◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Nomisuke's]


"b97310a:まずは食事でも"


たまには体を気遣って食事を先にしてから飲むのもいい。空腹に酒はこたえるからねえ。そんな気まぐれなNomisukeさんのオーダーも叶えてさし上げましょう。まだお酒をたしなんでいないようならさっぱりすぎず、くど過ぎないパスタなんかいかが。ということで、今日は食事から。fruits


First Order


まず食事をしたい、つまりは空腹。麺は太めでやや大盛り。食欲をそそるガーリックオイルにピーマン。ここまではイタリアンなのだが、味付けが違う。なにせこれから寝る体。適度にさっぱりした味付けがいい。カウンターごしに調理がうかがえる。

シンプルで、日本人的な懐かしい香りが不思議とパスタにマッチする。なんでもかんでも外来の食い物には醤油をかければうまいうまい、からではない。これははじめから醤油の香りづけがあってこそのとりあわせだ。じゃこがパスタにまぎれているのもほっとする。エビくんやムール貝のようにごっつくない、かわいいのだ。ぱくりっ!

おっといきなりお帰りか!ではない。これは食事の口直しのフルーツだ。なんといっても今の季節は苺がうまい。リキュールで味わうベリーもいいが、なにをおいても新鮮で旬なフルーツが一番。いきなり食事という型やぶりをしたついでに、真っ赤に熟した南国の苺で口直し。さっぱりとしたところで、次のオーダー。sake


Second Order


和風になじんだ口が、どこか日本酒を欲しがる。ここはイタリアンなオリーブの飾りつけに日本酒という、さっきの和風パスタのイメージにぴったりなカクテル「サケティーニ」。

原材料にまでごだわり、手間と暇のかかったありがたーいお酒、菊姫の吟醸を、ストレートでのまず、こうしてブレンドしてしまうのもなにかとおもいつつ…。一度やってみたかったァのだ。この贅沢!こうしてみかけはもちろん、貫禄十分の一杯が出来上がった。すっきりと辛口に仕上がった。今日は大人!ってかんじのシャープな味覚と喉越しを存分に味わうこととしよう。


recipe.

SaketiniDry Gin3/4
Japanese Sake1/4

 


◆Seiji's Room◆ [Home] [MainMenu] [Nomisuke's]