靖国神社みたままつりフェアー対談


植田清吉(以下う):こんにちはー。国粋サークルBASEMENT ROOMでーす。国粋と言ってるワリにサークル名が横文字。うーん、国際派国粋主義者だね。オレタチ。
Jimmy小野田(以下J):日教組も崩壊寸前だし。県知事も続投だし。これで浜岡も空港も安泰。私も選挙に行きました。キャンペーンにレレレのおじさん使ってたので。でも投票したのにレレレTシャツくれなかった。ケチ。
う:君こそ大政翼賛教師の名にふさわしい。わしも選挙行きたかったんだけど行けませんでした。都議選。投票用紙来なかったんだもーん。だれだ俺の投票用紙盗んだのは! まぁいいけど。もうすぐ甲子園ですね。阪神五位ですよ。
J:和田がブツけられましたからね。古田もイチローも。せっかくオールスター前なのにそりゃないよって感じ。智仁も結局コワれて出られないし。
う:岡林何やってんだ岡林! 修理中か。野村再生工場で。エコロジカルだぜ。次の再生怪人はドイツだ? ズバリ呂明賜でしょう。ルー・ミンスー。何やってんだろう台湾で。台湾といえばバナナ。タイワンドジョウとかチョウセンアサガオとか、本来のドジョウやアサガオと全然関係無いのが凄い。
J:まさにメロンパンですね。この前「夕張メロンパン」てありましたよ、なんか石炭の味しそうですよね。どっちにしてもメロンには程遠い。
う:ではアラビアン焼きソバは原油の味がするのでアロウカ。謎だがとりあえず生命にかかわることではナイから気にしない。メロンパンの内部って不要だとは思わぬかね。君らは。
J:ですから、外がメロンで中がパン、内側もメロンだったらメロンメロンという名前にならねばならんのです。グルメも素足でゴーホームですね。
う:キャンディキャンディってのは外殻も中心部も飴なんですかね。凄いぞ五十嵐センセイ。飴細工って感じですね。おぉ、みたままつりチックな話題よのぅ。
J:「みたままつり」って「見たママ釣り」じゃないんですか?
う:違うよ。キミ変換効率悪いネ。「御霊祀り」に決まっとるでしょう。「御霊」ですよ「御霊」。御霊前の御霊ですよ。でも境内でビール売ってますよ。きっとバチ当たるですねああいうフラチ者どもには。
J:酒呑んで騒いでると天の岩戸からアマテラスが出てきてほめてもらえるのですよ。日本の常識ですよ。
う:特攻隊員とアマテラスを一緒にしちゃいかんでしょう。少なくとも特攻隊員は実在した。しかしアマテラスが飛行機に乗ったという記述は『古事記』『日本書紀』のどこをひっくり返しても見つからない。少なくともオオノヤスマロは記録していない。
J:自力飛行できたんではないですか確か。ドラゴンボールみたいに。キン肉マンも最初はおならで空が飛べたのになぁ。キン肉ビームも使えたし。ミート君がバラバラになっちゃったあたりからおかしくなったんだよなぁ。
う:姉弟合体光線とか出すのか? スサノオノミコトと組んで。おぉ全く国粋サークル的発言。ナショナルキッドって国粋小僧って意味?山口二矢みたいな?
J:いや、松下電器小僧って意味ですよ。国外輸出するとウケるかも。マッハGoGoGoみたいに。ライバルがソニーキッドとかヒタチキッドとかいうんですよね。必殺技は二股ソケットキックやVHSアタック。これでベータは絶滅だ。
う:君一体いつの生まれだね? それにしてもライオンキングのふてぶてしさよ。ジャングル大帝だってふてぶてしいんだ。アレ本来西武のマスコットキャラクターだろ? いくら手塚だってやって良いことと悪いことがあるだろう。『不思議なメルモ』とか。
J:うえださんもあれ見てときめいたクチですね。まさにときめきメモリアル。それにしても『ヘラクレス』もマズいよな。ギリシャ神話は作者が有史以前に他界してて著作権者がいないので好き勝手やってるんだ。少なくとも作者はフミヤが主題歌を歌うことは許可しないと思うな。オレならしないね。
う:ギリシャ神話ってアレでしょう。カイザーナックルとか出てくるヤツ。違う?
J:いえそれは『リングにかけろ』です。まだ作者は他界していません。
う:おぉ。そういえば「少年A」とかいう逮捕された子供みたいな名前の雑誌で何か描いてましたな。何てタイトルか忘れました。あ、もしかして今大ブレイク中の『エバンゲリオン』ですか?「癒して欲しい人たち」の間でモテハヤされている。
J:いえ。『馬闘士聖矢』です。「ウマントセイヤ」って読むのです。
う:俺が漫画読まないと思ってナメてるでしょう君は。石川賢の『魔獣戦線』面白いよ。特に永井豪と対談してるとこ。
