げむ〜る+


■■エリア系■■


●軍律・鋼紀粛正!!
 宰相厳命
これより、シャイレンドラ国軍のヴォジク長征<<統一戦>>に際し、協力的な都市・市民に対し軍は、いかなる暴力・略奪・破壊行為の一切を禁止する。これに対しては、監戦隊をもって極刑とする。ただし、我々に非協力的な者はこれの範疇に含まず。

●マッツラ市民たちよ!!
国土統一こそ急務、そして、その暁には、再び経済的な繁栄と自由な商業が保障されるだろう。今のヴォジクに、それがなせるのは我々だけである。暗黒時代を選ぶか、それとも黄金の大航海時代を選ぶか、決すべき時がきたのだ。

●シャイレンドラ支持者へ
シャイレンドラ国民に告ぐ。今こそ国家統一のために立ち上がるときがきた。この無秩序で野蛮な時代を終わらせよう。自分の持てる力を何か一つ出し、協力するのだ!!

●緑国公報
メルレスは、カヤクタナ固有の領土です。不法な廃棄物の投棄や王の僭称は、厳にこれらを慎んでください。
    緑国将軍漆黒のソヴァ

※なにやら、係争地になってしまいましたな。パレスチナかノルマンデイーか。いや、任那かも知れん。(坂)

●失われた星
全ての人々が法と金の前に平等な国。生まれではなく才覚で人生が決する国。戦乱とは無援で誰も理不尽な死に怯えることがない国。壮大すぎる理想だったかも知れない。だが、信ずるにたる理想だった。バーブック王さえ健在ならば……
   ヘゴレンド議長ザファル

●8月期(笑い)D-1-1
 P5L32の続き
されど馬産は一般的な産業と遠い平時より有事の方が需要は高まります。従って馬産振興の為、平時における目標としてコルモロックが必要なのです。確かに御忠告の様な傾向は出るでしょう。されどその対策を予め考えておけば、その傾向は最小限で食い止められるのではないでしょうか?

●ゲムラーの皆へ
一所懸命にRAを書いて下さるマスター達に、最後くらい感謝の言葉を送りましょう!
マスターだって好きで遅らせてる訳じゃないし、皆すごく楽しめたでしょ? ねっ、ねっ。
ということで。マスター全員に、どうもありがとうございました。ジェゾ

※誉めても何も出ませんよ。(清吉)
※ただ、なんでこれがエリア系なのか。……あ、ひょっとして「一所懸命」だから? むう、深い。(坂)
※そうか?(伊豆2)

■■神カード交換系■■


●占拠!
さいごに神カード交換系で投稿するやつはいねえ!と私はにらんだ。だから占拠しようと……。もしここに他人の投稿があれば、私もまだまだゲムラーの奥深さを見抜けなかったと素直に負けを認めよう。 長老ランハドゥ

※そんなことするのは長老だけでしたわい。(清吉)
※ほめてつかわす。(坂)

■■パーティー系■■


●シャイレンドラ王国万歳!!
ヴォジク長征終了とともに、国名をシャイレンドラ王国とし、首都名をティアランプールと改名し、建国式典と観艦式をとり行なう予定。なお文武百官うをそろい(注・原文まま)、忠勤励むのでよろしくお引き立てのほど。

●古の刃って、どんな集団?ってな
興味のある方、〒930 富山市五福1区下夕町750-2池田荘13高橋泰弘まで手紙をどうぞ。折り返し『古の刃』『古の刃・鏡』『古の刃・物部』のこれまでのパーティリアクションを送ります。過去の敵対者でも全然OKす。

●ミカニカ様へ
突然ですがミカニカ様。当パーティ赤真珠に御入会して頂けないでしょうか? 名簿に御署名されるだけの幽霊会員でも構いませんので……。
        ヘクトール

■■その他系■■


●Wanted!!
 指名手配
海賊殺しのカワクジャを含め、その者達に協力したる者は、国王陛下暗殺未遂により指名手配とす。これらの者の生死はとはず!! 捕らえた者には、恩賞は思いのまま。ふるって参加されたし。シャイレンドラ王国内務局・司法局より

●イーバの滝に、三聖心堂を立てる
拙者ロディヌンが、イーバの滝に三聖心堂を立てる。三聖心堂とはお堂である。三人のものと三人をまつる予定である。三人とは、ナッフ殿とキカァウ殿、ティカス殿である。興味があるならぜひイーバの滝へ

