さようならインテグラこんにちはインプレッサ対談


JIMMY小野田:夏の終わりのサンセットすかいらーく。こんばんは、今回車を買い換えるコトになったJIMMYです。
植田清吉:窓の向こうはトンカツ屋とパチンコ屋のネオンサイン。何ともアーバンな街から今回の対談をお届けします。タイトルから判るように、ついにJIMMY君がスバラーに。ホンダラーからスバラーになってしまうわけですね。ちなみに私は実家戻るとミラ乗ってるからダイハツラーです。
J:ホンダラー。植木等チックな語感ですな。だってホンダの車って今ロクなの無いんだもん。インテグラでも良かったんだけど、アレ五人乗ると後ろの三人の頭上にリアウィンドウが回り込んで来てサンルーフ状態なんだもん。というワケで今回の条件は五人乗れてときメモの同人誌沢山積めてなおかつ静岡⇔東京間をブットバせる逃げ足の速いヤツというコトでした。そうなるとアコードワゴンかオルティアでしょ。アコードは三ナンバーでデカすぎだし、オルティアはパートナーだし、シビックのくせにムリして排気量上げててコワいし、というわけで流石のホンダラーでも今回は浮気せざるを得ませんでした。苦渋のセンタク。
う:長い言い訳だ。今のホンダはトゥディからロゴまでのサイズの車は良く出来てると思う。でもそれより大きくなると途端に病状悪化。プレリュードは除く。アレは格好良い。でもまず売れない。そもそも軟体デザインじゃないからもう見るからに時代はずれ。けど時代遅れじゃないんだよ。GTOみたいに。
J:荷物載せるだけなら中でゴロンとできてエッチなコトもラクラクのステップWGNとかSMナントカとかあるけど、あんな下心丸見えカーじゃ女の子乗せられん。学校にも行けない。その日から淫行教師のレッテル貼られて社会から抹殺されてしまいますゼ。
う:ただでさえ即売会教師として生徒たちからイチモク置かれているのに。ワンツーパンチでKOされちゃいますね。そもそもどこの馬鹿がホンダの作った四駆なんかわざわざ選ぶんですか。あの会社は過給機と四駆がガンなのに。シティ・ターボKとか。ブルドッグソース。
J:エンジン手で磨いて喜んでますからね。エンジンはもうVTECで充分だから、シビックのあの外観をなんとかしてくれー。WGNじゃなくてマトモなワゴン作ってくれー。五ドアHBでもいいから。
う:アクティ買えば良かったじゃん。アクティ・ストリート。ミッドエンジンのニクい奴。荷物もバッチリ積める。ハイウェイだってへっちゃらだ。法律上八十キロしか出せないけど秘められたポテンシャルはそれを遥かに凌駕するに違いない。
J:「遥かに」はムリですね。ハチロクでランエボ抜く位ムリです。だいたい私のクルマを私の次に運転する回数多いの植田さんですよ。マジメに考えてください。
う:友だち止めますよそんなの買ったら。恥ずかしい。ライトバンだよライトヴァン。イヤプー。
J:相変わらず恐怖を煽って自らのステータスを上げようとする姿勢が環境エンジンGDIですね。まるでザリガニ面のレグナムのようだ。
う:そんなのと一緒にしないでくれ。前言は撤回します。君がアクティを乗り回すようになっても私は黙ってついて行きます。いやいやながらも。
J:だから私は買いませんて。インプレさんにしたでしょ? 植田さんはレガシィを勧めたけど、ウチの親に「若いウチからこんなイイクルマに乗っちゃいかんゼイタクな」と反対されました。
う:もう若くもないのにね。レガスィはイイクルマですよ。特にセダン。誰も乗ってないところがイイ。「これアスカ」って言ったら皆信じちゃいそうなところもイイ。肩肘張らないセダンは今アレだけだ。他のは「主役はセダン」という顔をしているけど、レガスィは「わしはあくまでワゴン様の影武者に甘んじます」といった奥床しさが有って、乙女心をクスグルのよ。でも乙女ってあんまり運転メンキョ持ってないな。良く考えると。処女膜とメンキョは引き換えなのか?
J:膜もメンキョも無い人はいますけどね。植田さん乙女じゃないでしょ。いかにも♂じゃないですか。生肉食いそうな。それに私ワゴンが欲しいんですって。でも今ワゴンブームとか言ってるクセにまともなの少なくて、選ぶ必要なくて良かったかも。
う:生肉・・・・。まぁいいけど。まともなワゴンというとボルボ。象が踏んでも壊れない。メルセデスとぶつかっても互角。メガクルーザー以外の日本車なんか相手にならんでしょう。BTCCにも出てたし。そう言えばインプレさんもラリー出てましたね。セガラリー。
J:それは四角いイタ車とレギュレーション違反のヤツですよ。私はいまだにストラトス出せません。しらくらひろのり(マルフクストアー)じゃなきゃムリですよ。イタ車のほうが扱いにくいんですよ。さすがよくわかってらっしゃる。
う:ラリーカーにはAT車無いですよね、フツーは。まぁ与太話はそのへんで。水平対向エンジンってボクサーがぶん殴り合ってる所に似てるからBOXERって言うんですよね。スバルの広報ビデヨではそう言ってました。でも最近のボクサーはクリンチしますよ。あれは焼き付きのつもりなんでしょうか。メタルが溶けるのは噛み付きのつもりなんでしょうか。スバラーになる人はどうお考えですか?
J:似て非なるモノってコトじゃないですか。スーパーカー世代の人がリヤスポイラーをウイングっちゅーのと同じですよ。オランダのミツビシ車はカリスマですよ。
