夏休みチビッコ対談


植田せいき(以下う):早いとこ鼎談にしたいねぇ。
Jimmy小野田(以下J):病気だから仕方ないですよ。
う:何だか道場破りに殴り込まれたヘタ道場主みたいだねぇ。
J:そのココロは?
う:「先生は御病気です」とか言って出て来ないからさ。ところでオリムピック真っ最中だね。現状で金メダル2コ。
J:別に僕がもらうワケではないのでいいです。
う:そんな冷たいこと言うなよ。外貨稼がないと大変だよ。これから日本も。
J:なぜ外貨がカンケーあるのですか?
う:だって金でしょ。アレ。違うの?
J:確かアレ、メッキですよ?冬季のヤツなんかガラスですよ。
う:知らんかったー。ショックー。IOCって、もしかして、ケチ?サマランチのバカ。
J:マンガの「YAWARA」読んでた人って、ついタマランチって言ってしまうのですよね。
う:だから俺マンガっていしいひさいちしか読まないんだってば。
J:あさししんぶん読者ですね。
う:夕刊つまんなくなっちゃったけど。
J:ペエスケカムバーック!
う:死んじゃったよ。
J:うぅ・・・・(泣)ドテチン・・・・
う:それってギャートルズじゃん。ギャートルズってやっぱビートルズのパロディなのかね。
J:今回はこれまでの対談とちがって教養が感じられないなあ。
う:俺たち二人とも学士サマなのにね。俺なんか文学修士も貰ってるんだっけ。
J:何インテリぶってるんですか。まだ学生ではないですか。
う:学生ってリーマンより偉いんだよ。学生運動ってあるけどリーマン運動って無いべ。
J:学生運動をやらないとリーマンになれないんですよ。でなきゃ日本赤軍。
う:あ。小野田君は焼津市民だから市民運動ができるけど、俺って杉並区民じゃん。区民運動って無いねぇ。参った。
J:東京に原発を!
う:それより俺の大学にエレベーターを!民衆の叫びはこのへんでおしまい。ところで静岡の創作オンリー即売会ってどうだったの?
J:耳が長くて羽がはえててホモのマンガが多くてなんかちがった。
う:何ソレ。畸形?
J:若い者の考えることはわからん。聖飢魔U。
う:ますますわからんのですが。きっと思い出したくないんですな。じゃ次いこう。プロ野球。
J:元木復活めでたいですな。チームはどうでもいいけど。パ・リーグは早く王さんを解説者にしてほしい。かわいそう(チームが)。
う:元木は良いねぇ。Gで二番目に好き。Gのベストプレイヤーは桑田ね。トレードされないかなぁ。パ・リーグに。イチロー対桑田って見たくない?
J:それよりカズ山本と・・・・。
う:まぁセ・リーグにいるより面白そうだよね。ところで先場所誰が優勝したんだった?
J:貴です。曙はまたケガ。貴闘力はまたまた敢闘賞です。史上最多八回目。
う:そっかー。貴闘力十勝したのは覚えてたんだけどね。琴ノ若は?何か賞貰ったよね。
J:殊勲賞ですね。技能賞なし。技巧派力士って今少ないですね。
う:舞ノ海プレスされちまったしな。
J:お約束ですね。政治とスポーツ。では、最近気になるものは?
う:何かちっと前から世間でエヴァエヴァって騒いでるんだけどさ、俺エヴァっていうと「だん吉」と組みでしか思いつかねーんだ。トシだから。
J:四捨五入で30ですからね。絵柄が合わない人でもエヴァに走るのは友達いないから共通の話題が欲しいのですよ。仲間ハズレがいやだからカレーパン買いにいくようなもの。
う:おぉ。さすが教育者のヒトは言うことが違うので凄い。んで皆でエヴァでオナニーするんですね。
J:下世話なワイドショーおやじみたいですね。みのさん?
う:いいんだ。もう四捨五入で30になっちゃったんだし。チミももうスグなんだかんね。
J:私は一人はさみしいのでセックスしたいです。
う:俺下世話な話好きだからさー。寂しいんだったら皆で乱交でもすりゃいいのにね。エヴァ好きな人たちさ。ま、いーけど。関係ないし。俺にゃ。
J:胸さわられても何も言わない女とか、ひょんなことから同居とか、そんなシチュエーションで喜ぶ人とは親しくなりたくないなあ。
う:親しくならないように努力しましょう。この辺でクルマの話にしたいんだけども。疲れたし。
J:下世話は疲れます。でもウンコな車は売れる。イプーとかライトクロカンとか。
う:あ。ごめん。この話は次に取っとく。「大変な車伝説」出さんといかんし。俺。
J:私もホンダ党としてネタをとっとかなくては。
う:うー。クルマの話したーい。でもガマン。ところでカタログ厚いねぇ。この辺の電話帳よりも。
J:コミケについてはすべてがどーでもよくなってきている今日このごろ。バラして持っていくです。
う:なんか本の形してると刃入れにくくて。俺。まだまだ甘ちゃんなんでしょうかね。
J:きっとカッとなったらカタログの角で敵を倒すつもりなんでしょ?撲殺可。
う:俺って殺人願望有ったのか。やだなぁ。怒らないようにしよっと。
J:となりのサークルには気をつけましょう。
う:腹立つからな。もープンスカって感じ。理由?暑いから。別に他意無いし。
J:それは太陽のせいだ。ロックだ!モモコだ!
う:最後の、何? 俺理解不能。不能ってツラいよね。
J:ラ・ムー。
う:参りまちた。

1996年7月25日
焼津市 小野田邸にて

BGM
スピッツ スピッツ
トニー谷 ジス・イズ・ミスター・トニー谷

対談のページに戻る

目次に戻る