年忘れ新春放談


植田せいき(以下う):新春早々年忘れってのも凄いけど。
Jimmy小野田(以下J):まぁ全てを忘れてあんた誰?てのもいいんぢゃないでしょうか。
う:そういうのは年末にやっとけってカンジー?忙しいけどさ。アレで。
J:じゃ覚えてるうちに今年の抱負でも。すぐ忘れるけど。
う:抱負ねぇ。ここ20年ぐらい考えたことも無かった。とりあえず「無病息災」かな。早速風邪引いたし。
J:昔「今年はワルイ奴になりたい」とか言ったら久しぶりの友達から「ぢみぃヤな奴になったんだって?」とか電話かかってきてブルーになったなぁ。今年は「努力しないでうまくやる」くらいかな。毎年そんな感じですが。
う:うまくやりたいね。わしも。ところでベースメントなんとかのメンバー1人足りないんだけど。どうしたの?
J:さっきTELしたけど、怒ってて話にならなかったんですよ。「明日からまたくだらん仕事しなきゃならない」とか言って。「しょうがないよ」とか実もフタも無い答えを出しちゃった私も悪いですが。
う:でもなりたくてなったんだからねぇ。公務員に。四日から働ても儲かるワケ無いのはわかるんだけど。今更くだらん仕事だとか言われても困るよな。こっちが。まぁ、「頑張れ!公僕!」とエールを贈っておこう。
J:マジメな人だから。いつだって損するのはマジメな人とやさしい人ですよ。
う:それは認めよう。しかしいない人の話で盛り上がると後が怖いから、メンバーの話はこの辺で。で、別の話題。今年期待するモノってったら?
J:私の好きな人々に売れて欲しい、かなぁ。ためしに売れてみろ!ムーンライダーズ!カーネーションやウルフルズの方が早い気がするけど。・・・・ホントは売れない方がいい(LIVEにいつでも行けるから)。世の中がどんな反応するか興味ある。
う:食い物来たから少し休みね。・・・・あっという間に食ってしまった。癖になってるから。わしが期待するのは何かなぁ。スワローズV2とか。音楽じゃないけど。
J:今いちばん面白い野球してるし。セでは本命ヤクルト、対抗広島、大穴横浜。パはオリックス、ロッテ、西武。大穴日ハムかな。がんばって欲しいのは阪神とダイエーだけど。
う:期待するだけならタダだし。サッカーはいま一つだね。エスパルスもジュビロも。サッカー王国静岡ってのも高校レベルまでかな。
J:「静岡ダービー」を生中継しない地元の意識も問題だと思う。静銀(静岡銀行)のキャラクターがマリノスの川口ってのはね〜。
う:早い話、高校出ちゃうとみんな神奈川とか千葉とかの田舎のチームに持ってかれちゃう。選手が。サッカー社会主義人民共和国ぐらいの癖に。まったくイマイマシイ。
J:日本全体がサッカー後進国だからなんだろうなぁ。ワールドカップは韓国にくれてやって、ちゃんと予選通って殴り込みに行くぐらいの気合が欲しい。
う:「俺たちが勝ったらお前ら金田とか金子って名乗れ」とか言ってー。これオフレコね。WC(便所じゃねぇ)日本で無理にやること無いよね。同感。
J:「僕らが負けたら田とか名乗る」ですよ。しかし即売会行く人の会話ぢゃないな。フツーの人の話だ。
う:じゃ、今いちばん面白いアニメーション「エヴァンゲリなんとか」の話にしよう。わしTV持ってないからわからんけど。
J:私TV東京映らんから友達の家でまとめて観た。オタクのために作られたアニメだー。でもすごくよく作ってあるなぁ。「レイアーなんとか」観るよりよっぽどいい。気骨あるオタクとなって欲しい。
う:仮にもコミティアに出すチラシだから番組名は伏せ字。夏コミもきっと嵐か洪水かって具合なんだろね。わしら横でコソコソやってような。ナイアガラ本作って。
J:後ろ向きだなぁ。でも、はっぴいえんど本はすごい反響だった。好きでやってるからよかったんだな。3日で本作って、盛り上がる。これだな。
う:だね。わしこれから自分とこのサークルカットには関係なくても「はっぴいえんど」って書いておこう。理由はシミツ。ヒヒヒ。
