頼むなら後ろで踊ってやってもいいがね。
植田清吉(以下う):ついでに僕の職も探してください。できるならば雪が降らない地方女子大か女子短大か看護学校の漢文の先生がいいです。男子校に行かされるぐらいだったらローレルに轢かれて死を選びます。ところでメシが来たので少しオヤスミ。今日は昨今のCOMITIAを通して「面白み」ということについて意見を交換しようと思っています。聞いてんのかコノヤロー!
ム:あーうまかった。聞いてましたってば。だってアンタたち自分の文章読み上げてウケてるんだもん。嫌だ嫌だ。でもそんなアンタたちと出てもCOMITIAって面白いから素晴らしいよね。会場グルグル回って本買いまくったけど、大収穫でしたよ。
J:横で聞いて笑ってたくせに。自分だけ楽しいでなく、自分も含めた全人類がユカイなんだからいいんではないかな? それに実は私たちは帰宅後に「もっと面白くできたのでは?」と反省して枕を涙で濡らしているんだよ。泣きながらシャワーを浴びたりもする。青い春だねぇ。
う:俺なんか枕の下の『SMスナイパー』までヌレヌレでしたよ。それにしてもこのロイヤルホストは注文の品がやって来るのがいい加減で凄い。ムネカタうじなんか単品でクラムチャウダー喰うハメになってますよ。カワイソー。とりあえず二月のコミチヤで面白かったのはPARKINGの展示。ムネカタうじはあの人々と組んで仕事するそうで。カッコイイぜ。プシュー。
ム:人工甘味料さんの本にも寄稿するんで、今日(五月五日)出てるはずですよ。現時点では何も書いてないんで、希望的観測は以上。前回買ったサークルでは、大村さんとかプロパガンダユニオンさんとか池部ハナ子さんとかGRAILさんとかの乃野屋さんとかぱんのみみさんとか、グレイト。「とか」使いすぎですね。
J:まぁいいよ。君が書かなかったら私が君の名をカタって書いてあげよう。そして君は書いた覚えのない文章について見知らぬ太っ腹から「あの文は最低だった」とバ声を浴びせられるのですよ。
う:KIDS&DROPSのオカマが出て来るマンガが面白かったよ。塒さんは車描かんでも面白いということが判りました(随分失礼な物言いですが)。とかとかが言い出す前に言っておこう。DARUMAYA FACTORYだわな。とりあえずあのサークル(というか、さくらのりたかさん)がどこまで突っ走るか暖かく見守ろう。オーケイ、ブラザー?
ム:ヤー、マン! …馬鹿みてぇ。ところで読書会にも初めて行ったんですが、やっぱ見っけものありましたよ。十冊ぐらい。音楽系では好き好きシャーツさんの本が良かったです。え、べいすめんとるうむ? 何それ、野球チーム?
J:野球も語っちゃうよ? 特に野村サチヨと神田うのについて。あと長嶋一茂についてでも可。まぁとりあえずあと六人いないとダメだね。それはちょっとムリだからバンドをやろう。私ボーカル、植田さんトロンボーン。ムネカタ君はプログラミング。舞台ウラでモニターとニラメッコだ。
う:まず舞台で決闘して勝ったヤツがボーカル。で、他のメンバーのパートを決められるんだ。俺が勝ったらJimmy君がドラ。ムネカタうじは世界で一番難しいピッコロトランペットを担当してもらおう。皆さん音楽のコトを語るにはこれぐらい知識が必要ですよ。ドイツの三Bといえば?
ム:エンピツの硬さ? 小学校の頃は二B使ってましたよ。
J:二Bだとベンツ、ビーエム。もう一つあげるとするならビートルかな?
う:バカタレー! バカモーン! バカチーン!、の三Bに決まっとろうが。ところで君はメドベジェーエフって覚えてるかね? ルツコイは?
ム:ええっと、浅草の芸人かなんかでしょ? やだなぁ、僕が知らないわけないじゃないですか。
J:私は文系、しかも国文学科出身なのでなのでよくわかりません。守備はんい外。
う:俺が一番知識階級ってことだな。ヒエラルキーって感じ? でもヒエラルキーって何だか締め殺される時の悲鳴みたいだよね。
ム:ヒエラルキー! 植田さんがケーキ落とした! 口からボロボロ! さっそく実用的であることが証明されましたね。
J:さすが知識階級は僕等を導いてくれるよ。ポル=ポトみたいに。ついてかないと殺されそうでいいよね。銃殺ならぬビーム殺。ギリシア人みたく鏡の盾で防ぐでしょ。「このビームは何でもつらぬく」「この盾は何でもはね返す」応えることあたわず。
