振替休日一日どこに消えた対談


Jimmy小野田(以下J):みなさんこんにちは。久しぶりでございます。お元気ですか? 自分の顔のスタンプ作ったりしてませんか? そんなみにくいスタンプどこに使うんですか? よくわからないことが相変わらず多いJIMMYです。
植田清吉(以下う):うるさいなぁ。作ってないよそんなもの。俺デジカメ買ったから自分の顔でも他人の顔でも好き放題だよ。肖像権とかウンヌンされるような高級な顔撮ってないから大丈夫。
J:流行りモノに敏感ですね。たまごっちも持ってたりして。私一回も実物見たことないですが。
う:ダッコチャンとかフラフープと一緒だっての。700日後に自分の姿思い返してみなさいよ。それに夢中になってる頃の。切腹モノに恥辱ですよ。まだロボダッチのほうがマシ。
J:私はゴールドライタンのほうが好き。もう売ってないけど。ところで流行に逆らってまだドゥワップ聴いてんですか?
う:それしか聴いてないです。デッキからCD出なくなっちゃったし。困るねぇ。アメリカのCDって日本のデッキと相性悪いのかね。小野田君うまいこと言いますね。「日米摩擦」だって。放っておくと発火するかも。火災保険入ってるからいいや。
J:笑点の大喜利並のベタネタで失礼しました。CDといえばセガラリーチャンピオンシップ。「セリカでドリフト」略してCD。いつのネタですか植田さん。今はエボW出てるんですよ。ついにインプレッサに勝っちゃった。来年はFXの番ですゼ。
う:エボWは実はシルエットフォーミュラなのだ。中身はインプレッサ。そうとしか思えないあの走り。三菱はもう滅びたほうが良いのだ。
J:タウンビーですか。あの歯グキが何ともポリデントDEATH。
う:三菱って、今更言うけどポリシー無くなったよ。「二年でなんでも真似できる」って豪語してるのは伊達じゃない。あのレグナムの目つきの悪さって何よ? ところでレグラスって何?
J:それは日産車でんがな。ツマらなさは同じだけど。マーチしかまともな車ないし(タンゴ除く)。アレ七年前の車ですよ。
う:あとマキシマな。違った。セフィーロだ。そういえばライフ出たね。ライフ。ホンダの小っちゃいヤツとは思えない良い子ぶった車。みんな欺かれて買うんだろうなぁ。静岡戻ったらワゴンRとムーヴしか走ってなくて驚いたです。頑張ってるなぁ。スズキとダイハツの販売店。
J:アレはディーラーじゃなくて板金屋とか町工場が売ってんですよ。値引きもそっちのほうがイイし。でも乗り心地はライフが一番イイでしょうな。ホンダの小遣い稼ぎのためのモノだから。みんなダマされて買え! そして売れないけどイイ車を作ってもらおう。シビックタイプRなんか作らせちゃダメだ!
う:ホンダで今作って欲しいのは、あのライフをピックアップにした車。誰が買うって? 俺。「バモス」の名称復活だぜ。イェーィ。当然パンバー代わりにスペアタイヤだぜ。あーもう欲しい。
J:私はFMCするアコードに期待。特にワゴン。五ナンバーになるし。インテグラグラ号の次はそれかもしれない。最近友達増えて後部座席に余裕が欲しいのですよ。
う:FMCって何? ファミリーマートチェーン? 素ん晴らしい。後部座席に余裕が無い? そんな人には「HOT DAT」ダッツントラックなんかどう? ダブルピックアップのうえに荷台までついている。オトクー。俺は買わないけどね。実家に戻ってこれたらサンク5ドアが欲しい。ルーテシアでもいい。2CVじゃヤダ。壊れちゃう。イタ車も。マセラティぐらいならともかく。フィアットなんかイヤプー。マフラー腐って落ちるの? そんな人いるの? どこに? スペースNo.は?
J:C10aです。ルノーも壊れると思うけど。ダッツンなんか乗ったら腰が悪くなりそうだ。ガソリン食うし。ドマーニでワゴン出すか、カルタスクレセントワゴンをもーちっとカッコ良くして欲しい。どこに頼めばいいんでしょう。