J:そんな。今馬のマンガがブームなんですよ。江川卓も夢競馬とかやってるし。あの人が巨人のエースで一五〇キロの速球投げたなんてみんな信じないだろうな。それにしてもうえださん『ののちゃん』以外のマンガも読むんですね。そういえば昔『星の瞳のシルエット』とか読んでましたよね。十年前だけど。
う:あの頃は二五〇万乙女の一人だったからね。バイブルは読んどかないと異端尋問の時困るし。そして俺は江川が四時間ぐらい阪神にいたことも忘れない。まぁ『ののちゃん』はコンスタントな面白さですよ。『Mr.ボォ』を何とかしてほしい。
J:ペエスケカンバック。あ、彼は他界したんだった。今度の有明のビッグなイベントにはそっくりなパロディやってる人がいるかも知れないのでその人にやってもらおう。栗田貫一みたいに。
う:ドテチンのコスプレとかもな。ドテチンって漢字でどう書くんだろう?。ドテでチンだよ? 「土手珍」?
J:台湾で海賊版探せば良いですよ。香港はもうダメ。人民解放軍のものだから。
う:そんなもの出てないほうに五万クルザード賭けるよ。一クルザードって何円? 実はスゴい金額だったりしない? 五万クルザードって。
J:それ何ですか? 実在の通貨単位ですか? テーブルトークのやりすぎでごっちゃになったりしてませんか? TV欄はやらないんですか? 自分では何も創り出そうとしない無産階級の人々のために施しを与えては下さらないのですか?
う:TV欄の話はしないでくれ。こっちだって慈善事業じゃないんだ。補助金も貰わずにそんなアホウなことができますかってーの。別にテーブルトークRPGのやりすぎなんかじゃないですよ、わし。君こそ同級生ifやりすぎじゃないのかね。下級生も。面白いけどな。俺は陸上部が好き。
J:現実の女の子の相手で忙しくてそんなウソっこやってるヒマありません。どんなに苦労しても本物にはかないません。あんなのは一生生殖行動を実現できないであろう人々が犯罪防止のためにやれば良いのです。
う:しかし一度でも生殖行動(未遂でも可)の経験が無いとあのへんのゲームは楽しかったり辛かったりとかそういうことは感じられないぞ。そもそもアレでヌケる奴は尊敬する。出家すればさぞや高僧名僧の誉れをほしいままにするでアロウヨ。
J:ショタに走ってお稚児さんとか囲うのがオチだと思いますがね。だいたい知らないってことは「身につまされて心が痛い」てな気持ちにはならないから妄想欲望のリミッターが効かなくてノンストップリミックスですよ。でもヌイてるだけでは遺伝子残せなくて絶滅しちゃうかな、してほしいなぁ。これで日本は平和、そして健全な男女の健全な国家の誕生。ナチスドイツみたい。
う:君、後半は判ってなくて言ってるでしょう。心の赴くママに舌を滑らせたね。まぁ若衆や稚児に走るほうが自慰よりマシだろう。少なくともそこには自己以外の他者が介在する。たとえ遺伝子が残らないにせよ、両者が合意の上でガツンガツンしたという事実は厳然として残るのだ。何だか言っててイヤになっちゃったよ。
J:合意の上って考えにくいなぁ。児童虐待がオチですよ。少なくとも私には全然ツマらん世界だ。そんな妄想無いよ。女の人はよくそういうマンガ描いてるけど妄想あるのかなぁ。
う:結局逃避なんですよ逃避。世の中のマズいことは全て逃避が原因。現実の異性に触れたくないというカタワ者が増えてるんですよ。繁殖よりも快楽なんですよ。快楽天。
J:別に描いてもイイけどそういう題材ってえてしてツマらないしな。悔しかったら面白いの描いて私に見せて下さいな、ぜひ。快楽の垂れ流しが面白いワケないケドね。繁殖は家庭の事情もあるだろうから必ずしなきゃならんてもんじゃないけど、心のコミュニケーションぐらいは何とかして欲しいもんだ。
う:面白いの描いて私にも見せて下さい。いしいひさいち先生の絵柄で久保君と菊池君の交合シーンとか。やっぱり見たくなくなったからいいです。
J:こういうコト言うと私らも面白いモノ作らんとイカンですな。この対談はどうかな? オレ的には自信あるけどナ。別に匿名ではないんだからオープンに親交を深めようぜ。カマンベイベー。
う:というわけで苦情のある人はJimmy君のところに行ってください。僕のところには来なくていいです。まぁアレだね。この対談がバカ受けするように靖国に行って英霊に祈ってこよう。御利益バッチリ。だって俺遺族だもん。
J:私は神頼みするほど苦しくないからイイや。でも抗議する人、相方の女の子が怖がらないように頼むよ。あんまり感情的になるとモテないよーん。
う:君フェミニストだね。


1997年7月某日 アジトにて

BGM
タツローヤマシタ グレーテストヒッツオブタツローヤマシタ
ピチカートファイブ ハッピーエンドオブザワールド

対談のページに戻る

目次に戻る