●短刀は最大で包丁の倍程度
(スタートブックより)……それよりブ厚いウラヌニの皮下脂肪って一体……  殺った本人

●私はあきらめない
バーブック王の理想は決して間違っていなかったと思う(その実現方法については全肯定しないが)。私は陛下の願いを引き継ぐ。20いや30年かかるかも知れないが、何としてでもこの地に黄金の時をもたらす。
          ザファル

●会計報告
ミッシセッシの毛皮3枚の内2枚を換金し、1枚をハンムー王宮に献上。換金したお金で種馬20頭とコルモロックの開催権を購入。おつりも出たはず?(こんな会計報告でいいのか)
     文責 司厩官メ・ブ

●愛馬・ィートァンについてbyメ・ブ
 14歳・牝。ファシャン神の名を借りた馬ファシャンシャンを父に持ち、現在ヴラスウル王宮所有の種牡馬パーロンロンの仔を受胎中。名前はカナン語で「甘い月」つまり英語表記する所の「スィートルナ」にしたかった

●いるはずですよ。会うからね(笑)
ツィモトゥがティカン神殿で旅路の加護の礼と技術向上を祈願すると、チナンとドゥキン、ヌンギンが現れました。その後は又のお話で。ドゥキン=黒鉄の髪と銅の肌の鍛冶の神。ヌンギン=金の肌と銀の髪の彫金の女神。
 P.S.……気が向いたら、本当に作ったりして(笑)

※ティカンはサラ地同然ですって。まだ。(清吉)
※カナンの土木建築技術は、すんごく原始的です。基本的に人力+家畜力なので、ガレキの山を片づけるだけで数ヶ月はかかっちゃうでしょう。掘ったて小屋同然の庶民の家ならともかく、神殿の再建ともなると、親子数代は必要です。(坂)

●いつも思うけれど
大規模な同人誌即売会に行けない人は『フリーウェアカナン(仮)』等を手に入れる事はできないのだろうか。何か方法は……

※インターネットにアクセスする。(桂)
※まあ、それがてっとりばやいでしょう。パソコン持ってなくても、会社や学校、インターネット喫茶からだってアクセスできるわけだし。その気になれば、セガサターンからだって。死ぬほど遅いけど。(坂)

●最後の神関係者へ
〜特にナッフ〜
 ナッフ殺してまで闇を払いたかったのだろうか?
 そもそもナッフにして言えば死んだ人間を生き返らす(?)事が良い事とは思えない。
 腐敗の軍団とどう違うと言うのだろうか?
 皆に問いたい。
 魔とは何だったのか?

 セセラギとしては道具にすぎなかった。黒国繁栄の為のね。

●オロサス家
 ゴニク王を諫められず、クルグランに王位を奪われたのだろう?
 その生き残りが何の役に立つと言うのだ。
 戦場では黒国に敵対するし。
 本当に国の事を考えたら内側から支えなければなるまい?
 少なくとも私はしてきたぞ。

 黒国将軍 セセラギ・クォン

●君たちはマセウスという者を……
 過小評価している。奴は○○○が×××で、ピーーーがピーーな▲▲が○○な□□だ!
 けどプレイヤーの方はどーなんでしょう。答えてマスター。

※そんな面白いコメントが書けるかい。(桂)
※2つのACG連続で、一番おいしいところを持って行かれてしまった。我々の完敗である。ちなみに、ガリレイザーのとき温泉イベントで見たがヘビースケールであった。何が、であるかは秘密だ。(坂)

●ソイウィルごとき
あまいなヴラスウルは武人が一番多いのだ(すいてー)。武人の少ないヴォジク軍など袋叩きだ。問題は戦争になっても武人が集まらない事だ。いやたのむよマジで……。
     紫雷将ソルトムーン

●知らんでもいいゲムルの人々
坂東いるか:その物凄ェアイデアって何ですか!? うわー、気になって×2眠れねー!!
         ジャヌァラ

※とりあえず寝なさい。(桂)
※11月の宴会でうっかり漏らしてしまったけど、スパイに知られるといけないので、企画が動き出すまで内緒だ。もちろん、魚心あれば水心あり。判るな。んん?(坂)

■■プレイヤーから一言■■


●清吉マスターありがたうーっ(泣)
ボツリ続けてたわがPCヴァンルーハがようやっとリアに登場できました。しかもカッコえー! セリフ言えてたし、あとはラストに向けて一直線っす。でもこのハガキが載るのはラストのあとか(笑) 龍聖

●カナン世界の住民が考える
民主主義運動ってのは、組合等の設立によって、王権以外の物に権益保護してもらえるしくみを作ることであって、我々がいる時代の民主主義とは目指す形式が異なる物であると思う。

※まったくそのとおり。ただし、それを「民主主義」と呼ぶことは誤解を呼ぶので名称却下。(坂)

