◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Travel]


t97203a


うまいものを求め冬の佐渡へ

佐渡といえば海の幸!もちろん冬に限る!!ということで冬の日本海の荒波を越えていざ佐渡ヶ島へ!!!

冬の日本海を知る

冬の日本海をなめてはいけない。大時化の日本海ではフェリーさえも出港できない。というわけであえなくこの計画はフェリーの欠航により変更を余儀なくされた。波乗野郎大喜びって感じの高い波だった。しかしながら寒すぎるせいかサーフィンを楽しんでいる人はいなかった。当たり前か!

日本海には水族館

t97203a1t97203a7

知る人ぞ知る、日本海側最大級といわれる水族館がマリンピア日本海。イルカショーもあればペンギンもいる。水槽をくぐるようにつくられたマリントンネルは大迫力だ。すぐ目の前には護国神社もある。

t97203a2t97203a3t97203a4t97203a5t97203a6t97203a8


おすすめ新潟みやげ

お酒はもちろんなのでここでは(Nomisukeで紹介)敢えて省略。笑顔以外の土産はいずれも駅ビルで買える。そばは土産にしないでご当地でいただいてね!その方が絶対うまいから!


明けの穂

ふっくら生ドラ風。なかのあんがソフトでクリーミーでうまい。あまさ控え目であるのもうれしいところ。難点は食い過ぎてしまいそうなところかな。鮮度がいいことがポイントと思われるのでまず先に手渡させる人や自分への(ちとかなし ^^;)お土産むき。新潟なのに何故か大阪屋。

味蛸

おすすめだったので思わずGET。帰りの電車の酒のつまみにもいい(ちと贅沢 (^^ゞ )。程よい固さかげんは噛み応え十分。柔らかいものばかり食べている現代人の歯ぐきには必要不可欠(とゆうてもそんなに固くはない)。この蛸はありがちな酢漬けと違う。日本酒によし、ウイスキーにもよくあう(写真右)。小川屋。

土産話

ああうまかったねえ。日本海の幸たっぷりすし屋の刺し身。そしてなんといってもシメはへぎそば。腰のある麺をずるずるっとすすればもう新潟に未練はない。こんなうまい蕎麦が腹一杯山盛り食える満足感。東京の洒落たそばやでちびちび食うのとは訳の違う豪快さ、これこそへぎそばの醍醐味さ。もりろんわては大喜びの笑満面 (^○^) ごちそうさまでした。


◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Travel]