う:M21bに行って頼むと良いらしいぞ。最近バンド始めたって書いてある。「魂のルフラン」とかコピーしてるんだぜ。きっと。違うかな。俺の所属バンド「Big Band Vador」は何もしてないぞ。発足以来。これじゃイカン。
J:ドゥワップバンドですか? ボーカルは植田さんですか。でもトロンボーンなのにどうやって歌うんですか?
う:谷啓に聞いてくれ。ところでこの頃は深夜のイカレ音楽番組がタマらない。「ラテン専科」とかな。ネットしてないの? 静岡だと? ザマー。
J:その時間はJリーグを録画放送しています。静岡だから。サッカー生で観ないで何が面白いんだ! 静岡なら生中継しろ! 巨人戦なんてイイから。でもヤクルト戦とダイエー戦はやってほしい。
う:だからスポーツはいいの。今は深夜の音楽の話。「空耳アワー」とか。「音楽で遊ぶ」という余裕が欲しいのだ。「音楽が売れる」というところで完結しているアーティストやらプロデューサーやらはボブ彦の餌食にでもなってしまえ。
J:トリオ・ザ・テクノの発展形ですな。結局やってることは変わってないらしい。細野は何をしてるんだろう?
う:ヤツの今の職業は「ダーリン」だ。華麗なるクラスチェンジ。もう一人はストーカーになっちまったしな。コツコツ昔の仕事を今も続けてるのはボブ彦だけってコトさ。これが現実だ。
J:ボブ彦のマブダチであるハズの鈴木慶一率いるムーンライダーズはマツダのCMソングだし。売れない同士で組んで何のメリットがあるんだ?
う:マツダ車と言えばムスタング? フェスティバと同じ顔してるところが凄い。まさかアレをアメ様の車とは言い張るまい。世界一安い五リッター車。
J:まさにアメリカンドリームズ・カム・トゥルーといえばファンク・ザ・ピーナッツ。FAN・Pってマヌケ。スーパーホップスとってもマズィィィィ(JOJO風)。
う:じょじょかぜって何? そよ風みたいなモン? もっとラテン系のネットリウィンド。ウチの車のエヤコンから出ます。たまに。それはいいんだけどさ。タツローの新しいのっていつ出るんだよう。
J:壊れないイタ車が出るまで出ないかも。JOJO風エアコン標準装備。風が出るだけマシ。私たちはとんだラッキーガール。
う:何を言ってるんだキミは。広岡達郎だよ。広岡。ヤツの新しい暴言。これが楽しみで。GMだよGM。
J:おお、広岡ゼネラルモータース。それはボイジャー。違うよそれはユーミンのだってば。
う:職場変わってオカシくなったんじゃないのかね。そんなに単位制高校ってツラいのかい? ミリメートルとかデシリットルとかヘクトパスカルとか単位が一杯。大変だこりゃ。
J:みんな遊びグセがついてて教えにくい。教師泣かせのアイツ。
う:俺たちだってマトモな高校だったけど遊びグセどころじゃなかったじゃないの。教師泣かせのアイツs(複数形)って具合でさ。
J:だってみんな授業出てこないんだもん。教えようがない。休場のため不戦勝。
う:仕事ラクでいいねぇ。
J:全員来なければイイんだけど、中途半端に来るからめんどくさい。あいつら学校卒業したらどうするつもりなんだろう。デザイナーになりたいキミ、オレより下手だと見込みないよ。
う:国語の先生より下手ってのはモンダイだ。ノートの片隅にスレイヤーズ描くのはやめておこうな。それよりコミチア来て頭冷やしなさいって感じ? プロパガンダユニオンとか大村とか読んで解放されようぜって巣鴨の回し者的発言。
J:巣鴨プリズンですか。私ら全くもってA級戦犯てワケですな。
う:絞首刑は嫌。今回はゴッドのいない平和な対談でした。楽しみにしていた人、御免なさいまし。
J:ゴッドはチサトサンに首ったけ。


1997年5月2日 焼津市小野田邸にて

BGM
大滝詠一 DEBUT SPECIAL
ウルフルズ レッツ・ゴー
佐野元春 NO DAMAGE


対談のページに戻る

目次に戻る