●ああ、しまった!
私のPCがバーブック王を一方的に「良き主人」だと思っていれば主従関係が成り立つ(片思いだけど)から陛下の危機を察知できたんだ。畜生、盾になってでもお守りしたのに……
 馬田“覆水盆に返らず”佳幸

※そのたうり。(坂)

●80円切手
アクション用封筒に80円切手がはってあるから赤字になるのでは。他社のははっていない。
  今ごろ言うルヴァナのPL

※次からやめよーか?(桂)
※最低限プレイを続けるために必要な物は、運営会社からセットとして届くべきだというのがゲムルの姿勢です。会費の払い込みは別としても、いちいち郵便局に切手を買いにいかねばプレイ続行できないのは、卑しくも商業ゲームを名乗る者としては片手落ちだと思うのですよ。
 業界で1、2を争うほど会費を安くしたのも、参加しやすくするためだったんですが……。裏目、裏目。(坂)

●NPC登録ハガキ入ってない
「フリーウェアカナン(仮)」がほしいけど同人誌即売会に行けないので通販してください。
       ルヴァナのPL

※私が死ぬから嫌(桂)
※えっ、君が死ぬのか。じゃあ、売ってあげなさい。どんどん。遠慮せず。それはそれとして、前回は間に合わなかったのでハガキ入れてません。今回の登録用紙で送ってください。(坂)

●カナンPCを三国志武将に例えると
ズウェイ=甘寧
ワスィフ・ラーオ=張昭
シオン=陸遜
ソヴァ=呂蒙
ファンスギル=程普
マセウス=呂布
セセラギ・クォン=陳宮
アガット=李カク←変換不能!
ユクレフ=袁術
サーディク=孟獲
レイトオル=夏侯覇
     by漆黒の緑旗将軍

●前回のつっこみ大賞は
清吉マスターの「三浦」に決定致しました。賞品はミュラーさんからもらって下さい。
           長老

※ま、三浦じゃしょーがねーよな。(桂)

●実は其の参は……
(身内の証言)
生まれたときからグレているんです(泣)。そう、あの時病院で爆弾騒ぎさえなければ……(実話)。と言っても、複数登録も投稿も、ゲムル以外にはしてないのです。こんな其の参はゲムラーですか?
      其の弐

※ほらほら、だめじゃないの。ペットボトルは燃えないゴミでしょ。都がうるさいんだから、ちゃんと分別しないと。……ああ、それで何だって?(坂)

●マセウス殿のイラスト
B4でめいっぱい拡大コピーして、目を切り抜き、耳に輪ゴムを付ければ、ほーら、お面の出来上がり。君も今日から「きょおましょおぐん!」
       ラモチャ

※御飯、炊けてる? OK。こっちもぼちぼち煮えたみたい。手の空いてる人、テーブル片づけといて。……ごめん。何の話だっけ?(坂)

●リアクション届く
複数登録なので2つ来た。一方にはハガキが二枚、もう一方には別紙が二枚。でも神カードは一枚。……しっかりしてるなあ。
        タマナウィス

※もっと誉めたまえ。許す。(坂)

●次回作用キャラ
もう作っちゃってます。どうするんじゃ、このキャラ。会費ためて待ってるから、さらにおもしろいゲームを頼むぞよ。
大手は態度も大きいから、大遅刻でもゲムルメインの
        影ラモチャ
とか言うと大手を敵にまわすような……ほんとのことだから、いっか。

※期待されるのはうれしいが、どんなゲームだかまだ聞かないうちからキャラ作るとは、君もそーとーなあわてもんだな。なんか落語みたい。(坂)

●お母さんも是非お子様に〜以下略
前号投稿欄で宣伝していた同人誌『サバの干物』は、ヴェニゲの事情を知らない部外者でも楽しめる本です。皆様是非ご一読を……。
    ヘクトール

■■設定につっこみ!■■


●なんだあ
ウラヌニ殺害シーンはもっとギ●−▲゜ッ★入れてもらいたかったなあ
 ジャヌッラ(バレッタ使い)

※ギ●−▲゜ッ★って何? おともだち? ……いや、説明しなくてもいいです(坂)

●ユジナの神 ユナ
ユナ♀
▼ミリの300人いる娘の一人。家事の神と言われ、ナナパレリを身につけている。花嫁修業の神ともされている。

※家事の神ってのが、ちょっと漠然としてるかなあ。竈の神とか、井戸の神とかいるわけだし。ほうきの神とか、まえかけの神というのはどうか。(坂)


ゲムレ+暫定版のページに戻る

リアクションのページに戻る

目次に戻る