う:君らはそう言うが、君らの好きな革命(同じ数字のカード四枚)が起こると真っ先に粛清されるのは俺たちインテリゲンチャだよ。知的な五十ccバイク。頭悪そうなセピアZZとかはゲンチャだけどインテリゲンチャじゃないんだ。
ム:誠に申し訳ございませんが、運転免許を取得していない私にも理解可能な話をしていただけないでしょうか。常識人の給与所得者の私にも理解できるような…。
J:確かにあまりなじみのないスクーターの名前出されても困るよな。それにしても免許なかったのか。それって地方出身者には信じられない事実。モテないよ。のたれ死ぬよ。置き去りだよ? でも関東軍だからいいのか。
う:君らスズキのスクーター馬鹿にすると新型ジムニーに轢かれて死んじゃうよ。特にこれからムネカタうじはPARKINGの猛者たちとつきあうんだから気を付けないといけませんよ。あ、この鼎談でムメンキョがバレてお払い箱にされちゃうかも知れないよ? こりゃタマラン。
ム:大丈夫。無免許問題集っていう秘密兵器がありましたから。もう三回繰り返したんで、明日からでも戦車に乗れますよ。
J:乗るだけなら誰でもできるが運転はムリだね。「コラー何やってるんだー」って怒られるの。やれやれ、ムネカタ君と二人でドラえもんのらくがきしてたらネタを忘れてしまったよ。
う:そりゃーアレだ。Fのタタリだよ。Fの。水木しげる大先生もキケンとか聞いたよ。放っておくと南太平洋に帰ってしまうかも。君たち今注目のマンガは? ぼくは「ののちゃん」がイチオシ。
ム:なに急に俺らに媚びた質問してんだよ、清吉! 僕は山名沢湖さんの「いちご実験室」です、植田さん。一話の中のアイデアの多彩さとか、ジャブの入れ方とか、あざやかですよ。
J:加賀美ふみを君の「りんごの唄」。理由、友だちだから。あ、もちろん面白いよ。理由、オレが入れ知恵してるから。でも本当に面白いトコロは彼が考えていてちょっとくやしい。『まんがSHOWGAKKO』っていういかがわしい雑誌で連載してるよ。
う:何が「清吉」だムネカター! 汝などムネ公で充分じゃ。ハチ公とかアメ公とかと同列だぞ。嬉しいだろう。嬉しいと言え。言わないとビームだ。シンガポールビームを喰らわしてやる。シンガポール航空機内食料理長リム・アー・チャイさんもびっくり。ところでこのリム・アー・チャイさんは飛行機一機につき一人乗ってるんですかね。クローン?
ム:このチラシが出る頃にはシンガポールフェアは終わってるから今の発言全部無効! あとシンガポール航空は飛行機一機しかないからリムさんも安心。ムネ公と呼ばれちゃ、オロナイン軟膏の一種みたいで不安。
J:私はムネ公と聞いて巨乳の人を連想しました。永井豪のマンガに出て来そうなの。「デビルマン・レディー」が面白いと思ってる人、私と小粋なトークをしましょう。
う:そりゃあ君、誰とも話したくないってことだろう。壁とか暗闇とかと話してなよ。サウンドオブサイレンスみたいにね。壁とか暗闇とかだったらきっと「デビルマン・レディー」を面白いと思ってるに違いない。石ノ森も死んでしまったね。次は誰だ? 森繁はいつまで生きてるんだ? 不思議だ。
ム:赤塚不二夫ってのもなかなか(自主規制)ですね。宇野千代は『私死なないような気がするんです』って本出した後に亡くなりましたけど。
J:永六輔も『大往生』『大往生K』『最後の大往生』『大往生GT』『大往生よ永遠に』そして『大往生完結編』で永遠の眠りにつくのですね。
う:早く眠れよオカマ野郎。あの喋り口をなんとかしてくれ。床屋のラジオで聞かされるだけで気がふれるわい。ではエンディングにふさわしく『大往生』を語ったところで、ムネ公に閉会のアイサツを。お願いするよムネ公。お願いビームだ。反射不可。
ム:僕の実家の床屋は有線放送なので植田さんも安心です。みなさんもCOMITIAで稼いで、ブルジョア床屋を目指してね。やったよ! COMITIAの話題に戻ったよ! 僕、やったよ! 中村さん!


一九九八年三月八日 世田谷区環八沿いのロイヤルホストにて
BGM メルセデスベンツSクラスとかの排気音

対談のページに戻る

目次に戻る