う:力技で誤魔化された気がするけどまぁ良しとしよう。ところでリンカーンってどういうネーミングセンスなんですかね。いくらバカ日本人でも車に「聖徳太子」とか「卑弥乎」とか名付けませんよね、フツー。フランス人だってきっと「ルノー・アンドレ・ザ・ジャイアント」とか付けたりしませんよ。イタリヤ人は「ランチャ・チェザレ・ボルジア」とか割と付けそうな気がする。ドイツ人は?
J:モロ人名ですよ。ポルシェとかベンツとか。それに「ゴルフ」とか付けてるし。日本車は「ヤキュー」とか「スモー」とか付けないでしょ?
う:きっと付けないですね。良く考えると「車名」と「社名」とゴッチャになってませんか? でも過ぎたことを振り返るのも何ですんでゴッチャになってなかったことにして次に行きましょう。ようやく道端でライフを見るようになりました。アレはどうですか?
J:ワゴンRと別の種族の車って感じ。「ハイルーフ・トゥディ」てなトコロですか。そう考えれば許せるでしょう。実際ワゴンRを食うことはできないだろうし。あ、裏ムーヴはダメ。
う:スバルはあのサイズでワゴン作らんのでしょうか。ミニ・ヴァン風の外観で。まぁヴィヴィオ・ビストロとサンバー・クラシックが好調だから無理して作らなくても構わないのかな?
J:モーターショーには出てるかもしれないけど、どっちにしても軽規格改定後でしょう。やるとしたら満を持してシブイのを出すでしょう。あーなんかもうオレすっかりスバラーって感じ。
う:マツダ車乗ってる人はマツダラー。オペル乗ってるとオペラー? ミツオカ乗ってるとミツオカラー。ボルボ乗ってるとボルボラー。怪獣みたい。怪獣はいいんだけど、今会社名出てこなかったトヨタと日産。あんたたちはもうダメ。特に日産。180SX作ってる場合じゃないだろう。もう。
J:アレはまだマトモなほうでしょう。さすがにもう古いけど。マーチだけで充分ですな。カブリオレは一体どんな人が乗るんだろう? イマイチ想像できない。使途不明。
う:ゴルフのカブリオ買いたくてもカネが無い人が乗るのよ。あと近藤マッチ。マッチのマーチですから。
J:アレでル・マン二十四時間走りっぱなしですね。替えのドライバー無しで、彼は死んでもステアリングを放しませんでした。R380よりも速かったりして。完走率は高いかも。
う:そう言うんなら君が実験してみたまえ。ル・マンですよ。ロータリーの実験場。バンケル博士もあの時は草葉の陰で狂喜乱舞したことであろうよ。あれからマツダはおかしくなった。ル・マンは魔性の地だ。
J:今はハシゴが載ったりピザが食えたりするユカイな車作ってますよ。社運賭けてね。
う:それぐらいのこと工夫すりゃどんな車だって出来るよ。カペラは所詮字土砂学校御用達。いつまで経ってもツマらぬ車ですよ。デミオとロードスターしか売れてない現状を理解するべきだ。どっちも設計段階じゃ相当古い車なんでしょ?
J:もうお金無いんだからイジワル言っちゃダメですよ。どっちにしろもうダメだよなー。ムダに車を作り過ぎた。少ない車種でイイクルマにすれば良かったんだー。
う:「数打ちゃ当たる」とでも思ったんでしょう。バブル景気の尻尾にしがみついていた田舎メーカーとしては。ことごとく外しましたがね。今じゃしがねぇフォードの手先。モンデオとトーラスで天下を取ろう。夢を持つのは良いことです。夢のまた夢。目を醒ませマツダ。
J:目ん玉つながりオマワリさんとナメクジの夢なんてナイトメア。だから私はスバルのインプレさんなんですって。この会社レガシィだけで復活してしまいましたからね。今では親会社が真似してアベニール・サルとか言うワゴン出す始末。でもレガシィは私には大きすぎた。スタイルも好みでなし、親も反対。んでインプレさん。
う:アベニール・サルーって猿真似のサルだったんですか。今知った新事実。別にインプレさんのことはここでいちいち言わなくても皆知ってるじゃないですか。二ドアクーペ作ってすぐやめたこととか。グラベルって何?
J:いいんですよ私はワゴン一八〇〇ccのFFなんだから。大排気量もターボも不用です。そんなのはハチロクを抜きたい人が命を賭けて付ければいい。静岡は雪も降らないし、ときメモの同人誌大量に買うわけじゃないし、そーゆーことです。
う:あんなポンコツ追い抜くのに三〇〇万近く払うバカはいないよなぁ。俺は同級生と下級生の同人誌大量に買うからパワー必要だけど。あと頑丈なシャシ。本を積んでもヘタレないように。これ一部だけ冗談ね。まぁベストチョイスだったんじゃないですか、Jimmy君。
J:でもやっぱレガシィのほうが良かったんじゃないですか? 「エー」とか言ったでしょ。
う:突然だったからね。レガスィが徐々にモーフィングしてインプレさんなったんだったらショック少なめだったんだけど。まぁスバラーになること自体はレガスィだろうとインプレさんだろうと同じだね。SVXでもドミンゴでも360でも。
J:まさか親があんなに買い換えに乗り気になるとは。「レガシィなんて贅沢な、私ゃもらっても乗らないよ」とまで言ったし。二年で車換えるほうがよっぽどゼイタクな気もするが・・・・流石私のオヤなだけなコトはあるてなもんですな。

対談のページに戻る

目次に戻る