J:ベースメントルームは「日本語のロックサークル」だからはっぴいえんど抜きにはどーにもならんのだ。よってウチもサークルカットにはできるだけ入れよーっと。
う:あと横浜銀蝿な。これ外したらアカンよ。わし原稿書かんけど。
J:でも幼少のころ聴いた記憶が離れなくて、潜在的なものが浮かび上がってくるですよ。この前、他の人がカラオケで入れて、最初は「なんだこりゃ!」とか思ったけどちゃんと歌えてゾッとした。
う:そう言やわしも「ジョニーのように」SP持ってたような。誰だったっけ。唄ってたの。あのメンバーだったような気がするんだけど。ま、いいか。
J:きっと押入れの中探ってると「なめんなよ」の免許証出てくるっスよ。「死ぬまで有効」ての。ブルブル。怖くなってきたから他の話題にしましょ。
う:じゃアレだ。アレ。思い出せない。歳かな。今年で25だし。
J:どうやって女の子とチューしたか。そのプロセス、いつの間にか忘れてるんですよね。
う:んな昔のことなぁ。大学生の頃だよ。
J:まだ大学行ってるぢゃないスか。
う:知ってるか?大学院てぇのが有るんだ。そこに入るのは「入学」って言わないで「入院」てんだよ。ビョーインと同じなの。
J:・・・・まだ治ってないんスね。
う:死ぬまで有効だって。「生涯一捕手」みたいに。
J:「人生先発完投」ですか。
う:で、キスの話だっけ?
J:だから、そーゆーのって、覚えてたらマンガとかネタにできるかなーとか思うけど、もう遅いやね。
う:もっと歳食ってから思い出して七転八倒するのヨ。んで恥ずかしくて自殺すんの。川端とかそうだぜ。きっと。
J:ロックな死に方ぢゃないからなぁ。自殺。やっぱり暗殺がいちばんカッコイイ。でなきゃ生き残りますぜ。鈴木慶一みたいに。
う:するとイスラエルのラビンとかロッカーだったのか。ラヴ&ピースだもんな。グー!
J:そうそう。悪いコトした人は生き残るんだ。良いか悪いかどちらか。フツーの子はいちばんツマランのだ。欽ドン賞の確率低し。
う:そーかー?わし長江健二好きだったけどな。萩本は嫌いだけど。ヤツを暗殺すべし。仮装大賞とか紛れ込んで。ヘンなカッコしてても怪しくないし。で、ハンマーか何かで一発。絶対バレない。
J:もうあそこらへんどーでもいい。それにもう生きた化石だし。あんまTV見ないし。
う:TV見てるとガンになるらしいしな。誰が言ったか忘れたけど。特にアニメーション。
J:まぁ全部ダメというわけではないでしょう。「いいモノはいい、悪いモノは悪い」ですな。ぼくらカシコクなりたいっスね。
う:もう無理かも知んないけどね。お互い。それよりも地上波でWRCやらないかな。富士重工スポンサーにして。
J:スバルつぶれちゃうー。
う:ビストロ売ればいい。ビストロ。
J:バカなオバサンとか買うかも知れないし。
う:アレの四駆のヤツに過給機くっつけてグラナダ〜ダカールとか挑戦して欲しい。本気で。スバルだし。
J:ドミンゴでも良いですか?そしたらベースメントルームでクルマの本出しましょう。
う:それはウチでやるからいーの。
J:ではベースメントルームはフォーマル音楽サークルですか。ネタなくならないかなぁ。 (注)JUNK MOBILE:純粋創作サークル(マンガ担当) Re-Lax:不純創作サークル(危険物担当)
う:分担しっかりしてて凄いね。三国鼎立って感じ?崩壊しないようにせんと。
J:大切なのは「熱」ですよ。やる気無いフリして熱く。
う:アレ名文だったでしょ。ティアズマガジンのアレ。EXPOの皆様感謝しなさいとか申し上げる次第です。
J:私ら乾くまでいくかわからないから、よく火を通して味が染み込んだガンモドキになりたいスね。
う:うん。わしはウス味でいいけど。でも確たる風味は欲しいね。
J:ま、「身体が勝手に動いた結果がコレ。ど、面白いでしょ?」てな感じですかね。

1996年1月3日
東名焼津IC近くのすかいらーくにて夕食を摂りながら。


対談のページに戻る

目次に戻る